東京医大「女性は外科医にならない。僻地にいかない。30で離職するから」←この意見

1
:IDzq+Of6mv0.net
アカンか?
2
:ID5JAdPyWA0.net
事実だからなあ
4
:IDreJOWzp/d.net
分かるけどアカンぞ
5
:ID8fhhKM460.net
ほなら人増やせばいいじゃん
6
:ID50/vidEed.net
事実だけどばれないようにやれ
8
:IDfpFZp0GU0.net
派閥争いのリークやな


222
:IDJWmJar4+0.net
[bq title=”東京医大、女子受験者を一律減点 受験者側に説明なし:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/amp/articles/ASL823FD7L82UTIL00Q.html?__twitter_impression=true”]【東京医大、女子受験者を一律減点 受験者側に説明なし】

 東京医科大学が今年2月に実施した医学部医学科の一般入試で、受験者側に説明のないまま女子受験者の点数を一律に減点し、合格者数を調整していたことが関係者への取材でわかった。こういった点数操作は遅くとも2010年ごろから続いていたとみられる。

同大医学科の今年の一般入試は、1次でマークシート方式の筆記試験を行い、合格ラインを超えた受験者だけが2次の面接と小論文などに進む仕組み。募集要項で男女別の定員は定められていなかった。

 関係者によると、同大では1次の結果について、女子の点数に一定の係数をかけて一律に減点。その結果、今年の一般入試の受験者計2614人(男子61%、女子39%)のうち、1次試験の合格者は男子67%、女子33%で、2次試験を経た最終合格者は男子82%(141人)に対し、女子は18%(30人)に下がり、男女で差が出ていた。

 こうした調整は長年続き、10年の一般入試の合格者の男女比で、女子が4割弱と前年を大幅に上回ったことで加速。「女性は大学卒業後に出産や子育てで、医師現場を離れるケースが多い。医師不足を解消するための暗黙の了解だった」として、女子の合格者を全体の3割以下に抑える調整が行われてきたという。

 同大幹部は取材に対し「同じ点数なら男子を優先合格させる調整はしていたが、女子の一律減点は許されない」と話した。同大は取材に対し「事実関係を把握していない。内部調査を行っており、適宜公表する」としている。  [/bq]

228
:IDJWmJar4+0.net
【資料1】
↓女子の合格率が男子を超えた2010年から点数の操作は加速

【資料2】
↓女子のみ一次試験と二次試験の結果から減点を行っている

【資料3】
↓東京医大だけでなく、どこの医大でも女子生徒の点数操作を行っている模様

[bq title=”東京医科大、1次入試で女子を一律減点 説明なし、合格者3割に抑制 関係者「現場支えるのは男子」 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/amp/180802/afr1808020012-a.html?__twitter_impression=true”]「別の関係者は『どの医大でもやっていること。私大だからある程度の恣意的な選別はあってもいい』と話した。」  [/bq]
235
:IDJWmJar4+0.net
【悲報】東京医科大、女性の出産子育てを支援する大学として国から八千万もらっていた
 
[bq title=”医師・医学生支援センター 文部科学省「平成25年度女性研究者研究活動支援事業」に採択されました | 東京医科大学” url=”http://www.tokyo-med.ac.jp/news/2013/1028_235900000193.html”]文部科学省が公募した「平成25年度女性研究者研究活動支援事業(一般型)」に本学が採択されました。「女性研究者研究活動支援事業」とは、女性研究者がその能力を最大限発揮できるとともに、出産、子育て又は介護と研究を両立するための環境整備を行う取組みを支援することを目的とした事業であり、本学は、3年間(平成27年度まで)総額80,264,000円の補助を受けることとなりました。 [/bq]
271
:IDJWmJar4+0.net
東京医大がやったことまとめ

・官僚とズブズブの裏口入学
・女子は一次試験、二次試験で全員減点
・男子は現役というだけで面接で全員加点
・国からは「女性研究者研究活動支援事業」という枠で金をもらっていた

98
:IDamY/V9abp.net
なおデモ
124
:IDc4qRtmIua.net
>>98
本質的な問題は女が子供産んだ後に復帰しにくかったり、男がその埋め合わせしなきゃいけない労働環境やろ
差別なくすだけじゃ何も変わらんわ
131
:IDuGzzWwI00.net
>>98
女子医大のことはどう考えてんのやろな
151
:ID8gczuyhLp.net
>>131
そっちは男性優位に対抗して作られた大学だから残しておいてもいいとか考えてるんちゃう
とことんダブスタやね
13
:IDdk/HIRki0.net
医大って医者の適正や将来性まで入試で評価しないとアカンのか
大変なんやな
18
:IDU+cdK7Qud.net
>>13
途中でやめるやつに枠くれてもむだになるんやという精神
わからんでもないわ
163
:IDss2u24Xvd.net
>>13
事実上の就職試験だからな
15
:IDMi8bDlGFp.net
そもそも男女比を8:2で運営しますって申請出せば何も問題なかった
16
:IDeehmFH7w0.net
女性医師でも働ける環境に持って行けとかいうとんでも論
65
:IDu+YQJu/s0.net
>>16
せやな
これにかける労力で全体の生産性は落ちる
そんな余裕ないでこの国
41
:IDc4qRtmIua.net
>>16
それが本来すべきことやろ
どこがとんでも理論やねん
139
:IDttDLdVBga.net
>>41
女さんの意識の問題と労働環境の問題の多層構造だから面倒くさいことになってるな
227
:IDvOFTCa8gM.net
>>41
子供居るから夜勤、救急やーらない

これやど

48
:IDPL04WasUa.net
>>41
この問題見てたら女が働くのが間違いだってのがよくわかるやろ
68
:IDc4qRtmIua.net
>>48
意味不明やな
女叩きしたいだけやろ
上辺だけの「女性の社会進出」をやったせいで今の状況になっとるんやん、女も働きやすい労働環境整えない限りそのしわ寄せは男に行くんやで
205
:IDYpwhmVIa0.net
>>41
終身雇用や規制、開業医への殺到、医学部にかかる金など困難が多すぎるんだよなあ…
その上医師会やリベラルは現状政権の敵で身動きも取れんし
237
:IDc4qRtmIua.net
>>205
困難なのはわかるけど年月と金かけても変えなアカンことやと思うで
まぁだからって北欧とかの制度を丸々真似しろとは言わんけどな
176
:IDTUWEUBzna.net
>>16
フランスでは可能なのに日本でやるのは絶対無理!って主張はおかしいやろ


[m_twi]フランス大使館@ambafrancejp_jp
【今日のプチ知識❓】 フランスの大学医学部に占める女子学生の割合は、2000年の57,7%から2016年には64,1%に上昇しました。
そして、2021年には医師のパリテ(男女同数)が実現されそうです。皆さん、是非フランスに留学に来てください 👩�🎓 #一律減点 #東京医大 #医学部 @CampusFrance_jp
https://twitter.com/ambafrancejp_jp/status/1024950460694847488[/m_twi]

272
:IDAUzQsu+80.net
>>176
医師に限らずフランス女性と日本女性の意識の違いがありすぎてな
別に日本女性を攻めたいわけじゃなくこれは社会の風潮のせいでそう育つのか、教育なのかわからんが
日本女性は未だに一般事務なんて楽で責任ないものにしかつきたくない人が多いのはどうしてなんだろうな
とにかく仕事においても恋愛においても結婚においても全てに責任を負いたくない
190
:IDYpwhmVIa0.net
>>176
ただの逆差別構造定期
207
:IDTUWEUBzna.net
>>190
その状態で回ってるのに、日本では絶対無理って言う主張がおかしいんだよなぁ
221
:IDYpwhmVIa0.net
>>207
入試制度、流動雇用、移民、男子の進学率
様々な要因が違うのに何言い出すんや…
231
:IDTUWEUBzna.net
>>221
医師と移民は関係ないとして、雇用は流動的にするべきやし、高卒でも働けるようにするべきやし、入試制度も改革するべきやろ
229
:IDLvnR9PPE0.net
>>207
ヨーロッパは医師でも3K分野は移民に結構回しとるし、医療費の対GDP割合とか医療サービスが日本とかなり違う
もっと具体的に言うと医療に金はかけとるけどサービスはクソ悪い それでもいいならばんばん改革してくれや
258
:IDQFLmX2C00.net
>>229
本格的に男女差別を無くせと騒ぐ連中は、将来医療サービス及び手術ミスが増えても文句言いません、訴えませんと署名してからやって欲しいわ
日本の女さんが僻地行きません、外科やりません、産休して退職しますってやってる時点でどうしようもない
288
:IDULEfzQffa.net
>>229
ほんこれ
国民皆保険をなめんといて欲しいわ
海外で白血病とか長期入院で高額医療費が要求される病気になったら、治験に参加する以外は貧乏人は終わるで
日本はどんな人間も一律で上限あるけど
226
:IDP54U45LS0.net
>>176
フランスの女性医師が男性医師同等に頑張っとるんやろ
248
:IDTUWEUBzna.net
>>226
フランスの男性医師は日本の男性医師より頑張らなくてもなんとかなる制度になってるんやろ
日本の男性医師がこんなに働かなきゃいけない日本がおかしいよ
287
:IDP54U45LS0.net
>>248
女が辞めるから男に負担がかかるんやろ
38
:IDEw+knyuUa.net
面倒くさがらず2次で落としとけばよかったのに
45
:IDgxHfhiOUa.net
高い学費払って医師免許まで取った上で離職する女さん何考えてんの
56
:IDU+m7IpIMa.net
>>45
医者なら金持ちと結婚できるやろうし十分回収できるんちゃうか
49
:IDrp7gPDx5H.net
医者に限った話しちゃうけど世の仕事人は男女平等化に嫌気さしてるわな
だってどう考えても男のが働くもん
74
:ID3wPu2/2d0.net
>>49
男女平等化のために一定数は女を採用しろ!←無能な女が入り込む
男女平等化のために管理職は一定数女ににしろ!←無能な女上司が急増

そもそも障害者枠みたいなもん用意してもらってることがおかしいんやけどな

84
:IDNe6NSeYs0.net
>>74
大手のグローバル企業ほどその傾向強いからな
同程度の能力だったら女が出世するし能力劣ってても枠の問題で女が出世する
52
:IDNF0+1XIN0.net
会社と同じだな 外回りの営業嫌がって内勤の総務ばっかやりたがる
んで入社何年かでサヨナラ そら採らんわ
313
:IDEXrWgLUsM.net
>>52
うちの会社に面接くる学生さんも高学歴なのにみんな一般職希望で笑うわ
総合職(名前は違うが)に対して一般職の人気ヤバすぎ

こんなのみてると女はまともに働く気ないで

71
:IDc0GCo+aHd.net
外科に占める女医の割合なんて数%しかないからな
外科にいくと開業医ルートは基本的になくなるし
一生激務
76
:IDKjlmJXBk0.net
内科、外科、呼吸器科など科によって定員制で振り分けたり、
徴兵制みたいに一定期間医師を僻地で勤務させるのはどや?
94
:IDsN94EUZs0.net
>>76
それに近いことやってる医学部結構あるけど法的拘束力はないから逃げようと思えば逃げられちゃうんだよな
99
:IDc0GCo+aHd.net
>>76
防衛医大、自治医大
83
:IDZABE6Lez0.net
職業の機会って奪ってええもんなんか?
大学は就職先斡旋するとしても一応学びの間やろ?
江戸時代のエタヒニン頭にうかんだわ
90
:IDYpwhmVIa0.net
>>83
私立医やぞ行くのは医者の子供ばかりやし系列病院に研修医流さんと成り立たんのやで
88
:IDJeoWZOBs0.net
>>83
別にここでしか医師免許取れない訳やないし
むしろ女子医大がある分男より医学部の選択肢は多いんやで
95
:IDZABE6Lez0.net
>>88
じゃあ男子校にすべきやったな
受験生の一年奪った罪はおもいで
101
:IDLvnR9PPE0.net
看護学校は男の割合露骨に絞ってるし助産師に至っては男は法律上なれないことをスルーしてるんよなぁ
社会の都合のいいとこだけ取ろうとしてるんちゃうぞ
133
:IDrThaNfHv0.net
公務員採用じゃ半ば堂々と女性優遇を謳ってるのはええんか・・・?
214
:IDFjRRSMZJ0.net
>>133
公務員で女優遇する意味って何なんやろうな?
男の方ができる仕事の幅広いと思うんやが
253
:IDGhKNdFxH0.net
>>214
仕事の能力なんて公務員には必要ないってことや
医師とは違う
314
:IDTtDZfrfAd.net
>>214
こないだの女性議員の数と一緒で有能な奴がならんとアカンのに女性進出枠を作る本末転倒が笑えるわ
327
:IDTUWEUBzna.net
>>214
職場の多様性はそれだけで意味がある
わかりやすい所では男だらけの現場は嫌やろ
356
:IDC+fHRwxV0.net
>>327
無能女さんにキリキリするくらいなら野郎だらけの方がよっぽど気楽じゃ
149
:IDZABE6Lez0.net
医者と看護婦の間の職つくったら?
30代ドロップアウト用に
157
:IDQFLmX2C00.net
>>149
そんなの作っても女さんがそこに滞留するだけで何も役立たないやんガイジ
155
:IDx0ml6+6Hd.net
そもそも外科から精神科まで一種類の免許でカバーしているのが無理がある
更新もないし
ミスしてまず取り消しにはならないし
170
:IDLvnR9PPE0.net
>>155
標榜するのは自由やけど専門医ないと話にならんぞ
麻酔科に至っては標榜するにも別の資格いるし
外科や救急とマイナー科は最早別の職業
まあ女さんは楽なマイナー科にしか行かないんだけどなwww産婦人科に行ってくれる人はすごく尊敬するけど
166
:IDc4qRtmIua.net
結局「女性の社会進出」は選挙の票集めのために掲げてただけやろうからなぁ
こんなんじゃどっちにも不幸やで
178
:IDUckUP7hmM.net
>>166
それもまああるだろうけど安い労働力確保と税金のためやろ
一応先進国やしってところもあるか
本当に推進したいならこの環境はおかしいもんな
180
:IDYpwhmVIa0.net
>>166
そもそもアプローチに関して国民が分断されてるのやからしゃーない
187
:IDtMHbgJp90.net
病院側からしたら小児科医と産婦人科医になりたがらない医学生が増えてて嘆いてるところが多いからな
前に産婦人科医がいなくなって産婦人科を廃止した病院が増えて問題になったことがあったやろ
小児科と産婦人科って訴訟リスクも他と比べてかなり高いし
195
:IDPL04WasUa.net
女に生まれれば働かんで済むイージーモードなんやから多少減点されても気にならんやろ
そもそも医学部行くのだって働きたいんじゃなくて医者と結婚したいからだし
204
:IDc4qRtmIua.net
>>195
その考えは老害のそれやで
215
:IDSc/HbbRAd.net
やっぱ医学部というくくりでざっくりと取ってるのが問題やろ
ワイの高校時代の友達は親が代々続く産婦人科医だから産婦人科医になるために医学部受けてたけど点数優遇してやれよと思ったわ
264
:IDJeoWZOBs0.net
>>215
親が医者とかだと面接では優遇されるで
後継がないといけないどっかに病院があったりするから地域医療を維持する為の一部や
284
:IDLvnR9PPE0.net
とにかくシステム的に色々と無理が多すぎて綺麗事は通らないんよ今の医療
ここで綺麗事を通そうとするならこの件を批判してる国民が身を切る覚悟をしてくれ 今度はお前たちの番や
318
:ID5h4OuuAQ0.net
>>284
ええで
それで批判が出て、システムを変えていくのが本来あるべき姿やろ
286
:IDwqAx56w/0.net
国から金もらって大学運営している以上、陰で点数に差つけるのは許されないのはしゃーない
国公立なんかは物理や数学の配点を増やすことで女子の割合減らそうと頑張ってるわけやし
というか国がなんとかしろや

ピックアップニュース








9件のコメント

  1. 「まんさんは働かない!男だけでいい!!!」

    ブラックで過労死するまで働かされる男たち

    これなんやけど
    こいつら自分の首を絞めてるって全く気付いてないのか

  2. キツいこと、責任が重いことはせず単純な事務作業ばかり希望する。産休育休の優遇制度があっても結婚すればすぐ辞める。残念ながら、そんな女性ばっかりだよ。
    それで男女平等とか笑止千万。自ら蒔いた種。

  3. その理由なら面接やって卒業後の進路聞いて落とすのが筋。

    点数調整する理由になっとらん。

  4. 「男はどんなにこき使ってもパワハラしても残業を何十時間させても逃げ場がなく働くしかないので我々は女より男を優遇します。自殺数は女より男の方が多いですが、我々はとにかく男をこき使います。男の本能が激務を欲しているのです。我々男は24時間働いていたいのです。男は女より強いのです。男に逃げ道など必要ありません。我々は女と違うのですから」

    男の皆さん、がんばってぇ!

  5. うちの嫁ニートの俺と結婚したで?未だに謎やけど
    今は働いてるけど収入は嫁のが5倍以上多い
    でも家事とか完璧にするスーパーマンほんと謎な女医
    さすがに結婚してから勤務医は辞めたけどまだ前線にいる

  6. てか、東京女子医大とかいう男性差別ど真ん中の大学があるんやから
    こっちは男子大学にしろよ

    そしたら最初から騙される人もいなくて男女平等だろ

  7. 卒業後に「 東京医大付属病院 」で、こき使うんだったら、

    授業料を無料、 月8万円ほど支給すべき・

  8. どっちかと言えば男性差別だと思うぞ。
    女は一定の歳で消えるなら合格者増やせばそれはそれで何とかなりそうな感じするけどね。
    勤務年数時間から給料上げーとかすれば復帰も早いと思うけど

  9. この件と女性差別は関係ないわ… ただの詐欺
    くっそ高い受験料とっといてこそこそやるのはいかんでしょ

    ただ人使ったらわかるけど有能の割合が男8:2に対して女2:8くらい、そこに職によってはさらに力仕事まで加わってくるし…
    男女平等は推し進めて良いから、同じ基準で能力判定してくれ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル