中国国有企業の負債総額がGDPの159%に到達、約1396兆8750億円、どうすんのこれ?

1
:IDeKmD9wi30.net
[bq title=”【瀕死の習中国】中国国有企業の「負債はケタ違い」 衝撃の欧米リポート (1/2ページ) – zakzak” url=”https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180806/soc1808060007-n1.html”]米中貿易戦争の勃発を奇貨として、国有企業の整理を断行するタイミングを得たと判断した中国共産党は、お荷物だったゾンビ企業をバッサバッサと切り捨てる政策に切り替えた。

香港を拠点にするアジアタイムズによると、国有企業の負債総額はGDP(国内総生産)の159%に達した(2017年末速報)。すでに約2100社の倒産が伝えられた。

ゾンビ企業の名前の通り、生き残りは難しいが死んでもお化けとなる。OECD(経済協力開発機構)報告に従うと、中国における国有企業は約5万1000社、29兆2000億ドル(約3263兆1000億円)の売り上げを誇り、 従業員は2000万人以上と見積もられている。

 マッキンゼー報告はもっと衝撃的だった。

2007年から14年までの間に、中国の国有企業の負債は3・4兆ドル(約379兆9500億円)から、12兆5000億ドル(約1396兆8750億円)に急膨張していた。 
[/bq]

2
:IDVQILP5/a0.net
どうなるの?分かりやすくおしえてや
207
:IDanbme5zo0.net
>>2
とうの昔に中国バブルが弾けてんのに中国政府がごまかしてる。
243
:ID6SG1pDsX0.net
>>2
早い話が国ぐるみの計画倒産
5
:IDfWAwG+cI0.net
終わりの始まり
8
:IDq79vrxiC0.net
よくわからんのでガンダムで例えてくれ
202
:IDpCwL0sOL0.net
>>8
登場人物にニュータイプが1人もいなかった
11
:IDsMnw1Qwb0.net
資本主義社会じゃないからどうとでもなる
14
:ID9siqSYVO0.net
中国なら簡単に徳政令出せるからな
17
:IDP4lny3u40.net
チャイナの巨額負債は前から言われてきたこと
19
:ID+A08NIGU0.net
トランプやり過ぎだろ


23
:IDtpMPHJcf0.net
10年で負債が1000兆円増えるかすげぇな
やっぱ北京五輪は無理してたんだな
42
:IDrWCSYCGd0.net
香港上場の中国企業の株買ってたけど
7年前ですでに業績めちゃくちゃ悪かったぞ
今の指数は7年前より下がってるからかなり悪いはず
51
:IDsx9PftSO0.net
国家ぐるみで粉飾して誤魔化すから気にするなよ
55
:ID+0kTpbJq0.net
全部チャラにするんでしょ
回収出来なかった連中が死のうが喚こうが知ったこっちゃない
世界が中国に金をブチ込むことを躊躇う結果になっても知ったこっちゃない

望むところだわ

75
:IDncdjgJMu0.net
>>55
チャイナ版徳政令ってこと?
それなら凄いな…
66
:IDb9JsCBAz0.net
元でやり取りしてる会社は
切り替えられるなら変えた方がよさそうだな
徳政でも出されたら価値がやばいぞ
67
:IDcX3SNrYj0.net
あんまり語られてないが
負債の額より増え方がやばい

北京五輪前は300兆円位だったのに
北京五輪後は1300兆円だぞ

五輪ショックのデカさが尋常じゃない

221
:IDyPbszKYm0.net
>>67
デフォルト設定なので省略されることが多く、みんな忘れがちだが
支那の出す数字は当てにならないw
つまり1400億円の負債額も、過少申告された数字である可能性が極めて高いw
68
:IDZHTrYnn30.net
一党独裁の共産主義国で10億人が奴隷の国に未来なんかあるかいな
ごまかしながら崩壊だよシナは
72
:IDcX3SNrYj0.net
国有企業が2100社も倒産してるって事は
もう広義では中国崩壊してるようなものではないのか?
82
:ID/KMnfXSq0.net
しかしトランプ関税かけて2週間経ってないぞ

どんだけ支那は脆いんだよ

95
:ID4AGE19N70.net
実際は3千兆円を超えてる 嘘を書くな
100
:IDFBWVO9Kn0.net
>>95
2014年に1300兆円だから
今は2000兆円くらいいってるかもな
108
:IDeZsaoFiu0.net
日本なんかよりやりたい放題やれるしどうってことないだろ
134
:IDohJGKXP40.net
>>108
中共といえど経済法則には逆らえん。
経済法則は物理法則や自然現象みたいなもので、ねじ曲げると反作用がくる。
曲げ方が大きければ反作用も大きくなる。
社会主義独裁政権はこれまでどの政権も資本主義への被害妄想から、経済法則をねじ曲げようとしてきたが、悉く崩壊した。
経済法則を逆手に取るようにしないと経済のコントロールはできないんだ。
それを株を売ったら逮捕なんて無茶をするんだもん。
109
:IDbTQBmDwE0.net
中国はバブルは終わってる
バブル崩壊は実害が出るのに時間がかかる
日本の場合1989年に終わり実害が出たのは1994年。5年掛かった
借金を借金で賄っている場合はまだいい。
中国は今ここ
これから地獄の苦しみを味わう
120
:IDP4lny3u40.net
これでアメリカの対中制裁発動
チャイナは絶対に敗けを認めない
このままならチャイナ死ぬぞ
122
:IDtcQNUuLo0.net
一時期の中国崩壊論は、それを望むものが見た幻

独裁国家の利点
日本などの失敗の教訓
踏まえていい感じでやれると思わせて

やっぱり崩壊しました、来る?w

137
:ID+DeKVbz00.net
>>122
国有企業2100社倒産は
崩壊してるようなもん

日本で例えるなら自治体が2100個
財政再建団体になるようなもん

177
:IDtcQNUuLo0.net
>>137
国有企業を自治体と考えると、深刻さが増しますね
127
:ID2x1VF6cS0.net
人口13億のうち、10%の1億3000万人が富裕層で
残りの90%が貧困層なんだろ?
日本の総人口以上の富裕層っていうのも凄いが、貧困層の数が恐ろしい。
139
:IDz/cM+T+Y0.net
オバマ時代で調子に乗らされてトランプに梯子外されて終わると
148
:IDLuTS+a630.net
前々から言われてたじゃんゾンビ企業については
いつかは崩れるとは思ってたけどトランプの攻勢で一気に表面化したな
176
:IDYen1k2yS0.net
よくわからないからドラえもんで例えて
180
:IDsErduxP60.net
>>176
中国「こんな事いいな!できたらいいな!」

アメリカ「できるわけねぇだろカス!」

194
:IDlSPkqABO0.net
中国って国営企業の負債も巨額だけど、これとは別に自治体の負債も凄い額じゃなかったっけ?

こんなんでアメリカと喧嘩するとか、中国は馬鹿過ぎるw

196
:IDc3lEteeE0.net
バカに教えてやるが
国有企業ってのは
国家の一部みたいなもんだから
これが大量に倒産してるって事は

広義では国家が崩壊し続けている
といっても過言ではない

210
:IDRmRkqduN0.net
独裁国家なら刷ればオッケーw
220
:IDKzh2gzLu0.net
>>210
経済成長段階ならそれでもよかったんだけど、経済下降してるのにそんな事やたら
通貨暴落してジンバブエコースになるぞ。
255
:IDb9JsCBAz0.net
習近平降ろしの理由はこれだったか
296
:IDAiaVcw9h0.net
よくわからんけど、トランプと貿易戦争でタメ張ってるがこのまま行くとどうなるわけ?
304
:IDGEbAuB2I0.net
>>296
間違いなく中国が先に死ぬ
297
:IDXg+zDBAG0.net
AIIBを立ち上げて国外から資金調達しようとした時点で既にこうなることは解ってた
その時点から既に詰んでた

あとは、中国政府がいつまで中国人民を騙し続けられるかの戦い

307
:IDJnfejcgN0.net
ぶっちゃけもう崩壊してるけど必死に隠してるようなもんだし
基本的に数字を誤魔化せる共産党すらもう無理ってレベルだから無理なんだろ
死なせてやれ新しい中国に期待しよう
422
:IDhAOyxwT50.net
鉄と電気の消費みりゃ北京五輪前に終わってるのみんなわかってたのに白々しいよな
480
:IDZ6sTt/w10.net
富裕層が国外逃亡するわけよ
徳政令で資産を差し押さえられる前に
491
:IDudtr6HwV0.net
軍事力を持っていても今の平和の時代他所の国が攻めてこなかったらどう使うんだろうね
中国が主体的にどこかを攻撃するのかな
496
:IDZTGxJH7Q0.net
>>491
国内の暴徒鎮圧に使うんだよ
503
:IDXg+zDBAG0.net
まあ、端的に言うと
中国の夕張化
528
:IDRGEnb1Oe0.net
中国なんて、無理な先進国入りを急がなければ内需だけで相当な経済市場だろうに
ゆるゆるやってたら欧米の食い物にされるって恐怖心はあっただろうけどここまで
先走りしなくてもよさそうなもんだが
543
:IDFQZASba90.net
>>528
ヒント 劣等感。
595
:IDciBMNL5e0.net
中国って以外と緩やかに衰退していくんだな、一気にドーンと思ってた
これは中共がそれなりに優秀だったのか、はたまた市場や関係諸国の努力によるものなのか

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 今日の日経新聞1面に、支那の「外貨準備高」は3.12兆ドルとかウソが書いてあった。
    これには流動性のない「米国債」1兆ドルが含まれているし、支那は基本金欠状態で、常時国外市場で300億ドルほど現金を借入している。IMF公式発表(2017年10月)では、政府債務総額はおよそ30兆ドル。だが、ここには地方政府債務残高といわゆるシャドーバンキングの「理財商品」残高は含まれていない。(日本の某有名チャイナウォッチャーは総額36兆ドルとも言っている。こっちの数字のほうが信憑性があるかも。)

コメントする