速報(外部)

朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の言い訳がこちら

マスコミ・メディア 2

1
:IDCAP_USER9.net
◆朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、「設定解除の作業が漏れてしまった」と説明

朝日新聞の慰安婦問題にからむ英語版記事2本がインターネットで検索できないような設定になっていたことが分かった。朝日新聞広報部は産経新聞の取材に対し、「記事を最終確認するため社内のみで閲覧できる状態で配信し、確認を終えてから検索可能な状態にした。その際に2本のタグ設定解除の作業が漏れてしまった」と説明し、24日までに設定を解除した。

検索できない設定となっていたのは、平成26年8月5日付朝刊に特集「慰安婦問題を考える 上」に掲載された記事の英訳版2本。1つは朝鮮半島で女性を強制連行したと虚偽証言した吉田清治氏を取り上げた記事を取り消した記事。もう1つは、「女子挺身(ていしん)隊」と「慰安婦」の混同を認めたことを伝えた記事だった。

いずれも朝日新聞デジタルのウェブサイトに26年8月22日午前10時にアップされていた。ところが、この2本の記事には、グーグルなどの検索エンジンの動きを制御し、利用者が特定ウェブページを訪問することを防ぐようにする「noindex」「nofollow」「noarchive」という3つの「メタタグ」が埋め込まれていた。

メタタグは、ウェブページの情報を検索エンジンに提供するキーワードで、検索しにくくしたり、逆に検索されやすくしたりすることができる。通常のウェブページ上では表示されず、第三者がメタタグを書き加えることもできない。一方、「慰安婦問題を考える」に掲載された記事のうち、旧日本軍による「強制性」があったとの見解を示す記事にはメタタグは埋め込まれておらず、ネット検索が可能な状態だった。

メタタグが埋め込まれたことが発覚するきっかけを作ったのは、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏だった。ギルバート氏らは7月、朝日新聞の英語版記事で「forced to provide sex(性行為を強制された)」という表現が使用されていることについて「慰安婦強制連行・性奴隷説を流布するような内容だ」として表現修正を求めるとともに、「吉田証言」に関する記事を撤回したことを英文で告知するよう申し入れた。

これに対し、朝日は修正については「応じられない」と回答。英文による告知に関しては「2014年8月5日付記事の英訳版は『朝日新聞デジタル』で2014年8月22日に掲載し、現在も下記のURLで全文閲覧できます」と反論していた。

ギルバート氏はURLを確認したが、検索エンジンで問題の記事を検索しても見つからなかった。この経緯を動画などで明かしたところ、視聴者の指摘により、メタタグの存在が分かったという。

朝日新聞広報部の回答
「2014年8月22日に慰安婦関連の英語記事を複数本、デジタル編集部が配信しました。公開前に記事を最終確認するため、いったん社内のみで閲覧できる状態で配信し、確認を終えてから検索可能な状態にしました。その際、2本のタグ設定解除の作業が漏れてしまいました。現在は修正してあります」

画像:朝日新聞デジタルが平成26年8月22日10時に掲載した、吉田清治氏を取り上げた記事を取り消した英訳記事(上)。下段のソースページでは”no index, nofollow, noarchive”と打ち込まれ、インターネットで検索されにくい設定がされていた。現在は削除されている。

2018.8.24 22:42  朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、「作業漏れ」と説明(1/3ページ) - 産経ニュース
4
:ID+pEBpNW70.net
見つかっちゃたねエヘ、みたいな。
8
:IDImIzmYn30.net
要約するとこんな流れ

ケント氏「ググってもググっても英語版の訂正記事が出て来ない。」
で朝日に直電「英語版の訂正記事もウェブに載せろ」

朝日の回答「はあ? 英語版の訂正記事もありますけど何か? ほれpgr」


そのページが解析されるw 姑息な工作発覚w
11
:ID7F+bGPRv0.net
わざわざメタタグを埋め込んでおいて
削除忘れたとは、これいかに
577
:IDaX1Sk3IA0.net
>>11
なんで社内で閲覧するのにメタタグが必要なの?
他の記事も全部メタタグ入れて社内閲覧して削除するルールでもあるの?
一日何百本の記事見なきゃいけないんだよ。
で、手作業でタグ削除してんの?
で、よりによってこれらの記事だけ削除忘れたの?
850
:IDthC81Tf40.net
>>577
これな。
言い訳が下手過ぎて苦し過ぎて反論にもなってないw
この程度で言論機関気取ってるとか、ごっこ遊びも大概にせーよ反日組織が。
19
:ID7py6YGB50.net
>>1
設定解除し忘れただと?
それなら他にもそんな失敗あるんだろうな?
ちゃんと例としてだせ
これしか事例がないのなら信用できないそんな都合がいい話
34
:IDvPSxUU8yO.net
報道しない自由のプロだから
36
:IDh5COpkHZ0.net
なんとも都合の良いミスだこと
45
:IDT9wlc7tP0.net
報道しない自由の次は検索されない自由かよwwwwwwwwwww
84
:IDPvjbwp0b0.net
しかし、やればやるだけ、ブーメラン。
111
:IDHWnPwcV70.net
記事が1本出来る度に、記事ソースをテキストエディタで開いてメタタグ貼り付け
メールで上司に承認依頼
承認取れたら再び記事ソースをテキストエディタで開いてメタタグ削除

こういう原始的な業務フローでもない限りこんなミスは起きない気がする
116
:IDiGD7FSc00.net
また見え見えの嘘を
嘘を嘘で塗り固めて更に信用を無くしていく
141
:IDDT5u1jH80.net
役所が黒塗りで公文書を公開するのと同じやんかw
朝日としては、新聞一面トップ、社説、テレ朝を総動員して批判すべきだろ。
175
:ID0LHVkKqC0.net
そもそも設定ありきなのがおかしいだろがっ
178
:IDHkgh8KJ60.net
他のメディアは何の義理があってこいつらを庇ってんだ?
暴力サヨクじゃあるまいに、朝日を叩いたら恫喝されるとかそんな理由か?
191
:IDwPn8KhdI0.net
>>178
他のメディアも朝日新聞に賛同してるからだろ
240
:IDuoCuu26x0.net
>>191
お互い見てみぬふりのもたれ合い
183
:ID+rjcmQuI0.net
朝日はもう管理機能が機能してないというしかない。
193
:IDLSAZpnkR0.net
>>183
いや、管理が効いてるからからこれなんだろ
213
:IDQXHCJq6k0.net
もしかすると、朝日新聞というものは、間違い探しパズルのようなものなのではないだろうか。
それはITリテラシーを総動員しなければ解けない世界規模の壮大なパズル。

そう考えると、捏造の多さやそれがバレた際の気の抜けたような対応の意味も理解できる。
221
:IDD7x6bde00.net
普通、多くのwebサイトはメタタグなど入れない。
それは検索してもらいたいからだ。
ウィルスサイト、怪しいダウンロードサイトを作った時はメタタグを入れる。
検索ロボットを排除するためにね。
謝罪記事は朝日にとって怪しいサイトなんだろ。www
234
:IDbEmrl82n0.net
これで政治家に説明責任どうのこうの言ってるんだから面の皮ゴムだなw
246
:IDHDKCNBDl0.net
これがマスコミのすること?
「正しい情報発信」が命でしょう?
「正しい」も「情報発信」も疑われたら存在意義も意味もない。
しかも、意識的としか思えない。
これはマスコミにとって自殺行為。
267
:IDD7x6bde00.net
役所には「意図的に隠した」って追及するのにね。
284
:IDT5RoFzMs0.net
>>267
これな。
他人のことは悪意全開の解釈で批判するくせに自分はガキみたいな嘘でごまかす。
272
:IDEFe7itKV0.net
朝日セコ過ぎわろたw
304
:IDQ2ylR1tc0.net
大きくねつ造!♪ 小さく訂正♪

と揶揄されてたのが、訂正すら見えなくしてたのかよw
320
:IDluqCLQv00.net
中年以上のおっさんなどはインターネットは普通に使えてもタグ付けとか細かい仕組みはよく知らないし知ろうともしない、
朝日の管理職も若い記者に
「部長、こうすれば検索に引っかからなくなるんですよ」と言われて
「おお、それで行こう、そうだ、他の訂正記事やお詫び記事もみんなそれで検索除けにしておけばいいじゃん」って
感じだったのかな。
348
:IDZJG5XmxR0.net
まあミスだったんだろ
そんなに目くじら立てる必要はない
423
:IDGQumeITg0.net
>>348
あらゆる種類の記事が同じ割合で検索不可になっていたならミスだろうけどね
謝罪記事だけ検索不可になっていたのであればそれはミスではない
464
:IDPy6Rc3B7O.net
メタタグ外しても日本語サイトだけにあげてて英語サイトには
あがってないのでなんの意味も持たないんですけどね
659
:IDRqEVBvmn0.net
逆に言うと検索サケしてる記事は真実が書かれている可能性が高い

『朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の言い訳がこちら』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/25(土) 16:59:54 ID:f17a61f39 返信

    ものっそい、おっさん臭のする言い訳やんねw
    若い奴は絶対しないw

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/25(土) 21:50:38 ID:96da6b101 返信

    やっぱこういう会社なんだと再確認
    ほんとくずだわ