HUAWEI(フアウェイ)さん、やらかしてしまう CMで使った写真は一眼レフカメラで撮影されたものだと発覚

1
:ID3wm1hZYK0.net
[bq title=”Huaweiが最新スマホのCMで使った写真は一眼レフカメラで撮影されたものだと発覚 – GIGAZINE” url=”https://gigazine.net/news/20180821-huawei-smartphone-picture-fake/”]Huaweiが最新スマホのCMで使った写真は一眼レフカメラで撮影されたものだと発覚 – GIGAZINE 

スマートフォンの世界市場シェアで第2位のITメーカー・Huaweiのスマートフォン「Nova 3i」のCMで、プロの写真家が一眼レフカメラで撮影した写真が、まるでスマートフォンで撮影したものであるように
使われていたことが発覚しています。

問題となったCMは、エジプト支社であるHuawei Egyptが最新型スマートフォンであるNova 3iのプロモーションで公開した以下のムービーです。

Huawei nova 3 l nova 3i – ???? ????? ??? ??????? – YouTube

CMで表示される、一眼レフで撮影されたと思われる写真が以下。男性はまるでセルフィーを撮影しているようにカメラに向かってぐっと腕を伸ばし、女性の顔にはスマートフォンのカメラ機能でフォーカスを合わせたような枠が付けられています。

このCMに出演した女優が自身のInstagramに、撮影スタジオの風景を投稿しました。女優が投稿した写真では、男性が突き出した手にはNova 3iが握られておらず、カップルをプロの写真家が一眼レフカメラで撮影している様子がばっちりと写っていました。

女優はすぐに投稿した写真をInstagramから削除しましたが、海外の掲示板・Re dd itで「HuaweiがNova 3iの広告でねつ造していた」という告発がスクリーンショットへのリンクと共に投稿されました。

Huaweiが一眼レフで撮影した写真をスマートフォンの写真であるように見せかけたのはこれが初めてではありません。2016年7月には、Google+で公開されたHuawei P9の写真サンプルがキヤノンのEOS 5D Mark IIIで撮影されたことがEXIFデータから判明しています。この時、Huaweiは「この写真がP9で撮影したものとは言っておらず、あくまでもコミュニティを刺激するために共有されたものです」という弁解のコメントを発表しています。
[/bq]

9
:ID3wm1hZYK0.net
いかんでしょ
10
:IDdDpCSiTV0.net
アメリカから関税かけられて余計ヤバそう
12
:IDGLjPSU5l0.net
ファーwwwウエエエエエイ
19
:IDe+Mw4CDP0.net
フアウェイ信者息してるか!?wwwwwwww
26
:ID33cgvL96M.net
告発するためにあげたならともかくこの女頭悪すぎやろ
27
:IDw+QxYM4ad.net
この女優さんも削除されそう


30
:IDkLMfmOVd0.net
実際まずいやろこれ

画像みたいな写真が撮れると思って買った奴いたらブチギレやん

38
:ID6FKZCxvX0.net
huawei使ってる奴はこんなの気にしないやろ
39
:IDkLMfmOVd0.net
>>38
proとliteじゃ購買層が違うやろ
40
:IDX3rk5lwf0.net
カメラ性能気に入って買ってる奴なんか存在しないだろ
50
:IDBxzj/ehr0.net
>>40
p20proとかカメラ性能を推してる機種もあるのにメーカー内で詐欺まがいなことやってたらアカンやろ
149
:IDNtvVpD0B0.net
>>40
huaweiはカメラ性能結構推してるんやで
ダブルレンズもhuaweiが先行してやってたやろ確か
42
:IDImtJDwapM.net
P9の時もやってたよな
なぜ同じ過ちを繰り返してしまうのか
45
:ID6sKBwPnH0.net
カメラ期待してなかったからよかったけど期待してる人がこれやられちゃたまらんな
67
:IDX+cWY2cep.net
カメラ云々よりもこの中華精神がいや
90
:IDFwEZgMYW0.net
最近のファーウェイとかもろカメラ推しやろ
ただCMなんて編集ソフト使いまくりなんだし他メーカーもやっとるやろ
98
:IDztWO25heM.net
と言うかCMをプロカメラマン取るの当たり前やろ
それこそ他のスマホメーカーはスマホでcm撮影してるのかって言う
106
:IDqOkZfQ3UM.net
業者や信者が喚こうが
Huaweiは今は超右肩上がりや
119
:IDJpSux7NE0.net
>>106
いまの中国の状況で右肩上がりやないほうがヤバいけどな
107
:IDgg4n9ESjM.net
一眼疑惑は前々からあったな
114
:IDxoZMZnQW0.net
>>107
疑惑と言うか
やらかしは何回もしてる
117
:IDaTHDCdn40.net
>>107
前もあったからその話かと思ったらゴリゴリの最新機種で草ですよ
138
:ID6TvJVsPE0.net
fireタブみたいにカメラ最低限でええから安くしてほしい
米企業の方が安いとか何のための中華企業やねん
139
:IDWSPcuyUi0.net
この女優なんでこんなことしたんやろ
賠償もんやろ
142
:IDZzLk2CnW0.net
HUAWEIからカメラとったら何が残るねん
160
:IDGKx3apLF0.net
別にCMのなかでファーウェイで撮影した写真ですとか描かなければ詐欺にはならんのでは?
エンジョイしてる人がファーウェイ持ってるのを見せて良いイメージを持たせるってだけやろ内容は
174
:IDh43GhNfC0.net
HUAWEIってアメリカで販売禁止になったやろたしか
日本だけやで
中華スマホなんか喜んで使ってるの
198
:IDbkf4LGu8a.net
アメリカの制裁もあるし日本の公的機関の取り扱いも中止になってたしタイミングが良すぎるやろ
210
:IDZzLk2CnW0.net
ハイエンドはシャオミのが確実にコスパ良い
225
:IDLe0xqivRM.net
Xiaomiはmiui日本語対応したし、もうHuaweiのメリット無いやろ
242
:IDxoZMZnQW0.net
xiaomiはコスパいいけど
対応bandとMIUIが糞すぎる
MIXシリーズはフラッグシップやから対応してるけど Mi8はband19対応してへんし
277
:ID24G+zwO60.net
>>242
日本のバンドが国際的に微妙なだけだからしゃーない
三大キャリアにバッチリ対応しているように見えて実際は上手いこと動作しなかったりするしね
249
:IDOC/wTadt0.net
Amazonセールスレで毎回ステマに踊らされてゴミスマホ摑まされる情弱見るのすき
257
:IDUTzkzV+g0.net
所詮こんなんもんよ
264
:IDISo6wcAN0.net
安いのにはそれ相応の理由があるんだよね
安かろう悪かろう

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. いつかは、やらかす会社って思ってた。楽ばっかりして儲けることばかり考えている会社~汗を掛けないパクリ会社

  2. 数年前から全く同じ事してるじゃん
    それ解ってて買ってるんだろ?今更すぎるよ

  3. むしろファーウェイのみならず全スマホメーカーが同じことしてるよ。
    ド素人には解像感なんてわからないだろうけど。

名無しさん@ほしゅそく へ返信する コメントをキャンセル