記者「関西生コンのドンが逮捕されましたが見解を」 辻元「知らないわからないどうでもいい」

1
:IDUXh+wYgS0.net
[bq title=”辻元清美議員に“ブーメラン”? 生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)” url=”https://dot.asahi.com/wa/2018083000066.html?page=1″]辻元清美議員に“ブーメラン”? 生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃

 生コン業界の“ドン”が逮捕され、永田町に激震が走っている。

 滋賀県内の倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、湖東生コン協同組合の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、滋賀県警は8月28日、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(以下・連帯)の執行委員長、武建一容疑者(76)を恐喝未遂容疑で逮捕した。

 武容疑者は、生コン業界の“ドン”と呼ばれ、政界にも大きな影響力を持っていたという。

「武委員長が逮捕とニュースでみて、凍り付くほど驚いた」とある野党の衆院議員の秘書は話す。

 連帯の関係者がこう打ち明ける。

「立憲民主の辻元清美議員らはじめ、武委員長のお眼鏡にかなった野党議員はバックアップしてきました」

 官報をみると、平成11年の辻元氏の政治資金管理団体「ポリティカ=きよみと市民」の収支報告書には、連帯がパーティ券50万円分を購入したと記載されていた。さらに平成12年にも「ポリティカ=きよみと市民」の報告書に、連帯幹部2人から計100万円の寄付をもらったことが記載されていた。

「辻元氏と武委員長の関係がメディアでクローズアップされましたが、連帯が支援していた野党議員は多数います。豊富な資金をバックに、選挙でも積極的に応援していた」(連帯の関係者)

(略)

「武委員長は年に1度くらい、永田町にやってきます。20人くらいの組合幹部を引き連れ、支援している議員を議員会館で行脚。高級ホテルに全員、宿泊して、夜は議員や秘書をまじえて、豪勢な飲み会。支援を受けている議員は、武委員長がやってくる日はどんな用事があっても、キャンセルしてやってきます。それくらい、手厚い支援が得られるから
です」(前出・野党議員秘書)

 辻元清美事務所に武容疑者とのつきあい、連帯から献金を受けたことについて、取材を申し込むと、こう回答があっ
た。「(武氏の逮捕について)見解はありません。ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。(武氏との)会食が何を指すか、わからないのでお答えできません」(本誌取材班)
 [/bq]

4
:IDy9GhuYvL0.net
朝日が報じてるのは意外だな
147
:IDvGxhJjBq0.net
>>4
2年位連日粘着したら褒めてやるよ
絶対ないだろうがなw
8
:IDz0x3KOEi0.net
アカヒがまさかの辻元切り
11
:IDiEdVeAjY0.net
あの書類は偽物なのか?
13
:ID8Eou2Her0.net
他人に厳しく自分に甘く、説明責任なんて当然ありません
15
:IDfxqB618v0.net
ツジモト終わったな
20
:IDDQX3j5eB0.net
説明責任は?
あと、野党理論だと疑われた方が疑いを晴らす義務があるんだよね?


7
:IDY7Fy377B0.net
印象操作ヨクナイ!
113
:IDfyZfHRK/0.net
>>7
うわぁ・・・
国対委員長しっかり説明してや!
49
:IDKxVb3X1Q0.net
>>7
一応別団体だな
関西生コンの関連団体みたいなもんだとホームページにはあるけど
26
:IDi0LGPR9X0.net
疑惑の説明責任を果たして!
28
:ID+mKLqbyI0.net
分かりやすい悪役
29
:IDfa11l25h0.net
時は来た
31
:IDwCRzoBy00.net
疑惑が深まったな
疑われた人が立証するんだろ?

さっさと立証しろw

33
:IDCEZfH55E0.net
献金受けてたのに見捨てんの?w
37
:IDz6tHpIFU0.net
辻元清美「捜査を受けるほうが悪いんちゃいますの?」
43
:ID7uw4iWii0.net
>>1
朝日が辻元清美を売ってて草www
44
:IDPd1cClmF0.net
あんなに献金してもらったのに冷たい女だな!
51
:IDXgjP/dAq0.net
これが辻斬りってやつか
55
:IDAg8asJ560.net
>>51
wwwwww
57
:ID/8s1r7eH0.net
お友達が逮捕されたのに知らぬ存ぜぬは通らんよ
61
:IDXFoy2gHV0.net
知らない会ったことも無いと答えると後でマズイことになるんちゃうか?
それともマスコミが忖度して絶対に報道しないという自信でも有るんかな?
70
:IDVgj5MeWy0.net
>>1
>>ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。

こんなの通じると思ってんのか

72
:IDj6hPEHJW0.net
>>1
産経かと思ったら支那朝鮮御用達の朝日じゃないか
流石にもうかばいきれない?
それともアリバイ作り?
79
:ID7uw4iWii0.net
>>72
オキタイだか琉球新報が
多摩白を批判したり
最近パヨク界隈変だよな
85
:IDVgj5MeWy0.net
>>79
ただマウントの取り合いしてんじゃない?
定期的にやるだろアイツラw
77
:ID8tv3eksR0.net
疑惑の秘密結社
82
:IDytQYAWtI0.net
朝日がこうやるということは噂されていることは実は大した問題ではありませんでしたよという記事のための前段階の準備
84
:IDVtPNcLyW0.net
疑惑をもたれた方が疑惑を払拭するべきでは?
モリカケで散々総理に言ってたよね
87
:ID3dp77yaY0.net
>お眼鏡にかなった野党議員はバックアップしてきました

野党も沢山あるんだから特定の政党で書かないと関係ない人達に迷惑かかるゾ

88
:IDO87ur5eL0.net
お仲間アカヒ系列の取材にも答えない生コン清美
94
:IDMPMvm09h0.net
答えない事で疑惑は深まったな
96
:IDiuriYkyp0.net
高級ホテルで豪華宴会と接待はどうみても利益供与にあたるしかも特定企業の生コンに便宜を図るなら
献金どころじゃねえわな利益供与の斡旋収賄やな
献金のほうが収支報告書に記載されるのでまだましや
100
:IDSCabde6e0.net
どうせ朝日のことだから「はい、辻元の件はこれで終わりね」っていう火消し記事だろうな
本体の朝日新聞では、そもそも報じないか端っこに小さく載る程度だと思う
103
:IDsHj87Dmy0.net
「(武氏の逮捕について)見解はありません。ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。(武氏と
の)会食が何を指すか、わからないのでお答えできません」

背後から撃つどころか正面から斬りかかってきたw

104
:ID1S7Z7CBRO.net
(´・ω・`)アーアー聞こえないかよw
114
:IDPd1cClmF0.net
説明責任は?
ねえ、辻元の説明責任は問わないの?
それに拘ってたジャーナリストの皆さんは
125
:ID+zGu5zrr0.net
しかし生コンネタは全然テレビで報道しねえな
ほんとテレビはクソ
136
:IDfyZfHRK/0.net
辻元もトカゲのしっぽか?
楽しみだな。
143
:ID5Ut8iPD90.net
しらばっくれるにしても、もうちょい上手い言い訳しろよ
148
:IDZ9574odX0.net
ホントこいつら自分が責められると一切答えねえ
151
:IDSd01/O3Q0.net
朝日なら台本有りのやり取りだな
159
:IDicKOomyp0.net
辻元「関係ありません!」
アカヒ「これで疑惑はなくなった!」

アベ「関係ありません!」
アカヒ「疑惑は深まった!」

なぜなのか……

165
:IDYu2xBmx00.net
捜査の本マルはこの人だよなぁ
169
:IDx8S6YbI40.net
流石にダンマリは体裁が悪いから記事にした感じかな?
180
:IDaUhsh4ab0.net
>>169
あんだけモリカケで喚いてた
NHKが何も言わないのが
一番胸糞だわ
171
:IDmNeOyJ1e0.net
ヤクザのフロント議員がいっぱいいそうだな。
172
:IDZbcgDCZe0.net
他人は追及するけど自分が追及されると逃げる政治家のクズ
184
:IDzKDWrIt20.net
186
:IDnipXL5Tg0.net
各テレビ局のお問い合わせフォームから辻元生コンを取り上げるように意見するわ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. ホンマ、だっさーw

    お得意の説明責任は???
    疑惑の総合商社ならぬ疑惑の専売公社やのぉw
    なんといっても事務所にハングルでスローガンを掲げている様な生コン集団に、選挙をはじめべったり支援してもらってる議員なんぞクズ以外の何物でもない

  2. 公的な収支報告書に思いっきり贈の小田氏と収の辻元氏の名前が出てるじゃん。
    これどうすんだよ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル