おれたちゃアイヌだ!鮭捕るぞ~「先住民族の伝統儀式で行政の許可は必要ない」← 警察に阻まれる

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”伝統儀式で無許可サケ漁阻まれる|NHK 北海道のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20180901/7000002733.html”]伝統儀式で無許可サケ漁阻まれる

アイヌの伝統儀式に使うサケを取るため、紋別市の男性が1日、許可を得ずに川で漁を行おうとしましたが、警察が出てサケを取ることはできませんでした。漁を管理する道は事前に許可を申請するよう定めていて、男性は「先住民族であるアイヌが伝統的に行ってきたことで行政の許可は必要ない」と訴えています。

川でのサケ漁は先住民族の権利だと主張しているのは紋別アイヌ協会の畠山敏会長です。1日は午前11時すぎに民族衣装を着た畠山さんと支持者たち20人余りが紋別市内を流れる藻別川に集まりました。そして、儀式に使うサケを取るため川に網を入れようとしましたが、警戒していた警察官によって阻まれ、漁を行うことはできませんでした。

このため1日の伝統儀式は海でとれたほかの魚を代わりに使って行われました。アイヌの人たちにとってサケは食料であるだけでなく神にささげる魚ですが、漁を管理する道は儀式の場合でも事前に許可を申請するよう定めていて、許可のない漁は法令に違反するおそれがあります。

畠山さんは「神々にサケをお供えしたいということを全く理解していない」と話し、先住民族の伝統儀式に行政の許可は必要ないと訴えています。

アイヌの人たちの権利をめぐっては、スイスのジュネーブにある人種差別撤廃条約委員会で先月30日、日本政府に対して天然資源や土地に関する権利が十分に保障されていないとして改善を求める勧告が出されています。

09/01 19:02 [/bq]

17
:IDUU5N3s+D0.net
申請しない・出来ない、何かがあるんだろうな
24
:ID6/ZFlw5y0.net
事前に許可を申請すればアイヌの伝統行事ということで当然許可される。
ところがこの人たちは騒ぎを起こすことが目的なので、わざと申請しなかった。
25
:IDOFbSOZKu0.net
くだらない
許可を取らずに漁をすることに意義を見出す阿呆
どうせ日本人としての恩恵は当たり前のように受けてるんだろ
32
:ID5cBX/iF10.net
これは、左翼化した一部の者でしかない。
法令を守って儀式を行っている人々を、私は知っている。
41
:IDBaUTDvBx0.net
許可が出ないと訴えるのならまだ理解できる
47
:IDc6PPzd5E0.net
ポスト慰安婦を模索するような出来事って最近多いな
70
:ID++AHDUd/0.net
アイヌだから鮭取っちゃダメ!とかなら差別ってのも分かるけどさ、そういう話じゃ無いじゃん
アイヌだから日本人と違って特別にOKって思うなら、逆に日本人として当然得られる権利も放棄しなきゃらんよ?
でも、そうしたらやっぱり 差別だ!って騒ぐんだろ?


83
:ID2tFh/hid0.net
騒ぐのが目的だから。
記事になるまでがセット。
102
:IDF7DGMDPA0.net
主張すれば誰でもアイヌになれて、補助受けられる仕組みを何とかしろよ。
エセアイヌが増えすぎ。
120
:IDg85h26EW0.net
普通に漁業団体に言って特別に許可をとればもらえるだろ
それをやらないのはあくまで権利主張の為
154
:IDNOxn76ME0.net
北大に盗まれた遺骨返せって言ってる奴が
密漁するなよw
157
:IDnsjpPEao0.net
ゴールデンカムイは、アイヌのいいイメージ作りに一役買ってるけどな。
160
:IDARIc74SY0.net
「自称アイヌ」に自由にさせると次々「自称アイヌ」を名乗る人間が川を荒らすのが目に見えてる

結果的に損をするのは自称アイヌ名乗ってる奴らの方。宗教的な儀式なら許可を出すんだから普通にその制度使うべき。
こういう所に危機意識が働かないのは駄目だと思う。

172
:ID5eDWudOm0.net
それをいうならそれこそ許可もらってやればいいのに平等ってそういう事だろ
大体漁業権的なものがあって自由にやっていいってところは少ないと思うしそこは自治体と協力してやれよ
ちゃんと何らかの形で申告すれば余程量を取るとかでなければやめろとは言わないだろ伝統は日本のどこにもあるしそれだって様々な過程を経て実行してるんだから
173
:IDLGfdqwRB0.net
サケの密漁は伝統儀式じゃねーだろ

儀式で使うモノを昔ながらに調達しなければならない、というのであれば
お前が身につけている全てを、自力で作ってからにしろ
どうせサケ乗せる皿だって、現代のモン使ってるんだろ

278
:IDAIK8jaok0.net
>>173
密漁でもないしな
176
:ID4ty9HxJx0.net
日本の祭りも許可制だからね
道路を無許可で勝手に神輿担いだら逮捕だろ
土地という公共財の使用方法を人種や民族など関係なく利用者全員に平等に扱う公共物使用申請主義は人類普遍の人権規定に基づいた平和的措置なんだけどバカにはわからないんだろうな
184
:IDSlfauCQw0.net
アイヌ人の権利を主張したかと思えば
生活保護もらう時は日本国民の権利を主張するんだろ
つまみ食いではないの
189
:ID886b8eRj0.net
これ批判してる奴ら(主に無知の馬鹿)がいるけど伝統的な食料確保に関しては、
法令の特別免除措置ぐらいはとって然るべきであり、国際社会でも遵守されている。
例えばアメリカやカナダでは特例でイヌイットに伝統的な鯨漁をやらせている。
民族的なしきたりや伝統までを国のルールで縛り付けるのはおかしいんだよ。
198
:IDH8/SFuvm0.net
>>189
食糧確保じゃなくて儀式って書いてあるだろ
日本語も読めない無知の馬鹿はお前だろ
202
:ID3KB/D7NR0.net
>>189
他所は他所。日本は日本。

だいたい、儀式に使うサケを密猟しようとしたのであって
食べるためじゃないじゃん

219
:ID6/ZFlw5y0.net
>>189
申請すれば当然許可はとれるでしょ。

伝統行事はアイヌだけにあるわけじゃないよ。
本州だって許可が必要なものは事前に申請してる。

226
:IDiCWPUm/k0.net
>>216
許可なく漁をさせろなんて理解どころか
反感を買うだけだと思うぞ
237
:IDrXVl9E990.net
伝統が大事なのも解りますが現行法も尊重しましょう

あえて無視するのは筋違いだよね

240
:IDmHCEsI+m0.net
許可申請ってそんなに難しいことじゃないだろうに
何故そん程度の手間を惜しんで事件にするのか
258
:ID4ty9HxJx0.net
無許可を認めちゃうと外部の他者がアイヌのコスプレして漁ができるようになるじゃん
俺はアイヌだと主張したら漁ができちゃうんだからね
すると地元アイヌの権利まで侵害されちゃうんだ
この国は人類普遍の人権規定に基づいて成立された憲法によって成り立っている
申請や許可ってその土地に生きるすべての人々の権利を守るために存在してるだよ
アイヌの権利のためなら人権憲法なんて必要ないと主張する人がいるならその人はレイシスト思想家だよ
287
:IDARIc74SY0.net
>>258
てか本当そう
日本のこういう制度ってのは「”アイヌも含めた”自然環境の保護」のためにやってるわけで
抜け駆けすればいいってもんじゃない。
295
:ID86ulyOie0.net
祭りや伝統行事だって事前に申請してんだよ
319
:IDAIK8jaok0.net
特区にすればいいんだよ。
アイヌの多い地域は。
神事、祭事であれば許可なしで鮭をとることは許される
369
:IDnLDYH7aH0.net
>>319
100%ヤクザに取り尽くされるな
395
:IDb5kHbKlA0.net
どんな民族もどんな儀式もどんな宗教も許可が必要なものには許可をとる
これが平等ではないのかい
617
:IDPK3wFqjb0.net
アイヌだろうが何だろうが現代人であることを否定してんのか
680
:ID6k9GFfbx0.net
アイヌ文化の宣伝云々は結構な事である
ただ、アイヌだからって無法は許されないのである
甘ったれんなよジジイ
てめえらがアイヌのイメージを悪化させてると知れ

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 許可申請なしの漁を認めれば、その神聖な漁場は暴力団の巣窟になるんですけどね。

  2. これは侵略じゃないの?極論、過去アイヌの土地だから返還しろって言うのと、私欲で武力による変更を要求するのと。世界中どこでもこの種の問題がないところなんてあるの?イタリアとかバラバラになるんじゃね?w
    ロビー活動で日本を分断しようとしてる奴らに制裁を加える必要があるんじゃないの?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル