【世論誘導?】フジテレビ『池上彰スペシャル』で子供が安倍総理を批判→劇団に所属する子役だと判明し炎上

1
:IDlN9lB55T0.net
[m_twi]天邪鬼の独り言@kou5167
#池上彰スペシャル 池上彰×子供×ニュース 痛快ギモンに大人も納得SPという番組で安倍総理を批判してた子供がいたんだけど、やたら大人じみた発言で怪しいなと思って調べたら劇団ひまわりの子役みたいだね。

劇団員だけに、どうしても裏で大人が言わせてるような気がしてならないんだけれども。
https://twitter.com/kou5167/status/1038134264120803328[/m_twi]

[bq title=”池上彰、子供だらけのスタジオに「こっちの方が本領発揮できる」 | マイナビニュース” url=”https://news.mynavi.jp/article/20180901-687080/”]池上彰、子供だらけのスタジオに「こっちの方が本領発揮できる」
 
ジャーナリストの池上彰氏が出演するフジテレビ系特番『池上彰スペシャル』。9月7日(21:00~22:52)の放送では、小学5年生から中学2年生までの子どもたち約70人の質問に、池上氏が全て答えていく。

政治家の国会答弁で繰り出す「記憶にございません」に対し、子どもたちからは「教育に悪い」「日本の偉い人たちなのにかっこ悪い」などと不満が続出します。池上氏も「耳が痛い人が多いと思いますけどね…」として、過去の大臣の答弁を振り返り、この発言をする意図を説明する。

また、「日本はアメリカのご機嫌取りばかりに見えるのはなぜ?」という質問では、小学6年生の児童が「安倍総理はトランプ大統領をとても大切にしているように思えるけど、トランプ大統領からみるとそうじゃないような気がする。トランプ大統領が“校長先生”で安倍総理は“担任の先生”みたいに見える」と、大人顔負けの感想。これには池上氏も「すごいよね、子どもは。ここにいるゲストの大人だってこんなこと怖くて言えないことをズバリ言うもんね」と苦笑いだ。 [/bq]

3
:IDOOiz4XU20.net
大人も子供も役者だなあ
5
:ID8wl0kyWc0.net
子供や障害者を利用するの得意だからね
バレた時のリスクは考えないみたいだが
542
:IDu3ewwdVE0.net
>>5
子供を矢面にしてるから、批判させへん作戦やで。
その矢面(子供)に隠れてるんはプロデューサーか制作やなぁ。
6
:IDB4u4W5550.net
どうしてこんなあからさまな事やるかなぁ
8
:IDsUgFLlBN0.net
あーあ
こんな所で汚点残しちゃった
11
:IDhu0VH3SG0.net
ホントにテレビって世論誘導装置だな

というか、こういう放送局に
放送事業やらせちゃダメでしょ

13
:IDB7pYvgJe0.net
そもそも子供を政治番組に出すなよ。
16
:IDJS896TOTO.net
良いところに気がつきましたねぇ
145
:IDoFaCFiOI0.net
>>16
脳内再生されるからやめろw


17
:IDmlE+StRV0.net
何もわからん子供に何やらせとんねん
27
:IDCwsfNIvV0.net
仕込み感がバレてしまうとダメだよね
31
:IDo+A9Dub70.net
よく見つけたな
つーか未だにこんな時代遅れなことやってんのな
そら若者もテレビ見ねえわ
35
:IDthD6UEDx0.net
相変わらずテレビだよな
所詮テレビだよな
44
:IDVRqVjqS50.net
こんな特徴のある子を使うから
48
:ID+gtqXTmJ0.net
これが現実
264
:IDr0Vex+Uu0.net
>>48
ここまでいくとヤラセというより再現ドラマw
907
:IDWsfIviI00.net
>>48
流石にこれは酷いw

せめて中学生にしとけよw

101
:IDqus9S3Me0.net
>>48
子供に偉い人の文句言わせて喜んでる大人達というのはなにか不愉快だな
607
:IDd3h6msRS0.net
>>101
弱者を利用し尽くす左側の特徴が
よくでてるじゃないか
205
:IDoFaCFiOI0.net
>>164
子供の心理として一人だけ残るような選択はしない
どちらか一方に全員行くか半々位でバランスするのが自然
小狡くあえて一人残したことでやらせであることが露呈している
228
:IDHzI9POrX0.net
>>48
この小学生らはどんだけ時の首相に興味あんだよw
263
:ID9/+Rtys10.net
>>228
俺が小学生のときなんか首相なんか名前しかしらんかったわ
444
:IDSgfMXifQ0.net
>>263
俺が小学生の頃は首相の存在すら知らないわ
56
:IDZgy1FSVp0.net
アメリカの機嫌を損ねてメリットあるんかい
アメリカの経済への依存がある以上多少は仕方ないでしょ
制裁をかけられたら考えればいいだけ
60
:IDATl3PP9t0.net
言わされてる感がすごかったが納得
61
:IDL1QRIXPS0.net
中共のプロパガンダと考えるとゾッとするよな
アメリカでも問題になってるやつだぞ
87
:IDYu6AyLxY0.net
こんなことばっかしてるからマスゴミって言われんだよ
90
:IDkd6yZP6/0.net
台本通りなんだねw
池上も当然この仕込みは了承
92
:IDXElXOST00.net
子供が自分から政治発言なんかするわけないだろ
ぶっちゃけ今の与党がどこで、誰が総理かも分からないのが普通だろ
98
:IDoTvnE8KG0.net
やっぱ価値があるテレビ番組はスポーツ中継くらいだな
競技中の映像に嘘がないからな
116
:IDPx+YVPK60.net
お前ら今の子供馬鹿にしすぎだろ
その辺の大人より政治経済を勉強してるぞ
118
:IDg1AYMvVZ0.net
思想が偏ってる劇団も多いからね   ひまわりはどうか知らんけど
121
:IDO24rvO4g0.net
市民の声とか子供の声に見せかけて世論を誘導するのはいかんわ
国民の知る権利じゃなくて、特定勢力のプロパガンダのためにメディアがあるんじゃないぞ
132
:ID1FXD7ic70.net
もっとこっそりしたところから連れてくればいいのに
余裕ないのかな
133
:IDnd9NxF/z0.net
子供の政治利用
135
:IDbFi5YF9q0.net
今さらマスゴミが何やっても驚かない
138
:IDZObPPM3i0.net
一般人の子供なんかスタジオに呼んだってこねーよ
146
:ID6xzC6B900.net
パヨクが子供を使い始めたら相当追い込まれてるとき
159
:IDEUkPjD4y0.net
>>146
新潟県知事選でも池田がやってたよな
あんなことしてるから負けるんだろうが
153
:IDhu0VH3SG0.net
こうやって政治的な世論誘導するテレビ局って危険でヤバくないか?
157
:IDTQxUGIex0.net
子供だの老人だの弱者を晒して盾にするいつもの手口
バレたが最後一番嫌悪されるのにな
169
:IDkKYI/RBv0.net
昔はこういうの通用してたんだけど、録画機器やネットが発達してバレるようになってきた
テレビしか見てない老人は本気で信じ込んでるけどね
192
:IDQ1r/+zi90.net
今はこうやってバレるけど 昔はやりたい放題だったんだろうな
198
:IDkO65teBa0.net
これはいかんと思うぞw
こんなん本当に他意が無くたって捏造誘導て言われたら反論出来んだろ。
言いたい事があるなら子供なんか利用すんなよ。
241
:IDF8QU5dsK0.net
一般参加した子供が偶然劇団員だっただけ。なんの問題もない

とか言いそう

244
:IDARyhyuHU0.net
当たり前だろ
テレビで素人の子どもが台本通りうまくしゃべれるわけないだろ
257
:IDhu0VH3SG0.net
子役は台本通りに一生懸命演技したんだろうな

政治的なことなんてそんな関心ないだろうに

269
:IDwzfXnjF90.net
こうやって日本の政党政治を破壊してきんだなってよく分かるよね
対米感情を悪化させて世論誘導を行うところまで手口が戦前とまるで同じ
308
:IDyurTAXSx0.net
池上の冠番組だから本人に批判が出るのはしょうがないが、さすがに池上本人は劇団員なんて知らなかったんじゃないの?
批判されるべきはテレビ局であり番組スタッフだよ
334
:IDhYhj9B7X0.net
パヨクのやってる事はISとなんら変わらん
339
:IDedWdBVax0.net
社長変わったけどいつになったら報道姿勢にメス入るの?
403
:ID6qCpmclu0.net
いくら劇団員とは言え子供も親も今後の事考えて仕事選べよって思ったけど
親も子供もそっち系なだけか
426
:IDWQ3qBvMd0.net
子役だとしても子供には変わりないからな
何の問題があるのかわからん
451
:IDYEmeHW/u0.net
>>426
大人の用意した台本読んでちゃ「子供の意見」じゃないからな
431
:IDHDnETr+Z0.net
安倍なんかより、こうゆうねつ造番組やってるマスコミの方がよっぽど酷いんだが? 池上さんどう思うよ
434
:IDtgH6WJjJ0.net
子役なだけで意見は本人のもの、という詭弁にどう対応するのさ?
468
:IDcdHDqIMD0.net
>>434
マスコミへの信頼が高ければ押し通せたろうけどね
様々なヤラセの積み重ねの歴史の中で、そんな発言した所で視聴者は信じねーよ
ヤラセだという証拠なんて最早必要ないね
頑なにヤラセじゃないと主張すればするほどドツボにハマるのはメディアの方だよ
465
:ID5GEyFp1T0.net
>「すごいよね、子どもは。ここにいるゲストの大人だってこんなこと怖くて言えないことをズバリ言うもんね」

大人が言いたくても言えない事を子役の子供に言わせる

朝日新聞では紙面では書けないことを読者投稿欄で掲載する

やってることは同じ、TVのインタビューなんかも同類

マスゴミってそういうもの、2chができてバレるようになっただけ

479
:IDw4MwU5zS0.net
雛壇のタレントも言わされてる感あるよな。
706
:IDSN4hxu7O0.net
>>479
製作者の意を汲んで製作者に受けるような発言すればまた仕事が貰えるからな
509
:IDEO+eEpV00.net
こんなことやってるから
放送制度改革が早急に必要って世論になってんだと思う。
民放の好き勝手な世論操作は異常。
514
:IDXFJG+Bk90.net
こういう薄汚いことばかりやってるから大学生がみんな自民党支持になっちゃうんだよな
若者は大人の嘘に敏感だからな
581
:ID0vaNaVDD0.net
自分の頭で考え判断することができない人向けの番組だから、こういう手法は効果的だしある意味感心する。それ以上に軽蔑もするけど。
704
:IDRWmwNNeQ0.net
子供に自分の言いたいことを代わりに言わせることほどグロテスクな事はないと思うわ
742
:IDyONafmfb0.net
そもそも子供に政治的な発言を公の場でさせるな
良くも悪くも子供は知らないことが多く純粋なんだから
755
:IDoPcn05320.net
そりゃそうだろ…
テレビに出ていきなりあんな発言する素人ガキがいるかよ
832
:IDNY3UgdjO0.net
甘いなあ。子供の意見ですでナンボでも逃げられますわw
933
:IDjhQJy/To0.net
個人の意見だから価値があるけど
言わせてたら価値ない
もっといえば忖度があればそれこそ言論の自由がない

普段から引いてる線を飛び越えまくり

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 鴨田沙奈って本名なんかな
    一生ついて回るぞこれ反政府活動家にでもなるんか

匿名 へ返信する コメントをキャンセル