朝日新聞社「検索回避タグは設定ミスと後日確認作業の設定ミスです。すいませ~ん」

1
:IDE4A3Xvl80.net

[bq title=”お知らせ | 朝日新聞社インフォメーション” url=”https://www.asahi.com/corporate/info/11807675″] Ⅰ)英文記事の検索回避タグについて
 2014年8月22日に慰安婦問題に関する英文記事を複数配信しました。その際、記事に検索回避タグを設定し、社内の確認作業を経たのちにこのタグを解除して一般公開しました。このうち見出しが長いことから別のシステムを使って作業していた2本で、一般公開はしたものの、検索回避タグの設定解除作業の漏れがあったことが分かり、修正いたしました。詳しくは下記のとおりです。
 1:記事の体裁等を最終確認するため、検索回避タグを設定して外部配信
 2:確認後に順次、タグを解除
 3:このうち2本で設定解除作業が漏れる
・配信した記事をまとめた特集ページは、検索結果で表示されます。
 (ご参考「特集ページ」:http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/en/
・本社の英語サイト「The Asahi Shimbun | Asia & Japan Watch」に、上記ページへのリンクを設けてあります。
 (ご参考「特集ページ」:http://www.asahi.com/ajw/inhouse_news/

Ⅱ)日本語記事の検索回避タグについて
 今年8月23日に英語版のタグについての取材を受けた際、日本語版の記事についても確認作業をいたしました。その際に配信システムの操作を誤り、日本語の記事の1本の設定が変わっていたことが分かりました。
 なお、ご指摘をふまえ、こちらも設定を変更しました。
 読者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。  [/bq]

4
:IDH9nRFgos0.net
と、いうことにしたいのですね。
5
:IDbD3nxaip0.net
>>1
誰も信用しません
9
:IDIYsMB/Kf0.net
1回だけならミスかもしれない(´・ω・`)
13
:ID5NkXNo0a0.net
疑惑は深まった
14
:IDtamMaq7a0.net
すべての記事に検索回避タグがついてたんだったらいい訳も通るけどな
都合の悪い記事だけタグつけてたんだからwww
22
:IDDg/NsP5K0.net
嘘に嘘を重ねるってこういうこというのかな
29
:IDn3xAZlp+0.net
意図的ではないと言いたいんやろうけど
おまえそれ多すぎやねん


34
:IDFMmkpeCg0.net
他人に厳しく自分には甘い
40
:IDT90MOav10.net
あれ~怪しいな~
41
:IDt9bepope0.net
食品会社とかには偽装とか叩きまくる癖に
、自分のところはミスで済ますのかよw
44
:IDXxeNVlCO0.net
こんな言い訳したら、未来永劫語り継がれるに決まってるわ
ちゃんと謝れば75日で済んだかもしれんのに
56
:IDMsxLvsgL0.net
そんなことあり得ないw
小学生も納得しないよ
60
:IDF/A3jJfq0.net
近所のガキでもこんな言い訳恥ずかしくてやんねえぞ!
70
:IDXdzYcxqI0.net
謝罪したのに叩くとか
おまえらバカ
71
:IDjMIHfm5M0.net
都合の悪い記事だけピンポイントで都合のいい設定ミスw
77
:IDnh88XjQP0.net
報道が信頼を失ってることが安部政権支えてる一因になってんだよなあ
80
:IDcHWBOIWG0.net
後からいじってるのに解除忘れたは無理があるでしょ朝日くん
88
:IDNb7yAJEg0.net
だいたい、メタタグ見つけるような余計な知識ついた奴に目をつけられてるのに
そのあとさらに関連記事にタグ追加するって危機管理意識どうなってんの
わざとやってるとしか思えない
90
:IDkLHTMxJy0.net
報道しない自由
97
:IDoXNS7fMP0.net
W3Cは<asahi>タグを追加してあげたら?
108
:IDitK0q/wO0.net
じゃ改めて 世界に報道したらええやん
113
:IDlnLACJKX0.net
国民の知る権利などどうでもいい

ハッキリ宣言しちゃいなよ

127
:ID9LcTUOg00.net
想定外はあってはならないって言ってたよね
134
:IDYcPxblmp0.net
他業種だったら
マスゴミがフルボッコする案件だよなぁ

業界が腐ってる

139
:IDXZs0jFqL0.net
そもそも朝日レベルならチェック用の社内サーバくらいあるだろ
わざわざメタタグなんて入れないわ
175
:IDAKwWFFN+0.net
>>139
そもそも本場環境でもテスト環境でも意図的以外は通常は使わない

いらないものをわざわざ入れてるんだからミスという可能性は低い

147
:IDcR9sm5F20.net
まだ言い訳してんのかよ。
164
:IDU6cb+v9Q0.net
朝日を信用しろって方が無理
165
:IDL4fljY/N0.net
そもそも朝日が言うような記事配信の仕方って
新聞業界では普通なの?
176
:IDsIujgzwA0.net
ふーん、ミスですか
他人のミスは絶対許さず追及するくせに、自分のはその一言で終わらせる気?
179
:IDuJ6DCIos0.net
謝罪記事、訂正記事だけ都合よくタグが埋め込まれるわけねーだろ
182
:IDe3+y+FSU0.net
さすがにこれコメント出す方も
無理あるだろこれと思いながらやってんだろうな
184
:IDuhl8L5Tw0.net
埋め込む自体恣意的
そんな言い訳通用するか
196
:IDNumSASey0.net
ピンポイントで見られたくない記事に埋め込まれてんのに設定ミスか
209
:IDVRCTYc+L0.net
確認作業で設定とかワケわからんわ
201
:IDxt3Ig2KA0.net
本番環境でテストしてんの?
仮にそうだとして、検索避けるだけじゃ駄目だろ。
208
:IDsqEWU5rO0.net
>>201
素人相手なら騙せると思ってるんだろうね
218
:IDQCC+Rmv50.net
>>208
webに少しでも詳しい人が突っ込んでいるんだからもっとまともな説明なかったのか飽きれているわ
215
:ID78ebgo4+0.net
朝日のこういう態度とそれを同業他社も見て見ぬふりするお陰で、マスゴミは信用失墜して業績も影響力もどんどん低下して行く
222
:IDqYtrssY80.net
この言い訳はないな…
metaタグの意味分かってたら100%嘘だって分かる
225
:IDaGMwpkId0.net
確率的にもありえんのよ
243
:ID3sQXDhSz0.net
弱小地方紙はあるのかもしれんが大手の新聞社はこの方式使ってないらしい。
まずミスが怖い、ってのが大きい。
記事として発信できるかわからない物は
自社クラウドだろうがなんだろうが上げない事になってると聞いた。
244
:IDj1Xy585t0.net
ますます疑惑は深まった
248
:IDgRaDHPqI0.net
他に設定ミスした記事はありますか?
255
:IDMBnM6Kq60.net
特定の話題だけにタグつけるなんて意図してないと無理だろw
258
:IDD5k05sVA0.net
「(・д・)チッ ミスりました さーせん」

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 誰も納得してなくて笑った。
    しかし、他のメディアは揃ってスルーしてるんだよなぁ。
    こんな事はメディア業界では普通なのかと思っちゃうよな。

普通の国民 へ返信する コメントをキャンセル