中国で死刑を求刑されていた愛知元市議、4年間公判が行われず放置→死刑対象年齢から除外で無事生還へw

1
:IDpB6XVbCZ0.net
[bq title=”愛知元市議、死刑回避へ 中国、75歳以上は適用せず: 日本経済新聞” url=”https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35302880T10C18A9CC0000?s=3″]

愛知元市議、死刑回避へ 中国、75歳以上は適用せず

【広州=共同】中国広東省広州市で麻薬運搬罪に問われ、2014年8月に死刑を含む求刑をされた愛知県稲沢市の元市議、桜木琢磨被告(75)について、
75歳以上には原則死刑を適用しないという中国の規定に基づき、死刑が回避される見通しになった。被告は9月11日に75歳になった。弁護人が明らかにした。

桜木被告の判決言い渡し期限は、事件が複雑で証拠確認の必要があるとして3カ月ごとに延長され、約4年にわたり判決が出ない異例の事態となっている。

桜木被告は13年10月、広州の空港から上海経由で帰国する際、手荷物検査でスーツケースの中から覚醒剤約3.3キロが見つかり拘束された。
 [/bq]

3
:ID93FrDHU10.net
そういえばそんなんおったな
4
:IDR/TkPzzw0.net
見事な大岡裁き
102
:IDWCm5dRYA0.net
>>4
面子を潰さず、こちらに気を遣ったな。

コリアンには出来ない大人対応

5
:IDqfDIBqT20.net
覚醒剤はよくない
6
:IDsL0l0R520.net
>>1
向こうにいる限りは生還とは言わないんじゃね
7
:ID6KvXdxbC0.net
3.3kgって結構な量だな
63
:IDNj/nk1wg0.net
>>7
マジですげー量だよな
3.3kgだと末端価格は2億円くらい


9
:ID1Xp4EBJQ0.net
なんで市議が覚醒剤運んでんだ
74
:IDASoMZ4X20.net
>>9
元々貿易関係の人
90
:IDLPtiCzXy0.net
>>9 経営してた会社潰して火の車だった って中日に書いてあった
10
:IDuBivj9LA0.net
つまりヤクの運び屋は75歳以上を使えばいいわけだな
34
:IDvM7UExwG0.net
>>10
天才か
12
:IDdoYPAh1r0.net
中国こんな粋なことやるのか
でも死ぬまで中国の刑務所でいるのかな…
13
:IDwZwqFEf60.net
寛大だな
日本で逮捕して刑務所にぶち込めないのか
16
:IDCbD6fnXS0.net
>>1
この人、あきらかに騙されて運び屋にされた感じだもんな
良かったよ
29
:IDQK/kc4kG0.net
>>16
てもさ、3キロって相当だよ?
そんな思いトランク、普通怪しむよね
72
:IDXXfhGk9T0.net
>>29
ゴロゴロだったら以外に気がつかないもんだよ
20
:ID1vR8kf6M0.net
帰国したら逮捕されるんじゃないの?
執行猶予付きそうやけど
23
:ID7K4fygeD0.net
経緯がわからん
37
:IDURaxPxwU0.net
>>23

本人は無罪を主張
[bq title=”弁護側などによると、” url=”https://iitaizou.at.webry.info/201408/article_24.html”]弁護側などによると、桜木市議は十数年前、ナイジェリアを中心に広がった投資詐欺に遭い、多額の損失を出した。数年前からメールでやりとりをするようになった自称ナイジェリア人の男から「(損失分の)70万ドル(約7300万円)を取り戻してやるので必要な書類にサインしてほしい」と誘われて昨年10月に広州に来た。航空券は男が用意した。

書類にサインした後、男から「日本の妻に商品サンプル入りのスーツケースを渡してほしい」と電話で依頼され、ホテルに現れたマリ人から受け取った。覚醒剤は、帰国のために広州から上海便に搭乗しようとした際、手荷物検査でスーツケースの二重底と中身の女性用サンダルの厚底から見つかった。

事件では、マリ人と同居していたギニア人の2人も起訴されたが、男の行方は分かっていない。
毎日新聞 2014年08月27日 中部朝刊 [/bq]

67
:ID+bxCYOjr0.net
>>37
ナイジェリア人。マリ人。ギニア人。

物凄くヤバイ国際ネットワークがあるのだけはわかったw

81
:ID6Pc7/HSWO.net
>>37
こんな教科書的な手口に引っ掛かるとは・・・
95
:ID3rAWAEb70.net
>>37
ダメ人間じゃねーか。
36
:IDEOuSI4aX0.net
本格働きの盗賊を裁く鬼平かよ
38
:ID/zmGTfnk0.net
死刑はなくても、人体実験はあるかも
40
:IDmWChXvtG0.net
スーツケースはナイジェリア人男性の妻から預かった

まともな人間はそんなもの預かりません

43
:ID6x9PKEtG0.net
今の中国の政治的な立場で生き延びたな

20年前ぐらいかな
中国で薬売りさばいてて日本人は
1年以内にみんな斬首処刑だった記憶

56
:IDwQfiEitZ0.net
>>43
中国に斬首刑はない
銃殺も最近は減少

今は薬物処刑が主流

日中関係が悪化してた5年ほど前に元ヤクザの運び屋が5人ほど処刑された

46
:IDpk77BH+b0.net
社会的に名誉のある市議が3.3キロも麻薬密輸とかするんかね
50
:IDEOuSI4aX0.net
>>46
ヤバいものだってだいたい分かってたけど金のためにやったんだろ
53
:IDsL0l0R520.net
>>46
地方の県議会議員あたりまでは結構適当なオヤジやジジィが議員やってる
47
:IDMQpTkWrS0.net
総白髪とかになってそう
48
:IDSg6TdXYz0.net
嘆願とかあんまり盛り上がってないよね、この人
51
:IDh9fy2Lns0.net
それだけのブツを扱うんだからそれなりの組織が動いて大金を積んだのだろう
3キロとかお米かよ
55
:IDztmIr6Ga0.net
他人にヤク仕込まれたら死刑になりかねないとか怖いわ
飛行機搭乗前はプレゼントも受け取りたくないな
104
:IDEOuSI4aX0.net
>>55
受け取ったら終わり
そもそもあまり面識ないやつのの荷物運ぶってのが危なくてしかたねえわな
61
:IDAHMutYotO.net
覚醒剤約3.3キロって自分で使える量じゃないし
こんな大量に個人に売ってくれる訳もない

明らかに組織から組織への運び屋ですね

69
:ID1V/KBvMP0.net
ナイジェリア人なんか信用するから
このタワケジジイめ
71
:ID5SQpN0ab0.net
送還されて中()の人が入れ替わってたりしてね。
中国語に堪能になってたり、突然無線機を買い漁ったり
73
:IDNj/nk1wg0.net
桜木琢磨市議は昨年10月29日、自営する貿易会社の仕事で中国・上海に渡航。帰国予定の同31日、中国・広州の白雲空港で「小型スーツケースの二重底に覚醒剤3・3キロを隠していた」として拘束された。
昨年12月には、ナイジェリア人が企てた覚醒剤の密輸に加担したとして麻薬の密輸容疑で正式に逮捕される。
桜木市議は「スーツケースはナイジェリア人男性の妻から預かった」と主張しているとされ、中国当局はナイジェリア人2人も逮捕している。

冤罪じゃなくてグルだろw

97
:IDmWChXvtG0.net
>>73
借金あるから
覚醒剤密輸に手を出しただけだよね
100
:IDLPtiCzXy0.net
>>97 これ市議じゃなきゃサヨナラパターンだよなぁ
84
:IDSg6TdXYz0.net
いつでも処刑できる切札として取っておいたけど、処刑しない方が得な流れになったんだろう
この議員はトランプに感謝しなくちゃ
85
:IDu6HHAjiI0.net
ガバガバすぎるやろ
88
:IDj8dNox8x0.net
見た目は似てるけどカタコトの奴が帰ってきたりして
96
:ID5CdVdyez0.net
対象年齢を過ぎたらおkとか、、そーゆーものなのか。。
103
:IDMQpTkWrS0.net
>>96
儒教が根底にあるから
98
:IDR8tX4CaR0.net
>>96
覚醒剤取締法で90歳近いばーちゃんが捕まったことあったけど、ほっといてやれよと思ったわ
105
:IDdJpqFnt10.net
>>98
運び屋に老人を使うケース増えたりしてな。
110
:IDqfvCZxzJ0.net
日中関係に配慮して4年放置した感じか
116
:IDUOMH/EVj0.net
流石にただの運び屋だってのは中国もわかってるしな
最初から死刑執行は回避するつもりだったんだろうな

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. こいつが騙されて運び屋にされた、なんて絶対嘘。
    うまく国内に持ち込めれば、相当の報酬を約束されてた共犯者だよ。
    「日本の妻に商品サンプル入りのスーツケースを渡してほしい」と言われて、その内容物を確認しないなんて、素人でも確認はするだろうに、貿易商を営んでるならなおさら。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル