池上彰に意見パクリ疑惑浮上 有識者から被害報告が続々

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”池上彰氏に「意見パクリ疑惑」が浮上 「いけがmetoo」運動として拡大も|ニフティニュース” url=”https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-42756/”]ジャーナリストの池上彰氏に浮上した「意見パクリ疑惑」が「いけがmetoo」運動として、広がりを見せている。

 発端となったのは、フジテレビ系で放送された『池上彰スペシャル』で、政権批判をした「一般人の小中学生」が、実は芸能プロダクションに所属する子役だったことが判明し、炎上したこと。

 これを見た評論家の八幡和郎氏が、自身のTwitterとFacebookで「池上彰氏の番組から取材があって時間を取られたあと、『池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了承いただけるでしょうか』といわれた」と言われ断固拒否したエピソードを紹介したのだ。

 すると、会社社長の宮下研一氏も、八幡氏のFacebookに「全く同様の経験があります。私が関連するホームページの中身をテレビで発表したいと言って事務所の人間が取材。こちらも喜んで懇切丁寧に説明しました。ところが、最後に『池上の方針で池上の意見として』と、全く同じ言い方をしたのです。何が池上の方針だ!」

 とコメント。八幡氏同様自身のアイディアを「池上彰氏の意見として発表したい」と言われたことを明かす。

 さらに、元警視庁通訳捜査官の坂東忠信氏も、「テレ朝から池上彰さんのネタ取りが来た」として、「名前は出さない」「私(坂東氏)は出演しない」「私(坂東氏)が話したことを池上さんが話すので、局に来て事前チェックをしてほしい」と頼まれたと紹介。「都合のいいことやってるな」と思ったのだという。

 協力は断ったそうで、「これはメディア全体の構造的問題。『なんでも知ってる池上彰』を売りにするためにネタを集めるスタッフ、物知りイメージに沿わないと仕事にならない池上氏、そうやって視聴率を上げて広告費増をねらう局、それを知らずに更に信仰心を増す視聴者。そういう構図です」と指摘した。

 また、ジャーナリストの有本香氏も「同じような経験がある」とし、「池上さんの番組はすべて作り方が同じではないか」と述べている。

 池上氏の「意見パクリ疑惑」を糾弾する声は日に日に高まっており、Twitter上には「#いけがmetoo」というハッシュタグが登場し、被害の声を上げる人が増加している。八幡氏はこのような「同調」の動きを受け、Facebook内で運動に戸惑いを見せつつも、「ディレクターは『池上の方針で』と言った。ディレクターも内心忸怩たるものがあったのではないか」と分析し、

 「池上彰氏を告発するつもりはないが、他人が言論として、あるいは、自説として書いた意見をあたかも自分の意見のようにテレビで仰るのはこれを機会におやめになった方がいいと思います」と忠告した。

 さらに、ジャーナリストの上杉隆氏も自身のTwitterで「池上彰氏に新聞コラムやテレビで自著の内容を使用され、クレジットを打ってくれと頼んでも応じてくれなかった」などと発言し、池上氏に苦言を呈した。

 池上氏は現在のところ、「他人の意見を自身の意見として使っていた」ことを否定しており、「スタッフの忖度」である可能性も否定しきれない。しかし、この件について八幡氏は「スタッフの用意した台詞を俳優として読んでいたのか?」と疑問を呈しているうえ、被害を訴えた有識者のすべてに共通した「手口」となっており、実際にそのような行為が行われていた可能性は極めて高いと言わざるを得ない。

 これまでニュース解説者として活躍し、『週刊文春』(文藝春秋社)内では、ジャニーズ事務所所属タレントがニュースを読むことについて、「ニュースを伝えるのは現場取材を積み重ねたジャーナリスト。関心のなかった芸能人にカンペを読み上げさせるのは不思議な光景」「日本のテレビ界はプロの仕事はプロに任せるというルールが確立していない。ニュースはニュースのプロが伝えるべきだと思っている」と苦言を呈したこともある池上氏。

 その実態が有識者の言葉を引用し、「自分の意見として使っていた」ならば、これは大きな問題と言わざるを得ない。すでにネットユーザーからは「そうだったんですか池上さん」「わかりやすく解説してくれよ」など、説明を求める声が相次いでいる。

 池上氏はニュース解説のように、明確な根拠と確かな証拠で「やってない」ことを証明する必要がある。  [/bq]

5
:IDqmad1qkk0.net
化けの皮が剥がれたwwwwww
17
:ID6cZsL/qy0.net
え?いや、そういうモンだろ。
最初から脚本があるに決まってんだろう。

池上は何でも知ってる神かなんかだと思ってた訳?

42
:IDfEP6JSxi0.net
>>17
それなら出典や引用の明示とかちゃんとしないと駄目だろ

何でも知ってる素振りして
何も知らなかったんだから
あと子役仕込みもな

196
:IDiI0wqJOT0.net
>>17
ジャーナリストの肩書使って
局の意向通りやってっから問題なんだよ
27
:IDAszKs0ci0.net
一回テレビは辞めるって言ったよね?
本来の活字の世界に戻るためって。
アレ、なんだったの?
53
:IDNEFrscdO0.net
>>27
操り人形が嫌になったけど人形遣いが離してくれなかった
55
:IDLpCOeCzG0.net
>>27
取材など出張に出られないので、レギュラー番組は全部降ります

だったかと


30
:IDfif13ikQ0.net
だからバレるからインチキ手法はやめとけと

パクられた人がおとなしく黙ってるわけがねーんだからさ

SNS時代にみんな悔しい思いからすぐ公表してくるわ

34
:IDzb642IZA0.net
池上氏にもただ一つ評価されるべき言動があります。
週刊文春で「朝日新聞の従軍慰安婦捏造報道」を2014年に暴露したことです。
それだけは尊敬に値します。
216
:IDxSunBwwv0.net
>>34
創価学会への対決姿勢と、南北朝鮮を日本敗戦による棚ぼた独立といい放った功績も認めてあげて。
37
:IDhRC5vNBc0.net
解説だけしてりゃ良かったんだよ。原稿通りにね。
図に乗って意見とかし出すからこういうことになる。

それにしても、誰が言い出したんだよ「いけがmetoo」とかwww

40
:IDYbnWwnLv0.net
冷静に考えて頻繁にテレビ出てるやつが並行して勉強なんてできるわけねえだろ
51
:IDlMPNyMu00.net
池上は結構「~とおっしゃる方もいます」「~という考え方もあります」なんて言ってるから
自分の意見として言わなくても気にしないだろ

フジテレビが祀り上げたいだけで

63
:IDmNo5lQKn0.net
こいつと寂聴はテレビが作り上げた権威だからな
見返りに局の意向に沿った意見を言う
74
:IDMhU95lY40.net
名のある方々を相手にこんな舐めた真似してたら
いずれ必ずバレるのにアホなの?
76
:IDz6/5h0UV0.net
事前に許可とってるなら良心的じゃね?
許可とらずに勝手にパクる方が多いだろ
77
:IDlDvlctxE0.net
いつものテレビのやらせ問題と根っ子の部分は同じでしょ?
92
:IDrJGj1NZB0.net
これ全部、池上彰がいると目障りな奴が仕組んだことだとしたら面白いな。
98
:IDZo47NiKL0.net
胡散臭くなって参りましたwww
122
:IDP+IlYw010.net
うーんこれは台本通りって事だろうな
責めるなら制作側じゃないの?
123
:IDz3Dkbb5w0.net
池上だけじゃなく、業界の問題だな
133
:IDFAUa2aqb0.net
この問題以外にも色々と酷すぎるだろ
特にグラフの軸(基準値)をいじった印象操作なんてミスは有り得ないからな
268
:IDbmCkvyBq0.net
普段テレビ見ないからネットニュースで見たこの印象しかないわ
403
:IDlDvlctxE0.net
>>268
テレビ局の印象操作は酷過ぎるな
でも、こんなのに騙される人って・・・
295
:ID1MyYZCz90.net
>>268
何かおかしいか?
358
:IDbmCkvyBq0.net
>>295
縦軸が全然ちがう
163
:ID8uj8GEfs0.net
テレビに復帰してたから、おかしいと思ってたわ
166
:ID+xjz0lAc0.net
色んな人から聞いた話を
「〇〇さんからこういうお話を聞きました。私はなるほどなと思いました」
みたいに織り込んでいけば良かったのにね

自分が言い出したみたいに紹介するのはアウツ!

197
:ID+hdzTU5c0.net
>>166
本来ジャーナリストってそういうものなのにね
盗人猛々しい
189
:IDp8a1w2X60.net
ていうか、池上が何でも知ってるわけないじゃんかよw

そんなに多方面で明るい知識があったら人間じゃねーよw

俺は昔から台本通り喋ってるだけあと思ってたよ

278
:IDZkdwbkhy0.net
>>189
だからってパクっていいにはならんわw
これでも見てクレジットや出典元を明らかにすることの大切さを学びなさい

【DHC】9/14(金)上念司×大高未貴×居島一平【虎ノ門ニュース】

192
:IDkxo+Z3sN0.net
池上が散々批判してた「忖度」が自分の周りでも日常化してたという話だろこれ
195
:IDUKX0L3kF0.net
視聴者に解りやすい説明をするためにはあーいう番組造りをしたほうがいいんじゃね?
流石に池上氏の頭の中に番組内容の知識が詰まってるとは誰も思わないべ
226
:IDky+5M/up0.net
ホントは子役ヤラセの方が大きな問題。
そっちを追及されたくないので、池上を切り捨てに来たねw
288
:IDeCn9J4Ma0.net
こどもニュースからのし上がった人だから、大人への解説で無理しちゃったのかな
289
:IDU5QQd0a20.net
こどもニュースでお父さん役してたの見てお爺ちゃんだろと突っ込みたかった
302
:IDKlx9vO1M0.net
テレビ番組に限った話なら別にいいんじゃないの?
池上氏だって演者の一人に過ぎず、構成上決められた役回りを演じるだけだろ
番組で主張される事って個人の意見じゃなくて番組の意見だろ?

池上の番組見たことないけどな

308
:IDoligKuog0.net
ネタ売ったからと黙ってる識者もいるんだろうな
372
:ID/p7rJ5xr0.net
これだけ文化人や知識人の多くに告発されたら終わり
いっときはテレビの仕事を減らすと公言したのに
結局は金の誘惑に負けた爺の末路
414
:IDO3yOaktG0.net
テレビ様のヤラセもすぐバレちゃう恐ろしい世の中になったな
435
:IDr/VN1X3v0.net
毎回だがこの手のクレーム、批判する矛先間違ってるんだよな
池上彰を批判しても変わらない

根本原因である番組スタッフを糾弾しないと何も変わらんぞ

508
:IDmnsRo8SU0.net
ジャーナリストじゃなく解説員って
名乗ればいいのにね
535
:IDdNHI2PBI0.net
池上が言うから耳を傾けるところもあるな
541
:IDUeXAWy6r0.net
池上はスピーカーだ
スピーカーの後ろに人がいることをお茶の間に見せたら、
自分がスピーカーでしかないことがわかってしまう
565
:IDM9n6aTQ70.net
最初から「池上彰が〇〇に聞く!」って感じで
こういう識者に池上氏がインタビューって体の番組作れば良かっただろうに

ピックアップニュース








コメントする