警官が落とし物をネコババ!総額100万円以上 巡査ら3人逮捕  大阪府警

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”大阪府警:拾得物の現金詐取の疑い 巡査ら3人逮捕 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20180921/k00/00m/040/083000c”]毎日新聞 2018年9月20日 20時25分(最終更新 9月20日 22時03分)

 拾得物の現金計数十万円をだまし取ったとして、大阪府警は20日、府警南署警備課の巡査、小林崇隆容疑者(24)=大阪市浪速区=と知人ら計3人を詐欺の疑いで逮捕した。小林容疑者は昨年11月以降、府内の拾得物情報を管理する府警のシステムで主に現金の情報を百数十回閲覧。知人2人を落とし主に仕立て、総額100万円を超える現金をだまし取った可能性がある。

 他に逮捕されたのは、いずれも堺市南区に住む会社員、川崎峻吾(25)と、建設作業員、中野嵐(25)の両容疑者。

 逮捕容疑は今年4月と6月の2回、川崎と中野の両容疑者が落とし主になりすまし、大阪市内の二つの警察署に保管されていた拾得物の現金計数十万円をだまし取ったとしている。小林容疑者は容疑を認め、他の2人は「自分の物を取りに行った」と否認している。

 監察室によると、6月下旬、「現金を落とした」と言って十数万円を受け取りに来た川崎容疑者を不審に思った署員が調べたところ、過去に何度も現金の返還を受けていたことが判明。いずれも小林容疑者が拾得物管理システムで現金が拾得された日時や場所などを閲覧した履歴が残っていた。

 このシステムは、府内全65警察署に届けられた紛失・拾得物の情報を一元的に管理。府警は、小林容疑者が当直勤務中に公用パソコンで情報を閲覧し、連絡を受けた2人が落とし主になりすましていたとみている。

 山田吉之監察室長は「警察に対する信頼を損なう事案。府民の皆様に深くおわびする」とのコメントを出した。【三上健太郎】
 [/bq]

3
:ID6DzdBdd50.net
警察がババネコ…
9
:IDDs0NLgEf0.net
氷山の一角だろうな
11
:IDT3d7OcXr0.net
なるほどねぇ~~
このやり方なら全国で横領してる奴いっぱいいそうだわ
15
:IDupCoI3KRO.net
はやく樋田を捕まえてくれよ
34
:ID9/X4OmIN0.net
クズ過ぎる
よくこいつを採用したな
36
:IDg9KsUu/00.net
採用基準とか警察学校での教育とか
どうなっているのやら


42
:IDGWpl51PLO.net
政治家、弁護士、教師、裁判官、警察、神父牧師坊主など宗教家
これらを人間が安定して執り行うことなんて不可能なんだ
このへんは全部AIにすべき
49
:IDnC0LLbvr0.net
安心と信頼の大阪府警
58
:IDg9KsUu/00.net
ある意味安心する
社会ってこういうものなんだって
59
:IDus60hRBz0.net
大阪では騙すか騙されるかのサバイバルゲームが行われていたのだった、例え警官であっても
62
:ID/L9btsux0.net
これたまたま末端のやつらが見つかっただけで
警察組織そのものがこういうことやってるんとちゃうの?どこぞの金庫から8500万もなくなってたし警察なんて1番信用ならんやつらやろ
63
:IDqxZo9tFX0.net
ちゃんと逮捕して名前までだしたか
広島県警よりは遥かにましだな
68
:IDWBEGWN2d0.net
大阪府警の警官が拾得物(現金)のネコババ事件を起こしたのは、今回が初めてじゃないよな。
何年ぶり何回目だ?
82
:IDNZEH+l700.net
>>1

>十数万円を受け取りに来た川崎容疑者を不審に思った署員が調べたところ、

警察にもまともな人がいたんだね

87
:IDzL2ymbw00.net
せめてHPで謝罪くらいしろよ一度もしたことないだろ
92
:IDRM+/MM+R0.net
下っ端は不良高校生みたいな犯罪やってたわけだが
上は上でいろいろやってるんじゃないか
という気がする
99
:IDIvgAmLuy0.net
警察という名の泥棒w
108
:IDyEMNTpN/0.net
広島県警「スケールが小さ過ぎるww」
115
:IDIvgAmLuy0.net
真面目な新卒警官が自殺するのもわかる。
真面目な人は警官になったらアカンか。
117
:ID/eYjIFd80.net
これは、強盗よりも悪質
118
:ID3aQrS3e20.net
押収した覚醒剤をネコババ使用した警官もいたな。
121
:IDr3bHNCQn0.net
5chは警察を神聖視してるのもいるが、
警察に多いFランカーはこんなもんだよ
125
:IDnQBmGrm/0.net
この3人の顔写真出せよ>大阪府警
126
:ID6AgwLkdh0.net
>>1
内部にこんなやつがおるんかい

めちゃくちゃやん大阪

131
:ID0QzZlj9H0.net
昔、警察官ネコババ事件ってのがあってな
妊婦が拾った現金を交番に届けたら、受け取った警察官が着服したんだ
更に、派出所の警察官による着服がバレるのを恐れた幹部たちが、組織ぐるみで妊婦に罪を着せることにした
それで連日のように妊婦を出頭させて、追いこみをかけ、証拠や証人をでっち上げて自白を強要した
妊婦はノイローゼになりながらも自白はしなかった
そしたら警察は逮捕状を請求した
そこで運良く、マスコミがこの事件を嗅ぎ付け、記事にした
でようやく、ギリギリのところで事件が発覚し、妊婦は救われた

[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%90%E4%BA%8B%E4%BB%B6] 警察はマジでヤバイよ
6
:ID4X+MmhwaO.net
ここまで腐った組織ならそりゃ樋田も捕まらん訳だ
11
:IDFIWN10++0.net
>>1
本当の落とし主が現れたけどすでに虚偽の落とし主が引き取りに来てた…という事案が頻発してたので
内部調査したらこの巡査が警察のパソコンで落とし物を検索してたので発覚したと
いま、犬HKニュースで言ってた
18
:IDQ8LBbMMf0.net
>>11
もう少し時期を見計らってやったら捕まらなかったのかも
落としてから1週間以上で落とし主が諦めているとか
クレカなどが入ってないものにするとか
13
:IDQRBR+v4u0.net
これが警察官
こんなやつらがパトロールとかふざけてんのか
税金泥棒もたいがいやで
14
:IDnELG+J/C0.net
こりゃ神奈川県警を抜き返したな
20
:IDZG2zexMZ0.net
不祥事がおこる度に「府民の信頼を回復するには近道はない。真面目にこつこつ府民のために業務を推進するだけだ。」とかお偉いさんがコメントするけど、そのこつこつの間にこんな不祥事が発生して降り出しに戻るだからやってられんな。
賽の河原で石を積んでも途中で鬼が崩しちゃうのと一緒。
33
:IDM4Diq0YE0.net
>>20
次々不祥事くるからそもそも積み上がってすらないけどねwww
36
:IDG0EggFGn0.net
樋田の捜査費用からしたら大したことおまへんでぇ
43
:ID16zoyhmAO.net
もう別の省庁から警察監察組織作らないと駄目だろ
49
:IDIhXfFRKx0.net
盗みの警官、強姦の消防、エロの教師、怠慢の役人

全ての犯罪役者が揃っているのが大阪

67
:IDdZr/Qsgb0.net
警察の闇って一般人が思ってる以上にマジで深いからな
75
:ID+lmr4VEo0.net
信用失墜してる中でよくやるよな
80
:ID9bNTWplh0.net
>>75
つまり反省など微塵もしていないと
82
:IDObb0M/KW0.net
大阪府警の警官がこれだからな、逃走犯が捕まるわけがない。同じ穴のムジナ。
84
:ID3LUus6Tg0.net
いつも思うけど、警察組織、警察学校って何を教えてるの?
自殺、レイプ、パワハラ、裏金、泥棒、詐欺
何でもありの組織だね、さびしいですね
85
:IDy/oCjf0m0.net
こういうのを警察24時でやれよ( ´・ω・)
86
:IDg3H7/lry0.net
交番に届けたとして、連絡先が入っていたとしたならその場から落とし主に電話したほうがいいな。
90
:IDy/oCjf0m0.net
広島の署内から現金がなくなった事件も内部犯だったんだろうな
全く続報がなくて闇に葬り去られようとしているけど( ´・ω・)
93
:IDjhzkKLKG0.net
拾得物と言えば、拾得物の届け出を装って警官を刺殺した
先日の事件が思い起こされる。
一方で職務忠実でこんな目に遭った警官もいるのに
何と不謹慎な。許せん。

こんなヤツがいたら他の真面目な警官たちが本当に気の毒だ。

122
:IDpXGYqa170.net
知人はヤクザ?ヤクザなら全国的に手法広げてんじゃないの
127
:IDZG2zexMZ0.net
遺失物・拾得物の扱いは警察でなくって別組織でしろ。
平日の昼間は市役所・区役所で、夜間はコンビニでしろ。
公共料金の振込扱いもしてるんだからできるだろ。
136
:IDmwuSCn5X0.net
大阪腐警のネコババマッポは30年前からしぶとく生き残っているんだなw

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. もう そこら一帯は チョソに乗っ取られてんだろ? 関東民は そんな感じで思ってんぞふつうに

  2. 本スレの中に出てたネコババ事件て闇深過ぎだろなんだこの事件信じられんわ

  3. ※1 関東民はバカだな(笑)
    東京でも、こういう事は起こっているが、まとめとかで取り上げないだけの事。
    2017年8月26日、東京駅前交番の巡査部長、拾得物の4万円入り財布持ち去る 警視庁、横領容疑で逮捕
    2018年2月28日、落とし主装い拾得物の28万円を詐取 24歳男性巡査を逮捕 警視庁

コメントする