インドネシアの少年。棲家にしていた船ごと流される→49日間漂流→グアム沖で救助→日本に立ち寄る

1
:IDu+evxoK80
[bq title=”49日漂流 18歳の少年が奇跡の生還(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180925-00401684-fnn-int”]49日漂流 18歳の少年が奇跡の生還 

49日間にわたって太平洋を漂流していた18歳の少年が、奇跡の生還を果たした。

大海原に浮かぶ1隻のいかだには、ぼんやりと人影が見える。

乗ってたのは、インドネシア人の18歳の少年。

インドネシア・スラウェシ島の沖合に浮かぶ、いかだ小屋で生活しながら魚を集める仕事をしていた。ところが2018年7月半ば、暴風雨でロープが切れ、いかだ小屋ごと流されてしまった。

漂流から49日後の8月31日、通りかかった船にグアム沖で救助され、9月6日、山口県に到着した。

漂流中、少年は魚を捕まえて飢えをしのいで過ごし、健康状態は良好だという。

少年は、8日にインドネシアに帰国したが、日本で東京や大阪の大都会を見て、とても驚いた様子だったという。
 [/bq]

10
:IDPG1AcuID0.net
集める仕事ってなに
本人がこう答えた直訳なの?
101
:IDG3UAuC6x0.net
>>10
事前に罠を仕掛けてあるところから回収する仕事らしいよ
12
:ID2UNBVInK0.net
すげぇな生きられるもんなんだ
14
:ID4+6HlJ7V0.net
魚食が健康にいいのが証明されたな
DHAが豊富で血液サラサラになっちゃうから
成人病系が皆無になる
18
:IDVBjz2fS30.net
健康状態良好とかたくましすぎるだろ
流されてる以外は日常と変わらなかったのかな
19
:IDEzkSrCHG0.net
水はどうしたんだろ
26
:ID2mFZsbh00.net
>>19
そら雨水よ


20
:ID/ySQdb6f0.net
映像見たらイカダっても結構しっかりとした舟なんだな
元々この舟で生活してたんだし用具も一式揃ってたんだろうな
21
:IDk8OCGR970.net
水は雨でも溜め込んでたんじゃね?
自分の家だし水瓶的なものはあるだろ
22
:IDLGncL32G0.net
インドめし屋
23
:IDjXRa55nv0.net
大冒険じゃねーか
25
:IDVqJ9sZGH0.net
本にしたら面白そう
27
:ID7dxvO19P0.net
こんな豆腐型で外洋で沈まないものなんだな
30
:IDm+HdB/wi0.net
パスポートとか持ってないだろうから不法入国だよな。
53
:IDubwygkWE0.net
>>30
だから強制送還されたんだろが。
32
:IDg1R48MBj0.net
家ごと流れたから色々装備はあったのか
38
:ID6c2qk6Tx0.net
いかだ船兼住居はどうなったんだ?
少年と一緒に助け上げられて別便ででも
インドネシアに帰ってたら良いけど
少年には大切な自宅だろうし
63
:IDOKSunDiC0.net
>>38
筏小屋(ロンポンと言うらしい)は会社の持ち物だし家族もいるから大丈夫そう
[bq title=”CNN.co.jp : 太平洋を49日間漂流 インドネシアの19歳男性、日本を経て無事帰国” url=”https://www.cnn.co.jp/fringe/35126036.html”] 救助されたのはアルディ・ノフェル・アディランさん(19)。北スラウェシ州マナドの沖合125キロの海上に浮かべた「ロンポン」と呼ばれる漁獲用の筏(いかだ)で、照明管理の仕事をしていた。

ロンポンは浮き具の上に小さな小屋を乗せたような装置で、海底のコンクリートブロックにロープで結ばれている。魚を集めるために、夜になると発電機を使って照明を灯(とも)すのがアディランさんの仕事だった。

ジャカルタ・ポスト紙によると、アディランさんはロンポンに半年間滞在するという条件で採用され、別の担当者が食料と水と燃料を週に1回届けて魚を回収していた。

同船は9月6日に山口県の徳山港に到着。ジャカルタ・ポストによると、大阪のインドネシア領事館はアディランさんの様子について、「漂流中は怖くて泣いたこともあった」「大きな船を見るたびに希望を持ったが、10隻以上の船が、止まることもアルディ(アディランさん)を見ることもなく通過して行った」と話している。[/bq]

78
:IDzI4nuC+30.net
>>63
19のくせに怖くて泣くとかかわいいかよ
契約でここにいたのなら帰る家は他にあるんやな
104
:IDC5VAvVI90.net
>>63
こういうの雇用されてやるものだと思わなかったな
39
:ID2GAL1TdU0.net
のちのジョン億次郎である
41
:IDG6sNfNEX0.net
漂流中に魚捕まえてどうやって食べたんだろ
45
:IDx1zddH3v0.net
>>41
生に決まってる
刃物があればワンチャン干物もできたんじゃね?
62
:IDBnEtsBeL0.net
>>41
厨房ありそうなイカダだぞ
50
:IDtOPnAwBj0.net
小屋で直射日光も遮れるし生活もできそう。運が良ければアメリカまでいけるなw
52
:ID7A4fL2v90.net
これは素直にすげえな
インドネシアはあんま知られてないけど地味に海洋民族だったりするし
この子も遮二無二頑張ったというよりは身に着けた海の知識で生き延びたってところか
58
:IDzI4nuC+30.net
ちゃっかり日本観光しててワロタ
逞しくて結構な事だけど住む家と仕事を失ったんよな
まあこの子なら心配ないか
71
:ID1x6vMzp10.net
これだけの長期間ネットも無い生活に耐えられる自信が無い
76
:IDY90vASQW0.net
トムソーヤの冒険そのまんまだな
79
:ID2RMFHZ700.net
イカダにプレハブ小屋建ててひっそりと暮らしたい
80
:IDiLL1gw5v0.net
少年は、8日にインドネシアに帰国したが、日本で東京や大阪の大都会を見て、とても驚いた様子だったという。

タダ観光じゃねーか
強制送還すべきだったな

117
:IDoy6iLigy0.net
>>80
奇跡的に助かったけど一歩間違えば死んでたんだから少しぐらい良い思いしても良かろもん
96
:IDptsUDeRi0.net
モーケン族だっけ?
海のジプシーって言われてる地上には年に何度も降りることなく、生涯を船の上で暮らしてる人達
そういう人達なら何となく分からないでもないけれど、49日間漂流とかよく生き延びたな
113
:IDQur5WjUC0.net
住んでたのなら、必要なものは揃ってたんだろう、余裕だな
126
:IDr+jjoaLd0.net
生の魚は実は水分補給になる上、
ビタミンやミネラルも豊富だから
サバイバルでは生の魚は基本だよ
127
:IDGF66OQwD0.net
グアムからインドネシアの方が近いだろw
128
:IDhx6M7w920.net
魚さえ捕れれば生きていけるんだな  参考になったw

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする