祭りの景品を盗んだうえ係員に怒られてPTSDになったと訴えた親子、敗訴確定

1
:IDb6xx+lim0.net
[bq title=”「秋祭りで怒られPTSD」 女児の逆転敗訴確定 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/news/180927/afr1809270034-n1.html”]「秋祭りで怒られPTSD」 女児の逆転敗訴確定

埼玉県深谷市が管理する施設で開かれた秋祭りでボランティアに怒られ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、女児(9)が市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は、女児の上告を受理しない決定をした。女児の逆転敗訴とした2審東京高裁判決が確定した。決定は25日付。4裁判官全員一致の結論。

判決によると、女児は5歳だった平成26年11月、家族とともに市内の施設で行われた秋祭りに参加。女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から景品の駄菓子を取り出したところ、ボランティアの高齢男性から注意された。近くにいた父親が駆けつけ、謝罪を求めて男性と口論。その後、女児はPTSDと診断された。

1審東京地裁判決は「男性に大声で注意され、口論を見たためにPTSDを発症した」として男性の過失を認め、使用者責任に基づいて市に約20万円の支払いを命じた。

一方、2審は「景品の駄菓子を勝手に取ろうとした女児を注意したのは社会通念上、全く正当」と指摘。「親として謝罪すべきなのに、道理に反して男性に謝罪を求め、警察に通報するなどした」とし、女児の請求を退けた。
 [/bq]

5
:IDrMtuPHx40.net
当たり前だろバカ親
14
:IDHgw7ZQfb0.net
5歳に怒鳴り付けるじじいもなぁ

the 老害だったんだろうなぁ

253
:IDyeBKrLXl0.net
>>14
躾できない親さえいなきゃ好き好んで他人のガキ叱ったりしねーよアホ
哀れに思うからわざわざ嫌な思いして叱るんだよ
275
:IDnvHUBoeo0.net
>>14
怒鳴ったって言ってるのはあくまでもDQN親の主張だからねえ
社会通念上正当という判決なので、非常識な怒り方はしてないという
裁判所の判断でしょう
18
:IDx8ViTxAU0.net
たしなめた程度かもしれんしptsdは無理がありすぎる
21
:IDL8q3bnHs0.net
一審では勝訴してたことに驚き(´・ω・`)


35
:IDwj2P8r2I0.net
5歳に大声で注意するな
とか言ってるバカw

クズ親にワガママ一杯に育てられたんだから
盗み方が常習的だったに決まってるだろ?w
そりゃあ大声で注意されるのが当たり前だぞ?ww

47
:IDjFMNXW9j0.net
>>35
つーか大声で注意したなんて書いてないしな
「持っていったらダメだよ」的な普通の注意だったかもしれん
37
:IDHjOpH+Sj0.net
5歳なら怒られた意味も理解出来るだろうし自分は反省してるのに親がキチになって口論始めたらPTSDにもなりそうw
40
:IDvP74BafR0.net
口論をみてPTSD発症したなら親にも責任あんじゃね?
まぁ問題はそこじゃないけど。
48
:IDWjuTctLN0.net
こんな案件を最高裁まで持っていこうとしたことに驚き
登場人物全員阿呆かよ
49
:ID9jLRrx3f0.net
結局なにもかも親のせいじゃねーか
52
:IDsM/x8mpn0.net
地裁は画期的な判決出す俺って異端?wwwってメンタルの裁判官が多いんだろう
54
:ID0GtvdXOq0.net
弁護士を増やした結果
食えない弁護士が増えて
こういうしょーもない裁判が増える
67
:IDiqP6Xpeg0.net
地裁は殆ど必ず上告されるから、敵を作らないトンデモ判決が出やすいのよ
前々から問題視されてる
78
:IDvcUTri5s0.net
そして裁判費用を支払うというおまけ付き!
81
:IDIPECPoFO0.net
万引き案件で最高裁か
ギャグマンガみたいだな
84
:IDaK8YXhNi0.net
親の逆ギレ見てPTSD起こしてる可能性も否定できんな
99
:ID4Mv332Uh0.net
祭りの屋台にも監視カメラが必要だなwとてもクソだが
100
:ID4kCGLScg0.net
不当に裁判を起されてPTSDになったと
バカ親子を訴えたりしないの?
117
:IDn9l4Z46B0.net
5歳の子くらい、親は手を引く、近くにいるなりしてちゃんと見ておけよ
他人が注意せざるをえなくなる状況自体がおかしい
122
:IDkNIl0f9E0.net
子まで含むのはかわいそう
五歳だろ?
手にとって叱られるまではまだある話
逆ギレして裁判まで起こした親がバカ
130
:ID4BazVJCq0.net
普段怒られること無かったから他人に怒られたぐらいでPTSDになってるんだよ
甘やかした親が全て悪い
139
:IDb6xx+lim0.net
これが経緯ね
[bq title=”大声の叱責で5歳児がPTSDに 「しつけだから当たり前」という大人の「常識」が覆る最新の脳科学 – 弁護士ドットコム” url=”https://www.bengo4.com/internet/n_7040/”]●「黒いクレヨンで塗りつぶされた絵」「あのおじさんが夢に出てくる」

親子連れでにぎわう地域の秋祭りで、一体何があったのか。

判決で認定された事実によると、2014年11月22日、当時5歳だった女の子は、深谷市の施設「ふかや緑の王国」の秋祭りに家族と出かけた。お祭りで家族が目を離した隙に、女の子は無人だった輪投げ会場の受付に近づき、台の上にあった景品の袋から駄菓子を取り出したところ、ボランティアの男性が気づいて、女の子を大声で叱責して駄菓子を取り上げた。

近くのコーナーにいた父親は、男性の大声が聞こえてきたので、母親と女の子のもとへと駆け寄った。女の子がお菓子を手に取ったことで、男性から大声で注意を受けたことを母親が伝えると、女の子は泣き出した。それから父親は男性に近づき、大声を出して女の子を泣かせたことについて謝罪を求め、2人は女の子の面前で口論になった。

その際、深谷市の職員が2人の口論を聞いて駆けつけ、全員で施設の管理棟に移動し、父親の通報を受けて警察官が到着。その間も、女の子は泣き続けていた。女の子は先に、母親と一緒に母親の実家に帰り、画用紙いっぱいを黒いクレヨンを塗りつぶした絵を描いている。

両親の訴えによると、事件の当日、女の子は口数も少なく、夜も「あのおじさんが夢に出てくる」といって怯え、いつもは午後9時に寝ているにもかかわらず、眠りについたのは午後11時を過ぎていた。翌日も女の子は元気がなく、食欲もなかった。夜もまた、「怖い夢をみる」といって、なかなか眠れなかった。

3日目も状態に変化がなかったため、両親は女の子を心療内科のクリニックを受診させた。女の子は12月末までの28日間、クリニックに通院し、カウンセリングを中心とした心理療法を受けた。担当医師は約半年後の2015年4月、女の子の病名をPTSDであると診断するに至った。  [/bq]

150
:IDnhU1hbdG0.net
>>139
このガキは罪の意識全く無いんだな
まあ親子ともどもお幸せに
229
:IDo8wr54+T0.net
>>139
お菓子取った事を先に謝ってないな
143
:IDQDWsqpwa0.net
原因の最低半分は完全に馬鹿親だろ
153
:ID/9+04Vda0.net
こんなクソみたいな案件でもこれだけ時間かかるんか…
183
:IDUZSFVUaI0.net
子供は親を選べないから可愛そうね
189
:IDkHR/xN6Z0.net
「子供を守る」の意味を履き違えてると思う
197
:ID6g0Khgln0.net
逆に子供に常識的に注意したらガキの親に怒鳴られPTSD発症したとボランティア訴えたら
199
:ID22CH9rVd0.net
つうか何で1審で勝ってるんだよ。地裁の面白判決いい加減にしろ
203
:IDDa056Lv10.net
地裁で面白判決だされて泣き寝入りさせられるパターン多いだろうな
弁護士費用とか諸々あるし
209
:IDqoGK+XtH0.net
うーむ、現場を見てないからなんとも言えないな
異常に怒鳴り散らすおっさんも居るしなぁ
211
:IDjgVCwq/00.net
その程度の事でPTSDとか、どつかれまくって育った俺らの世代からしたら笑うしかない
219
:IDDDKp2Ka30.net
一審で棄却されなかった方が不思議
233
:IDnOjixqx90.net
この敗訴によってPTSDになったらどうするんやろう
237
:ID2rPK9AsO0.net
子供もこんな裁判したくないだろうな
親がアホすぎて可哀相
245
:IDMxdpnzm90.net
>>1
バス内で態度やマナーを注意された女子大生が、注意したおじいさんを逆に痴漢に仕立て上げようとした事件を思い出した
267
:IDTx4DFIpC0.net
こういう親ってマジでそこら中にいるからな
間違ってようが子供の味方するのが親の務めみたいに本気で思ってるバカ親
273
:ID1tYi1SFe0.net
コドモをしばいたとかなら問題あるだろうけど盗みを働いた子供を
怒鳴るのはかまわんだろう。むしろそのくらいしないと盗み癖はなおらん
282
:IDnvHUBoeo0.net
>>273
まあ事件当時は5歳なので「盗みを働いた」という表現はどうかと思う
276
:IDVVKLqmBl0.net
この子も大変だな
よその親は自分の子を近付けたいとは思わんだろ
何で因縁つけられるか分かったもんじゃない
293
:IDPJsNeqoH0.net
今は警察もこんな親に諭したりしないからなあ。お客様の言いなりですよ
308
:ID3hrcTaLJ0.net
最高裁でやるような事かよw
330
:ID1kpdQ7980.net
こんなくだらないことに4年も付き合わされた娘(´・ω・) カワイソス

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. >こんなくだらないことに4年も付き合わされた娘(´・ω・) カワイソス

    大元の原因が娘の盗みなんだから カワイソスでも何でもないだろ…
    てかこの娘、眠れないだのオジサンが夢に出てくるだの被害者面してるけど
    自分が悪い事したって意識が微塵もないじゃん
    親が事件後に「貴方が悪い事したからよ」とちゃんと嗜めていなかったんだろ

  2. 怒られたからじゃなくて、親と爺さんが目の前で(自分が原因で)口論したから強いストレスを感じてPTSDになったんだろ。
    単純に怒られてぐらいでPTSDになってたら生きていけんわ。

  3. 今まで悪さしても、このモンペが相手に頭下げさせてそれを見てたんだろ。
    この感覚で成長したらとてつもないモンスタークレーマーが誕生するところだわ。

  4. ↑これ
    人の多いところで幼児を1人にするな
    あと大声って言っても子供目線だし、そもそも人が集まる祭りに出店する様な人は声が大きくないとやっていけないんだから相手は普通に注意したレベルかもしれない

  5. 子供が万引きしたのを怒った人を訴えるとか
    今は頭おかしい道徳観念のない親が普通にいるからなあ
    訴えればいいと思ってるんだからたちが悪い

名無しさん へ返信する コメントをキャンセル