【国連】マハティール首相(93)「70年前に勝利した5か国が要求を押しつける権利はもうない」

1
:IDnGLa+nIs0.net
[bq title=”米英仏露中の権利「もうない」安保理改革訴える : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/world/20180930-OYT1T50053.html”]

【ニューヨーク=橋本潤也】マレーシアのマハティール首相(93)は28日、ニューヨークで、2003年以来15年ぶりに国連総会の演説に臨んだ。「15年前から世界は良い方向に変わっていない」と述べ、米中貿易摩擦やテロを例に挙げ、世界の現状に懸念を示した。

 03年まで約22年にわたり首相を務めたマハティール氏は、「ナショナリズムやポピュリズム、国際協調からの離脱が世界で広がっている」と指摘。「70年前に勝利した5か国が要求を押しつける権利はもうない」とも語り、米英仏露中が拒否権を持つ安全保障理事会の改革も訴えた。

 演説後の記者会見でマハティール氏は「アジアで台頭した中国や日本、韓国は今、互いに協力できていない」と苦言を呈した。かくしゃくとした口ぶりに、記者団から「健康の秘密は」と問われると、「秘密はない。たばこや酒をやらず、食べ過ぎに気をつけ、運動をし、睡眠を十分取っているだけだ」と言って笑った。  [/bq]

5
:IDXJkQ3ICu0.net
ええこと言うな
12
:IDD+whVSn00.net
まぁ英吉利と仏蘭西がいまだに常任理事国ってのがもうおかしいよな
13
:ID2Elcz2W90.net
>>12
特にフランスはそうだな
米英兵のフランス女レイプをネタに常任理事国をゆすり取っただけ
24
:IDE3WaGw/h0.net
>>12
フランスなんてそもそも戦勝国なのかどうかも怪しいレベルだしな
15
:IDG19CeQzy0.net
それ言えるほどの経済力かよ
19
:IDFJ0qWQuk0.net
>>15
WW2時代に物言えるのはマハティールだけ
他の首脳はあの時代を知らないのだから


27
:ID9O2UHoXY0.net
中共とフランスは勝ってすらいないだろ。
32
:IDVtyJyH3r0.net
拒否権を持った一カ国が拒否権発動すれば全て拒否されるとかめちゃくちゃだからな
39
:IDPhLLxxWc0.net
国連に幻想を抱く日本人
42
:IDrer/wCCA0.net
国連の必要性が既にない
49
:IDh081ckYG0.net
国連さあ、少しは世界のためになることしてよ。
難民とか紛争とかどうなってんのよ。
日本への非難決議の他、何やって存在意義出してるわけ?
52
:IDe2EWxeMA0.net
>>49
国連自体がビジネスにしてるから増えてくれた方が儲かるもの
50
:IDH6cY4esQ0.net
一方的に因縁つけてくる朝鮮と協力なんてムリだろ
こちらが退くと、勝ったと思って更に要求してくるヤツらだ
51
:IDo83a0Meo0.net
こういう正論が通用しない世界はおかしいな
まぁ安倍ちゃんはよくやってるわ
56
:IDVAcQ5s3L0.net
野党がこういう発言をすべき
60
:IDOmStCYM80.net
正論
61
:IDXzC0F63v0.net
これは左右中道関係なく同感だな。それに仏中は戦勝していないだろ。フランスは米英に解放
してもらったくちだし。現中国政府なんて当時解放区の一地方政府でしかなかった。
ただ米中露は大国で世界をしきっているのを無視しろとは言わない。
62
:IDzgC90xLS0.net
日本は中国に負けた覚えなんてないんですがねぇ
65
:IDnSYjcYAw0.net
フランスと中国は、なんちゃって戦勝国だけどなw
69
:IDni0kUwkq0.net
確かに戦争で勝ったんだから権力持ってるって言うんらまた戦争しかけて主導権取り返しても批判される筋合いは無いって理論が成り立っちゃうもんな
よく考えるとおかしいシステムだわな
70
:ID05Iezqh80.net
フランスは一応ドイツに負けて出来た政府が戦前からあるフランスの後継者なんだがな

ペタン爺さんが不憫でならない

71
:ID53/0tVFV0.net
90歳を超えたら怖いもの無しだな
73
:ID+yV47l4q0.net
>70年前に勝利した5か国

この5か国の中で、第二次世界大戦を戦ってない国がありますね
どこでしょう?
はいキンペー君答えて

74
:IDa94uwsin0.net
マハティールはいつも正しい
80
:IDECNBPTCa0.net
フランスなんか連合国が助けただけのヘタレだろ
81
:IDeO/Fz7kz0.net
ドイツは敗戦国だけど
いまじゃヨーロッパの中では随一の発言力を持ってるし

日本が現状アメリカの言いなりになってるのは敗戦国だからというだけではないと思う

94
:IDIYQEQ7Nc0.net
>>81
ドイツには足を引っ張る中韓やロシア的な国がいないからじゃないの
85
:IDsOw/KJVOO.net
過去の栄光にすがるなってこったな。
89
:IDe7e2cXYm0.net
勝利した国って厳密にはアメリカだろ
アメリカおらんかったら中国イギリスフランスなんて今頃滅びて枢軸国の領土やったわ
90
:IDibLl8Ymu0.net
正確には勝利した国は三ヶ国だな
93
:IDe7e2cXYm0.net
>>90
ソ連は横槍いれて領土奪っただけだからな
やっぱりアメリカ以外が勝利国名乗ると違和感あるわ
98
:IDoqzSVbv00.net
>>93
ソ連は日本に対してはただの火事場泥棒だけど、ドイツには勝利してるじゃん
100
:IDibLl8Ymu0.net
>>93
ドイツ戦は火事場泥棒じゃないだろ
124
:IDXhiWJqx/0.net
>>100

ソ連が「日ソ中立条約」を一方的に破棄して参戦し、日本が「ポツダム宣言」受諾後も攻撃を続け、火事場泥棒をしたことは置いておくとしても、

ソ連が「ナチス・ドイツ」と「独ソ不可侵条約」を結んでポーランドに侵攻し、東ポーランドを占領したばかりでなく、バルト三国にも侵攻してこれを併合、さらにフィンランドに侵攻してカレリア地方を奪った「侵略国」であるという事実は消えない
本来なら「侵略国」として裁かれて当然の国である

102
:IDIbs6o5i10.net
1000年騒ぐのが朝鮮
113
:IDCvtTR/3N0.net
この人高齢なのにかくしゃくとしてて凄いわ
115
:IDF23AN+dF0.net
勝てば正義なら国連なんかイラネーだろ馬鹿w
118
:IDy2kcQD0W0.net
ああこれはあるわ
特に中国
おのれが制裁されるべき事ばかりやっておいて
ある日突然この海は俺の海とかアホかよ
国際裁判所の勧告も無視するし
132
:IDBWer/pUq0.net
経済で見返した日本は敗戦国達の希望だったんだよな
もはや過去形だが
133
:IDY6iFWwCj0.net
権利はないが義務は果たして欲しい
難民とか国連はあんたらが身銭切れよな
139
:IDhu1AMtx60.net
安保理の独占はおかしなことだけど。

ある程度良識的な国が、安保理を動かさないと、ろくなことにならない。

良識の無い国がいるせいで、どれだけ迷惑しているか。

まともな判断ができない国は、安保理に参加する資格が無い。

143
:IDbNTm1rb20.net
ええ事言うのう
一国の首脳はこういう発言はなかなか言えんよなぁ
心から尊敬するわ
157
:IDemJ10mqv0.net
戦後70年って言えば当時の大人は全員死んでるし、その子供の世代も引退している
孫の世代が現役で世界を支配しているけど、貴族制そのものだよなww

いつまで世界を血族で支配するきなのかと

162
:IDYd25DVBZ0.net
ホントそうっすよね!マハティールさん最高っす!
165
:IDKY5+MvjG0.net
最低でも戦争していない中国は常任理事国から引きずり降ろさなければならない

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 戦勝してないし侵略して人道の罪なので中国は常任理事国を台湾に返して分割統治されるべき

名無し へ返信する コメントをキャンセル