「うわあ…なんかこいつネギ臭え…」 ストレスで発生する臭いを資生堂が発見

1
:ID1YjMCSCG0.net
[bq title=”資生堂が発見した「ストレス臭」、そのにおいはあの食材に似ている? | マイナビニュース” url=”https://news.mynavi.jp/article/20181005-701770/”]資生堂が発見した「ストレス臭」、そのにおいはあの食材に似ている?

資生堂はこのほど、緊張などのストレスにより皮膚から特徴的な「ストレス臭」が発生することを発見したと発表した。このストレス臭は「ラーメンの上のネギ」のような臭いで、ストレス臭を感じると緊張などが加速する可能性があるという。

■ストレス臭は2種の硫黄化合物であることを特定

資生堂アドバンストリサーチセンターの勝山雅子研究員
ストレス臭の発見は「これは何のにおいだろう?」というところから研究が始まったと話す。

研究を進めていく中で、複数の研究員でサンプルのにおいを嗅ぎ、その印象を記述するという作業を行ったところ、別サンプルであるにも関わらず、同じ特徴的なにおいがしたことがあり、「これは何のにおいだろう?」と気になった とのこと。また、サンプルの印象は互いに見せ合わないように記述するのだが、複数の研究員が「ラーメンの上のネギ」という同じ印象を記述し、確かにそのにおいが存在することを確信したという。

あるとき、あまりに強くそのにおいがした被験者に体調などを尋ねたところ、「すごく緊張していて」と回答。白衣の人に電極を付けられたり、質問をされたりしてナーバスになっていたと明かされた。その後も、同じにおいがした別の被験者が何人も「緊張」という言葉を発したため、対人的なストレスとの関連に気づいたそうだ。

その後、一定のストレス下において皮膚ガスを採取する実験を行うなど、研究を進めた。分析の結果、そのにおいが「ジメチルトリスルフィド」と「アリルメルカプタン」という硫黄化合物であることが判明し、この2成分を「STチオジメタン」と名付けた。STチオジメタンは運動などによる発汗などでは発生せず、心理的な変化によって生じることを確認しているとのこと。

会場ではストレス臭を体感できるように、ストレス臭のサンプルが用意された。筆者も嗅いでみると、確かにネギやタマネギのようなにおいが感じられた。このにおいを感じることで緊張や不安、混乱などの心理的な影響を引き起こすケースもあるとの説明もあった。  [/bq]

4
:ID/cwzw33K0.net
なんか分かる
5
:IDsecrIcoA0.net
おっさんて全体的にネギくさいよね
6
:IDftqTOeGs0.net
汗やら臭いやらオタクは大変だな
8
:IDUCI4GtsE0.net
ネギというかションベン臭いおっさんなら社内にいた。
あれも疲労臭だろうか?いつ会っても体臭がしょんべん臭い。
しょんべん+ザリガニ+カブトムシ+ガソリン+香水で
いい匂いの後に臭い匂いが後から追いかけてくる感じ。
エレベーターにいたのまでわかるくらい臭かった。

しかもワキガで不自然なヘアースタイル。
日本人のおっさんだったけど。
湯シャン教だった。(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

16
:IDrsWsNj520.net
>>8
疲労臭ってアンモニア臭いんだよ
肝臓や腎臓にダメージ溜まると臭いだす
33
:ID9rwoUA3v0.net
>>8
肝臓弱ってんだろうな
肝臓弱るとアンモニアの分解が追い付かないから


11
:IDAwbZ7nhk0.net
耳の後ろ擦るとチーズのいい香りがする
13
:IDezwBAjPr0.net
ネギ星人
14
:IDaLzIOZ690.net
クラスメートに根岸って奴がいたんだけど、あだ名がねぎやんだった
18
:ID1zh1RvEv0.net
イカ臭いのは何でなん
21
:IDGkyIePf3O.net
こういう臭いって酸だったりアルカリだったりで忙しいな
27
:IDrsWsNj520.net
>>21
酸やアルカリって反応性があるから、毒と認識するように生物が進化したんだろ
だから酸味や苦味は好き嫌いの原因になりやすいし、それらの臭いも苦手になったんだと思う
25
:IDVthKe27e0.net
運動してないから汗腺に脂詰まって雑菌繁殖してんじゃねーの?
29
:IDrSZqd3Qm0.net
隣の一人暮らしの爺さんの家から
長ネギみたいな刺激臭が漂ってくる
31
:IDksxUcxXwO.net
じゃぁ 絶好調な臭いも特定すればいいじゃない
35
:IDBcG7yHKd0.net
ラーメンの上って重要なんかな
38
:IDqkBUSJjs0.net
これか・・最近たまねぎくせーと思ってたら
40
:IDvwaENFeB0.net
病院や老人ホームが臭いと思うのは、消毒薬とかの臭いより、病人や老人が実際臭いんだよ
そりゃそうだよな代謝が悪いんだから仕方ない
差別でもなんでもなく、それが病気だったり老化って事だからな
93
:IDjhXZSDqq0.net
>>40
そう言ってるお前も充分臭いぞ♪回りの人間が気をつかって言わないだけで
52
:IDemezQ0E90.net
>>40
昔のクレゾールの臭いしてた方がよかった
今の医療施設は本能的にここに長居しちゃいけないと感じる臭い
42
:ID9sRtCW2m0.net
口くさ~い
46
:IDC7UD5SjQ0.net
ストレスで悪臭を発するってのはイモムシと同じような体質?
48
:IDoYxTJ6x90.net
んじゃネギ好きの俺はストレス野郎と相性いいんだろうな
49
:IDYN7Rosl/0.net
ポップコーンみたいな臭いがする
50
:IDhkkHfUak0.net
こういうところに野生の名残が残ってるって面白いな
51
:IDJ684ek8y0.net
自分玉ねぎくせーと思ってたらコレか
55
:IDWnflr0Bt0.net
口開くとウンコのニオイがする女は犯罪
57
:IDW7x01/+o0.net
>>55
便秘のひどい人はしょうがないね

っていうか、はよ病院行けと・・・w

64
:IDTrf+1j9x0.net
カメムシかよ
って自分で思うこともある
65
:IDjtrqU4lJ0.net
マジで吐き気するレベルの奴いるからなあ
67
:IDdd29GwMw0.net
俺、汗かくと味噌汁臭くなるんだけど病気?
69
:ID9rwoUA3v0.net
>>67
名古屋人
70
:IDwM4PE1fe0.net
女でこれだから辛い…緊張しいだし
71
:IDwPs1yOnJ0.net
>>1
風邪引いたやつの匂いだな
76
:IDxI8Wfpng0.net
それワキガなんじゃないか多分
77
:IDfjEI0KLz0.net
クレーム電話とかで冷や汗が出たときは臭くなってる気がするわ
80
:IDZJmX3HzQ0.net
たまに家がネギ臭いと思ったらこういう事か
81
:IDOoC7UkAU0.net
蕎麦を食べた後は汗がそばつゆ臭くなるしラーメン食べるとラーメンのスープ臭くなる。
この問題もなんとか解決してくれんかのう
84
:IDdt1XsTD+0.net
玉ねぎ沢山食べた後の屁の臭さったら
98
:ID6vfwlv2j0.net
>>84
アメリカ人はタマネギ食わない人多い

理由は口臭とオナラ臭が嫌だから

91
:IDWHC7HFOc0.net
緊張するとネギくさくなるお…
姉にもラーメンくさい言われた
ずっとワキガだと思ってた
94
:IDaFv6ea8q0.net
おれワキガだけどこのネギとか言ってんのはワキガ臭だと思うわ
たしかに緊張した時にでるがワキガ以外の緊張したやつからは嗅いだことない
95
:ID72kHUyTZ0.net
ネギすきなのにこういう言い回しやめろや
97
:ID6vfwlv2j0.net
ネギいい匂いだけど

ピックアップニュース








コメントする