【詐欺】アダルト動画を視聴していたら「カシャッ」とシャッター音。「視聴したという資料を自宅に送る」と金を騙し取った8人を逮捕

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”動画視聴中に「カシャッ」 勘違いさせ詐取か 8人逮捕 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181010/k10011665761000.html”]スマートフォンで動画サイトを見ている際に、カメラのシャッター音が鳴る仕組みで写真を撮影されたと勘違いさせ、アダルト動画の閲覧名目で金をだまし取ったとして、8人が警視庁に逮捕されました。調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは東京・新宿区の職業不詳、吉田辰也容疑者(42)ら合わせて8人です。

警視庁によりますと、ことし7月、23歳の女性がスマートフォンで見ていた無料動画サイトに「アダルト動画サイトに登録した」と表示させ、退会費用としておよそ20万円分のギフトカードをだまし取ったとして、詐欺などの疑いが持たれています。

女性が無料の動画サイトを見ていたところ、突然、アダルト動画サイトに誘導され、ほぼ同時に「カシャッ」というカメラのシャッター音が鳴ったということです。

女性は「自分の顔を撮られたと思い、気が動転した」と話していて、さらに
「アダルトサイトを視聴したという資料を自宅に送る」などと、金を払うよう迫られたということです。

警視庁は、先月だけでおよそ4000万円をだまし取ったと見て調べています。

調べに対し、8人はいずれも「だましていない」と供述し、容疑を否認しているということです。

 [/bq]

15
:IDJcu3CJWi0.net
詐欺師は色々考えるなぁ
組織化されてるのが怖い
33
:IDIJuP6Cyk0.net
自宅に送られて困るのなんてガキか実家暮らし()ぐらい
38
:ID96I0wsIz0.net
はぁ?視聴しましたが何か?で終わる話だろうに、どんだけ鴨ネギ
42
:ID8SE+tBHR0.net
アダルト動画見てるのバレるくらいいいだろ
45
:IDmvpAXRSi0.net
あれびびるんだよね
最初パニックになった
53
:IDBSciX5b00.net
>>1
4000万円も稼げるんだw
ほんま世の中あほで溢れかえってるな


58
:ID6BovFy0x0.net
どうどうと無視すればいいのに
60
:IDtno6wYzd0.net
100人に1人のバカを騙すのが詐欺師
66
:ID2U7L3vWd0.net
>>60
ダイレクトメールと同じだな。
95%は見ずにゴミ箱行きだけど、残り5%がみて引っ掛かったらペイするからな。
65
:IDPo1UiYCj0.net
おれも一回シャッター音で怖くなってシール貼ったわw
75
:IDKA1UgfFn0.net
どうやって住所特定すんだよ
騙される方にも問題あるわ
83
:IDpXM7zpJvO.net
カメラ音カシャより偽のウィルス警告出すサイトの方が個人的には怖い
わかってても一瞬ドキッとする
97
:IDYK1FZ/yE0.net
容疑を認めないなら
拷問して口を割らせるくらいのことしていいわ
107
:IDgsDqZ0Cc0.net
むしろどういう資料がくるのか楽しみ
112
:IDxdYnehDz0.net
こんなもんでカネが騙し取れると思うほうもバカだが
騙されるほうもアホだな
125
:IDoGgCGHdV0.net
こんな古典的手法に欺されるとは・・・
架空請求と同じ手口じゃんw
140
:ID1Vqz0iTc0.net
盗撮で訴えろよw
154
:IDpGckO6K00.net
>>140
逆にそれもそうだねw
146
:ID4wMF+Pf70.net
むしろ送ってもらって、不正アクセス禁止法で警察行ったらいいのに
168
:ID/GtWxvru0.net
送るっつったって住所どうやって分かるんだろ
172
:IDx4s34Aoz0.net
アプリ側の権限で勝手にカメラを起動して撮影出来るとしてだ
冷静に考えればその写真に写ってるのは自分の姿+背景であり
アダルトサイト視聴中の証拠にはならない
背景に不味いものが写っているならともかく送りつけられて困る物じゃない
184
:IDBxH/TItY0.net
SNSで個人情報垂れ流してる
奴ほど騙されてそう(笑)
185
:ID/GtWxvru0.net
本当に送りつけたら詐欺じゃなくなるのかな
どっちかと言うと脅迫な気もしないでもない
236
:IDhDv5BLDQ0.net
こういうのは徹底的に無視でおk
289
:IDWQG3bzLB0.net
金を騙し取ろうって情熱がすげえな
ここまでやるか
312
:IDV81ZFaBq0.net
こんなのしょっちゅうあるね

特定できるもんならやってみろバーカ!って感じ

320
:ID2M1KAXS00.net
カメラのないノートでも鳴るからなw
392
:ID7lTKxLbM0.net
あなたのスマホはウィルスに~って広告に騙されるやつらと同じ
399
:IDKAWwISPl0.net
これ系の詐欺は事前に知っていれば対応できるけど聞いたこと無い手口でやられるとパニクるわぁ…
408
:ID9P6K4lD30.net
女子だって堂々とエロサイト見ればいいじゃないか!
427
:ID2s4+3TU30.net
しかしこんなので4000万円も騙し取れるのなら
そりゃもう真面目に働く気なんか起きないだろうなw
442
:IDPACqrtCS0.net
「こんなの引っかかるヤツいるのか」って言う人は
詐欺なんて起こり得ないとでも思ってるのかな

試行回数が膨大なんだから引っかかるヤツが居て当然だと思うのだけど・・・

457
:IDBxH/TItY0.net
フェイスブックとか
個人情報が流出してるけど
ああいう情報が売られて
脅されるケースも当然あるからねぇ(笑)
464
:IDMLrz5dsz0.net
退会費用に20万かかる時点で気づかないと
475
:IDNO91Lp9k0.net
ワロタ
老人かと思ったら

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. >警視庁によりますと、ことし7月、23歳の女性がスマートフォンで見ていた無料動画サイトに「アダルト動画サイトに登録した」と表示させ、

    被害者が男じゃない…だと

  2. 詐欺は無期懲役か手足切断でw
    罰則が甘いから蔓延ってる。
    警察もぐるみたいであんま動かないw

コメントする