積水ハウスから土地代金55億円だまし取った地面師数人逮捕

1
:IDyT4VCMGd0.net
[bq title=”55億土地代金詐取事件 「地面師」グループ 女らを逮捕 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181016/k10011672981000.html”]大手住宅メーカーの「積水ハウス」が都心の1等地の売買をめぐって、55億円に上る巨額の土地代金をだまし取られた事件で、警視庁は、「地面師」と呼ばれるおよそ10人のグループのうち、土地の所有者になりすました60代の女ら数人を逮捕しました。残るメンバーも逮捕する方針です。

積水ハウスは、去年4月から6月にかけて東京・品川区西五反田のおよそ2000平方メートルの土地について、所有者を名乗る女らから買い取る契約を結びましたが、所有権を移そうとしたところ、法務局に提出された委任状などの書類が偽造されていたことが判明し、55億円に上る巨額の土地代金がだまし取られました。

警視庁が捜査を進めたところ、所有者になりすまし土地を無断で売買する「地面師」と呼ばれるおよそ10人のグループが、偽造した書類を提出し、不正に土地を登記しようとした疑いがあることがわかり、16日朝から任意で事情を聴いていました。

その結果、土地の所有者になりすました東京・足立区の職業不詳、羽毛田正美容疑者(63)ら数人を偽造した書類で不正に土地を登記しようとした疑いなどで逮捕したことが捜査関係者への取材でわかりました。

残るメンバーも逮捕する方針です。

この土地は、JR五反田駅の近くにある大型開発の用地として注目されていた都心の1等地で、積水ハウスでは、ことし1月に当時の会長が辞任するなど、経営責任をめぐる問題に発展していました。  [/bq]

142
:IDPgbZ3LzP0.net
150
:IDXjFnwxxd0.net
>>142
昔は美人だったんだろうな なんか品があるし騙されるのもわかる
3
:ID0eIHCQ9g0.net
で、55億円は回収できるの?
6
:IDrlTEwOp/0.net
もう海外に送金済みでしょ
8
:ID1zyRcCsr0.net
金は戻らないだろうね
11
:ID88vuyJpm0.net
未だに地面師っているんだな
昭和の時代に絶滅したと思ったよ
[bq title=”地面師 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9D%A2%E5%B8%AB”]地面師(じめんし)とは、土地の所有者になりすまして売買を装い多額の購入代金を奪う、不動産をめぐる詐欺の手口の一つまたは詐欺師。

概要
日本では、第二次世界大戦後、都市部の登記所(法務局)を含む役所が被災して書類等が焼失するなど、不動産登記や証明が確実に行えない時期に被害が多発した。また、土地の価格が高騰した1990年前後のバブル期においても、大きなリターンが得られたことから一時的に増加している。

2010年代においては、登記簿や印鑑証明など権利関係の移転に必須な書類の電子化が進み、容易に他人へのなりすましが困難な状況になりつつあるが、管理の行き届かない土地や所有者側の事情で表面化しにくい土地を中心に被害が発生している。 [/bq]

21
:IDDq5DzBxb0.net
>>11
1周まわって復活したんやろ
30
:IDoP8phWYV0.net
>>11
バブルの頃はたくさんいたぞ
93
:IDQHwP2PkJ0.net
>>11
この手の業界は息を吹き返してるよ
もうオリンピックには間に合わなくなってきてるから大物は終息するだろうな
民主党政権の頃は太陽光発電バブルでメガソーラー向けの土地で田舎の山中を舞台に結構暗躍していた


20
:IDZ+/D7e990.net
生きてたのかよ
消されてると思ってた
22
:IDf3t+IIZl0.net
でも泣き寝入りだよね、コイツラは詐欺界のチャンピオンだね
26
:IDecJXse/70.net
どうでもいいけど詐欺って罪が軽いよね
29
:IDSl24K1qr0.net
積水がアホすぎだろ
今どき地面師にハメられるて
148
:IDdMhuy0FP0.net
>>29
今回司法書士も絡んでたからきついやろ
32
:ID2LY9yQv70.net
知り合いの年に数回しか行かない別荘にもいつのまにか売り物件の看板が立てられてた。
こういう奴らの仕業なのかね?
35
:IDvTfAly3C0.net
いつかは泊まろうかと思ってたが営業終了してたわ
江戸川乱歩の映画に出てそうな旅館だった
36
:IDXjFnwxxd0.net
あかんけどオーシャンズ○○みたいでかっこいい
47
:ID4x9DZ17h0.net
西五反田の例の廃旅館か

あれ本当の所有者はどうしてるんだろう

50
:IDfwxe8zkg0.net
しかしあの土地持ってるやつって何者なんだろう?
税金だってバカにならないだろうに。
52
:IDUbQvRDe70.net
精巧なパスポートまで作ってたんだから
コイツらだけの犯行じゃないよな。
60
:IDZlOhp3wc0.net
所有権移転する前に金払ったの?それって普通?
110
:IDpgQoQiX90.net
>>60
普通だな
不動産取引の決済時は、買主が売主に金払って、売主は所有権移転登記の書類を買主指定の司法書士に渡す
その日のうちに法務局に登記して、一週間くらいで登記上の名義が変わる
今回の事件では法務局が書類の不備に気づいて登記受付の拒否をして事件が発覚した
62
:IDFfjJKWqG0.net
企業相手だとあんまり同情心わいてこないな
84
:IDSl24K1qr0.net
>>62
積水なら特にな
63
:IDoER8ykPD0.net
超大手が今時地面師に引っ掛かるなんて随分間抜けだな
大恥かいたなこれ
71
:ID9QvPhtZq0.net
記事になって詐欺事件の記憶だけだけど1億で懲役1年換算くらいでしょ
一人頭5億くらいでギャンブルに使ったとか言って財産隠せば5年で出てきて悠々自適の生活が始まるのか
73
:IDKexymPSS0.net
和製オーシャンズの誕生
87
:IDWti7kuKP0.net
プロが騙されるんだからその手腕はお見事
地面師を見破るには出てきた売り主が本人かどうか周辺に聞き込みして確認するしかないらしい。
書類だけでは見破れないって
96
:IDQHwP2PkJ0.net
>>87
積水が釣られる前に持ちかけられた不動産会社は釈然としないという理由で話切って難を逃れて積水が釣られた
101
:IDsL5ElH8Y0.net
>>87
自宅に行って確認しろとか注意喚起してる
108
:IDQNX+nST90.net
すごいクソ度胸だな
121
:IDqVO3gWFF0.net
積水ともあろう会社が
事前に調査もしないのか?
124
:IDQHwP2PkJ0.net
>>121
この手の仕掛けてくる方は兎に角急かす
積水ハウスの担当は顧問弁護士による相手方の本人確認に関する助言や一定金額以上になるので役員4人による決裁手続きを経ずに取引を開始したとか
でも多額の資金の異動を誰が決裁したのかという疑問はある
社内にもハニトラとかに引っかかってた者がいても不思議じゃない
123
:IDZMmHRdnL0.net
恐らく犯人連中ももともと逮捕や投獄くらい想定してんだろうな
捕まったのは末端かも
すこしは回収できればいいねえ
130
:IDFnrQmo/f0.net
たった数年刑務所入るだけで55億円か
地面師冥利につきるな
133
:IDYj2QkLnC0.net
>>130
詐欺の額に応じて終身刑にすべきだよな
135
:IDFnrQmo/f0.net
>>133
主犯格でさえ10年いかないからね
そりゃ巨額詐欺が横行するはずだよ
139
:ID00J6y1b80.net
法務局の機械に指紋照合システム導入すればいいのに
顔認証+通報システム組み込めば検挙率上がるぞ
152
:ID0+JbKv2g0.net
将来3軒に1軒が空き家になるんだろ?
どんどん増えるんじゃね?
159
:IDtK8TAIDH0.net
逮捕されるまで、想定済みだよ
カネはもう海外に隠してる、返したくても返せない訳だ
経済事件だから6~7年も懲役食らえば、後はウハウハの海外で豪遊生活だよ
日本は経済犯罪にゆるいからね
イトマン事件なんて、約2000億円が闇に消えたのに
懲役7年くらいで出て来てるんだぜ?
年収はいくらになる?
165
:IDKrTu8uDG0.net
法務省に指摘されるまで気付かなかったり
騙されてるって指摘を怪文書扱いするのがセキスイハウスっぽい
174
:IDiqkQRAsp0.net
カネ隠されて戻らない場合は刑務所作業で弁済させろ
180
:IDdPjC/pw00.net
本当に漫画みたいな事やってるんだな
182
:IDxnf+dUi00.net
さすがに積水ハウスとグルやろ
186
:IDSG4C7Fi00.net
>>182
55億なら合法的にうまくやるよ
188
:ID3eTHcSSi0.net
捕まった婆さんは土地所有者を演じてるだけの多重債務者か
詐欺師は海外へ逃亡済み
192
:IDl1dbKvTL0.net
>>188
まあ逮捕されたのは下っ端だろうね

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. どうせ韓国朝鮮がらみなんだろ。日本の犯罪史にはゼツタイ朝鮮人が関わってるから

匿名 へ返信する コメントをキャンセル