中学部活の宴会で保護者が急性アル中で搬送。顧問の教諭はそのまま二次会へ行った結果www

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”中学教諭が保護者と飲酒 急性アル中で1人搬送後も2次会へ” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000006-kobenext-l28″]
 明石市立望海中学校(兵庫県明石市)で運動部の顧問を務める30代の男性教諭が7月中旬、部員が同席した保護者との宴会で、保護者の1人が急性アルコール中毒で救急搬送されたにも関わらず、2次会に参加していたことが18日、分かった。顧問は校長から口頭注意を受けたが、10月上旬にも保護者との宴会で飲酒をしていた。

同校などによると、1回目の宴会は、運動部を引退する3年生の送別会として、午後7時ごろから市内の居酒屋で開催。保護者を含め約30人が参加し、生徒の飲酒はなかったという。

閉会後、店の前で1人の保護者が体調不良を訴え、救急車で搬送されたが、顧問は店を変え、複数の保護者と深夜まで飲酒を続けたという。

同校に情報提供があり、校長は7月下旬に顧問を注意。「搬送に付き添うことを申し出たが、保護者に2次会を促された」と説明したという。

2回目の宴会は、顧問と保護者のみで催した。顧問は「保護者との人間関係を築くために参加したが、軽率な行動だった」と反省しているという。 

同校の校長は、神戸新聞の取材に「保護者の介抱を優先すべきで不適切だった」と謝罪した。市教委は「保護者との飲酒は禁止していないが、節度のある飲み方ではなく対応も不適切。再発防止を徹底する」とした。[/bq]

2
:IDMjb9OG/T0.net
大人ですから
3
:IDuDpYgYcl0.net
保護者は大人だろ
5
:IDF+nsLgwC0.net
保護者なんだから保護されんなよ
7
:IDhFNpEwmD0.net
生徒ならいかんけど保護者は本人の自己責任だろ?
何でもかんでも教師に押し付けんなや。
8
:ID52ERQjH30.net
行っても役に立たんやろ
13
:ID+4bsOelX0.net
保護者の面倒まで見てられるかよ


15
:IDS6fjydiD0.net
部活の顧問は、保護者の面倒まで見んといかんかったんか?
16
:IDNjL/tle/0.net
教員に保護者への保護監督責任なんてねえよ
飲みすぎた保護者の自己責任だろ
22
:IDnG1gmlCy0.net
アルコールを危険ドラッグに指定しろ
23
:ID0kfIaLJV0.net
さすがにこれは「知らんがな」でいいだろ
急アルなった保護者のほうが恥ずかしいわ
27
:ID8tH1QHKa0.net
子供の部活の宴会で飲みすぎるとか馬鹿じゃん
30
:IDOZFI/Yxd0.net
教師は保護者の監督責任まで無いから付きそう必要まではないけど、急性アル中なんて下手すりゃ死ぬんだから、
一緒に宴会してた人が命の危険に晒されてる最中の二次会は辞退するのが、人の道を教える教育者の行動だと思う。
31
:ID0DrEVEqR0.net
田舎では大人になっても先輩後輩の上下関係は絶対だから無理やり飲まされたんだろう
53
:ID8d1y7vY10.net
>>31
いくら田舎でもガキが同席してる場で無理やり飲ませるってことはないんでは
43
:IDsHbn0rT50.net
サークルかよ
58
:IDaA496Xpq0.net
3年生の送別会なんだから主役は生徒だろ。
未成年の送別会を居酒屋でやってる時点で顧問も保護者も全員バカだろ。
更に急性アル中とかどのバカ親だよw
こんな顧問や保護者じゃ生徒や部の程度も知れてるなw
89
:IDve+E715X0.net
>>58
こういう会で大人が酒を飲むのは普通だろ
ぶっ倒れるまで飲む奴がおかしいだけ
65
:IDM4V88Zdl0.net
中学生の子供を持った大人が、急性アル中になるまで飲むなよw
もうそれくらいの年だと、自分の限界は知っているはずだし、
子連れで外でそこまで飲むというのは、大人として恥ずかしいと思わないのかねぇ
73
:IDSt+3afKp0.net
子供の見てる前でアルコール出す必要ないし醜態晒して迷惑かける事に金かけるなら卒業祝い豪華にしてやれ
87
:IDGEXdFJOL0.net
これ教師より保護者の方が年上なんじゃねえか?
アホかよ
92
:IDmRRAHQAo0.net
公務員法だと何言っても許されるような雰囲気をマスコミが作り上げたな
130
:IDo2XNyL9Z0.net
大人が勝手に飲んだだけだろ。
137
:IDTV/54Ftm0.net
見捨てた他の保護者も同罪だろ
147
:IDRYeOeNCE0.net
子供同伴の飲み会は最近よく見かけるな
何故子供と別にやらないのかさっぱりわからん
アホ親だとしか思えない
152
:IDeRNKi8Ht0.net
部活の宴会とか今は子供の活動に親が出ばってくる時代なのか
213
:IDs/X4VeHl0.net
>>152
練習試合の頻繁にある競技だと
送迎やら応援やらで保護者がかり出される事が多いと思う
打ち上げしたい気持ちは分からんでもない
163
:IDHPS/dS9w0.net
保護者、ってのが、お父さんなのかお母さんなのか、またその年齢によって罪かどうかは変わる
191
:ID3vAi0Lhr0.net
>>163
中学生の親なら若くても35歳以上だろ
てか大学生ならともかく良い年した大人、しかも中学生まで成長した子持ちが急性アル中…
迷惑かけてすみませんって謝る方が普通
167
:IDFCQMIQoy0.net
子供はマズいだろうけど、保護者はなぁ…
180
:IDuhKdXz/m0.net
一周して倒れた保護者がかわいそうになるな
子供の目の前でキャパも弁えずに酒飲んでぶっ倒れたって報道されてさ
182
:IDtv20jt8M0.net
友達が子供を集団スポーツやってほしくないといってのはこういうことだったのね
今は親もセットで大変だ
212
:IDa6QrUViM0.net
>>182
スポーツ絡みだけではない
子供会とかグループ形式の習い事とかも地雷多し
223
:ID2aHdCVdR0.net
自分ならどうだろう?学校関係の集まり教師子供親がいる会
ぶっ倒れて搬送された親が出た、その後関係なく2軒目に行くか?
お開きが正解と思うが‥
229
:IDUEXsJM2A0.net
この顧問が責められるなら
宴会に参加してた保護者らも全員責任をとるべきだな
255
:IDoKvi0O9d0.net
>>229
顧問が先導して二次会にいったのならあれだが
保護者連中にも責任はあるよ
大人同士だろ親もおかしい
学校に言うべきことかな?

ピックアップニュース








コメントする