【台湾列車事故】「列車に問題があった可能性は低い」・・・台湾検察当局

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”台湾列車事故 原因は“スピード出し過ぎ”(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181023-00000010-nnn-int”]200人以上が死傷した台湾の特急列車脱線事故で、台湾の検察当局は事故原因はスピードの出し過ぎだと明らかにした。

この事故は21日、台湾・北東部で8両編成の特急列車が脱線、横転したもので、18人が死亡、187人がケガをした。

検察当局は22日夜、カーブを通過した際にスピードを出し過ぎていたため事故が起こったと明言した。

台湾検察当局「たしかにスピードが事故の原因だ。速度は80キロ以上、100キロを超えた可能性もある」

列車にはスピードの出し過ぎを防ぐ減速システムがあったが、事故当時は作動しなかったとみられている。

スピードの出し過ぎについて検察当局は「列車に問題があった可能性は低く人為的な可能性が高い」としているが、特定するには新たな調査が必要だとしている。検察は運転士から事情を聞くなどして調べている。

10/23(火) 6:45配信 [/bq]

7
:IDX2V+w4aJ0.net
大阪の奴と同じ?再教育が嫌で暴走した?
15
:IDF0E5EHBH0.net
韓国のニュースサイト見てたら日本製の電車ってことだけが目立つ記事だわ
22
:ID0ehrUcxM0.net
何年も運用してる車両だろ、

車両自体に問題があるなら他でも起きてるだろうし、

パヨクって滑稽だなw

376
:ID1UEUSYqC0.net
>>22
大事故にはなってないがここ二年で7回脱線してるって
多分線路保守もムチャクチャ
38
:IDJqfmlCFT0.net
台湾さん
どうして貴殿方は韓国と真逆なのですか?
何故責めないのですか?
60
:IDf4L0qoKk0.net
>>38
事実に基づいて、お門違いの批判をしないのが台湾、というか普通の国
事実がどうであろうが、たとえ日本に何の関係がなくても日本を叩くのが韓国


41
:IDU42qdc840.net
列車の問題の可能性が低いなら、ちょっとほっとした
ほっとしたなんて言っていいのかわからないけどさ

減速システムが作動しなかったのは列車の問題じゃなく
人為的に切られたものなんだろうか

43
:ID3qKvzBno0.net
まあブレーキに不具合があったのだから
ちゃんとメンテナンスしてなかったのかな
台湾鉄道赤字だから消耗品を使っていた可能性もってテレビではやってた
46
:ID1MpFtaDk0.net
情報が出尽くして整理されるまでポジショントークは控えた方が恥かかない
真っ先に騒いだ人たちは都合の悪いことはすぐに忘れる能力持ってるみたいだけど
55
:IDRGcDuZNO0.net
日常的に安全装置を切って速度超過?
感覚がマヒしてそう
66
:IDaGdP2dVc0.net
普通に考えて、日常的にATP切ってて、日常的にスピード超過してたんだろ
これまでは事故にならなかったから問題になってないだけで
83
:IDmseBYqJm0.net
そりゃ列車の欠陥問題なら日本でも疾うに起きてて不思議ではないしな
138
:IDc1n4JYJx0.net
ここでも単に車輌だけじゃなくメンテナンスと実際の運用を見ないと分からんというまともなレスしてる人居たのに日本製ってだけで騒ぐ奴らの多いこと…
146
:ID4hZ8shUa0.net
ブレーキの故障なら
速度が落ちない時点で運転手から何度も連絡が行くはずだがそれがない。
運転手のミスだな
152
:IDW4ufjdO30.net
■わかってる事

①事故現場までに、非常ブレーキ停車が3回位発生する

②運転手が司令に5回異常を通知

③途中駅で停車し、検査係が調査するも、異常は認められず

④ATS電源を切って運転

⑤R350のカーブに130km/hで進入

⑤過速度で脱線・転覆

167
:IDwzcDh/O60.net
>>152
運行停止して代替え輸送してれば…
156
:IDW4ufjdO30.net
>>152
自分でまとめてて③から④の繋がりがわからん
533
:IDp29EWvCW0.net
>>156
①も②も、ATSによる急ブレーキ、異常検知だったんじゃない?
で、ATSを切ったのでは?
548
:IDijv8iBK40.net
>>533
多分そう
運転手の自爆だと思う
165
:IDa5NwuV5Z0.net
>>152
③が分からない
運転士は空圧が足りないと訴えていたが?
きちんと異常を発見してたら、乗客を全ておろして整備するなど判断はできたろう
173
:IDuR17EzuD0.net
>>165
瞬間的に電圧が低くなり、コンプレッサーが落ちて
ブレーキが不意にかかった可能性がある
瞬間的だから即解除されるので、基地の駅まで騙し騙し運行させようとしていたのかも
189
:IDMYDb6Pax0.net
>>173
騙し騙しで130キロ?ww
559
:IDuASAfF470.net
>>152
速度越えてると都度警告が出たり止まるらしい
で、うざったいから切ってスピード構わず出してカーブで130km
電車は10分遅れていた

なんかどっかで見たような

174
:IDoIOrKk120.net
この事故で多くの人が亡くなっているというのに、パヨは日本が悪いと言ってはしゃいでいたよな?
人の命でさえも日本叩きに利用する最低下劣な人間性だわ
177
:IDl7rAuRyf0.net
あれだけの脱線事故で死者が18人で済んだのは奇跡だな
211
:IDZT0dYl8p0.net
>>177
転んだだけでぶつかる物無かったからこれで済んだ
ドイツみたいに立体交差に当たってたらぺちゃんこなってた
562
:IDj9gCYcHc0.net
>>177
映像見たとき100人超えると思った
228
:IDXcaqQL3T0.net
カーブの外側がサーキットのエスケープゾーンのように
何もない平地だったおかげで死傷者数があれだけで済んだのか。
まるで事故を予期していたかのよう。
268
:IDOOcr+RJp0.net
ブレーキの故障で減速できなかった、ということか?
それとも意図的にスピードを出したのか?
287
:ID75CgnFiA0.net
>>268
ATPの故障のため通常の速度で走っていたにもかかわらず非常ブレーキ
それが5回続いた
対策としてATPをOFF
遅れを取り戻すためスピードを上げた
うっかりして急カーブを時速130キロのまま通過
脱線
375
:IDGvOgziYQ0.net
これ韓国や中国だったら、真っ先に日本製の列車に問題があったって言っただろうな。その辺が台湾と中韓との違いだよな。
383
:IDzk+SS5ai0.net
こういうの見ると逆にびっくりするようになった
さすが台湾、普通の感覚だわ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 前に列車がいてATPが動作。前の列車が駅についてATPが解除されてスピードアップ。これの繰り返しで運転手は故障と判断。点検しても故障じゃないから異常は見つからず。運転手は遅れを取り戻すために、ATP制御を切る。スピードを上げていく。カーブに差し掛かっても大丈夫だと認識。気づいたら脱線してた。

名無し へ返信する コメントをキャンセル