【日中】河野外相 中国のODA止めるわ→中国 日本の対中ODAを積極的に報道する様に指示

1
:IDCeQCe8qx0.net

[bq title=”中国へのODA、外相「必要ない」…終了提案へ : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181023-OYT1T50129.html”]中国へのODA、外相「必要ない」…終了提案へ:読売新聞 

政府は23日、約40年間続けてきた中国への政府開発援助(ODA)について、今年度の新規案件で終了する方針を固めた。25日から訪中する安倍首相が中国の李克強リークォーチャン首相との会談で提案する見通しだ。

河野外相は23日の閣議後記者会見で「中国の経済レベルを考えれば、恐らく(ODAは)必要はないと思う。新規の案件採択は終了する」と述べた。

日本の対中ODAは1979年から始まり、総額3兆6500億円余りが投じられた。鉄道や港湾などのインフラ(社会基盤)整備を支えた。ピークの2000年度は円借款だけで2144億円を拠出した。

その間、中国は急速な経済発展を遂げた。10年には国内総生産(GDP)で日本を抜き、世界第2位の経済大国となった。膨大な資金力で「援助する国」へと変貌へんぼうし、東南アジアやアフリカで存在感を高めた。日本国内では対中ODAの見直し論が噴出し、ODAの大部分を占めていた円借款の新規供与は07年に終了していた。  [/bq]

そしてw↓

‪[bq title=”中国 共産党系メディアに日本のODA貢献を積極的に報道するよう指示 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15486983/”]中国 共産党系メディアに日本のODA貢献を積極的に報道するよう指示

【北京共同】安倍晋三首相の訪中を控え、中国政府が共産党・政府系メディアに対し、中国の経済発展に対する日本の政府開発援助(ODA)の貢献を積極的に報じるよう指導したことが23日、分かった。宣伝当局に近い関係者が明らかにした。 [/bq]

3
:IDECWa0BFu0.net
今まで隠蔽するかのように報道してなかったのに何を今更w
4
:IDtHQxULyk0.net
太郎はホントよくやってるよ
226
:ID9t6dhn890.net
>>4
外相に就任した際親父は親父は俺は俺と言っただけのことはあるわ
232
:IDPsS0fsa90.net
>>4
進次郎より先に首相になるかもね。
父親とは違う道歩んでいるな。
6
:IDn0lPDq640.net
アメリカさんの制裁がめちゃくちゃ効いてる証拠
8
:ID3Jx78DyA0.net
というかウィグルの事を考えるなら支援よりも制裁を与えなきゃいけないわけだしな


9
:IDECWa0BFu0.net
中国はもう、反日やってる程の余裕も無いんだろうな
この辺の方針転換が急に出来るところが中国の恐ろしさでもある
71
:IDdCRvA6Bv0.net
>>9
反日したら自らにトドメ刺すようなもんだろ
149
:IDLkSYJ5/30.net
>>9
中国このままだとロシアルートだしな
10
:ID9QURtQcQ0.net
実利を考え感情を押さえたり出来るから中国は侮れない。
89
:IDtK3JTmbs0.net
>>10
つまりは中国政府の国民コントロールが熾烈なんだよ
すべて政府主導

南朝鮮は国民感情に政府が振り回されているからな

12
:IDDXgYhsao0.net
寧ろ今まで対中ODA切ってなかったのが無能まである
49
:ID6MClL1DA0.net
>>12
新聞にグラフが載っておったが
2005年をピークにその後は急激に減っていて
近年は殆ど拠出されていなかったな
50
:IDn/y5kYIs0.net
>>49
切るタイミング探ってたのかなー
67
:ID6MClL1DA0.net
>>50
だろうね

減らすのと終わらせるのはまったく意味が違うから
ともかく安倍政権は仕事をしてるわ

16
:IDPp6j0rHv0.net
脅威になるまで育てるなよ、アホ杉
152
:IDLkSYJ5/30.net
>>16
ソ連と違って中国は脅せばすぐ媚びへつらうから豊かになれば民主主義国家になると思ってたんだよ

駄目みたいだからソ連のときのように政体変わるまで飢えさせるんだろな

27
:IDg1Hy8pRO0.net
チャイナも露骨だな
これまで日本のODAについてはほとんど国内で報道してなかっただろ
35
:IDVvsi0PWk0.net
総額3兆円ほどって聞いて、そんなものだったのかと驚いたのと
中国も結構返済していてそれにも驚いた
41
:IDnMaKL0ff0.net
>>35
なんだかんだ金勘定は怠らないよな中国は
102
:IDAu5oWtLV0.net
>>35
ODAってよくバラ撒きって言われるけど無償分以外の回収率は90%以上あるらしい
無償分にしても日本の企業が関わるから無駄金にはならんのよな
107
:IDTCxxLbm40.net
>>102
日本のスーゼネが現地工事引き受けるしな
あんなもん癒着だ
54
:IDykGJ0G0J0.net
俺たちの太郎
57
:IDnxNsf4KX0.net
息子は本物の保守だね
前は売国奴の息子らしい発言も沢山あったけど、大臣なってからは一切ない
そして怯まず行動できるとか有能だわ
59
:IDTuQ+hi4yO.net
どうせ日本が支援してやった事など国民には教えてないだろ?
65
:IDCeQCe8qx0.net
>>59
中国の教科書だと毛沢東の慈悲で日本に戦後賠償を求めずお許しになられた設定になってたからODAの件は今まで殆ど報道されてなかった
61
:IDXgIiAkVI0.net
河野は初っ端から王毅にガツンと言ってたからな
64
:IDc0OE+rcZ0.net
当初、洋平の息子ってだけでパヨクが歓喜してたからワロタ
223
:ID5JXtXANO0.net
>>64
すまん、息子ってだけで激怒してたわ。
今は反省してるw
88
:IDw0UADoNJ0.net
中国包囲網がマジで広まってる感じだわな
93
:IDG7Ms9Kjs0.net
>>88
正味の話、海軍も太平洋インド洋に出られない。陸軍も侵略しまくって敵に囲まれてる
経済的にも米国に封じられつつある
一路一帯の侵略行為もバレ始めた

ウイグルに対する人権弾圧の拡散が始まる

一方的にボコられる準備が整いつつある

110
:IDg1uXfEdC0.net
これはトランプじいさんの制裁まじでききまくっとるんやろな
132
:IDsiqitYFb0.net
チャリの集団が走ってた頃とは違うからな
142
:IDwJrbkpj4O.net
15年くらい前から必要なかったよね
まあこいつらは返済してるだけマシなんだが
161
:IDOgJ9+xIn0.net
これだけ続けてたら止め時難しかっただろうに
ある意味トランプのお陰だな。

今中国は日本ともバチバチに敵対するわけにはいかんだろ。

202
:IDw/ijLJeP0.net
そもそも自称であれ経済大国として日本より上に位置してんのに
下から金せびるとかカツアゲでしかないしなw
213
:ID7R73X85uO.net
>>202
GDP世界第2位の中国が第3位の日本にODAって面子が立たないよなwww
230
:IDkXy3usgd0.net
外務大臣なりたてに中国には大国の振る舞いしろって言ってたくらいだから
このぐらい当たり前に言えるだろ
最初に甘い顔しなかったのが他の奴との違い

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. アメリカと共同で前進してるのに、アメリカの対中のスタンスを逆撫でするような勝手なことできないやろ

    パートナーとは相談して物事進めないと、やることなすこと裏目にでてる韓国みたいになるぞ

コメントする