【JAL】「ワイン2本とビール5本飲んだ」日本航空副操縦士を英警察が逮捕、基準値9倍超のアルコール検出 社内検査では異常なし

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”JAL副操縦士を英警察が逮捕、基準値超のアルコール検出 TBS NEWS” url=”https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512572.htm?1541128744566″]
 ロンドンのヒースロー空港で乗務のため旅客機に乗ろうとした日本航空の副操縦士から基準値を超えるアルコールが検出され、イギリスの警察当局に逮捕されていたことが分かりました。

 「申し訳ございませんでした」(日本航空の会見)

 日本航空は先月28日、ロンドンのヒースロー空港で乗務のため羽田行きの旅客機に乗ろうとした男性副操縦士(42)から基準値を超えるアルコールが検出され、イギリスの警察当局に逮捕されたと発表しました。副操縦士は前日の夜にワイン2本とビール5本を飲んだと話していて、警察の検査では基準値のおよそ9倍の血中アルコール濃度が検出されたということです。

 逮捕される前に日本航空のオフィスで行われたアルコール検査では異常はなかったということで、日本航空は、この検査で不正が行われた可能性があるとみています。

 現地の裁判所などによりますと、副操縦士はすでに訴追されて勾留中で、現地時間の1日、裁判所による本人からの聴き取り手続きが行われました。判決は今月29日に言い渡されるということです。

11月2日  [/bq]

2
:ID4Q9jhHhI0.net
社内検査wwwww
7
:IDcJP6TAdN0.net
さすがにいい加減な検査でも9倍は見逃すはずがないので
やはり不正な方法で回避したんだろうな。
71
:IDQ2NmR+l40.net
>>7
送迎バスの運転手が気づくレベルで酒臭かったのに、そこまですり抜けたのが怖いよね
まるきりザルな検査
170
:IDSfmbk0wd0.net
>>71
他のパイロットがスルーしてるところも怖い
8
:IDufH2FgIR0.net
不正?
やってなかったんだろ
18
:IDJoEdxLpi0.net
機長らと一緒に検査受けたって言うから、機長知ってただろ?


22
:IDdj6wXiVR0.net
社内検査、どんだけザルなんだよ
34
:IDe4O8mr9b0.net
ワイン2本ってフルボトル?だったら凄すぎ。
37
:IDCdYj36O60.net
>>34
ワイン1.8リットルビール1・8リットル飲んだとかラジオで言ってた気がする
122
:ID2mQSS6vH0.net
>>37
酒豪杉ワロタ
ポックリ逝くタイプだな
38
:IDJSGQujvT0.net
こんなに飲むってアル中でしょ
だから周囲が黙認した
治療が必要
46
:IDys2UhrFC0.net
JALの社内検査がいい加減なのがバレちゃったね
50
:IDCL3436B30.net
国際線のパイロットなら引く手あまただから再就職には困らんだろう
67
:ID3QN+pQLw0.net
社内検索すり抜けさせた共犯いるだろ
68
:IDpoDup3Gs0.net
操縦士、運転手は酒禁止しろよ
怖くて乗れないわ
74
:IDoO9OKQKY0.net
すごい量・・・
次の日仕事で飲む量じゃねぇわ
正月じゃあるまいし
77
:IDiQI746uu0.net
社内検査でバレなかったってことは、
今までも飲ん兵衛が酔ったまま操縦しまくってた、って事だよね。
82
:IDUXBjOFR40.net
ワイン2本は記憶飛ぶ
91
:IDqut8hVKC0.net
搭乗前夜に1人でワイン2本(1.5L)ビール5本て、
毎晩これ程飲んでいるなら、アル中の域だろ。
92
:IDcPsAbg8b0.net
日本はアルコールに甘すぎるんだよ
酔っ払っても世間が
「しょーがねーな」で済ませてるから
酒飲みがつけ上がる
102
:IDAb5YJWP/0.net
なかなかの社内検査だな
こんな奴らのせいで真面目に働いてる人がどれだけ迷惑がかかると思ってるんだ
123
:IDP5qh1YRg0.net
こいつが酒食らって操縦してたの周りは知ってたろ。知らなかったなら終わってるわこの会社。
130
:IDUaxnmJHR0.net
>>123
常習だろうなw
134
:IDPawVVBev0.net
ワイン2本と大ジョッキ5杯って
普通の人なら3日酔いだぞ
146
:IDH07XwFyk0.net
社内検査がザルってことのほうが衝撃
191
:IDpugJP6u10.net
乗務前日ぐらい我慢できないのかよ
198
:ID7YM4OZte0.net
日航社内検査

検査官「飲んでるか?」
操縦士「飲んれないれす」
検査官「よし!」

221
:IDwjObIhU50.net
社内検査って何時間前にやるんだろう?
例えば2時間前にやって、
「検査通った!さーて飲むかー!」
とかやられたら困るよね。
やっぱ乗務寸前でやるもんだよね?
229
:IDJNeMask70.net
送迎バスの運転手が偉いわ。
普段から乗務員の送迎してて地上に居ながらも空の安全を守るというプロ意識があったんだろ

それに比べてJALの社内チェック体制は…

232
:IDyPWJT2MU0.net
どうせ社員ID入れて管に息を吹きかけるだけだろ?
代理でも出来ちゃうザル検査でしょ?
やってるとこ見てる検査官居ないでしょ
241
:ID9M7xgnz80.net
バスの中のそばにいた機長気づかない
遠く離れたバスの運ちゃん車内の酒臭さに
気づき通報→発覚
機長は副操縦士より上の立場なのに
何で何にも行動起こさなかったのか疑問
246
:IDgP0Rbp3I0.net
社内検査で誤魔化しがまかり通っているのか日本航空は
あげくに外国の警察に逮捕される恥さらし
ヤバイな…
259
:IDgP0Rbp3I0.net
社内検査をすり抜けているばかりか、常習者だとしたら、機長ら同僚たちがこれを匿っていることになる
組織まるごと馴れ合って腐敗している可能性がある
これは非常に危険な兆候だ
281
:IDNN7o3ylC0.net
酒臭い副操縦士を同僚はスルーしてるわけだから、日本航空では不正なアルコール検査が黙認されてたんだろうね
というか、不正なやり方を社内で共有してたんじゃないかね?
294
:IDJoEdxLpi0.net
>>281
皆そう思ってるけど、記者会見出てた四人の爺さんは「意図的かどうかはまだわからない」ってとぼけてたね。
319
:IDRT0duAS50.net
JALは定期的に問題起こすね
377
:ID+Qm0hTXC0.net
最後に酒を飲んでから20時間経過してるのに呼気アルコール濃度1ミリグラムって
致死量レベルのアルコール飲んでないか?
383
:IDSB43JEbi0.net
>>377
朝まで飲んでたに決まってるだろ
453
:IDM+q3XA+I0.net
記者会見では旧型の検査機がー、みたいな流れにもっていきたい風に見えたけど
今回のバス運転手にも劣る検査機ってどうなん?w
458
:IDD2efu0Pj0.net
>>453
問題は器械じゃなくて相互監視が効いていないところ。
分裂病の操縦士を機長にしておくみうちへの甘さが最大の問題。
488
:ID3NBLwChM0.net
まぁ日本人のアルコールに対する
意識は低いよな
きちんと子供の頃から学校で教育した方がいい

ピックアップニュース








3件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル