【許してやれよ】ごみ集積所からアルミ缶を持ち出した女性、窃盗容疑で摘発 これまで車いす4台に交換し、寄贈

1
:IDoTXkEuEO0
[bq title=”「私は泥棒?」 アルミ缶回収の女性、窃盗容疑で摘発|秋田魁新報電子版” url=”https://www.sakigake.jp/news/article/20181102AK0001/”]「私は泥棒?」 アルミ缶回収の女性、窃盗容疑で摘発

私は泥棒でしょうか―。秋田市で9月、ごみ集積所からアルミ缶を盗んだとする窃盗容疑で60代女性が県警に摘発された。アルミ缶回収に20年以上取り組み、リサイクルの全国団体から表彰されたこともある女性は「捨てられた物なら構わないのでは」と納得のいかない様子。弁護士からは「窃盗罪に問えるのか」と疑問視する声も上がる。

女性らによると、摘発の状況はこうだ。女性が資源ごみ回収日の朝、町内のごみ集積所近くでアルミ缶をつぶしていると、住民が「缶を無断で持ち去る人がいる」と秋田臨港署に通報。女性は逮捕、送検こそされなかったが、
「微罪処分」になったという。

アルミ缶の重さは1個約15グラム。女性によると、約1200キロで車椅子1台と交換できるといい、活動賛同者から缶の提供を受けるなどし、これまで市社会福祉協議会に4台を寄贈した。ただ、アルミ缶を集積所から持ち去ったこともあり、「やり方が問題」と眉をひそめる住民がいることも事実。「良いことだと思って続けてきたのに」。女性は寂しそうにつぶやいた。
 [/bq]

5
:ID+RoHNVsF0.net
被害者がいない
6
:IDz2pjouNu0.net
無断でゴミ漁られたら気持ち悪いだろ
9
:IDTuoT2Mu90.net
それなら新宿公園辺りの浮浪者全員摘発しろや
11
:IDVQBNMA2w0.net
資源ゴミは自治体の財産
勝手に持ち去ったら泥棒です
17
:IDf9SsdgY60.net
>>11
市役所員のヤミ専従手当になるか社会福祉協議会の車椅子になるかの違い
12
:IDKioJOlHk0.net
路上ならともかく集積所のはダメでしょ


14
:IDnFxoSes30.net
回収して集めてるもん取ったらイカン事くらい理解できんのかねぇ
21
:IDQIrXBNr30.net
占有離脱物横領罪だろ?うろ覚えだが・・
道端に落ちているだけ)だったなら誰かがうっかり落としたもの(占有を離脱した物)かもしれないから
それを持って帰ると横領罪が成立するが、
ゴミステーションの様に社会観念上、明確に捨てる意思を伴う場所に置かれた物は「占有を放棄する意思表示あり」とみなされて
持って帰っても横領罪には問われないんだったかな?
じゃあ道路のゴミ拾いすら犯罪なのか?と言われると微妙だがw
この場合、リサイクル業者の利益を損ねてるからチクられたんじゃないかな?
33
:IDPIIRpP+C0.net
>>21
この場合、所有権は市にあるんだろう、だから窃盗
23
:ID3x2FUK670.net
逮捕せずに口頭注意くらいにすませておけばいいのに
27
:IDcwa9BNgC0.net
換金性の廃棄物の引き取り額が、それ以外のゴミの処理費用の差し引きにして
自治体が費用処理してるからゴミ換金性の物を取られると処理費用が足りなくなるんだよな
一昔前に糞業者がアルミ缶だけ盗んでいくので問題になって逮捕されるようになった
>>1は税金を車いすに変えてたようなもん
28
:ID26RNTVpy0.net
こういうのは曖昧にするとエスカレートしてくからな、気持ちは分かるけどダメなものはダメよ
32
:IDjGq+4BRN0.net
寄贈してた実績あるならいいんじゃね
42
:IDm4XE/Yx40.net
>>32

自治体が正当な使い方してるとも限らないしな
私物化した訳でもないし
ケースバイで大目に見てやれよと思う
53
:ID/iEAsgPl0.net
>>42
ルールきっちり決めて線引きしないと悪さするやつがでる
悪さするやつがいるからめんどくさいルールが作られる
105
:IDm4XE/Yx40.net
>>53
分かった上で言ってるんだよ
よく読んで
34
:IDyGW9PXhj0.net
20年もやっていて自宅に回収箱を設置することくらい思いつかなかったのか
35
:IDbpEC+Yb40.net
うーん…
37
:IDYZLJ6KeZ0.net
変な前例つくるときりがないからな
49
:IDQVRviaSC0.net
資源ごみってどれぐらいの金になって
何に使われてるかわからない
つーかゴミとしてて捨ててるんだから
捨てた方としては別に汚さないなら
どっちがもって行こうが気にしない
50
:ID7cvSsN8v0.net
住民からしたら自治体へ渡すものを横領してる泥棒
普段目を瞑ってるってだけで通報されたらそりゃアウトでしょ
51
:IDCkDcuAAl0.net
缶とか古紙は自治会費になるからもっていったらあかん
そもそも捨ててあるものを持って帰るのがあかん
55
:IDCm31utBY0.net
市で回収する場合も有るが、業者が入る場合もある
業者が入った場合はその業者の儲けになる
そうしないと回収業者は確実につぶれる
誰も回収しないゴミが溢れる状況になるので
資源ゴミを勝手に持っていくのは犯罪です。
by回収業者
57
:IDkw5megn70.net
これは情状酌量の余地はあるけど
資源ごみや粗大ゴミ持ってく不審な業者の方を取り締まれよ
58
:IDYjOIPh6z0.net
自分の街にもゴミ集積車が来る前にトラックで回収しにくる業者いるけど、
それに比べたらかわいいもんだろう

見て見ぬふりをしてやれよ

70
:IDwOzsrZ1y0.net
微々たるものでもまとまるとでかい金になるからなぁ
自分が出すものと付近の住人に声をかけて直接貰うならいいんじゃねえの
73
:ID1jbmk/PR0.net
めっちゃいい人やん
うちのをあげたいわ

しかし、大変だとは思うけどいい金になるんだな
近所の婦人会にあげてるけど
めちゃくちゃ豪勢にやってそう

76
:ID8PgFb4if0.net
以前から古紙を盗んでいくやつが立件されたりしてたじゃん。
いまさら知らなかったとかそういうのは通らない。

自分で回収に回ってるならともかく

79
:IDaZmQXeIs0.net
目的を住民に説明して自前で集積場所作ってそこに持ってきてもらったのを活用すべきだったね
活動の意義は認めるが手間を惜しんだら駄目だ
90
:IDINeN2dcK0.net
何がコイツをここまで動かすのか
96
:IDhPhm2lJt0.net
でもこれ許したら、
大義名分さえあれば犯罪のお咎め御免が成立するからダメだろ
104
:IDRiJac7L50.net
おばちゃんの家の前にアルミ缶の回収box置いて、ゴミは漁らないって約束させて、外に裸で捨ててあるアルミ缶は自由に拾ってOKにすればいいじゃん

つか、そこまでのバイタリティあるならリサイクルのゴミ扱う会社興せよ

108
:IDysQvVuMu0.net
>>104
多分このおばちゃんは周りからすごいとかえらいとかって持て囃されるのが気持ちよかったんじゃないかな
会社にしてしまったらボランティアです(キリッ)ってできないし
そういう年寄り多いじゃん
110
:ID92YzAryv0.net
何故やり方が問題なのがわからないんだろう
119
:IDxIIolWK90.net
ゴミ集積所となっているから誤解するだけで
あくまで市が定めたリサイクル原料回収の一時置き場
住民も捨ててる気になっているが、リサイクルに参加しているのだ
132
:IDnRhHpmgJ0.net
窃盗ですよ
許してあげたいけどね

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 42
    :IDm4XE/Yx40.net

    32

    自治体が正当な使い方してるとも限らないしな
    私物化した訳でもないし
    ケースバイで大目に見てやれよと思う
    53
    :ID/iEAsgPl0.net
    42
    ルールきっちり決めて線引きしないと悪さするやつがでる
    悪さするやつがいるからめんどくさいルールが作られる
    105
    :IDm4XE/Yx40.net
    53
    分かった上で言ってるんだよ
    よく読んで

    よく読んでもIDm4XE/Yx40.netが分かっているようには見えない

コメントする