【徴用問題】韓国人記者「過去の約束が「お話にならない」と思うから、ひっくり返すのではないか」

1
:IDNatO+m7G0.net
[bq title=”韓国人徴用工判決とは何だったのか 韓国人記者が語り合う:朝日新聞GLOBE+” url=”https://globe.asahi.com/article/11920464″]
韓国人徴用工判決とは何だったのか 韓国人記者が語り合う(抜粋)

韓国大法院(最高裁)は10月30日、徴用工への損害賠償を初めて認めた。判決の背景には何があるのか。韓国市民は判決をどう受け止めているのか。朝日新聞ソウル支局に勤務する韓国人職員4人が話し合った。

――日本政府は「1965年の請求権協定を覆す判決だ」と批判しています。

崔 その批判はあたらない。65年体制には限界もある。戦後、韓国が資金面で日本に依存せざるを得ない時代もあった。その時代背景を踏まえて朴正熙政権が取った判断であり、被害者や市民を軽視する傾向があったことは否めない。韓日間には未解決の問題は多い。こうした問題を包括的に解決するグランドデザインを両政府が描くべきではないか。

――日本が慰安婦問題などの解決が十分できなかったから、今回の事態を招
指摘もあります。

李 韓日経済関係はそれほど悪化しないと思う。日本企業も自社の利益を考えた場合、韓国から簡単に撤退することはないだろう。

黄 企業にはイメージの問題もある。企業としても未解決のままでは負担になる。賠償という形式は取れないだろうが、何らかの措置は取らざるをえないのではないか。

――「韓国人は昔の取り決めを、現在の物差しでひっくり返す」という批判もありますね。

宋 過去の約束が「お話にならない」と思うから、ひっくり返すのではないか。

――韓国人の日本訪問は増えていますが、日本のなかで「嫌韓論」が広がらないか心配です。

宋 私は今回の問題があるからと言って、日本に行かないという考えは持たない。でも、嫌韓論が広がれば、ちゅうちょする韓国人も出るだろう。日本企業もどんな格好でもいいから、問題解決に向けた姿勢を示す必要があるのではないか。

李 韓国と日本は地政学的にも離れられない隣人だ。お互いが、一歩ずつ譲り合えば良い結果が生まれるのではないか。今月、北海道を旅行するが、日本の知人と会えることを楽しみにしている。私の日本の知り合いたちは、こういう問題が起きるたび、私たちを勇気づける言葉をくれるからだ。  [/bq]

11
:IDqg0wpl6v0.net
日本との議論なく勝手にひっくり返すのが問題だと理解できないもよう

勝手に判決して財産差し押さえとか完全に山賊

15
:IDOY3WSkrZ0.net
なんでそんなお話にならない約束したんだろねぇ
17
:IDz2T+Psf50.net
じゃあ金返せよ
21
:IDI7utEUoI0.net
お話にならないと思うのなら約束するなボケ
58
:IDj2ULmgq00.net
>>21
だから、韓国とは何も出来ないってのが結論に、なるんだろ
26
:IDCyBqoD2a0.net
国家間の約束が話にならないとかもう無茶苦茶だな


30
:IDPo7miSoN0.net
じゃあ現在の約束も話にならないな、いずれw
33
:ID9+ltbaFq0.net
あっちでは約束ってあまり大事な事ではないんだな
37
:IDKstELqKV0.net
最後はいつもの“お互いガー”か
43
:IDQg/i6tWa0.net
責めるべきはそんなお話にならない約束をした奴らであり
そいつらを選んだ自分たちだろうに
45
:ID++TfySwl0.net
今後も韓国とは約束できないとつくづく思ったな
50
:IDI7utEUoI0.net
賠償金請求するなら韓国政府にしろで終わりの話じゃねーか
53
:IDCzZkch4PO.net
唐揚げ定食頼んで、
お話にならない唐揚げなんでとカツ丼に変更すると
料金は2個分取られるんやで
54
:IDjobby8D60.net
北も南も約束の意味も分からないやっぱり同じ血縁の土○だなと思う。
56
:ID+gnHeVgK0.net
>>1
すごいね~
日本側だけが対応する問題と思ってるんやね
71
:ID2EPjOUXx0.net
>>1

>宋 過去の約束が「お話にならない」と思うから、ひっくり返すのではないか。

当時のレートで5億ドルも金貰っておいて
金は使っちまったから返せん!
だがおかわりよこせって話が通じます?

260
:ID4c/nWatq0.net
>>71
ひるおびで辺真一が「5億ドルというのはそもそも少な過ぎた。あの金額はおかしい」などと言っていた。韓国人だけでなく在日もアタマがおかしいんだと分かった。
275
:IDWrHeVnJs0.net
>>260
実際は5億だけじゃないからな
有償無償民間合わせてその倍はある
289
:IDP4a9kRjO0.net
>>260
当時の5億ドルがどれだけ貴重かをまったく無視だからな
少ないすぎと思うなら結ぶなって話でしなかないわな
303
:IDEN2wjM1V0.net
>>260
当時でとはいえ、国家予算の倍額やで
日本の物価でもその頃は大卒初任給が2万くらいの時代なのに
360
:ID4c/nWatq0.net
>>324
ちなみに、この「5億ドルという金額はそもそも少な過ぎてお話しにならない」というのは金慶珠も良く言っている。一度国同士で取り決めたものを後になって平気で反故に出来るあの神経が信じられない。
91
:IDxdItWXcy0.net
まあでもこれが韓国人の考え方なんだろうな
105
:IDj2ULmgq00.net
食堂でチンピラが定食食った後に、食ってねぇーよ、前のやつのだろって言ってるのと同じ
109
:IDJpqzt1vE0.net
まんまこれ

127
:ID+PPy4eip0.net
韓国人は約束の概念が違うと認識するしかないな。
韓国の約束とは、その場しのぎのもので後でどうとでもなると考えているようだ。
137
:IDZfoHEqVC0.net
今の財閥がグローバル企業になれたのも
韓国の生活水準が現在のレベルまでになったのも
日本の経済援助があったからにもかかわらず
その恩を一切感じないだけならまだましだが
その援助が戦前の反省に基づくもので日本国民は血税からだすことを受け入れた
にもかかわらず、戦前の日本の悪しき行為ばかりを
必要以上に強調し、いまだに被害者でありつづけようとする
精神がいじきたない。
悪い面ばかりでなく、日本のしてきたことがどれだけ自分たちのためになったかも
同様に知るべきだろう
152
:ID7J+pkzIB0.net
ひっくり返した結果何が起ころうが上等って覚悟があったならまだいいが
それを受けて日本側が取るであろう当然の対応を「自制しろ」じゃガキの駄々と変わらんよ
173
:IDsuXtrMrg0.net
これ逆の立場だったら「約束を破った!!!」て言って大騒ぎするんだろうなこいつらは
183
:IDamtsHA6h0.net
>>173日本人は韓国人より下って見てるんだからそうだろうな、でなけりゃ韓国起源なんていわないだろ普通
176
:ID7rdhCNtn0.net
得体の知れない恐怖を感じた人多いと思うよ今回のは
188
:IDamtsHA6h0.net
>>176
話が通じない恐怖って感じ、ヤバいよな
189
:IDbYzkr7/90.net
後になってから「お話にならない」とひっくり返さないようにする為の約束なんだが
213
:IDD50lGtqK0.net
じゃあなんで同意して金もらってるんだよ
227
:IDtJ/S+8BU0.net
そっちの事情で約束破るなら、
まず約束破ったペナルティを全て払って、
それでまず日韓基本条約前の状態にリセットだ
そこからゼロベースで国交正常化するための話し合いがはじまる
257
:IDheqdebv90.net
韓国政府が使い込んだだけなのに怒りの矛先が違うんじゃないかな
370
:IDzh3mmY3w0.net
約束するだけ無駄ってことやん
373
:IDHyRsJ1ra0.net
なにを言っても韓国政府の責任しかない残ってないんですけどね
378
:IDG59OgWKr0.net
お話にならないのは韓国人の頭の中
385
:IDQnRBdSGy0.net
国際司法裁判所に提訴してもらいたい、少なくともずーっと粘着されてる事を世界中に知らしめないといけない、
417
:IDWffYjllZ0.net
ちょっとこれは同意を得るのも難しいぞ韓国
449
:IDSyHJUzuK0.net
漢江の奇跡を
本当に自分たちの能力で
起こしたみたいに思ってる連中なんだから

こんなのを言葉で説得するのは無理

食べられず死にそうになるくらいじゃないと
気づけない

456
:IDtlTt45Ug0.net
>>449
その金を分配しなかった韓国政府の責任なんだよなこれ

ピックアップニュース








9件のコメント

  1. さすが約束の概念がない民族は言うことが違うね。
    国同士の条約が反故にされるんだから、民間の契約なんか口約束以下でしかない。
    日本の企業だけでなく、他の国の企業も韓国を相手にしなくなるよ。

  2. もはや切り捨ては確定してるから。後はそれをどうやってやるか、いつまでにやるかの問題なだけ。

  3. 時間をかけて話し合っても、後から気に入らなければ必ずひっくり返す。
    話し合いがダメと分かれば、懲らしめるしかない。

  4. 韓国メディアは日本からの金が少なかったとかウソを広めようと躍起になってるけど無理だから。今のレートで計算してみたり本当に見苦しい
    日本もインフラや資産の放棄はやり過ぎだったから返せという裁判を日本でやって韓国から返してもらおうじゃないか。回収先は日本にいっぱい居るしね

  5. 韓国人たちは強制徴用について、まるで韓国戦争の時、人民軍に連行され奴隷のように働かされた人のように思っている。
    実際は、それとは全く違う。
    とりあえず徴用は、戦時下の労働力不足に対応するために1939年に制定された「国民徴用令」に基づいて、当時、すべての日本国民を対象とした義務であった。
    当時の日本国民と言えば、朝鮮人も含まれていたので、朝鮮人にも適用された。これは国際法上、何ら問題ないことである。日本政府が、日本国民(日本と韓半島のすべての日本帝国臣民)に、日本の法律で国民徴用令を発令したからだ。
    日本本土では、1939年から徴用が開始され、韓半島では1944年9月から徴用が始まった。むしろ、日本本土よりも遅かった。
    それでは、徴用された人は、トンネルを掘ったり、石炭を掘ったり、危険な場所で奴隷のようには足らないのだろうか?
    全くそうではない。
    徴用施設は、労務管理が整備された事業所のみが、審査を経て指定されていた。
    給与も法律で定められていた。徴用された人だけでなく、その家族にも法律で補償が定められていた。
    1944年11月に徴用され、東洋工業(現在のマツダ)で徴用生活をしていた鄭忠海が書いた「朝鮮人徴用工の手記」を読むと、かなり良い待遇を受けて働いていたことが分かる。
    徴用工は、新たに建てられた寮で生活しており、良い寝具で寝て、食事も戦時状況でも十分に提供された。
    当時としては、破格の140円の給料も受けていたため、終戦後は、もう働けないのかと去るのを惜しんだという。
    危険な職場ではさらに待遇が良かった。
    九州の炭鉱では、月給150~180円で、勤務成績が良い徴用工には200~300円支払われた。
    日本人も朝鮮人も、すべて同じ額の給料を受け、体力的に優れていた朝鮮人たちが、日本人たちよりも多く金を稼ぐこともあったという。
    この高い賃金に憧れて、自分からわざわざ働きに来る人もいた。
    このように、徴用が強制連行ではなかったことを示す証拠は数多くある。

  6. 韓国人たちは強制徴用について、まるで韓国戦争の時、人民軍に連行され奴隷のように働かされた人のように思っている。
    実際は、それとは全く違う。
    日本人も朝鮮人も、すべて同じ額の給料を受け、体力的に優れていた朝鮮人たちが、日本人たちよりも多く金を稼ぐこともあったという。
    この高い賃金に憧れて、自分からわざわざ働きに来る人もいた。
    このように、徴用が強制連行ではなかったことを示す証拠は数多くある。

  7. ・チョッパリの奴らは無条件に強い相手に弱く、弱い相手に強い。
    あいつらに良心を望むのは無理。
    だから放射能と地震で苦しむことになるんだ。
    共感2198 非共感14

  8. じゃあその「お話にならない」条件を呑んだ自国の政府の責任を追求すべきでは

  9. 日本は氷河期を犠牲にしてまで韓国の通貨危機を助けたというのに
    感謝するどころかこれなんだからな
    あいつらは中国の様に恐怖を与えてくる者にしか従わないし
    本気でぶっ殺した方がよい

俺の爺さん徴用工 へ返信する コメントをキャンセル