【徴用工判決】韓国メディア「これまで韓国に対して友好的な朝日新聞や東京新聞も批判に合流した」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”<韓国、徴用工判決>日本メディア、「韓国疲れ」主張しながら非難一色(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000001-cnippou-kr”]「韓国では大統領が司法機関を含む人事や予算などの権限を一手に握り、『皇帝と国王の力を足したほどの権力」』(大統領府の勤務経験者)を持つ。半面、その政治が世論に迎合しやすい例えとして、『法の上に“国民情緒法”がある』ともいわれる。今回も、世論の支持を得るための政治ゲームに徴用工問題が巻き込まれたとも言える」(朝日新聞)

「両国関係の法的基盤を揺るがしかねない司法的判断が『積弊清算』という政治の流れの中で出てきた」(東京新聞)

31日、日本屈指の進歩指向メディア、朝日と東京新聞の1面トップに掲載された徴用裁判関連解説記事の一部だ。これまで韓国に対して相対的に友好的な論調だったメディアだが、批判隊列に合流した。保守性向の新聞の中では、読売新聞が「韓国では世論の圧力が強く、大法院の司法判断でさえ、国民感情に左右されやすいともされる」とし「徴用工問題に突き付けられた確定判決は、日韓間で長く共有してきた従来の見解や立場を踏まえず、韓国独自の一方的な歴史観が色濃く反映されるものとなった」と報道した。

日本国内で代表的右翼である産経新聞は「国際協定や実定法よりも国民情緒を重視する韓国への視線は、政府内で冷め切っている」として「韓国の国際ルール違反といえる行為は枚挙にいとまがなく、政府内には『韓国疲れ』が蔓延している」と主張した。また「政府は北朝鮮問題に関して韓国との連携は維持するが、本音では韓国を相手にしない『戦略的放置』(政府高官)を強める考え」と伝えた。保守か進歩かの社論とは関係なく、日本言論が「韓国的政治風土」を問題にしている姿だ。

テレビ朝日など民間放送のワイドニュース番組に出演した者の中には「慰安婦問題などにおいて、これまで『韓国が何度もゴールポストを動かそうとしている』という話があったが、今度は最初からゴールポストをなくそうとしているようだ」というような趣旨の発言も出た。安倍晋三首相と河野太郎外相が「国際法に照らしてあり得ない判断」「法の支配が貫徹されている国際社会の常識では考えられないことが起きた」とし、「グローバルスタンダード」を強調するのもこのような日本国内の主張を背景としている。

河野外相は31日午前、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官との電話会談で「日韓間の法的基盤が根本から損なわれたことを日本として重く見ている」と再度抗議した。河野外相が、韓国政府としてことの重大性に鑑み毅然とした対応をとるよう要求すると、康長官は「韓国政府内でこの問題について協議を開始した」と答えたという。

日本政府は、韓国大法院(最高裁に相当)の判決とは関係なく、韓国政府が「個人請求権はすでに解決済み」という従来の立場を維持しながら問題解決に直接取り組んでいくことを望んでいる。自民党は外交部会などの合同会議を31日午前に開き、65年請求権協定で紛争解決手続きに規定されている「仲裁委員会」などを立ち上げるよう政府に求める決議を近くまとめる方針だ。この会議では「韓国は国家としての体をなしていない」(中曽根弘文元外相)、「怒りを通り越してあきれる」(新藤義孝元総務相)などの厳しい批判も出てきたという。

<韓国、徴用工判決>日本メディア、「韓国疲れ」主張しながら非難一色  [/bq]

7
:IDX4/ng2mG0.net
意味がわからないからな
どうにも合理的な説明の付けようがない
15
:IDhkWZFo7L0.net
>>1
朝日と東京新聞は韓国に仲間と認められてたんだな!
良かったな!反日冥利に尽きるな!
23
:IDSnBt7Q/Z0.net
まぁ朝日や中日は、最終的に日本政府の努力不足分とか怠慢ってとこに着地させると思うがな
25
:ID+Mdlt68l0.net
くだらん
日本のマスゴミなんざ商業主義の権化だ
34
:IDndzrCjqx0.net
そりゃ今回の場合は
「日本政府」じゃなくて「広告主」に影響が大きい問題だし
35
:IDiS36wBVd0.net
日本バッシングしたら支持率上がる国
そんな国をまともに相手にするのがそもそも無理
慰安婦10億も無駄使い


37
:IDH4T/86ix0.net
あんな判決出したらさすがの親韓パヨマスゴミも引くわ
39
:ID0IT1I4xZ0.net
コメンテーターは人権問題にすり替えて擁護しているから注意してね!
条約を結んだ以上、如何なる理由があろうが全て韓国内の問題だから騙されないでね。
40
:IDUp+6S6QV0.net
約束を守らない人間は日本じゃ一番嫌われる
42
:IDHhhxKZzE0.net
批判というか、おかしいし
元々だけど
61
:IDLNfjdTRG0.net
ある意味では反日政策大成功やんこれ
先人を誉めてあげないとかわいそう
69
:ID/T9bZHZ50.net
流石にこの件で全面的に韓国側の意見を支持出来る奴は後先何も考えない愚か者だわ
世界中が注目してるよ
73
:ID7vMxqfdn0.net
もう批判という言葉すら薄ら寒いわ
ネアンデルタール人と話してるような感じ
75
:ID0knCF9gj0.net
気にしないでもっと反日やってなさい
日韓関係はズタボロになった方がお互いのためだ
83
:IDFoUNwteY0.net
お友達認定されたぞ、誇らしいなwwww
92
:ID9DS18wDT0.net
殴られる覚悟の無い奴が喧嘩を売るなよwww
110
:IDzi653EsA0.net
>韓国に対して友好的な朝日新聞や東京新聞

ワロタww

115
:IDFPxPdwv50.net
そりゃそうだろ
朝日も戦前戦中は朝鮮人も雇用してただろうから当事者だもの
124
:ID0pYOUJJf0.net
あの額賀でさえ抗議してんだぜ

超党派の日韓議員連盟会長を務める自民党の額賀福志郎元財務相は1日までに、韓国の元徴用工をめぐる訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決に関し、
韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相に電話で抗議した上で、韓国政府としての適切な対応を求めた。
韓国側の韓日議連の姜昌一(カン・チャンイル)会長にも電話で抗議した。

190
:IDuP82gLb80.net
>>124
額賀、二階、河村の韓国批判なんて、ただのパフォーマンスやろ
いつまで騙されれば学習するんや
126
:IDZ2UvomD60.net
この問題について、「韓国が正しい、日本企業は賠償しろ」なんて書いたらスポンサー居なくなるもんな。
127
:ID8TPQV7yB0.net
そら金持ち連中が怒るんだから朝日も迎合するわ
131
:ID9+eoiiCn0.net
あれで批判とか三文芝居も大概にしろw
141
:IDgBFAGDUf0.net
>>1
は?
朝日は未だに韓国を擁護しているぞ?
146
:IDu59ELUEv0.net
まぁ、現時点で判明している分だけでも2兆円で、
さらに増えるかもって状態だからな
もし日本企業が支払う事になったら、まず真っ先に広告費が削られるのが目に見える
そうなるとマスコミにとっても死活問題になる
149
:IDBA1lYx+a0.net
そりゃ新日鉄や三菱重工は影響力あるからな
根拠もないのにぼろくそには書けない
154
:ID858LAEo60.net
企業が韓国に賠償金とられるくらいなら、広告費に使ってほしい程度の話。
171
:IDPyLItwlb0.net
そら擁護のしようがない
176
:IDjU3vPxHB0.net
>>1
これまで韓国に対して友好的な朝日新聞や東京新聞ww

ワロタww

178
:IDLOoLL1Oz0.net
文化や仏像とかならともかく
日本企業そのものをターゲットにするってのはそういう事やで
184
:IDMfx5qSzd0.net
慰安婦合意も日韓条約もちゃぶ台返しくらったら
この国と何を話せばいいの?ってことになる。
「知恵を出し合おう」って、こちらでももうどうしようもないよ。
何もできないし、する気もない。
200
:IDQvqm6CHR0.net
当たり前だろ完全合意の条約を後に確認しあってもう一度確認した上でちゃぶ台ひっくり返すんだから
201
:IDrSArEP460.net
実際、日韓基本条約締結後に一時期は韓国政府が
広報で周知して、徴用工の未払い賃金などを支払って
いたんだよね。

それからノムヒョンのときも支払いをやった。
だから、韓国の歴代政権も一応、韓国政府に支払い
義務があるとの認識だったわけ。

ところが、北朝鮮の傀儡政権のムンムンが一種の
革命気取りでその流れをブチ切ったわけだ。

206
:IDHfvxR51H0.net
在日やロッテすら敵視するらしいからなあ生粋の韓国人は
219
:IDfZQ0/qB60.net
朝日新聞も批判的というより事実を指摘したまともな論調だった。
日本人の嫌韓がここまでくるとお花畑の記事はさすがに書けなかったのかも。
232
:IDAiarNM430.net
>>219
韓国のためには批判するしかない
経済切れたらガチで終わるから
そうなると統一も危うい
そのための批判だよ
304
:ID9bUegO7L0.net
>>219朝日が韓国批判したことは何度もあるし別に珍しいことじゃないよ。中国批判は絶対
しないけど。
逆に中国批判はしても韓国批判はしない毎日の話が記事に無いのが不思議。
250
:IDDTAN0uJj0.net
なんで朝日まで敵に回ったかと言うと
政府批判は許されても企業批判は許されないんだよ
日本を支配してるのは企業なのだ

ピックアップニュース








コメントする