ゴミ収集車の男性従業員に向かって住民が大声で暴言「勉強をしないからこんな仕事をすることになる!」

1
:IDWQlW42A50
[bq title=”全文表示 | ゴミ収集中の「住民の暴言つらい」 新聞投書が波紋…業者を取材すると : J-CASTニュース” url=”https://www.j-cast.com/2018/09/18338912.html?p=all”]ゴミ収集中の「住民の暴言つらい」

東京都内でゴミ収集業務に携わっているという30代男性から、作業中に住民から暴言を浴びせられてつらいと新聞に投書があり、波紋が広がっている。

「臭いから早く持っていけ」。朝日新聞の2018年9月17日付朝刊生活面に載った投書では、男性は、住民からこう言われたと訴えた。

「勉強をしないから、こんな仕事」と言われたと告白

投書によると、男性は、都内の自治体からゴミ収集の業務を受託している会社で働いている。作業中に、一部住民から酷い言葉をかけられており、「勉強をしないから、こんな仕事をすることになる」と、周囲に向かって大声を出されたりしたこともあるという。

暴言には反論したいが、上司は、「我慢してくれ」と言うばかり。仕事を失うことを恐れて、会社は、委託元の自治体には伝えていないという。これに対し、男性は、「今は仲間内で愚痴を聞いてもらうよりなく、やりきれません」と嘆いている。

この投書については、漫画家のさいきまこさんが17日、ツイッター上で紹介し、暴言を吐く一部住民について、「『こんな仕事』のお世話になっていることを、一体どう考えているのか」と疑問をぶつけた。ツイートは、18日夕現在で「いいね」が2万件以上も付いており、様々な意見が寄せられている。
 [/bq]

8
:IDqJ2IF9LG0.net
そんなこと言うやついるかね
112
:IDaTNftpaE0.net
>>8
いるにはいるだろうが
ゴミ収集は現業の中ではなかなかの高収入らしいからね
その点踏まえると朝日の意に沿った感想にはなりにくいかなあと
13
:IDWPL8GA+q0.net
暴言を吐いたやつの名前と家と職業調べて
録音データを出して通報すればいいだけじゃね
16
:IDFbHB80Un0.net
言った側のほうが年収低い可能性あるよな
21
:IDIVjXeWo50.net
景気悪くても仕事減らないし良い職業だと思うがね
そしてゴミ屋ってそこらの企業より給料いいしね
28
:IDN+qkMZJn0.net
そう言う奴もまた誰かに蔑まれてんだよ
弱いものがさらに弱い者を叩く、だな
42
:IDWWIwo2Kz0.net
>>28
そういうのもあるかもしれないけど暇ってのもあると思う
この暴言吐いた奴もどうせ家でダラダラとテレビ見てるぐらいの貧乏暇あり生活してんだろ


35
:IDTD526MpO0.net
家庭環境が悪く勉強しないとこんな発言するようになるんだろうね
小売業だと挨拶がわりによく言われるよ
45
:ID7zSLiOil0.net
>>35
言い返せない場面とか大抵の仕事やってたらあるけど
この手のこと言う奴は親の教育が悪くて出来たクズだから仕方ないと思うようにしてるわ
40
:IDEL1rcg3f0.net
実際にこういう価値観の人はたくさんいる それを口に出して言うかどうかの違い
54
:IDWRpvxJ2+0.net
奈良ではゴミ収集なんて待遇も給料も神みたいな仕事なのにな
中抜けOKだし職場に私設ジム作ってエロDVD観賞しててもOKだし外資系IT企業より自由な仕事環境だぞ
[https://moccosnoon.com/archives/19355.html] [https://moccosnoon.com/archives/9461.html]
55
:IDvbU+cV190.net
勉強はあほほどしたのに仕事してないひとも居るんですよ?
62
:IDPbOk+3zG0.net
東京だからいいけど京都や兵庫で
こんな暴言したらそのまま収集車に
入れられて焼却炉に落とされるよ。
75
:IDDzzRT3bw0.net
だけど勉強したところで競争に勝てなければ
結果は同じこと。
77
:IDpeMVPd220.net
>>75
そんなもん当たり前。
でも、勉強してなければ土俵にすら立てない。
82
:IDpjdBpZa60.net
結局、金持ちの家に生まれたヤツが勝ち
85
:IDZS4dKX3N0.net
名誉毀損で訴えてお小遣い稼ぎ出来るのにw
88
:IDutN7ZK1K0.net
様々な仕事してる人がいるから、世の中成り立ってるんだけどね。
93
:IDhjTuTYEt0.net
あいつら勝ち組だろ?
105
:IDC2IyeK6A0.net
>>93
公務員なら勝ち組
民間ならあかんやつなんじゃないの
189
:IDElFubG280.net
>>93
うちの方なら公務員だし勝ち組の部類だわ
現代の賤業は全く違うのにな
しかもゴミ回収して貰わないとならない立場だってのに
暴言奴はどういう層なんだ?
97
:IDxyFCedZ/0.net
自分の仕事に誇りがあるなら
何を言われても動じない
114
:IDa88J2vaC0.net
「こんな仕事」する奴がおらんかったら
お前んちゴミまみれやぞと

一年中決まった時間に回収しに来てくれるゴミ収集車
ようやっとるよ

115
:IDIzF2t4WD0.net
ゴミ収集の時間に在宅で暴言吐く余裕がある奴は老害かナマポかニート
118
:IDHr+xEXNhO.net
東京都清掃局勤務だったら、公務員だ。
委託先の清掃会社なら別だが、都から安定した仕事が入り、会社も給与も安定しているじゃないか。
122
:IDQnr+ElD90.net
>>118
今ほとんど民間委託ばっかりでしょ
121
:IDc6I4CYJ00.net
築地市場で働いていた時に
見学に来てた中学生に

しっかり勉強しないとこういうところで
働くことになるよ

と言った事はある
だけど実は築地市場では年収1千万オーバーも
結構居て、人が嫌がる仕事は実入りがデカい
というのも真実

125
:IDQnr+ElD90.net
>>121
築地なんて経営者が多いだろ
ゴミ収集車でも作業員じゃなくて社長は儲かってるだろう
129
:IDc6I4CYJ00.net
>>125
いや従業員でも年収4ケタの人はいるよ
お客さん持ってる人ね
128
:IDQWNGB1ln0.net
公務員のごみ収集はかなり勝ち組
141
:ID3VYm2+gJ0.net
ゴミ屋は利権化されてるから安定してる
152
:ID+xY9/mVi0.net
こういう連中って一定数いるわな。
大学時代、警備のバイトしてた時
ガス管工事やマンション建設警備で住宅地が現場だった際、ストレス発散なのか知らんけどクソみたいな暴言吐いていく近隣住民って何度か遭遇したし。
156
:IDBfyXyU4C0.net
じゃあその仕事変わってやるよ
つらいんだろ?
163
:IDiOQIXn9F0.net
本当の事をいうと人は怒る。
167
:IDAMgl0uED0.net
暴言吐かれても耐えれるかどうかは権限と給料によるな

公務員の友達も窓口で毎日、暴言吐かれるらしいけど、警備員呼んでつまみだせるし給料もいいからなのか、めちゃめちゃ仕事が楽しそう

173
:IDXMDTRyf20.net
職業差別やんただの
175
:IDI9qWfRaL0.net
昔の大阪や京都奈良は超高給だったぞw
186
:IDLvvc2MxC0.net
真偽はともかく

朝日新聞だからどうしても疑っちゃうのよねぇ

206
:IDcIVXRjHk0.net
ゴミ収集の仕事してる奴にしか威張れないレベルのカスが何言っても気にすんな
むしろ鼻で笑ってやれ
211
:IDgTGsB8mz0.net
底辺だけど収集員には憧れる
うらやましい
221
:IDUINH1YYP0.net
でもこいつら年収700万で、昼に仕事が終わるスーパーホワイトなんだろ?
ただし利権だから部落じゃないと採用されないらしいが
231
:IDB0uFwggS0.net
>>221
10年前とかならそういうのもあったけど、今は業務委託で民間業者がやってるから年収300万もいかん
244
:ID2ZjgBE8F0.net
そう思うことはあるだろうけれど
それを言う機会ってあるか?
どのタイミングで言うの?

ゴミ収集してる時になんの脈絡もなく言うわけ無いだろうし
そんな暴言はかれるレベルで住民を怒らせるようなケース想定できんのだが

255
:ID+GzDTf2i0.net
忙しい朝だから暇なじいさんだな

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 勉強して腐った生ゴミ以下のクズより
    勉強は出来なくても人のために働いてる人の方がカッコイイ。

    職業差別するのは半島のクズだろ。

774 へ返信する コメントをキャンセル