【話題】結局一人暮らしの食費1か月3万円って高いの?

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”1カ月の食費3万円は高い?「健康に生きたいなら最低ライン」など論争 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15578629/”]食費の話をしたい。僕の場合、毎月の食費は正確に数えてこそいないが、2万や3万で足りてはいないと思っている。

しっかり自炊をしていようといまいと、たとえば出来合いの惣菜を買うような日々と比べても、最近はそこまで食費に差は生まれない。これは実際に僕が食費について「自炊がどこまで安いんだ」と思って調べてみて、あくまで僕の生活の範疇では「どっちもどっちじゃん」と感じ入った結果だ。他所がどうかは知らない。

大体自炊しても、節約の覚悟がなければ食費なんて毎月そこそこかかってしまうものだ。食べることは楽しみの一つ。その選択肢を狭めるなんて身体に悪い。(文:松本ミゾレ)

■「1日1000円ってことは1食300円だぞ」

先日5ちゃんねるに、「1か月の食費3万円で『高い!』って風潮あるけどおかしくね?」というスレッドが立っていた。日本人の現在の平均年収は400万円台前半。仮に1つの世帯の食費が3万×12か月としたら、年間食費だけで36万円になる。年収の約10分の1が食に投じられるわけだ。

スレ主は「1日1000円ってことは1食300円だぞ」と書き込んでいる。高いわけがないという主張は、揺るがないようだ。

ただ、「2万で済む」「3万円は高い」と主張する反対派も譲らない。いや、分かる。自炊だってやりくりすれば1日1000円分の食材で上手く献立を作れるし、作り置きだって出来るという意見。よく分かる。

ただ、それが出来る人って、時間か体力か気力、はたまた全部にがっつり余裕があるタイプだ。仕事が定時で終わり、買い物をする時間も確保できて、しっかり毎日の献立を考えることが可能な人。または、休みの日に一週間分まとめて買いに行って、家で大量に作り置きを作れる人に当てはまるような話だ。

現実問題、そんな人ってどれだけいるだろう。残業後にはわずかな時間も惜しいし、出来合いの食事を買ったところで、誰が責められようか。

■「やっていけなくはないけど毎日キッチリ3食食べることは困難」

さて、このスレッドには「食費3万以下とか余裕っしょ」みたいな声も多かった。確かに、生きるための栄養源を最低限摂取するという目的の上には、3万以下の達成は容易い。

でも、それでいいんだろうか。低コストで用意できる食事って粗末なものが多いじゃないの。この視点を軸に、スレッドに寄せられている意見の中からいくつか紹介したい。

「食事なんか一番金かけてるわ。『欲しいもの買う為に食費を減らしてー』とかそういうのが理解できない性格だから一般的ではないかもしれんが、食費を削るなんてそれこそ最後の最後。生きる最低限の金しかないときだわ。そんな状況今のところないけど」

 「3万円じゃ大した物食えねーよな。毎日2000円くらいでようやく贅沢ができる」
 「健康に生きたいなら食費3万は最低ラインかもな」「食費3万は安い。5万で普通」
 「1人暮らし月3万でやっていけなくはないけど毎日キッチリ3食食べることは困難。1か月3万は安いと思う」

食には相応のお金をかけるべきと感じている人の意見は、珍しくない。

たとえば、1日にカップ麺3つだけを食べていれば、支出はせいぜい700円程度で済む。でも、そんな食生活の何が嬉しいのか。健康を損ね、量の割にはカロリー過多の、バランスを欠いた食事を摂るだけで本当に良いのか。

かと言って自炊をしたところで水道光熱費はかかるわけだし、食費を3万以内に抑えようとしても、実際には足が出ていることだってよくある話。それだったら出来合いだろうとなんだろうと、健康的な食事を摂ることを優先したほうがいい。結果的にそのせいで月の食費が4万、5万になろうと、それで身体に害が少ないなら何よりの儲けモノである。

どうもこのところ、身を削って贅沢を禁ずることが素晴らしいことだと勘違いをしている人が多い。食は最大の娯楽だよ。

2018年11月11日 10時0分[/bq]

画像

当該スレ
1ヶ月の食費3万円で「高い!」って風潮あるけどおかしくね?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1541410611/

4
:IDbuo2bbN70.net
5食分くらいまとめて料理すると安く済むけど、冷凍できないものだと当分同じもの食う羽目に。
5
:IDXFt75ZId0.net
1日1000円は普通じゃね
10
:ID7UOrFPID0.net
会社で弁当食べられないから昼に外食で700円ぐらいで、朝夜も足すとどうしたって1300円程度にはなるんで
月4万近くにはなるな
12
:IDOQvvC4lb0.net
2万以下でも全然いけるが正直悲しい
メシくらい好きなもの食いたい
13
:IDD3rQkZMh0.net
倹約自慢やめてくれ
15
:IDLklisgmc0.net
30過ぎたら、一日二食で充分
三食がっつり食うから、ブクブク太ってるおっさんおばさんが多くなるんだよ
17
:IDBn/CWeYP0.net
独り暮らしだけど食費は6万だ
食べることはレジャーであり健康を維持するためのコスト
22
:IDrYb3bn0A0.net
2人で3~4万
安い食材をまとめ買い、がっつり自炊
時間ないと無理だろうな
金ある人は無理せずに自由にしなよ


33
:IDnoTqNy1+0.net
>>1
納豆や卵、豆腐や味噌を中心に自炊すればいいって話かと思ったら、カップ麺三個って。
典型的な馬鹿じゃん。
カップ麺は200円位するけど、冷凍うどんなら5玉買える。
35
:IDNR3KtAgZ0.net
飯はケチるなよ
車とかいらない物をケチれ
38
:IDIFvqVbQm0.net
友達との外食も入れて月3万だな
まぁ、朝抜きで昼は会社の弁当だが
絞ろうと思えばもっと絞れるけど、このライン割るといろいろ考えなきゃならないし面倒くさい
40
:IDjGWKgToP0.net
3食コンビニだから月に7万かかる
49
:IDdhpzqpZj0.net
残業鬼して自炊なんか到底無理だからな

マジで企業は人殺しにきてるよな

低賃金しか払わないくせに

52
:IDyIr4/Ys+0.net
>2万で済む

学生や世捨て人ならいざしらず、企業勤めの人は
交際も含めると、4~5万いってしまうだろう。

54
:ID1DB3oa2m0.net
自炊なんて心に余裕がある人間のやることだよ
会社でつらい思いしてると家帰っても何もやる気が起きない
結局外食に頼るしかないから5万はいくな
283
:IDPIbjaeWS0.net
>>54
むしろ会社で疲弊しきっても手と頭を動かして自炊すると元気が出てくるけどなあ
74
:IDnoTqNy1+0.net
>>54
疲労してると料理なんかする気が起きないのは分かるけど、
逆に料理することで疲労がとれる場合もあるんだよ。
たぶん、瞑想と同じだと思う。
料理中は余計なことを考えず、ただ料理に集中するでしょ。
疲労がスーッと溶けてなくなる。
マインドフルネスと言われる、疲労回復法に似てる。
91
:IDDKzHwB2r0.net
>>74
MPを5使って10回復するようなもので初動に必要な精神力が無い者にはキツいよ
100
:IDvyfplcsN0.net
>>74
俺は髭をそってるとそれになるわw
222
:IDs1JV7dTa0.net
>>74
ですよね。俺は料理するの好きなほうだから、疲れて帰ってきても自分で作るよ。
レシピなどもネットで検索すればいくらでも出てくるしね。スキルアップにもなるし。
食材費は月4~5万ぐらいかな。
弁当も毎日作る。まあ、笑う奴もいるかもしれんが、ご勝手にって感じw
122
:ID+tGYFnJ90.net
>>74
完成をイメージしながら調理するし
出来上がりで達成感を得られるので
精神的に良い効果があるとかって聞いたことあるわ
181
:IDnoTqNy1+0.net
>>122
能動的になると人間って、疲労が取れるからな。
疲れてる時ほど、料理や掃除をすべきだよ。
そこで疲労が取れる体験をすれば、夫婦間でも、家事の押し付け合いはしなくなるかも。
一流の経営者やタレントほど、料理上手だったり、掃除が好きだったりするもんな。
275
:IDBxCYGXwv0.net
>>74
精神的な疲労が溜まってる時は

・何かを作る
・美味いメシを食う
・寝る

この3つが最も効果的と言われている
つまり自分で美味いメシを作ってそれを食えば、一石二鳥というわけだ
美味いモノ食って満足すればぐっすり眠れるしな

341
:IDnoTqNy1+0.net
>>275
まさに、そういう事だろな。
自分が作るものって、自分の舌に合わすわけだから、下手くそでも旨く感じるものだし。
満足感があるわけだよね。

なのに、カップ麺でいいやと考えてしまうと、旨いとは思っても、満足感じゃなくて、不足感が出てきて、
毎日の事になると疲労がたまっていくんだと思うわ。

56
:IDVSsV7jV+0.net
俺的食費管理
朝と夜は基本家で食うけど昼は外
まず一週間単位で近所のスーパーのカードに5000円チャージ
朝と夜の食費は基本ここから
昼は現金で大体500円で週5日
カード自体はチャージ分使い切ることはない大抵数百円単位で余る
週末出かけなければ昼は朝夕用の食材の余りとかで朝昼兼用
これで大体30000円
これ以下に抑えるってどうしてるんだろう?って思う
61
:ID06JU7aps0.net
まず朝食300円って発想がおかしい
普通50円で済むだろ
65
:IDDKzHwB2r0.net
>>61
内容教えてほしいな。かなり興味ある
93
:IDqGfFpjry0.net
>>65
卵かけご飯じゃね?
ご飯を自分で炊いている前提。
卵特売購入なら、もう一品つけられるかもね
146
:IDDKzHwB2r0.net
>>93
米半合18円、卵1個18円、電気代と醤油は数円で合計40円ほどで350キロカロリーか
有りと言えば有りかな
70
:IDK82prMn40.net
月2万でも高いだろ
きちんと激安店を回って半額以下の惣菜を小分けにして冷凍
業務スーパーで月始めに1万くらいで肉をかって切り分けて冷凍
そうすればお釣りが来るくらいだ
何万も使うやつはバカの極み
72
:IDhIJBgO7b0.net
自炊できなくてもスーパーの半額商品を安定して手に入れられる地域なら可能
健康に悪いけどw
73
:IDNJ4qp13/0.net
安くあげようと思えば焼きそばやパンを中心にメニューを組めばいいが
安く上げればあげるほどあとあと医療費で高くつく、、
しっかり野菜や豆、肉魚をとる生活にしないと将来後悔するよー
90
:IDsO6YEh8q0.net
自炊でまとめて作って冷凍保存
昼も弁当持参
住居は風呂なしアパートでジム通い
風呂はそこで済ます
クリーニングは週末コインランドリーでまとめ洗い

で節約はできるけど
だんだん疲れてくるんだよーw

97
:ID3yMKiZmc0.net
自炊しなくても玉出の半額弁当でおつりくるだろ
110
:IDTQhpZmuA0.net
おごったりおごられたりが多くて計算難しい
145
:IDbvawJ8WQ0.net
アメリカから帰って来た者にとっては日本はとにかく食材が高すぎる。
で、人件費が安いので、外食と自炊とではあまり変わらない値段になってしまう。
日本に来る観光客は喜ぶはずです。でも、所得の低い日本人は困ることは間違いない。
アメリカだと週に$20ぐらいの基本食材、フルーツをスーパーで、あと一ヶ月に一度
Costcoでステーキ肉などを$100ぐらい、まあ2万円ぐらいで自炊は十分に、結構
贅沢にできる。フルーツや野菜の値段を見ると日本の農業は死んでるなあとおもいます。
190
:IDeqtLbqLx0.net
>>145
果物はほんとたけぇ
171
:ID+9xKWJbS0.net
月3万って何が食えるんだよ?
最低でも1食辺り500円以上は必須
チマチマ節約なんてできるかよ
174
:ID9wiaW+aK0.net
チャレンジで食費どこまで削れるかやったことあるけど光熱費ぬきで月7500円だったなあw
主食をパスタにするのが一番コスパよかったわ
243
:IDjskzDPrH0.net
公園の水道で水汲んで雑木林で薪拾うところからだな
257
:IDPUAS2DZB0.net
朝 ご飯、納豆
昼 松屋
夜 ご飯 サバ缶

平日はこれだ

274
:IDZDGr7uHb0.net
>>257
野菜足りない😞
300
:IDHJPINrP+0.net
とりあえず、なにかというと缶コーヒーやペットボトルの清涼飲料を買うのをやめれば
相当浮くはずだぞ。

1件のコメント

  1. 2万あれば問題なく足りる(米代含めてね)
    2~3日同じ物食べるけど旨いもん食ってるし自分はそんな気になんないかな?
    食費・雑費・ガソリンで3万以内に収めるように生活費、計算してる
    まめに家計簿つけてないと節約とか無理だろうね

コメントする