【詐欺】イオンの1回来店に2円のポイントアプリを悪用 270万回近く来店偽装した男を逮捕

1
:IDBb+Taxhk0
[bq title=”イオン270万回来店装う ポイントだまし取った男逮捕 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181112/k10011708151000.html”]イオン270万回来店装う ポイントだまし取った男逮捕

ショッピングセンターの「イオン」で、1回の来店につき2円分のポイントがもらえるサービスを悪用してポイントをだまし取ったなどとして、29歳の無職の男が逮捕されました。警察によりますと、パソコンの位置情報を偽装するなどして、九州の店舗に270万回近くにわたって訪れたように装っていたということです。

逮捕されたのは北海道石狩市の無職 菅野大悟容疑者(29)です。

警察によりますと、菅野容疑者は、イオンの公式アプリで1回の来店につき2円分のポイントがもらえるサービスを悪用し、ことし、自分のパソコンのGPSの位置情報を偽装して店で使えるポイント140円分をだまし取ったほか、およそ538万円分のポイントをだまし取ろうとしたとして、詐欺や詐欺未遂などの疑いがもたれています。

九州各地の店舗に270万回近くにわたって訪れたように装っていたということです。来店回数が異常に多いことに会社側が気付き被害届けを出していました。

警察によりますと調べに対し容疑を認め、「ポイントで買い物をしたかった」などと供述しているということです。警察は少なくとも1000以上のIDとパソコン45台が使用されたと見て、データを解析するなどさらに調べています。  [/bq]

2
:IDMRKPX3Us0.net
凄い努力家だな
5
:IDbzGLMgbR0.net
その熱意違うことに使えよ
49
:IDqQBUz5C10.net
>>5
こういう悪知恵には全身全霊を傾けるが
まともな仕事には一切興味が湧かないという人間もいるのよ
6
:IDycjcDXl90.net
ポケモンかよ
8
:IDb2J7nTD90.net
PC45台とかプロですやん
16
:IDUq5MYxQn0.net
パソコン45台の内訳を知りたい
流石に全てが所有物って事はないだろうから
543
:IDj7glJ7ON0.net
>>16
ジャンクのノーパソとかだろ
キーボード破損とか潰れ液晶の下半身とか2、3千円でなんぼでも出回ってる


17
:IDdttiReR20.net
楽をしたいのか何なのかよく分からんな
18
:IDW1a8bg170.net
それだけの熱意あったら事業始められるだろ
22
:IDUGe5ZbcS0.net
日雇いバイトしろよ
31
:ID8Mvk6DLp0.net
その気力あるなら働けよ
32
:IDEOR8zovS0.net
うん、なんか違う方向にその労力使ったら何か事業できると思う
33
:IDBEVryOfs0.net
来店するエネルギーで発電できるだろ
34
:IDMSY+tZeq0.net
マメだな
36
:IDSG8HRhcR0.net
有能なうえに努力家なのに…
どうしてこうなった
38
:IDLcHCDiYr0.net
イオン本社はこいつを雇ってやれよ
45
:IDxWqTr45j0.net
加減せぇよ
別人名義で分散させるのがめんどくさかったんだな
54
:IDoBbtDyUs0.net
来店詐欺で140円騙し取れたのに味をしめていきなり538万円分いったところがこいつの輝いてるところ
114
:IDSzfdT7Ep0.net
>>54
逮捕容疑は140円
後の538は疑い
63
:ID0PrMm04m0.net
ヤクザが上にいてシノギかな
65
:IDEdJ3POtA0.net
45台って警察がそう思ってるだけで
アカウントが45以上あっただけなのでは?
123
:IDjYFOYDdU0.net
>>65
参考画像

150
:IDjCdtIhqn0.net
>>123
おいおいおい
余罪ありまくりの詐欺師だろこれ
154
:IDSyOlGFxc0.net
>>123
なんでこんなに同じPC持ってんだ?
裏でもっとなんかやってるだろ
216
:IDWM2LsS7H0.net
>>123
パソコン買う金でなにかできるだろ(´・ω・`)
221
:IDK0OEj1cj0.net
>>123
並べ師の仕事w
225
:IDUq5MYxQn0.net
>>123
ワロタ
広い家に住んでるんだなw
278
:IDvqneTtNw0.net
>>123
これイオンだけじゃないだろ。
他のサイトもやってそう。
140
:IDiqVV6D2m0.net
>>128
仮想でやればたったの1台で済んだのにね
なんで物理でやっちゃったんだろう
バカだね
68
:IDXI9ywKr40.net
パソコン45代用意する金の方が高くね?
中古だとしても

ついでに業務電源でもないと無理だぞw

71
:IDc+TbUiaM0.net
実験的な何かだったと思いたい
73
:IDMZ2oONNn0.net
こういう馬鹿てなんで限度を知らないんだろ
77
:IDqXGP35i+0.net
まず来店1回2円ってのが舐めてるだろ
87
:IDnIN99HWb0.net
GPS起動しながら店の入り口で反復横跳びし続ければ良かったんじゃね?
でも1日1万回反復横跳びしても270日かかるな
97
:IDq3Se7x1A0.net
写真には47台あるように見える
複数の人間でやってたんじゃね?ほかのポイントにも手を出してるかも
106
:IDwNYWBFwR0.net
限度知らなくてワロタ
だからお前はプータローなんだよ
112
:ID8Mvk6DLp0.net
こいつ現物のPC使ってやってるのかよ・・・・
無職でネタ風になってるけど半グレのガチの詐欺集団っぽいな
127
:IDs9uONTfN0.net
騙し取ったのが140円で、騙し取ろうとしたのが538万円
てことは140円だけで逮捕されてるのww
アホやん、全然割に合わない
132
:IDJ+7IcHUg0.net
よくこんな事思い付くな
でもバレないと思ってたのか?
頭がいいのか悪いのか分からん
165
:IDheEco3cx0.net
努力系犯罪者っているからな
真面目に働く方がよほど楽なのに、こいうやつらは悪いことにしか努力を惜しまない変態
191
:IDMtRl9ij30.net
月数千円くらいなら、普通ではないがバレなかったかもしれないのにな
538万円はアホとしか
199
:IDroI3vEVB0.net
いやいや1日何回までとか制限しとけよw
203
:IDPl8KvGCY0.net
>>199
たぶんその制限はあるんじゃないか?だからIDを何個も持ってるんだよ
でも、あとはどうやってまとめてるのかは分からんw
247
:IDaZnmnqel0.net
>>199
1ID1店舗1回2円の縛りだよ
だから複数ID複数店舗を回している

大体70店舗として
1日1000ID×70店舗×2円=140,000円
3月1日~4月11日で計約538万円相当って別記事があるから

5,380,000/140,000=約39日

って感じじゃないのかな
大体の期間もあっている

1日1ID×70店舗×2円=140円はばれなかったから
調子に乗って1000倍にチャレンジしたんだろうな→馬鹿

1IDあたり5380円=1人が1ヶ月で2円の為に複数店舗を2,690回来店したことになる
車で移動しても無理ですよw
つーかガソリン代考えたら赤字だから現実的にやる奴はいねぇし→はい不正

285
:IDy+hP9le40.net
>>247
なるほど
1人で1日70店舗に来店してる事になってたのか
それが1000人も居たら確実に不正だわw
317
:IDjhtSUI750.net
>>247
一日14万か
どれくらいの時間かかるのか知らんけどそれならわざわざ安い給料で働くわけないわな
260
:IDzJKd4lhI0.net
これもう職業だろ
266
:IDy2pCgO0t0.net
45台置ける部屋があるってかなりの豪邸じゃないか
325
:IDAf4mTpOu0.net
>>266
ビットコインのマイニング用
ビットコインで稼げなくなると電気代食うだけの不良債権になるからな
286
:IDtyMqQ17E0.net
つーか、このサービス自体がせこすぎるな。
一回の来店でたった2円て。
307
:ID/uchNGZg0.net
>>286
ヤマダ電機で来店10pやったらポイント乞食だらけになった教訓
326
:IDpeyTV7d40.net
こいつは貴重な人材だろ
穴があったらついてしまう生粋のハッカー気質
354
:IDcuLm/exG0.net
もっと役に立つ方に頭使えよw
424
:IDo5rU60zV0.net
500回ぐらいならバレなかった可能性が…
440
:IDYM68AH2N0.net
地味な努力は認めよう
シャバに出たらその才能を社会で使えよ

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする