ルノー、ゴーン容疑者のCEO職を解任せず

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”ルノー、ゴーン容疑者は解任せずと報道 – 共同通信 | This kiji is” url=”https://this.kiji.is/437708609071645793″]【フランクフルト共同】ロイター通信は20日、フランス自動車大手ルノーの取締役会がカルロス・ゴーン容疑者の会長兼最高経営責任者(CEO)職を解任しなかったと報じた。会長代行を置くという。

2018/11/21 05:17  [/bq]

14
:IDerLz5U0K0.net
ちょっと何をしてるのか、わからんなー

ルノーの株価はどうなってんの?

80
:IDHXFLMvis0.net
>>14
急落している
この発表でさらに落ちるんじゃね
16
:ID5BBtSXDy0.net
そりゃフランスから見ればまだ日本の検察の発表すらない段階で解任とかできないだろ
19
:ID8JihzEvN0.net
逮捕されてるのに?
43
:ID0zKgKk5p0.net
>>19
推定無罪
判決が下るまでは犯罪者じゃない
フランスの方が正しいぞ
81
:IDNl2qwDdb0.net
>>43
フランスじゃなくてルノーだろ
政府はゴーンは不適任と声明出してた
24
:IDKpvR31Op0.net
つまりルノーはゴーンに金を盗まれていないという確信があるんだな
何だか見えてきたな
118
:IDoT5FNnNQ0.net
>>24
ルノー(フランス)側はゴーンに利益を持って来させてるからな
解任できるわけがない


26
:ID/o8ilha10.net
今のところルノーは被害無しだからじゃないん?
55
:ID5zVC8O1m0.net
>>26
株価下がっとるがな
30
:IDqV2vabz70.net
あー

なんか面倒くさいことになりそうだなー

51
:IDBxdsO2BV0.net
恐らく横領とかの罪名で再逮捕されたら変わるだろう。
今の逮捕は有価証券の虚偽記載だけだし。
こんなの会社としての責任追及で弁護するだろ。
60
:ID0eJQXFaS0.net
フランスメディアはゴーンは不当逮捕とか絶対煽るだろうな
こんな破格の給料のくせに人切りまくって経費で豪邸買い込んだりしていることはフランスでは報道されないだろう
77
:ID8MqBHyFo0.net
>>60
とっくに報道されてるし評判は悪いが
高額報酬自体違法ではないからな。
65
:IDZaM92ivl0.net
つまりどういうこと
70
:IDXkxy/oyB0.net
>>65
様子見
78
:IDerLz5U0K0.net
>>65
ルノー「ゴーンを信じてる。彼は会社を私物化するような人じゃない」

ってことじゃねーの?

72
:ID3idhsw1w0.net
まあ容疑者の段階だからね
日本は犯罪者として扱うがこれはちがうぞ
82
:IDtwVFW+Ce0.net
フランス政府は替えたほうがいいと言ってんだろ?
面白くなってきたなw
88
:IDBxdsO2BV0.net
ルノーの利益の半分が日産からの株の配当だってさ。
ルノーの持ち株45%
102
:IDHXFLMvis0.net
>>88
ルノー時価総額の75%が日産株の価値ってんだから
もうどっちが親なのか解らん状態
104
:IDAEGCT+Cy0.net
>>88
ひどい話や。さっさと決別しないと。
135
:IDIfHKEoT90.net
>>88
配当だけで満足できないルノーもねぇ
欲出しすぎ
149
:IDNPq5MCrl0.net
>>88
配当以前に開発も製造ノウハウも日産におんぶに抱っこなのが今のルノー、今日産と取られたらルノーは終わるよ。
91
:IDKqMcLyiF0.net

これでルノー日産三菱の会長はルノーの会長であるゴーンはそのままで代行
今後のゴーンの選択次第では不思議な状況になる

ゴーンの逆襲も

136
:IDESOW62KB0.net
フランス・ルノーを主軸にした日産・三菱を吸収合併する為の画策でもやろうとしていたのかね。
特捜が出てくるなんて相当な出来事と思うんだけど。
160
:IDKqMcLyiF0.net
>>136
それをやりたかったのがフランス政府でゴーン容疑者は寧ろ三社のバランサーだったという見方が主流だねえ
179
:IDr1zJ9oLN0.net
あちらの国の上流は大方が思ってるような上品な連中じゃないからね
198
:IDCAP_USER9.net
>>1 ソース追加

[bq title=”ルノー、ボロレ氏が暫定トップに ゴーンCEO解任見送り (写真=ロイター) :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38017920R21C18A1000000/?nf=1″]ルノー、ボロレ氏暫定トップに ゴーンCEOの解任見送り

【パリ=白石透冴】フランス自動車大手ルノーは20日、東京地検特捜部が最高経営責任者(CEO)兼会長のカルロス・ゴーン容疑者を逮捕したことを受け、ナンバー2のティエリー・ボロレ最高執行責任者(COO)を暫定トップに据える体制を取ることを決めた。日産自動車、三菱自動車との連合は維持強化を続ける。ゴーンCEOの解任は見送った。

仏メディアがルノーが20日夜(日本時間21日未明)に開いた臨時取締役会で決定したと報じた。

ボロレ氏はゴーンCEOが2月にナンバー2としてCOOに据えた人物。金融商品取引法違反容疑で勾留中のゴーンCEOが復帰するメドは立っておらず、ルノーは事実上ボロレ氏をトップとした新体制となる。暫定会長にはフィリップ・ラガイエット取締役が就く。

ゴーンCEOの解任も検討したが、ルノー株15%を持つ筆頭株主の仏政府が「証拠を持っていないのに解任するのは不適当」などと意見したため見送った。仏政府は他国の司法手続きのため、慎重な判断に傾いたとみられる。

ゴーンCEOの処遇は、事件の進捗をみて再検討する。連合を組む日産と三菱自はゴーン容疑者を会長職から解任すると発表している。

ルノーにとっては、13年ぶりの経営トップの入れ替えとなる。ゴーンCEOは現職に05年に就き、日産と車台やエンジンなどの部品共通化を進めた。燃費不正が発覚した三菱自動車との連合も16年指揮し、17年に世界2位の販売台数を記録した3社連合体制を作った。

ゴーンCEOは電気自動車(EV)市場にもいち早く目を付け、欧州市場に「ゾエ」を投入した。中国、ロシア、南米など新興国市場開拓に道筋も付けた。12年からルノー入りしたボロレ氏はその全てを見てきたわけではない。当初の計画では22年までに経営を引き継ぐはずだったが、思いもかけぬバトンタッチとなった。

2018/11/21 5:57  [/bq]

205
:IDaR2EPOtr0.net
つかルノーの方では脱税の形跡は全く無いんやとか。
んでフランス司法側は、日産の脱税の情報を日本司法と共有したいて。
フランスとしてはゴンさんの日産代表取消しは、当たり前だよなあとは捉えてるとか。
214
:ID3c5qUD9p0.net
どうせフランス政府と交渉して、政治的解決とかで、保釈されるか起訴猶予で出てくるんだろうな
そして怒ったゴーンがルノーに残って日産を徹底解体する
395
:IDX/QB9uQQ0.net
ルノーってフランスの国営企業だっけ?
412
:IDckncMzQY0.net
>>395
半官半民
JRみたいなものかな
703
:IDaYDxSlCN0.net
>>395
フランスはルノーの株を今でも20%の株を持ってたはず
日本で言えば JRなんとか とかNTTに近いかも
455
:IDo+sJORjM0.net
今のところ、日産の金に手を付けただけだからね。
ルノー本体の金を調べてからだろうけれど、狡猾なゴーンはフランス国内ではやっていないのかもね。
471
:ID+6BOifWE0.net
>>455
その辺は抜かり無いだろうな
そこまでお間抜けならコストカッターは務まるまい
665
:IDX2GoWE7j0.net
>>455
元国営企業でいまも国が筆頭株主なのに、そりゃあ無理だろ
473
:ID8vGdN8R80.net
日産がルノーのっとてやるということはできないのか?
ルノーの株フランス政府が15%くらい持ってるんだっけ?
いずれにしろ3社連合じゃないと戦えないからめんどいのか?
614
:IDRjyivh2A0.net
>>473
bloombergによると日産三菱の現預金で今週の下げがなくても100%取得可能だそうだ
ただしマクロンがそれを阻むための方策をいくらでもするだろうから実際不可能だと
まあその現金もゴーンが作ったわけで
481
:ID2MWOkwjA0.net
>>473
フランス政府が認めないよw
587
:ID12sbutfc0.net
ルノーは日産の利益を取ってるからフランスはゴンをかばうのは当たり前だ罠

日本政府は日産の株式買って奪いかいさ無いとならんかもよ?

日本対フランスの構図になるかもね日産はフランスに利益を吸い取られてる

650
:ID6T43zPPs0.net
>>587
利益だけでなく、日産を計画的に縮小してルノーを拡大しようと狙っている。
これによってフランスに数万人の雇用が生まれるからな。
フランスは政府レベルでやろうとしてるのだから、これは侵略行為だ。

もっとも同じことは支那朝鮮がもっと汚い方法でやってるけどな。
日本はいま世界の草刈り場になっている。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. もうちょいで上場廃止にできるぐらいの筆頭株主が納得してんだろ
    資本主義を理解してない愚民の多さに唖然とするわ

  2. 日産がルノーに対抗する為にルノーの株を買増しするだろう
    攻防戦によりルノーの株は上がるだろう

コメントする