カルロス・ゴーン容疑者、新たに30億円分の過少申告見つかる

1
:IDZT5JBVEp0.net
[bq title=”ゴーン容疑者、過少記載計80億円か 直近3年間でも30億円 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/news/181121/afr1811210013-n1.html”]日産自動車代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が有価証券報告書に自身の報酬を約50億円過少に記載したとして金融商品取引法違反容疑で逮捕された事件で、逮捕容疑となった5年分に加え、直近の3年分にも約30億円に上る過少記載があることが21日、関係者への取材で分かった。逮捕容疑と合わせると過少記載の総額は8年間で計約80億円に上るとみられる。

ゴーン容疑者と代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者(62)は共謀し、平成22~26年度の5年間に、ゴーン容疑者が受け取った役員報酬は計約99億9800万円だったのに、計約49億8700万円と過少に記載した有価証券報告書を関東財務局に提出したとして19日に逮捕された。

日産の有価証券報告書によると、ゴーン容疑者の役員報酬は27年度は10億7100万円、28年度は10億9800万円、29年度は7億3500万円だった。関係者によると、これらについても実際の報酬額より毎年約10億円が過少に記載されていた疑いがあるという。

ゴーン容疑者をめぐっては海外の日産子会社がブラジル、フランス、オランダ、レバノンの世界4カ国で購入した高級住宅を賃料などを支払わずに私的に利用していたことが判明している。これらの住宅購入費や改築費は数十億円に上るとみられるが、有価証券報告書には報酬として記載されていなかったという。

特捜部は、こうした住宅購入費などについても記載義務がある報酬に当たるとみて調べている。

 [/bq]

4
:IDe8NefDgy0.net
もっと見つけろ
7
:IDusUl61+D0.net
所有権がゴーンにあるわけではないんだろうし、購入費というのは乱暴では
13
:IDOtkYVqSt0.net
>>7
特別背任の可能性がでてくる
検察はそこ狙ってるかもしれない
16
:IDu0I4BSiT0.net
>>13
実刑10年コースか
11
:IDGdC5dMVs0.net
有報虚偽記載の責任は財務担当者じゃないの
32
:IDusUl61+D0.net
>>11
まぁ完全に会社ぐるみだよな
司法取引ってなんでも許されるんだろうか
147
:IDStptdpWh0.net
>>11
だから首謀者はグレッグ・ケリーとか言う奴で、そうしろと指示したのがゴーンな

別に何もおかしくない。経理・財務担当者が勝手にやった訳じゃないw


14
:IDS7ttWzj10.net
家建てすぎわろた
15
:IDSscuwop40.net
海外の住宅は日産の用意したもの、とかいう話だったな。
49
:IDuLAfbN4h0.net
>>15
家賃とっていればなあ
18
:IDU5SA1+2o0.net
実刑不可避だし罰金も相当な金額になるなぁ64歳か終わったな
20
:IDdTKOgSTc0.net
有能な人が高額報酬得るのは全然問題無いと思うが
違法行為はアカンよ
アウト
22
:IDrtQQoee+0.net
これフランスとかでも実刑になったらどこの国で服役することになるんや?
27
:IDl1g2/hPb0.net
>>22
どこか知らんけど、罰金が一番高いトコで頼むわ
このオッサンには懲役よりも銭なくすほうが効くと思うから
57
:IDbnlVhbzjO.net
>>22
日本で服役後フランスに送還されて逮捕~裁判って流れじゃないの?
29
:IDU5SA1+2o0.net
罰金と翌年の税金で資産ぶっ飛びそうだな
36
:IDRmagKBtq0.net
これは日産の法人としての責任問題不可避やろなあ
自分で自分の首を締める
44
:IDR5nlSNMV0.net
額がデカすぎで何かもうよくわからん
45
:IDu0DzNp5s0.net
ルノーは問題無くて三菱は不明だけど日産からは80億ちょろまかしてるんだろ
舐められまくってるなぁ…
46
:IDr5SkyxIS0.net
>>45
現時点で分かってるだけでこれだから、まだまだザクザク出てくるぞw
48
:IDni35ELku0.net
100億円超えるな。
53
:IDIEhQzFzb0.net
平成最後の脱税王かよ
59
:ID5DN+bNJw0.net
もう役員全員の進退問題でしょう。
ついでに経理も。
68
:IDT0FkOQht0.net
スケールのデカい舛添要一
75
:IDN7gVTDXI0.net
桁がデカすぎて50億も100億も大して違わないとしか思えない
80
:IDgesdHhWX0.net
ここまで来ると金額で罪状は変わらないからやり始めたら雪だるま式だろうな
110
:IDC7Od6Z7Y0.net
50億あったらリストラせんですんだのではって元社員が言ってた
リストラはせんといかんかったやろけど規模は変わってたやろな
135
:IDxvaDSZVz0.net
>>110
工場閉鎖やリストラしたおかげで今の稼げる日産になってるから
リストラしてなかったら開発費もねん出できないしそもそもV字回復できないw
152
:IDPJKA/lDY0.net
>>110
使えない奴だって定年まで雇うと人件費で3-5億かかるぞ
118
:IDTPjre/AD0.net
今や問題はそこじゃない。
124
:ID1y3JbeZN0.net
いったいいくらもらってたんだよ
2万人もリストラしたくせに、そんなに報酬もらってたなんてリストラされた家族は凄く怒ってるだろうな
125
:IDgSOfTZCR0.net
日産の利益をルノーに付け替えてガンガン吸い取ってたらさすがに日産もキレるでしょ
129
:IDHVStPBJs0.net
これって堂々と全部書いて税金も払ってたら株主から怒られるだけで済んだ?
132
:IDRtJFjXqC0.net
>>129
報酬たっぷり貰うこと自体は法に触れないけど、自身も心のどこかで疚しさがあったから隠そうとしたんだろうね。
149
:IDgesdHhWX0.net
税金関係の犯罪に甘い日本だからやりたい放題だったんだろうな
156
:ID4c0eqG6S0.net
外人の犯罪はスケールがでけー

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする