ゲームのレベル上げ”代行業”の男逮捕  アカウント200件乗っ取り

1
:IDhZP1PQwG0
[bq title=”ゲームのレベル上げ“代行業”の男逮捕 不正アクセスの疑い | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181127/k10011725911000.html”]スマートフォン向けの人気ゲーム「モンスターストライク」で他人のアカウントに不正にアクセスしたなどとして千葉県の39歳の男が警察に逮捕されました。男は、ゲームの操作を代行し、キャラクターのレベルを上げるゲーム代行業を自称していて「およそ1500万円の報酬があった」と供述しているということです。

逮捕されたのは千葉県鎌ケ谷市に住む自称ゲーム代行業の阿部圭悟容疑者(39)です。

警察によりますとことし5月、スマートフォンの人気ゲーム「モンスターストライク」で福島県いわき市の40代男性のアカウントに不正にアクセスして乗っ取ったとして不正アクセス禁止法違反などの疑いが持たれています。

被害にあった男性は、ゲームのキャラクターの育成を依頼するため阿部容疑者に自分のパスワードを教えましたが、その後、勝手にパスワードを変更されアカウントを乗っ取られてしまったということです。

警察によりますと、阿部容疑者はゲームの操作を代行しキャラクターのレベルを上げることを請け負っていて、過去4年間のおよそ2万件の依頼で「1500万円の報酬を得た」と供述しているということです。

また警察の調べに対して、逮捕容疑を認めたうえで「乗っ取りは200件ほど行った。より収益を上げるためにレベルの高いゲームデータが必要だった」とも供述しているということで、警察が裏付け捜査を進めています。


 [/bq]

5
:IDnrDdebRM0.net
はえー儲かるんやな
6
:ID9ZbjExy30.net
二万件で1500万て一件あたり750円、、
9
:ID782cU+hI0.net
ゲームが難しくて進めないけどストーリーが見たいからって理由で依頼してるのかと思ったらスマホのゲームか
スマホのゲームなんてストーリーも無いだろうし依頼者は何考えてるの
62
:IDDXPTOCfe0.net
>>9
そのレベルの人間がゴロゴロいるのがスマホゲー
10
:IDedcxSFiO0.net
モンストやってないけど、レベル上げがゲームの醍醐味じゃないの?
俺つえええだけ出来ればいいゲームなの?モンストって
68
:ID/RgRf+Dv0.net
>>10
おそらく『ランク上げ』のことを指しているんだと思う

モンストは一回ゲームする毎に消費する必要なポイントがあり、足りないと遊べないシステムになっている
(いわゆるスタミナ制)

この消費したポイントは時間経過で規定値まで回復するが、その規定値は「ランク」と呼ばれる数字次第で上限が決まる
なので【ランクが高い】=【たくさん遊べる】となる

ランクは比較的簡単なゲームを遊ぶことで上げられる。
しかしその必要ゲーム数がある一定のランク以上から異常であり何十何百何千回とゲームクリアしないと上がらなくなる。
これが非常に面倒な上に大幅に時間が必要!
つまりランクが高いというのは、強さではなくどれだけ遊んだか?のバロメーターにしかならない


11
:IDHQMaO9gq0.net
4年間のおよそ2万件の依頼で1500万

1500/4=375 悲しいな

82
:IDx6sHHHVb0.net
>>11
普通のリーマンなら税金やらなんやらでそこから1/3
非正規なら交通費も引かれる
23
:ID55ZxjSg20.net
>>11
冷静に計算すると現実が見えてくるな
33
:IDzrgEfQU40.net
>>11
>>23
非課税で独身ならええやん。
12
:IDcDf9Ig9M0.net
より収益を上げるためにレベルの高いゲームデータが必要だった

意味がわからん
他人のデータをどうするの?

30
:IDJAUwtO380.net
>>12
協力プレイだろ?知らんけど
14
:ID+YlE4tHV0.net
他人がシコシコレベル上げたキャラで遊んで楽しいか?
15
:ID5THRvs080.net
こんなんに依頼する奴の神経がわからん
16
:IDyZNkeP/u0.net
他人にレベル上げ頼むとか楽しいとか関係ないんだな
20
:IDeYWhNNs80.net
アラフォー同士でなにやってるんだかw
21
:ID5XMAJBnJ0.net
モンストはキャラの育成に手間かからない
この”レベル上げ”ってのは所謂プレイヤーランクなんじゃないか
22
:IDxzjMnbH/0.net
真面目なのか不真面目なのかよくわからん
24
:IDVrZOrWi70.net
1日あたり13~14件かクソめんどくさそうだな
普通に働いた方がいいんじゃないか
25
:ID9ld/9ZFL0.net
脱税も調べないとな。
26
:ID1Ea8NkRJ0.net
MMORPGとかでもある商売だな
レベル上げとか金稼ぎとか地味な努力はしたくない。したくても時間が無い
だけどゲーム内でだけでも俺つえーしたいっていうアホに需要がある商売

利用しているやつ曰く、時間を金で買っているらしいけど、暇つぶしのソシャゲでも利用するやつはマジでアホだと思う

39
:IDDmF4E2Ok0.net
>>26
アホなのはゲーム会社だろ 商機を逸してるんだから
27
:ID4gKrs/pO0.net
プレー代行ってゲームの部分やらないで何がしたいんだ・・・・ソシャゲガイ○の低能さやばいな
32
:IDoC0+tCi60.net
>>27
RPGでレベル上げを弟にやらせるみたいなもんじゃね
31
:IDEO8vBuG/0.net
アカウントを乗っ取りがアウトで、他人のデータをレベル上げした事はセーフなのかな
AIにやらせれば楽して儲かりそう
36
:IDDmF4E2Ok0.net
レベル上げ作業だけやってればよかったのに
アカウント売るほうが儲かるんかな?
37
:ID1/MVSZjD0.net
逮捕された人より
依頼した人のほうが危ない気がする
38
:IDo94AGrSy0.net
馬鹿すぎwせめてゲームくらいは苦労しろよ
40
:ID66WPYACp0.net
へー儲かるんだな
実質プロゲーマーやん
42
:IDDmF4E2Ok0.net
>>40
時給にしたら
たいしたことないような気もするけどなぁ^^:
45
:IDoC0+tCi60.net
>>42
引きこもりには良い仕事
41
:IDZgK5a/rW0.net
所得税どれだけばっくれたのか知りたいな
44
:IDXFvRhlrz0.net
こんなに依頼者が多い事に驚くわ
46
:ID9seMgcrz0.net
家でポチポチやってるだけで年間400万弱とか引きこもりには良い仕事じゃないか。

乗っ取り転売?の200アカウントの売上がいくらかにもよるけど
実家パラサイトなら年200万も稼げれば音の字だろ。

49
:IDWiQ1taBc0.net
こんなすぐ足付くやりかたしてアホか
50
:IDXkegdr+e0.net
まともにやってりゃ多少の利益減はあるものの、普通に食っていけたんじゃねーのかこれ
51
:IDrXpD6iSW0.net
どこまで自動化できるかだな、いくら無職でも人力でポチポチはやってられんわ
54
:ID4gKrs/pO0.net
しかし世の中行動力やなぁこんなもんで1500万か・・・・
ただマクロでもないと寝る間もないくらいゲーム漬けっぽいが
56
:IDarySsYWO0.net
捕まったのはアカウント乗っ取った件でだけだろ
プレイを代行する事自体は、本人同士で話がついてれば問題ないよな?
84
:ID/95FHvEV0.net
>>56
アカウントの使用は本人のみに限定される規約が普通だから余裕でアウト
112
:IDdZ1SivUZ0.net
>>84
それマジメにやってるの日本の運営くらいじゃね?
海外だとアカウントやアイテムのRMTなんて当たり前にあるし運営も黙認
60
:IDmCbrf3k00.net
アイテムとかポイントのために周回してると金払ってでも人にやらせたくなる気持ちは分かる
69
:ID16XnmSoa0.net
確かに糞面倒臭い艦これとかレベル上げてもらったらイベントも楽だよなあ
73
:IDd0XgdMhQ0.net
いや真面目にレベル上げだけやれや(´・ω・`)
77
:IDKnzVB1lX0.net
ひきこもれて年収400万て勝ち組やな
87
:IDyMfp0UUm0.net
>>1
4年で1500万か…1ヶ月30万ちょい。割が良いのか悪いのか?
88
:IDfeU6qz6k0.net
人にやらせる意味がわからんマジで
100
:IDM+eUKIzm0.net
>>88
課金ゲーは競争心煽ってくるからな
時間ないけど勝ちたいとか乗り遅れたくないってなるとRMTに行き着く人も多い
自分で育成しても今までかけた時間と労力が頭をよぎってあとに退けなくなる
手を出したらおしまいだよ
91
:ID5ISvgKsh0.net
超ニッチな商売といえどこんだけ仕事の実績あるなら、それの情報商材でも作ったほうが儲かると思うが。
96
:IDmMzqOyWz0.net
39のオッサンが何しとんねん情けない
103
:ID/zNxy5V00.net
アプリゲーって据え置きと違ってレベル上げがほんとの作業だからな
金払って俺ツエーしたい層相手にはいい商売なんだろう
と言ってポチポチやるのが地獄であることに変わりはないから自分なら絶対やりたくないw
108
:IDbH9UqfGc0.net
まあ、まともに仕事してたら、ゲームなんてまともに進まないよな
110
:IDmjp8rB0n0.net
頼んだ奴はゲームしたくないなら
しなきゃいいのにね
何の罰ゲーム?
119
:ID5IGyP7s00.net
40過ぎてモンストやってるオッサンwww
しかも垢乗っ取られて警察に泣きつくオッサン

ピックアップニュース








コメントする