10月に休載になった勝谷さんのコラム、最後のほうは「ほとんど暗号」だったらしい やっぱ酒怖いね

1
:IDMLhx8Fia0.net
[bq title=”勝谷誠彦追悼 酒と戦わずして命奪われたコラムニスト 最後まで寄り添った盟友が明かす「辛口コラムニスト」の生き様(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)” url=”http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54813″]
10月9日。勝谷は慶応大学病院を晴れて退院した。本人は元気だったが、周りは大きな心配を抱えていた。

「自宅で呑んでしまうのではないか」という危惧だ。

心配は当たっていた。「もう一生飲まないよ」と言っていたのに、退院したその日からコンビニに酒を買いに行っていたのだ。マネージャやだいぶ前に離婚していた元妻が毎日通い、薬の仕分けや料理を運んでも、酒を見られたくなかったからか、次第に自宅に誰も入れなくなっていった。

退院してから徐々に日記の内容も悪くなっていき、私は彼が飲酒を始めたことを確信した。私の事務所は彼の自宅マンションから5分ほどの距離なので、パソコンの設定を見に行くと「終わったら一杯行こうよ」と誘ってくるので、断ると「じゃあ良いよ」とふてくされたように部屋の奥に消えていった。

10月16日。勝谷復帰記念の『血気酒会』をやろうということになり、私の事務所にてライブ配信を行った。番組中は、まだ話ができていたが、その前後は蚊の鳴くような声で、歩くのもフラフラだった。「終わったらみんなで『にじゅうまる』(※近くの呑み屋)に行って一杯やろう」と言うので、「はあ? 酒は飲んじゃダメだろう。飲まなくても食べれば良いよ」というと、「じゃあいい、行かない」とひとりマンションに帰ってしまった。

毎朝の日記はどんどん壊れていき、10月19日の日記は、ほとんど暗号としか思えないようなものだったため、私は、「もうダメだ」と休載を決めた。

以下ソース  [/bq]

5
:IDqTvUgXd00.net
スッキリで宮崎哲弥が自死に近いって言い切ってたもんな
94
:IDM8G0bFB00.net
>>5
アル中の末期とかみなそんなだよ
12
:ID+rZ7O9pr0.net
毎朝の日記はどんどん壊れていき、10月19日の日記は、ほとんど暗号としか思えないようなものだった。

<肝臓病あがりの病人がこけつまろべつするのは、笑えるけど、もういいというご感想をいただく。めお通りだと思う。
でも,めお裏が側に「そんな馬鹿なこにもなるんだね」という起苦笑があって、またご報告したくなる。本人は本当に腹が立っているのだ。朝の貴重な時刻をなぜこんなごみための中にいなくちゃと。でも、あなたや、あなたもいつか筋力が落ちたり,歳をとったりするとこうなるのだよと、若干の継承をこめて。>
(「2018年10月19日号。<ええっ、いったぜ、いのちがけ>。」より)

なんだ?「こけつまろべつ」って。

私は、「もうダメだ」と思って無期限の休載を決めた。

87
:IDhLbsD2Fn0.net
>>12
文意は分かるけど、とても公表していい状態じゃないな。
かゆうまの一歩手前。
22
:IDy1BU2Ker0.net
>>12
酒で酩酊してるわけじゃなくて肝硬変による肝性脳症の意識障害でわけわからん文章になってると推察
139
:IDAAglWnnX0.net
>>12の文を修正するとこんな感じかな

<肝臓病あがりの病人が倒けつ転びつするのは、笑えるけど、もういいというご感想をいただく。その通りだと思う。
でも,その裏側に「そんな馬鹿な子にもなるんだね」という苦笑があって、またご報告したくなる。本人は本当に腹が立っているのだ。朝の貴重な時刻をなぜこんなごみための中にいなくちゃと。でも、あなたや、あなたもいつか筋力が落ちたり,歳をとったりするとこうなるのだよと、若干の警鐘をこめて。>

142
:IDtiqSSOVg0.net
>>139
なんか悲しい文章だね


17
:IDaQL/xWUU0.net
灘高に入るような天才でも最後はこうなるのか
酒は怖いなー
26
:IDCR4kgRF40.net
去年ぐらいの放言バーリークスで見た感じ喋りも普通だし死にそうじゃなかったな
37
:IDjo7/tvHF0.net
去年選挙に立候補しててよく選挙ポスターを見ていたけど、なんかテレビで見るのと違う人に見えたわ
41
:IDUF7JCfSH0.net
鬱で一時期消えちゃう前までは逆に若々しかったのにな
42
:IDOshe0PYU0.net
アルコール依存症は確かに怖い
でも一番問題なのは何かに依存しないと生きていけないその人の人生なんだよな
49
:IDGjc+L7+L0.net
人は老い必ず死ぬ
健康的にやっても死ぬ
好きな酒を飲んで死んで何が悪い
61
:IDpTs9OFIC0.net
>>49
アルコール依存症は何かと周りに迷惑かけるからな
誰だって病気になれば周りの世話にならざるを得ないけど
アル中の場合は暴力ふるったり、暴れたり、いらんトラブル起こしがちだからね
50
:IDmMGK5Jio0.net
こいつはこいつの理屈で生きてたし、好きなこと出来て良かったじゃねぇ
51
:IDdfoYMFuw0.net
看取ってくれる人がいたし人間関係もさほど壊れてなかったみたいだし
末期的なアル中にしては幸せな死に方じゃね
56
:IDVPLarXPY0.net
薬みたいにして総量を決めて許可制にすべきだね。
さけは薬局だけで売るべき。
57
:ID4OS29Pfx0.net
>>56
それを本当にやった国がありましてね・・・
98
:IDSNx4HcPs0.net
でもてれびでは「おさけはわるくないんです」の連呼

スポンサー様第一です

104
:IDaShtVySPO.net
アルコールは危険ドラッグだからな
なんで規制されないのか不思議だわ
タバコはイジメるくせに酒は随分と寛容だよな
110
:IDbY9n3u8g0.net
麻薬よりやべえだろ何で規制されないのか
127
:IDENiPjHMz0.net
数年前に煙草やめてわかった。
煙草より酒の方が体に悪い。
130
:ID02scQsNi0.net
>>127
酒は体がまともに動かなくなるし判断力も低下する。暴れたり凶暴化する人もいるし。イスラム教では酒禁止ってのもわかる。タバコはOKなんだよね。
135
:IDENiPjHMz0.net
>>130
イスラムは砂漠の宗教だから、酒に厳しいのは理解できる。酒飲むと脱水症状になる。そのかわり麻薬関係には寛容みたいね。
134
:IDDnliRqyT0.net
言われてみれば同級生で酒飲んでる奴は昔に比べると頭弱くなったなって思うな
145
:IDI7T7KSDB0.net
こういうの見ると
酒って麻薬と変わらんと思う
154
:IDKEarOYZV0.net
>>145
日本では禁止されてないだけで、アルコールも麻薬だよ。
160
:ID+Yn0UzpN0.net
>>145
身体に及ぼす害から考えるとお酒って麻薬の中でも凶悪な部類に入るのよ
170
:ID5bPIayFX0.net
アル中診断のひとつに「酒を飲むために嘘をつく」「嘘をついてまで酒を飲む」って言う項目があるけど地で行ってるな
171
:ID1skznOgw0.net
まあ本人としてはそれほど好きだった酒を最後まで飲み続けたのは本望だろう

ここまでアル中だと酒なしであと30年生きるより酔っ払って死にたいんだろうな

180
:IDukF4Jn/V0.net
俺もアル中ぽくなってお酒やめた
酔っ払うために酒飲むようになるとダメだわ
244
:IDg6esIHuj0.net
大麻とかより酒の方がよっぽど危険だよなぁ
246
:IDFLmz3oNj0.net
>>244
脳に作用するもんは上手に付き合わんと壊れる
何れにせよ使用量の問題やな

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 別れた嫁が毎日通うとか凄い女がいたもんだ
    ほっとけない程だったんだろう

    昔よくつるんでた西原理恵子とは鴨さんの話はしなかったのか?

ななし へ返信する コメントをキャンセル