【エリート発言】マクロン大統領「(ガソリンが高いなら)電気自動車を買えばいい」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「エリートが地球の終わりを語る時、僕たちは月末に苦しんでいる」仏・黄色ベストは何に怒っているのか(木村正人) – 個人 – Yahoo!ニュース” url=”https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20181204-00106489/”]

この1年で軽油は23%、ガソリン燃料は15%も値上がりしました。燃料価格の内訳は原価30~35%、輸送費8%、燃料税や付加価値税(VAT)が56~60%を占めています。燃料税を引き上げられるとさらに運転手の負担が増えてしまいます。

仏政府は2040年までにガソリン車、ディーゼル車の販売を停止する方針です。電気自動車に買い替えると最高6000ユーロを補助しますが、電気自動車は安くても2万ユーロもするのです。

マクロン大統領の「(軽油やガソリンを買うお金がなければ)電気自動車を買えばいい」という発言は今や、最後の絶対君主ルイ16世の王妃マリー・アントワネットの「パンがなければお菓子を食べればいい」という言葉に比せられています。 [/bq]

37
:IDqwyITaqq0.net
これはアウトでしょ、革命待ったなし!
47
:IDKRpc5nFP0.net
フランスのポッポと言われてるのは伊達じゃ無いな
82
:IDJOsM/j8s0.net
フランスは国民投票で大統領選ぶのか?
ならしかたいな選んだ奴が悪い
111
:IDPpVtUG/J0.net
>>82
消去法で選んだ結果がこれだよ
だから昨日のデモでも「選んだやつ、釈明しろ!」と怒ってた
170
:IDh9ohcxyn0.net
>>111
まんま民主党政権時代だなw
112
:IDRsfz2x/H0.net
普通にフランス車をやめて
スズキのアルトでも乗ればいいじゃん
フランス人は頭が悪いなあ


121
:IDOb8db/L30.net
マクロンてまだ40歳?
147
:IDqbP8bLEZ0.net
>>121
マクロンさんの誕生日は1977年12月21日(40歳)ということです。
182
:IDPpVtUG/J0.net
>>147
日本だと数え42で本厄だなw
148
:IDgxPWpIgU0.net
>「(ガソリンが高いなら)電気自動車を買えばいい」

だから、そのものズバリ、こうは言っとらんやろ?
おそらくこういう意味合いの事は言ったんやろうけど、
極力、心証の悪い言い方に改変すると、こういう言い方になると言うだけやろ?

155
:IDzftFz/S70.net
フランス人ってこういうレトリック好きなのねw
162
:IDiuuvikgV0.net
まあそのうち電気自動車のほうが安くなるだろw
163
:IDFy2utyyM0.net
マクロンてバカじゃね
リスク管理のためエネルギー政策は分散しておかないと

電気が止まったらどうすんだよ

179
:IDoTwQzUMK0.net
まず、ルノーが安くて使える電気自動車を作れよ。
話はそれからだわ。
大株主なんだからさぁ。
192
:IDbjXagET80.net
冗談言ってる場合ではないと思うが
204
:IDf3KVJNeE0.net
ルノー単独で電気自動車作れないくせに
211
:ID986J4mAs0.net
自らフラグを立てていくスタイルかw
221
:IDV55XWtzn0.net
あーあ。怒りに油を注いでしもうた。
225
:IDVic1/geT0.net
うちの父親もそうなんだがいちいち言わなくていいことを言って
相手を煽るの大好きなタイプだろ
行く先々で騒動を起こす
228
:IDLZrxb/BK0.net
>>1
なんか日本のポッポ見てるみたい

これをガチでキレてる国民に言っちゃダメでしょ
火に油注いじゃってまぁ

フラグたったね

232
:ID3JWy0U+Z0.net
脱原発も言ってるけどこいつ電力どこから持って来る気なんだな?
234
:IDOy5eiF+h0.net
この2日間のデモでマクロン支持率どうなるのか
年越せるのかなあの大統領
266
:IDLZrxb/BK0.net
>>234
昨日の数字だと17~18

国民の9割がデモに参加してるっ勢いだから
もはや止まりませんな

357
:IDb44I6adN0.net
>>266
2割っちゃったかw
二分してるんじゃなくそこまで落ちたらもう無理だな
フランスの大統領の途中辞任ってド・ゴールまで遡らないと居ないんだな
なんか最近の世界みてると大統領制ってのに不備があるようにしか思えないわ
239
:IDdV6YWxCx0.net
>>1
マリーアントワネットはそんな事を言っていない!
小麦粉を別の小麦粉にすれば良いいのにと、言ったのを昔のフランス人が捏造して生まれた言葉に過ぎない!
267
:IDY9AisKkl0.net
>>239
それを言っても日頃の行い大事だねとしかいえない
244
:IDrLtSHW2e0.net
もうマクロンさん大統領辞めてもフランスの街並みを1人ではもう歩けんな…
249
:IDAsys5wPA0.net
※現時点のランニングコストは電気自動車の方が高い
262
:IDSBak4pq50.net
>>249
それでも原発でなんとかするのが原発大国のおフランス
295
:IDZdYDAvsr0.net
>>262
マクロンは反原発
261
:IDVxQrpIYf0.net
まあ円換算で既にリッター210円らしいからなw
キレますわ
275
:IDMQ+S45Mr0.net
人を切れさせる天才
299
:ID8MCSjYCU0.net
ここまでKYだと重症アスペの可能性もあるな
319
:IDvTdjyXRi0.net
中国には
電気バイク沢山走ってるけどな
339
:IDUWLCZAIX0.net
>>319
国策だからね
375
:IDOEhRJfrV0.net
>>319
バッテリー外して部屋に持っていけば防犯対策になるからな
340
:IDiuuvikgV0.net
ガソリンに重税かけて
電気自動車に移行させる政策なんだよw
341
:IDkT932UWf0.net
またフランス革命やるの?

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. EVの時代は進んでいくんだろうけどフランスってこれから原発減らしていくんでしょ
    また同じ事が起きそう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル