マクロン「一カ月の最低賃金100ユーロ上げる。富裕税は復活させない」

1
:IDABaqFR0A0
[bq title=”www.fnn-news.com: パリで暴徒化…収…” url=”http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00407431.html”]

フランスで燃料税引き上げなどに端を発した抗議デモが暴徒化していることを受け、マクロン大統領は、国民に向けて最低賃金引き上げなどの妥協案を公表した。

フランス各地では、政府が、2019年いっぱいの燃料税引き上げを断念したあとの8日も、デモが行われ、一部が暴徒化した。

これを受けマクロン大統領は、国民向けのビデオメッセージを発表し、「経済と社会の非常事態だ」として、2019年から最低賃金を1カ月あたり100ユーロ引き上げるなどの妥協案を公表した。

しかし、マクロン大統領が就任後に廃止した高所得者にかかる「富裕税」は、復活させない考えを示した。

富裕税は、デモの抗議対象の1つとなっていたことから、早速、不満の声が出ていて、事態が収束に向かうかは不透明。  [/bq]

3
:IDbNo42DzV0.net
ばかマクロン
5
:IDzJ6cC9i80.net
デモ続行おめでとう
7
:IDPRiFNINt0.net
韓国を見習って最低賃金をガンガン引き上げよう
8
:IDKOuJqmLZ0.net
四面楚歌に拍車がかかる
10
:IDHv9XL1nz0.net
マカロンて左寄りなのに富裕層優遇するんだ(笑)
44
:IDFER6gzVVO.net
>>10
こいつ自分で「右でも左でもない」とか言ってたし
143
:IDAPM4ZDSO0.net
>>44
こんなことを言う奴は大抵左を語るスパイだなw


19
:IDGgr9Y+I30.net
韓国路線でわろた
失業率がマッハやな
22
:IDf/56e2rl0.net
40そこそこで大統領とか荷が重すぎた
小僧なんだから
23
:IDM5MNjWLv0.net
これってクビ切りが横行して
失業者が急増すんだろ
55
:IDO4afggp90.net
>>23
で、デモが起こると。
次は何色かな?
24
:IDsPRa2C440.net
フランスはあまりにも官主導の大企業が強すぎて、新興企業が育たない
いわば経済の信心代謝が全然起こらない社会構造その物にに問題がある
32
:IDddPgWLAf0.net
>>24
庶民の味方気取ってるくせに中小企業の首締めるとかほんと韓国みたいになりそうだな
25
:IDNZAtBAuR0.net
企業減税もセットでやらんと韓国まっしぐら
108
:IDT67DHmjt0.net
>>25
一応、富裕減税と法人減税は続けるということで踏み止まってるだろ
ただ国民がアホすぎてそれも撤回させられそうだけどな
そうなったら本当に韓国の仲間入りwというか逆戻りw

[bq title=”【社説】フランスの富裕税の教訓を忘れたか、合理的租税制度考えねば=韓国(1) | Joongang Ilbo | 中央日報” url=”https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=232065″]2017年08月06日
【社説】フランスの富裕税の教訓を忘れたか、合理的租税制度考えねば=韓国

財源不足は別にしても韓国政府が富裕層への増税という簡単な道を選択したという点がさらに大きな問題だ。上位1%に当たる高所得者と大企業にだけ税金負担を増やし残りの99%には手を付けないという意図を表わしたためだ。文在寅大統領は「一般中産層と庶民、中小企業に増税はまったくない。これは5年間続く基調だ」と話した。租税抵抗という政治的負担を避け、おおっぴらに反発しにくい富裕層と超巨大企業を標的とした格好だ。こうした方針はもしかして「1対99」の組分けから出た発想ではないかと懸念される。スーパーリッチたちを罪悪視し、彼らにはどのようにしても構わないという考えを持っているのではないのだろうか。

この問題に私たちは中道左派であるフランスのオランド前大統領が執権初期の2012年に富裕税を導入した時が思い出される。オランド大統領は当時財政赤字を打開するとして超高所得者に最高税率75%の所得税を払わせ法人税も引き上げた。するとスーパーリッチらと企業のフランス脱出が続いた。高額納税者と頭脳流出が続き慌てたオランド政権は結局導入2年ぶりに所得税を引き下げ、富裕税賦課を断念した。結局富裕税導入は昨年のフランス大統領選挙でオランド大統領が再選に挑戦できなかった決定的理由になった。 

オランド大統領の失敗を手本とした後任のマクロン大統領は早ければ来年から高所得者らの税金負担を低くする富裕層減税政策を実施するという。法人税も低くし、国内投資と雇用、消費を促進して海外企業を誘致すると出た。韓国の社会・経済的状況はフランスと違う部分もあるが、フランスの富裕層増税失敗の教訓が韓国に多くの示唆点を投げかけるのは事実だ。2012年のフランスのデジャブはだれにも役立たない。[/bq]

27
:IDGPVJ+SMB0.net
最低賃金の引き上げが妥協案て・・・
何これ?
90
:IDjJ2N+qYz0.net
>>27
要は金がないから飴を与えられない

だから取り敢えず口先だけでできる対策でごまかした

失業率上がるからトータルマイナスだけどね

30
:IDEcIH2S4z0.net
まさか韓国の二の舞か?
33
:IDVlF4ZSU/0.net
で、でたー 最低賃金引き上げw
36
:IDyHHbCzxm0.net
韓国が賃金上げて失敗してるのにw
37
:IDYDj8t8Xk0.net
左も右も敵に回して何したいのコイツ
38
:ID/0nQemqV0.net
文「いいね!」
40
:IDgQnQ1Rnf0.net
こいつほんとに経済のことわかってんのか?
こんなこと急にやったら中小企業が壊滅するぞ。
42
:IDlmENkO9d0.net
経済成長してないのに最低賃金だけあげても雇用壊滅するだけだぞ
48
:ID1hpf5dEE0.net
最低賃金上げたか(笑)

日産には徹底的にルノーを衰退化させて欲しい
そうすればフランス国内でもっと面白いことが見れそう

49
:IDZjQxUmjb0.net
韓国路線ワロタ
それ企業が雇わないオア雇えなくなって失業率増えるだけですよね?
54
:IDgQnQ1Rnf0.net
給料を支払えなくなった中小企業は生き残るために下層従業員の首を切ってコストカットを行う。
その結果失業者の数がますます増えて格差がさらに拡大する。完全に悪循環に陥っとるがな。
火にあぶらをそそいでどうすんの??
60
:IDjt2mKaw+0.net
これに対して「ふざけるな!」ってデモが起きるかどうかでフランスの未来が決まるな
67
:IDF2FTRGJ80.net
最低賃金がそもそも守られていないって庶民は訴えているのに(そして更にそれより安く使われている移民)、
最低賃金引き上げても、守られないか、守らせようとすれば企業としては雇用止めするしかないから失業率がさらに悪化するという
ムンジェノミクスになるだけでは。
74
:ID+z54P7rw0.net
これ移民にヘイト移るの時間の問題だろ
77
:IDjJ2N+qYz0.net
失業率が問題なのにアホかと
79
:IDzGDhL8cY0.net
ほんと馬鹿だなこいつww

強い反発があるのに燃料税上げて税収増やそうとした結果、増やすどころか減税や支出で大幅赤
そのうえ、”暴動さえ起こせば政策が覆る” という意識が暴徒たちに浸透してしまった

今後何か気に食わない事が゛あればまた暴動起こすぞ

81
:IDVlF4ZSU/0.net
なおマクロン以外も同レベルの大統領候補しかいない模様
88
:ID1t8bSpCX0.net
毛糸洗ってろ
91
:IDx0X9+FdP0.net
なんでそんなに富裕税嫌いなんだよ
98
:IDJ6kO1oEm0.net
最低賃金引き上げって、この政策選ぶだけで胡散臭く見えるようになってきた
100
:ID4yvlDiw00.net
で、今度は増えすぎた失業者が街で暴れだすのかww
105
:IDjJ2N+qYz0.net
まぁ何はともあれボールは返された
これでデモが終息するなら
フランス人はマクロン以上のノータリンだ

世界アホアホ選手権が開催されてるな

109
:ID1M7VQhYd0.net
今の時代に最低賃金を上げてもなあ
雇用がなければ意味ないし
逆に雇用しにくくなるような
116
:ID5W0Jdhv40.net
>>109
若者の失業率2割がさらに高くなるだけだな
雇用を減らして既得権者に富を集中させる政策だわw
解決になってねえ
112
:ID/2ZeE5bx0.net
こりゃさらに激化するな
119
:IDTO8um2Y50.net
そんな考えなしに最低賃金引き上げたらまた雇い止め加速するだろ
なんで失業率があがったか理解してないのか
130
:ID1M7VQhYd0.net
元から賃金が並の大企業はノーダメだから
政治家としては最低賃金って上げやすいのかもな
困るのは零細下請け経営者
132
:IDjbyFx+BF0.net
でも
これで暴動収まったら本当に笑える

ピックアップニュース








コメントする