【教師の性犯罪】わいせつ教員の再雇用防止へ免許失効情報を共有 文科省

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”わいせつ教員の再雇用防止へ 免許失効情報を共有(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000051-mai-soci”]文部科学省は2019年度から、わいせつ行為などで懲戒免職処分や禁錮以上の刑を受けて免許状が失効した教員の氏名を、各教育委員会に提供する取り組みを始める。わいせつ問題などを起こした教員が他の自治体で再雇用されるのを防ぐ目的。当初は免許状の失効状況などの情報を一元管理する「教員免許管理システム」を改修する方針だったが、予算不足で断念した。

教育職員免許法は、免職や禁錮以上の刑を受けた教員の免許は一定期間失効すると規定。この情報は氏名とともに官報で公告され、同システムにも反映される。しかし、同システムは免許状の種類ごとに整理されているうえ、氏名などの記載方法が各教委で統一されていないため、検索に時間がかかる。

新しい取り組みでは、官報に公告された免許状の失効情報をまとめ、各教委の求めに応じて提供する。官報には免職の理由や停職以下の処分者は掲載されないため、わいせつ行為による処分の全てを共有できるわけではないが、17年度は免職者全体の6割超がわいせつ問題で処分を受けており、文科省は一定の防止効果があるとみている。

過去には、わいせつ行為で停職処分を受けた教員が別の教委で処分歴を伏せて採用され、自校の女児に対する強制わいせつ容疑で逮捕される事件も起きている。このため文科省は、同システムの検索機能を向上させるなどの大幅な改修費用として19年度予算案の概算要求で11億円を求めたが、21日に閣議決定された予算案では5億円に半減され、大幅改修を断念した。

文科省は将来的には同システムで失効情報を簡単に検索できるようにする方針。ただし、自治体により個人情報保護の規定が異なるため、担当者は「処分理由や停職以下の処分者名まで記載できるかどうかは慎重に検討したい」としている。  [/bq]

7
:IDaq4tJhEq0.net
マイナンバーで管理しろ
8
:IDMi4umJb30.net
今頃かよ
10
:IDC5XiOSus0.net
埼玉の件は名前変わってたせいでバレず潜り込んでたんだっけ
生年月日のみで教員免許1種類でもキープしてる者の来歴が検索できるようにすりゃおk
14
:IDNme9MxpN0.net
>>10
免許持ってるけど教員やってない奴が沢山いるからねえ。
15
:IDrKEGh2MQ0.net
共有してないのに驚くわ…
教育、人作りくらいはしっかりした方が良いわ…
16
:IDCa0Mex1o0.net
そりゃあ、子供の人権より公務員の人権の方が上だからな


18
:IDI9Avk4Tt0.net
>>1
名前じゃなくて免許番号で検索できるようにしろよ。
じゃなきゃ意味ないよ。
19
:IDGCythqbw0.net
苗字を変えたりして再発した事件があったよな
21
:IDqkMea8TN0.net
失効とかだけじゃなくて犯罪歴全部データベース化しろよ
公僕は市民の信頼あってだろ
犯罪者の教師とか絶対嫌だわ
23
:IDZh1CCDSe0.net
わいせつ医師も再雇用防止しろよ
淫行で捕まった小児科医が普通に再就職して小児科医やってるのはマズいだろ
30
:ID2ChzO9430.net
今まで共有してなかったとかとんだ中世だなおい
つーか実刑以上は失効でなく取り消し+欠格条項で再取得不可でいいだろ
32
:IDBkvzQ7Mj0.net
免許管理システム作るのに何億の予算を計上しようとしたんだ?
最低限、問題のある教師だけなら500万もあれば稼働できるだろう。
稼働後に機能追加していけばいいやん。
112
:IDTs5x44MC0.net
>>32
日本の自称クソIT企業が盛ってるんだよ。君もよく知ってる所だ。
33
:IDK59NXlST0.net
運転免許みたいに一元化するとか、マイナンバー
に連携するとか

あと、公的な教育員会だけでなく、私立学校、学習
塾レベルにも公開しろよ

35
:IDHTRStvks0.net
一定期間ではなく一生免許取り上げれば良いだけの話なのに
36
:IDNj67wZ9O0.net
犯罪者野放しだったとか…
40
:ID0SHnxCoD0.net
こどもに関わるあらゆる職種ボランティアから排除できるようにしろ
52
:ID/8Ux7py+0.net
>>40
教師にだけなれなくしたって仕方ないよな
44
:IDf/4TFfPR0.net
教員は聖職でワイセツとかあり得ないって前提だから
今まで無かったのも仕方ないよ
46
:ID4LINTHx90.net
>>44
そうなんだよね。だから、さっさとやれとは思うが、恥ずかしいことだよね
48
:IDeDYXrqUf0.net
あらゆる免許は更新制にすべきなんだよ
49
:IDsbrwhDyz0.net
免許取る前と更新時にロリコン検査しろよ
検査方法は
53
:ID2hcISmcP0.net
まあ塾講師とかに転職してまたやりたい放題するんだけどな
68
:IDj+bc2I+5O.net
履歴書に自己申告でわいせつ行為しましたと書かなければ
過去の他校でのわいせつ行為を知るすべがない
ネットで名前検索したりもするがうんぬんみたいな記事昔見たわ
対策おっっっそすぎるわ
69
:IDF2KmAvO60.net
再雇用を阻むのは職業選択の自由を制限する事になるな
しかし、公共の福祉を考えれば止む得ないのか…
75
:IDpAjEm7NZ0.net
わいせつ教員にも人権あるんと違うか?
82
:IDrKEGh2MQ0.net
過ちを恥じて他の仕事を粛々とこなせば良いからな
自ら恥じれば自ずと防止する方面に甘んじるだろう
84
:IDF/YSCM8a0.net
警察に言わずに内々で処理するからこうなるんじゃね。
121
:IDocUDJ4SYO.net
>>1
こうゆうことはもっと早くやって欲しいわ、サラ金やクレジットみたいにしたら良かったのに
125
:IDRYfHDjOc0.net
えっ!?そもそもが共有されてなかったの!?
わいせつで免職になってまた再就職できたの?
それのほうがびっくりだよ
129
:IDlXABlTXY0.net
学習塾が元わいせつ教員であふれるわけですね
134
:IDItgXxvit0.net
え、、今まで放置してたの?
こんだけ毎日のようにロリコン教師による性犯罪が横行してるのに?
137
:IDSRyXEEhQ0.net
ひき逃げとか、飲酒運転、無免許運転とかもやらないと
143
:IDRYfHDjOc0.net
教師が生徒、特に小学生に対してわいせつ行為をするのは
最も卑劣で悪質な犯罪なんだから今まで再犯防止の対策をとってこなかったって
これ完全に国に重大な過失があると思うんだが
子供が大事とか言っといて口だけで全然なにもしてないじゃんこれみると
150
:IDWoBd4k7F0.net
車の免許証みたいにICチップ埋め込みがた免許証の携帯を義務付けるべきだな
151
:IDbCSdEW+A0.net
犯罪には、殺人、傷害、暴行、脅迫、強盗、窃盗、
といろいろあるのに、
わいせつだけに限定するのは、なんか不自然だなあ。
156
:ID91KAxC8y0.net
>>151
>>1の記事冒頭はわいせつ行為などってなってるが、
その後の記事ではわいせつ行為のみの話になってるからよくわからんね。
158
:IDZpFP7N650.net
てか男性保育師の業務拡大も同じようにした方がいいんじゃないの
犯罪なのかも子どもが判断できないからこっちの方がたちが悪いのが多そうなんだよな
161
:ID7ci+X95M0.net
本当に重すぎる腰だな

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 何の為のマイナンバー制度なんだよ!簡単じゃないか!!
    前川助平で明らかになったけど、文科省ってホントにダメだな。
    もう解体した方がいいんじゃないのか。

国民の声 へ返信する コメントをキャンセル