全盲の女性、コンサートの席最後列に無理やり案内され精神的苦痛を受けたと165万の訴訟 名古屋

1
:IDophc4hED0
[bq title=”全盲の女性、音楽祭の席「無理やり」最後列案内(読売新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00050006-yom-soci”]全盲の女性、音楽祭の席「無理やり」最後列案内
1/8(火) 7:12配信

 名古屋市中区で昨年7月に開かれたクラシックコンサートで、購入した席から離れた端の席に無理やり移動させられ、精神的苦痛を受けたとして、市内の視覚障害者の女性(78)が、コンサートを共催した市とCBCテレビ(名古屋市中区)を相手取り、慰謝料など約165万円を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。提訴は昨年12月13日付で、今月31日に第1回口頭弁論が開かれる。

 訴状などによると、女性は中区の日本特殊陶業市民会館であった「名古屋国際音楽祭」のチケットを4000円で購入。当日、会場入り口で男性スタッフに車いすに乗せられ、購入した後列中央の席ではなく最後列の端に案内された。何度も抗議したのに聞き入れられず、仕方なく端の席で鑑賞したという。

 女性は全盲で白杖(はくじょう)を使っていたが、スタッフの肘につかまれば座席まで歩けたと主張。本人の意向を無視して移動させたのは、障害者の権利を侵害する違法行為だと訴えている。

 市とCBCは昨年11月の3者協議で女性に謝罪したが、女性は読売新聞の取材に「協議の中で、私が納得して席に座ったと言われたことに憤りを感じる」と話した。一方、CBCは転倒防止などのための対応だったとしたうえで、「話し合いによる解決に努めてきたが、訴訟になり残念」としている。市は「適切に対応する」とした。 [/bq]

4
:IDs682Qc+m0.net
席の位置によって音違うからな
全盲なら健常より音に敏感だろうし
91
:ID8TR5CWrt0.net
>>4
これ。後列中央なら一番音響的に適した席。それを分かってて購入したのに無理やり最悪な後ろ角に連れてかれたんだろ。
おれだったら精神的苦痛で5000万の賠償請求するわ。
173
:IDkZRrinNK0.net
>>4
これ。後列中央と端だと雲泥の差。
343
:IDtlHrKDBN0.net
>>4
コンサートホールなんて目の見える人にだって席の場所は重要だからな
音全然ちごうもんな
462
:IDvjNEUPC30.net
>>4
これ
座って聴くコンサートで席は重要
聴くのが楽しみな人間ならこんな扱いされて腹立つのわかる
678
:IDAfQzXcMD0.net
>>4
なるほど納得だわそりゃ怒るのも無理ない


11
:IDdHojEv960.net
前代未聞
クラシックなんてみんな大人しく聞いてんだから会場も混雑しないし
15
:IDPNSMdOnO0.net
障碍者もヘルパーを同伴するべき
権利ばっかり主張しすぎ
189
:ID2oPJwD230.net
>>15
これだと思う
健常者につかまらなければ不安だったなら当然
21
:IDwHkzUDDr0.net
全盲なら、安全管理上無理だろ
行ける行けないじゃなく、何かあったとき自分で身を守れるのかと
せめて事前に相談して、スタッフか身内に付き添って貰うくらい頭と金を使えよ
39
:IDgiDsNvwM0.net
>>21
火災が起こったときに中央じゃ助けられんな
ありそうではある
47
:IDHd2rhmOZ0.net
>>21
その考えだと、誰も外出できないだろ。
馬鹿か。
187
:IDkYJt4zJ70.net
>>21
これ
スタッフの付き添い前提ってのがまず図々しい
チケット代金に介護料は入ってない

家族でも友人でもヘルパーさんでも誰でもいいけど
身内もチケットとって付き添えよ
こういうクレーマーが出てくると『今後、障害者は入場お断り』って言われても文句は言えなくなる

216
:ID92XEVvB50.net
>>187
介護ではなく、案内だろ。
席に案内するのに料金を取るなんてことはしない。

公共機関で障害者にたいするその程度のサービスは、当たり前。
それが理解できない人間がいること自体が、恥ずかしい。

LGBTとかはホントどうでもいい、というか偽善的だと思うが、
当たり前の気配りができない者は、サービス業に就いてもらいたくない。

230
:IDPeZSI04O0.net
>>216
ただの案内じゃなくて捕まって席まで移動だから全然違う
42
:ID46PCbvxI0.net
>>1
安全性考慮したんだろ随伴者が居ればまた別
48
:ID5eGuLkDo0.net
>>42
勝手に席を変えるのは権利の侵害だろ
障害者云々は関係ない
51
:IDe6do5L2o0.net
トイレとかどうすんの?一人でいけるならいいが。
83
:IDc22PWrLU0.net
違う席なら値段も違うんじゃ…
86
:IDyMZ7eDeY0.net
正規の手順でチケット購入して抗議までしてるのに
後ろにいかされたらあかんわな
90
:IDNjPR7I+00.net
何かあった時のために一番出やすい所に座らせたスタッフの判断も別におかしくはないだろ
95
:IDfBfyKZ/X0.net
ババアがトイレに行きたいと言い出したら?
事故が起きて誘導が必要になったら?
補助が必要なら出口近くに配置されるのは仕方ないだろ
99
:IDdntk1lQ10.net
途中でトイレ行きたいとかでスタッフ呼ばれても中央じゃ対応できん

とか?
もんくは1人で歩いて席まで言ってから言って欲しい
それか誰かと一緒にこいや

101
:IDCaFSlNZ60.net
これは障害者支持するわ

全盲だからこそ聴くことに特化してるんだから
座る位置は重要やぞ
音楽に携わるスタッフの癖に愛がない鬼畜

106
:ID/VYBvnoc0.net
約款に障害者は事前に名乗り出ろよ専用の席用意するからな!名乗り出なくても当日分かったらその席な!差別じゃなくて安全管理の為だぞ!ってこれから書いたらいい
110
:IDEP3FEVu50.net
AKBやperfumeなら「うるせーバカ」って言うけどクラッシックはアカンわ
特に全盲だから音のバランスや距離感は健常者よりも敏感だろうしな
数少ない楽しみを踏みにじられたンだから徹底的に主催側を叩いてやってくれ
119
:IDfuqnxZAw0.net
後列中央の席を販売しておいて最後列は駄目だろ
対応できないなら売るべきではないし完全に主宰側が悪いわ
135
:ID7EVCo7H60.net
約款無ければ訴えられた側が敗訴では?
裁判の前に和解勧告でしょうね。
137
:IDckS4sGRf0.net
トラブルがあった時にと言うならそれをキチンと説明するべきだろ
それをせず移動させたんなら主催者側が悪い
説明を聞いてグダグタ言ってるならソイツが悪い
145
:ID8ph3i6dZ0.net
78歳で目が見えないのに一人で来たのか
せめて誰か連れてこいよ
スタッフの対応は良くないと思うがこのばあさんもちょっと無謀だろ
185
:IDPD8vsra/0.net
会場がバリアフリーを謳ってるかどうかがポイントだな
バリアフリーじゃありませんと言っていれば問題ない
202
:IDDF7OPjp20.net
事前に事情を開催側に話していたか?
それだけでも違った気がする
話していてこれならそりゃ訴訟されても仕方ないわ
351
:IDgiDsNvwM0.net
どうでもいいけど、「スタッフの肘につかまれば」って当たり前のように言ってるのに違和感あるな
介助人を連れて行けば何の問題もなかっただろうに
410
:ID92XEVvB50.net
>>351
自分が全盲になったとしたら、を考えてみたら?

障害者に対する意識は、万が一自分が障害者になったとき、
どういう社会のあり方であってほしいか、だ。

何かするにしてもいちいち介助者を連れて行きたくないだろ?
自分一人でできることはできるだけ一人でやりたい。誰でもそう思う。

440
:ID46PCbvxI0.net
>>410
確実に手助けの必要な場所に行く時は随伴者を伴うか事前にこういう障害がありますが対応して頂けますかと確認するべきだよ
行き当たりばったりで対応してくれて当たり前は通用しない
418
:IDgiDsNvwM0.net
>>410
ホール側に「利用者の安全に配慮する義務」がある程度あるからね
相手の事情を考えず自分がやりたいようにやらせろっていうのは障害の有無以前の問題
431
:ID92XEVvB50.net
>>418
「利用者の安全に配慮する義務」を言い訳にして、
サービス業を放棄しているだけ。

なぜ自分がその仕事をしているか、ホール側のスタッフに自覚を促したい。

442
:IDjPH88FsI0.net
>>431
放棄していないから特別席に移動させたんだろ
もし火事や地震の際にも他のお客と同じように安全に誘導できるように
それもサービスなんだよ

ピックアップニュース








コメントする