強姦冤罪に国家賠償1億4000万円請求→大阪地裁、請求を棄却

1
:ID+XEMsoGM0.net
[bq title=”強姦冤罪事件、国賠請求を棄却 大阪地裁 – 毎日新聞” url=”http://mainichi.jp/articles/20190108/k00/00m/040/098000c”]強姦冤罪事件、国賠請求を棄却 大阪地裁
毎日新聞2019年1月8日 14時54分(最終更新 1月8日 15時30分)

 強姦(ごうかん)罪などで服役中、被害者の証言がうそと判明して再審無罪が確定した大阪府内の男性(75)と妻が、府警と大阪地検による不十分な捜査や裁判所の誤判で精神的な損害を受けたとして、国と府に計約1億4000万円の賠償を求めた国家賠償訴訟の判決で、大阪地裁(大島雅弘裁判長)は8日、請求をすべて棄却した。

 訴状などによると、男性は2008年、10代だった同居女性に性的暴行をしたとして逮捕、起訴された。一貫して否認したが、大阪地裁は09年、女性や目撃者の証言の信用性を認めて懲役12年を言い渡し、11年に最高裁で刑が確定した。

 しかし、女性が男性の弁護人に「証言はうそだった」と告白したため、14年に男性が裁判をやり直す再審を請求。性的被害を否定する診療記録の存在も判明し、大阪地裁は15年10月、男性に無罪を言い渡した。【戸上文恵】 [/bq]

[bq title=”大阪市強姦虚偽証言再審事件 – Enpedia” url=”https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E8%99%9A%E5%81%BD%E8%A8%BC%E8%A8%80%E5%86%8D%E5%AF%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6″]大阪市強姦虚偽証言再審事件(おおさかしごうかんきょぎしょうげんさいしんじけん)とは、強姦罪で起訴された男性Aに有罪判決が確定するも、被害者の女性の虚偽証言だとして再審開始が決定された事件。 [/bq]

3
:IDYxV9x2PM0.net
もう裁判はAIでいいよ
4
:IDwPYImAzJ0.net
どういう理由で棄却されるんだよ
83
:IDnyD70hO/0.net
>>4
もともと自分の娘をレイプしていたってこと←これは事実。
だけど、今回訴えられた孫娘とはやっていなかった←ここだけ無罪。
[https://wolf-log.com/archives/20796] [https://bungu-uranai.com/blog/23764/]
114
:IDyBLHo87x0.net
>>83
知ってるけど、棄却する理由になるの?
115
:ID+OhUUSB+0.net
>>83
つまり娘がカーチャンの復讐のために嘘の証言をして、豚箱に放り込んだのか。
11
:ID3HBPG7CV0.net
鬼畜すぎだろ


25
:IDgJreAnee0.net
女が嘘付かないと思い込んで判決出してるから冤罪が後を立たない
34
:IDUieQoTby0.net
話を聞く限りだと棄却もやむを得ないのは分かる。

でも俺に関しては別だからな。
今年から救済してくれよ

36
:IDsrY+jcsQ0.net
嘘をついたら厳罰にして欲しいわ。
民事訴訟でいくら取れるかわからんけど、国が責任を負わないってのはおかしいな。
警察、検察が国家機関ではないと言うことになる。
51
:IDtlRkfMKS0.net
孫をレイプはしてなかったけどいたずらはしてるからな
娘はずっとレイプしてるし
86
:IDrjMxh0hA0.net
>>51
ここに触れないやつは何なんだろうね
まずはこの爺が娘と孫娘に賠償せいよと
70
:IDE+p7itcX0.net
過去に強姦してたから
この男もかなり鬼畜だしな

娘を強姦して訴えられる

今度は孫に手を出す

調べたところセクハラ程度で強姦ではなかったと判明

当時幼かったため、母親に強姦されたと言わされてた(母親も被害者)

79
:IDxHvfIkWg0.net
娘が孫をレイプされたと通報して有罪になったけど、レイプではなく猥褻止まりでしたって事件だろ
これで請求認めたら、狂言冤罪で国から幾らでも金貰えるようになる
89
:IDbgcpCiO70.net
これ、ちょっと調べてみたがこの爺かなり鬼畜だわ。常習的に娘を強姦してたんだろ。
で、この件は孫にも手を出そうとしてたみたいだな。実際は強姦まではしてないみたいだが。
むしろ検察裁判官グッジョブだろ。
こんなやつ一生刑務所にぶちこんどけよ。
95
:IDVw+g6Yt30.net
いやここでこの糞ジジイ援護してるヤツはなんなんだよ!
100
:IDH98szuCr0.net
>>95
この爺を庇ってるんじゃなくて
この程度のあやふやな証拠で、心証だけで有罪にしてる司法を問題にしてるんだが
違いが理解できないのか?
99
:ID1pBu6vjh0.net
性的被害を受けたというウソの証言で約6年も身柄拘束 人が人を裁く刑事裁判の怖さ
[https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20190108-00110224/]

この記事読んだら検察や裁判長の思い込みでの判決は酷いなと思った

112
:ID3WGEA6Rn0.net
は?前科とこの件は別だろ?
感情論だなぁ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 親族の証言で誤った判決を出させてそのあと証言をひっくり返して無罪にする。これで国家賠償が取れるならほかにもこの手口を使うやつが出てくるだろう。

    報道が中途半端でそれだけでは請求棄却の判決理由が全くわからなかった。

コメントする