琉球新報「ローラさんに勉強しろというのは暴言だ。戦前、戦中を彷彿とさせる」

1
:IDu8bsQgB20.net
[bq title=”<社説>工事停止署名20万超 ローラさんらの思い 力に – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース” url=”https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-859148.html”]<社説>工事停止署名20万超 ローラさんらの思い 力に

米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、県民投票が行われるまで埋め立て工事を止めるよう求めるホワイトハウスへの請願署名が20万筆を超えた

新基地建設に反対する沖縄の人々に対し、海を越えて共感の輪が広がっていることは心強い限りだ。

トランプ大統領宛ての請願署名は昨年12月8日にホワイトハウスの請願サイト「ウィー・ザ・ピープル」で始まった。米ハワイの沖縄県系4世ロバート梶原さんが発起人だ。30日以内に10万筆を超えたので、ホワイトハウスから何らかの回答が届くことになる。

署名の数が短期間でここまで伸びたのは、人気モデルのローラさんや県出身のタレントりゅうちぇるさん、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんら著名人が趣旨に賛同しSNSで声を上げたことが大きい。

7日には、英ロックバンド「クイーン」のギタリストで天文学者のブライアン・メイさんがツイッターなどで署名を呼び掛けた。ローラさんは写真共有アプリのインスタグラムで「美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」「たくさんの人のサインが必要なんだ」と訴えた。

正々堂々と、おかしなことをおかしいと言える勇気と見識に対し、多くの人が感銘を受けたのではないか。

ところが、ローラさんの呼び掛けの後、ネット上では「国際情勢を勉強しろ」「危険性がそのままでいいのか」などと中傷するコメントが少なからず投稿された。抑止力の観点からは、海兵隊を沖縄に置かなければならない理由はない。「勉強しろ」と暴言を浴びせる前に、事大主義とは一線を画したローラさんの姿勢から学ぶべき点は多いはずだ。

ネット上では、政治的な発言でも政府に迎合するものなら問題にならず、国と対立する内容だとバッシングが起きるきらいがある。

戦前、戦中、国に逆らう言動をした者が「非国民」と糾弾されたことをほうふつとさせる。極めて危険な傾向だ。

日本政府は県民の声には耳を傾けようとしないが、米国政府の言うことには従う。多くの人の署名は決して無駄ではない。  [/bq]

16
:IDkudfhYGt0.net
物事、いろんな角度から見て考えないといけない。
それをしないのは独りよがりという。
18
:IDWyNmP81V0.net
ローラは日本に何で米軍居るかすらわかってないだろ
20
:ID+puMaK0e0.net
愚民よメディアの言う通りに動いていればいいんだ

って事か

23
:IDDbMMLTHX0.net
勉強されて真実を知られるとこまるんだよぉぉぉ!
26
:IDHDT1E1gd0.net
沖縄に米軍がいるメリットはあるだろ
31
:IDJRRc/xkR0.net
浅いことを浅いと言っちゃダメ?


34
:IDhsGnDK320.net
わからんのに感情任せで集団心理で騒ぎ立てるほうが、戦前戦中の状態だが?
35
:IDEXr5YPYUO.net
ローラの発言を認めるのならローラへの指摘も認めないとな
36
:IDBmMKD7xR0.net
はい女性差別
38
:ID6K1pqQt30.net
お前ら普段どんだけ暴言吐いてるんだよw
42
:ID0vGKDnae0.net
ローラは言うだけ言って、反論には何も答えてないからな
44
:IDbJTC44Fv0.net
じゃあワイも勉強せずに辺野古移設賛成するわ!
47
:IDcBrigH++0.net
影響力のある人間が、勉強もせずに無責任な情報を発信したらダメだろ
戦前、戦中、戦後、いつだって同じだよ
48
:IDDVZ1XFDN0.net
政治的な発言するなら勉強するのは当たり前だろ
いい年した大人なんだからw
49
:IDVgK2+tlf0.net
そうだね
勉強せずに新聞を鵜呑みにする愚民だらけになってほしいもんね
51
:IDGyvMmQ3l0.net
何の知識もないのが確定してる奴に、勉強しろというのは暴言なのか?
53
:IDMMf7C39P0.net
おまえらパヨクがよく使ってるやん
57
:IDndy31Sfb0.net
勉強しなくてもいいけど発言内容による是非の意見は受け入れろよ
59
:IDN+gqKFRw0.net
「バカのままでいろ」というほうが暴言だろ
78
:IDoKPFxspV0.net
そうだよな無知の方が色々使えるからね
84
:IDoFJe/sET0.net
暗にローラはバカですって言ってる気がするんだが
86
:IDgEnfD7zv0.net
どんな視点で語ろうが結局は国防の問題なんだからそういう声が出るのは当たり前だろ
91
:ID6Gbudptm0.net
正々堂々と、おかしなことをおかしいと言える勇気と見識に対し、多くの人が感銘を受けたのではないか。

ローラとか村本の発言はおかしいと思っているから批判してるんだよ?

95
:IDfXkWhRWr0.net
真実を知られるとまずいってことかな
110
:IDPTeFTlbn0.net
ローラ「うるせえ、蒸し返すな」
114
:IDEM6KFVie0.net
ローラは子供じゃないんだからさ
115
:IDVgssiUBK0.net
>>1
都合が悪いからって勉強するなって暴言だよな
122
:ID4PvZbtJs0.net
ローラってその後何も言ってないよね
事務所から箝口令敷かれてるんだろうね
124
:IDAkqbaiZv0.net
珊瑚がどうのこうのいう奴は那覇空港拡張工事にも反対しろよって思う。
143
:ID18oqSVCp0.net
でもローラが「基地は沖縄でいいじゃん」って言ったら
顔真っ赤にして「沖縄問題をちゃんと勉強しろ!」って言うんだろ?
152
:IDavtH3PxJ0.net
ローラは「環境が」という言葉を真に受けて何も考えずに発信しただけだろう
彼女が賢いのはそのあとこれだけバッシングを受けているのに
言い訳もしない、追伸もしないこと
そのうちみんな忘れる

それが村本とかと大きく違うところ

155
:IDTF9rjun00.net
>>152
なんとなく環境で語ってみたポーズに出来てるから賢いよなと思う
「無知でも政治的主張はOK」って基準を出すと過去問題視した自分の行為すら批判することになるのにと
下手な擁護が自分の首絞めてる
184
:IDvcOkcrOT0.net
アホだな
基地反対がみんなバカと認めるようなもんだぞ。

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 政治的な発言をするなら勉強してから発言するのは当然であり、発言者の義務だろが(唾)

  2. 琉球新報および沖縄タイムスは渡嘉敷、座間味両島で起た集団自決事件について、「集団自決は軍命」という大キャンペーンを展開していたが、裁判で当時旅館の人の話でそのようなことが無かったことが判明し、琉球新報が敗訴が2013年7月確定(即ち最高裁まで琉球新報は争わなかった)。琉球新報が敗訴したことについては自社の新聞では報じられなかったようです。そのような実績のある新聞社が言っている事ですからお分かりですね、朝日新聞と同じ様な慰安婦捏造報道とよく似ていますね。

  3. 衆愚政治を民主主義と言い換えるような輩は十中八九コレだという好例。

コメントする