ふるさと納税にアマゾンギフト券で総務大臣ブチギレ 静岡県小山町、税収6年分の249億円を集める

1
:IDUlc9/9FC0.net
[bq title=”「およそ良識ある行動と思えない」 ふるさと納税、アマゾンギフト券で駆け込み自治体に石田総務相が激怒 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/politics/news/190111/plt1901110014-n1.html”]

「およそ良識ある行動と思えない」 ふるさと納税、アマゾンギフト券で駆け込み自治体に石田総務相が激怒 

石田真敏総務相は11日、静岡県小山町などがふるさと納税の申請の締め切りとなる年末の駆け込み需要を狙って、返礼割合が4割のアマゾンジャパンの買い物に利用できるギフト券で寄付を集めたことについて、「法制度のすきまをとらまえた行動でおよそ良識あると思えない」と怒りをあらわにした。今年6月の規制強化を前に、昨年末にはアマゾンのギフト券を用意する自治体が相次いでおり、総務省は違反自治体への対応も検討する。

これまでも高額な商品券や家電を用意してきた小山町は、平成30年の受入額が約249億円に達した。

小山町の町税収入は年約40億円。百数十億円規模の歳入総額の2倍程度の寄付を集めた形だ。

ただ、返礼品は高額なギフト券が大半で、寄付の半分以上が返礼品の調達費用や業者への手数料などの経費となるとみられる。

石田総務相は「社会的にも教育的にも影響が大きい。自ら商売でお金もうけをしたわけではなく、他自治体の住民の善意で成り立っている制度の趣旨から逸脱する」と繰り返し、厳しく非難した。

総務省は今年6月1日以降、指定した自治体以外に寄付した場合は税優遇を受けられないようにする地方税法改正を目指している。返礼品の返礼割合は3割までとし、地場産品に限定する規制強化を見越して違反行為をした自治体に対しても、指定対象から外すなどの対応を検討する。 [/bq]

7
:ID7cXlYUrc0.net
散々言われてきてこんなんやってるのか
ほんと良識疑うとしか言いようない
8
:ID+hwoB+kS0.net
けどやったもん勝ちなんでしょ?
314
:IDsRtECPIT0.net
>>8
だからもうできなくなるんだよ
9
:IDzeZwtiCD0.net
国会議員の仕事はなんだ言ってみろ
お前らが禄に働かねえからこんな事になってんじゃねえか
逆ギレも甚だしいわ
223
:IDfghhQ/s80.net
>>9
あほかよ
法律なんてほんとは緩い方がいいのにこういうバカのせいでどんどん締め付けられるんだわ
12
:IDo2e2wUgs0.net
そりゃ切れるわ


15
:IDnqQ/ms100.net
何がやばいって日本の税金集めてAmazon様に差し上げるってのがやばい
153
:IDDGYtAoPZ0.net
>>15
ただでさえAmazonはろくに税金払ってないのにな
18
:ID7PF9SNoe0.net
ふるさと納税の制度考えた馬鹿官僚に責任取らせろよ
最初から問題点についてわかっていたのにもう何年目なんだか
19
:IDZigszJ4x0.net
アマゾン税金払えよな
42
:IDgG1roaDj0.net
>>19
事業所税も消費税も源泉税も払ってますよ?
またマスコミにミスリードされてるアホ?
129
:ID90mTBFYj0.net
>>42
[bq title=”IT外資の法人税に苦戦 アマゾン日本法人は11億円:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASL836KLCL83ULFA034.html”] アマゾンは2017年、日本国内で119億米ドル(約1兆3415億円)を売り上げた。5年前の1.5倍で、三越伊勢丹ホールディングスや高島屋をしのぐ規模だ。決算公告で確認できる14年は売上高79億米ドル(約9469億円)で、日本法人が支払った法人税は約11億円。単純比較はできないが、同規模の売上高を持つ国内小売りの10分の1以下だ。

日本の国税関係者によると、米アマゾンはこの一連の販売システムが知的財産にあたるとして、日本法人から多額の「使用料」を受け取っている。

 これで課税対象となる日本法人の所得が圧縮され、法人税額が大きく減っている。「もうけの多くが知的財産の使用料として持っていかれている」(国税関係者)という。日米租税条約で米国企業に支払われる知的財産の使用料に課税できない決まりもあり、当局に打つ手がないのが実情だ。  [/bq]

せこい真似してんじゃねーよボケ

21
:IDo2e2wUgs0.net
これじゃふるさと納税の意味がない
自分の首絞めてるだけじゃん
23
:IDt5eRsZSU0.net
日本どころかアメリカにもろくに税金納めないアマゾンさんに
税金じゃぶじゃぶ垂れ流しワロタ
26
:IDxnrfJCTA0.net
金集めたもん勝ちだもんな
28
:IDQb0zq0UZ0.net
せめて楽天ポイントだろ
税金払ってない外資の商品券はきつい
30
:ID4EsHnXqJ0.net
アマゾンに金差し出して小山は小遣い稼ぎ、納税されるはずのほか地元は打撃
売国奴やんけ
64
:IDDSGguoxB0.net
ふるさと納税って地方のPRと地元の産業の育成振興が目的じゃん
それを制度の抜け穴を利用して脱税幇助同然の行為を自治体がやるかよ
目的を逸脱して不法に集めた金だから没収でいいよ
73
:ID24PB8gwh0.net
スキマ攻められたらすぐ対処すりゃいいのに
さんざん掻き集めてからダメですっても他の自治体納得できないでしょ
糞な自治体も自治体だけど対策しないのはもっとだめ
84
:IDATpzJhYK0.net
>法制度のすきまをとらまえた

合法じゃん

92
:IDV1PI4I3m0.net
まぁこういうことやめろと大臣がだんざん言ってたのにやったからな
報復は当然されるね
96
:IDJmjbkba30.net
役所のような公的機関が
こんなことやるとは
日本の民度はこんなもんなんだろうか
100
:IDtSDy4yIl0.net
自分のふるさとに関係ないふるさと納税って何なの
111
:IDW9ZkwxaG0.net
ダメだって言われてるのにやるとかチンピラかよ
115
:ID0yGRmzpq0.net
どう考えても特産ある地域優遇なんだから、特産無いとこは勝てるもん用意するのは当たり前やんけ
123
:ID53e+GnVk0.net
>>115
その発想が既におかしい

ふるさと納税で儲けるためには特産品があると有利

特産品に力を入れる

地域活性

これがふるさと納税の真の目的だろがよ

勝てないからズルをするって今どき小学生でもやらんぞ

147
:IDRuLTWxhV0.net
半グレ自治体
154
:IDNyV9A44f0.net
ザル制度にした政治家以下官僚の責任だろ
158
:IDU4hzGhAK0.net
そんなに効くのか。
じゃあ夕張市にやらせたれよ。
164
:IDRTWLOhuB0.net
もはやふるさと関係ないw
179
:IDa21Nuqi40.net
何回か注意してんだろ。。商品券なんか出した所は締め出せよ。
198
:IDbnW5w+4+0.net
金券類はNGと示されてるのに

小山町はルールの穴をかいくぐったんじゃなく、破っただけ
犯罪者と同じ

404
:IDQiNt/bPH0.net
>>198
それは、単なる指針か通達だろ
法的拘束力はない
法律作らない国会の責任
416
:ID+y5k1QWC0.net
>>404
おまえ知能低すぎやろw
役場の人間がルール破るなんて常識的に考えてありえねーだろw

当たり前の社会通念上のルールを静岡県小山町は破ったんだよ

199
:ID2b6eNtpM0.net
これてようするにワリ食って税収下がってる市町村があるってこと?
257
:IDNbfmVYF30.net
>>199
総務省の指針に沿っている自治体全部が割食ってる。
201
:IDtXeKXjs50.net
制度廃止待ったなしだな
213
:ID4Glwv68N0.net
地場産品に限定って、産業ない自治体のこと
考えてなくね?
ギフト券も産業ない自治体の工夫の範疇だろ
216
:IDL+pdy5DY0.net
>>213
じゃぁやめれば?やめた自治体もチラホラ出てるよ
政府の怒りを買ってまでやる事じゃない
422
:IDotOumCUB0.net
>>216
工夫次第で自治体年間税収の5倍以上の
収入になるものやめてどうしろと?
国と揉めても違法でなければ止めるのは馬鹿だけ
266
:IDeKgzUL3L0.net
静岡県小山町がやりすぎたんで、ふるさと納税廃止。

これでいいんじゃね。おまえら反対?

410
:IDFZJunKgJ0.net
もう現金で返せ
415
:IDbudYbwo70.net
別にこれアマゾンが悪いわけじゃなく金券とか換金できるものだから悪い印象があるだけで

つか返礼品の審査もしてねえんだな
そっちの方がびっくりだわ

459
:IDRqFX12tZ0.net
iPadを用意したとか聞いた辺りから
おかしな事ばかりになってきたな
こういうのはよその地域の税収を泥棒したようなもんだしな

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル