東南アジアには日本を侵略者ではなく「解放者」とみなす国がある 中国人「理解できない!」

1
:IDBtYwoxIW0.net
[bq title=”なぜだ! 東南アジアには日本を侵略者ではなく「解放者」とみなす国があるぞ=中国|BIGLOBEニュース” url=”https://news.biglobe.ne.jp/international/0114/scn_190114_5366987071.html”] 反日感情の強い中国とは異なり、東南アジアには親日国が比較的多く、中国に対してあまり良い感情を持っていない国も少なくない。中国メディアの捜狐は12日、東南アジアには「日本は自分たちを解放してくれた国」と見なして親日家な国があると紹介し、「理解できない」とする記事を掲載した。

 記事は、2017年12月に日本が自衛隊をベトナム・ホーチミンに派遣したように、日本は東南アジアと関係が良く、なかでもミャンマーとベトナムにとっては「解放してくれた国」でさえあると紹介。それぞれ、英国とフランスの植民地統治から解放してくれた存在であると伝えた。

 ミャンマーに行ってみれば、東南アジアの親日ぶりがよくわかるという。
現地で戦死した旧日本軍兵士のために墓が残され、軍馬にまで寺で線香が手向けられているという。墓もフラワーガーデンのようにきれいに整備されているのに驚くだろうと伝えている。これは、戦死した中国軍のための墓とは全く違う扱いで、中国軍の墓はすでにひどい有様で、その上にグラウンドが建設されていたりするそうだ。

 さらに、ミャンマーの高速道路は中国が建設したものだが、高速道路から村への道路の修理や駅の建設などに関わっているのは日本人で、ミャンマー人から非常に感謝されていると記事は紹介。ある駅には、「日本人はミャンマー人の友人」という言葉が掲げられていて、「すべて日本人が建設したことになっている」ほどであり、親日ぶりが分かると伝えている。

 ではなぜミャンマー人は日本と中国に対する態度が違うのだろうか。記事は、中国軍は植民地を継続させるのを助けた存在だが、日本軍はビルマ(現在のミャンマー)の建国の父として知られるアウンサン将軍とともに中国軍と戦ったほどであり、「解放者」なのだという。

 ベトナムも同じく、日本を当時の解放者とみなしているという。記事は、日本のベトナムに対する態度は良かったと紹介した。ベトナムの内戦が終わると、日本はより積極的にベトナムと関わるようになり、経済援助もして、関係の悪化していたベトナムとASEANが良好な関係を築けるように架け橋となったと紹介した。

 こうしてみると、東南アジアの国は親日国が多いことがよく分かる。むしろ、アジアの中で反日傾向が強いのは中国と韓国くらいではないだろうか。なぜだ! 東南アジアには日本を侵略者ではなく「解放者」とみなす国があるぞ=中国  [/bq]

3
:IDn7+N0ftr0.net
アジアの救世主が日本だったろ
これを理解出来ないのが特亜
6
:IDstb8PRlW0.net
>>3
理解っていうか教えられてない
日本だって祖父がアジアの解放者だったと本当の歴史を教わったものは少なかろう
174
:IDcVtmp2wJ0.net
>>6
だよね
今はどうか知らないけど、20年前はあくまでも
「日本はアジア諸国にひどいことをした」一辺倒だった
ときどき心ある先生が脱線話として、ほんの少しヒントを与えてくれる程度
20
:IDT3SgOims0.net
解放者というのはオーバーかもしれないが、日本が東南アジアをイギリスやフランスやオランダから奪わなかったら東南アジアの独立はもっと遅れていたのは確かだったと思う
27
:IDzcMW623D0.net
世界の解放者だろ?
日本が無かったら白人様が世界征服してただろ?
30
:IDoO7vmQxY0.net
日本のはほとんど一時の軍事占領
&インフラ整備

欧州は長期間における人や資源の搾取
文化侵略
言語強制
全く別物


35
:IDe09HFjwt0.net
日本が戦わなかったら中共も今存在してないんじゃね
41
:IDDn/s2tmw0.net
日本からしたら建前として丁度良かったが、実際本当にそうなったんだからしようがない
英国なんか日本のせいで植民地全損したからな

あの戦い無しに欧米各国が「私達が悪うございました!」とか言って植民地解放したり、
なんの機も無しにイキナリ植民地に独立の機運が高まるとか思ってたらちょっと頭おかしいわ

42
:ID51TdjgGq0.net
実際に長く占領してたらいろいろと粗は出ただろうが、
敗戦した結果ただ解放しただけになったという皮肉
43
:IDySJvS6KD0.net
シナだって日本軍が戦わなければ、今でもシナの利権って欧米だらけやで。
48
:IDTGib5FPa0.net
信じられないのは反日教育受けてるからだろ
アヘン戦争であれだけのことされても日本が悪いとだけいう中国w
51
:IDsJfsSBcr0.net
感情を交えず事実だけ見れば理解できるやろ
63
:ID4sgCycNw0.net
ミャンマー行った時日本人だと言ったら喜ばれたな
日本と韓国の製品は最高、中国は糞だとか言われて韓国と同列かよとは思ったがw
85
:IDQt60JATc0.net
おまえらの民度じゃ無理だよ

だがな。残留孤児達を救ってくれた方達にだけは感謝してる

86
:IDi1ek1dF60.net
まぁ日本が侵略をしたってのは事実だけど欧米の植民地から解放したってのもまた事実
人類の歴史を語るときに正義か悪かなんてないよな
チンギスハンは人類史上トップクラスの大量殺人者だけど国際貿易の促進に与えた影響は半端ないし
89
:IDHRYxFoJj0.net
ほとんどフランスとオランダの領土だったからな
中国は文革でそこらへんの史実も消し去ったんじゃないか?
きっとアヘン戦争も闇の中
90
:IDiglC4cRQ0.net
日本が富国強兵に進んだ元凶が当時のアジアの植民地支配だろが
101
:ID+jLn5Uf90.net
だって白人めちゃくちゃだもん
104
:IDdh5ZhW4F0.net
まぁ地域によって違うだろう
フィリピンは自国民でアメリカから独立を勝ち取った後に日本に支配されたから複雑だけど
独立運動が起きる前の地域では日本に頼るしかなかった部分がある
106
:ID/u0RLvCj0.net
一つの側面として解放に見えるのはしょうがないだろうに…
事実を事実として受け入れられれば理解できないなんて事は起こり得ない
115
:ID+7oePulW0.net
中国の属国だった韓国を日清戦争で日本が中国を倒して
開放してやったしな

その恩を忘れて反日してる韓国の愚かさ

123
:IDmuMW1fOt0.net
インドネシアは日本がオランダを追い払って統治してたけど
日本の敗戦後また植民地にしようとオランダが攻めてきて
残留日本兵がインドネシア人とともに戦って独立を勝ち取った
戦死した日本兵たちはインドネシアの英雄墓地に眠っている
124
:ID4zTd5JMR0.net
>>123
そんな武勇伝でもないんだけどな
まあ、でも間違っちゃいないが…
128
:IDs04WaWUU0.net
ちなみに日本でもマスコミや日教組の隠蔽により教えられていませんw
148
:IDrkU+a2M20.net
イギリスに統治されてたら中国人はまともになったかも知れないが
中華料理が絶滅が激マズになってたかも知れないんだよなぁ
149
:IDGU8WJxMI0.net
欧米からの解放戦争というのは建て前で、日本の自衛戦争といえる
155
:ID3zicRjH20.net
もしも、あの時代に日本が戦争をしなかったらどうなるか?

を少し考えれば、分かりそうな物なのに。

158
:IDjyogxLr70.net
中国人は共産党を解放者だと思ってるらしいなwww
162
:IDyvMq0lHQ0.net
理由はどうあれ結果的に独立を早めただろ
163
:IDhE1cRnct0.net
傀儡っつーとイメージ悪いけど、当時の中国や朝鮮って独り立ちしてやっていけるように相当日本は手助けしたと思うけどな。
今では一番日本に依存してるって言う
165
:ID8w/ZFddn0.net
支那に言いたいのは歴史から目を背ける民族に未来はないということだ
朝鮮に言いたいのは特に何もない、言っても理解できないだろうし
172
:IDmNAQLgYP0.net
救世主じゃなくてもいいがある程度ちやんと評価してくれることは嬉しい
187
:IDdZooOFZ50.net
東南アジアや台湾の方がまともなだけ
ベトナムはアメリカに滅茶苦茶にされたけど過去の出来事として反米感情とか持ってない
おかしいのは朝鮮だけ
190
:IDlhTAfPHcO.net
第二次大戦で激戦地になった東南アジアは日本に謝罪も賠償も求めない
あの戦争があって独立を勝ち取ったから

第二次大戦で朝鮮半島は戦場にならなかった
朝鮮半島は日清戦争で日本の勝利により独立したわけだが

207
:IDhZyqPBnV0.net
そりゃ中国にとって侵略者だったのは間違いないだろうな、国によって事情が違うだけの事。

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 大東亜戦争後、植民地から解放されたアジアの国々がある一方で逆に新植民地政策で
    目立たないかたちで旧宗主国から統治下に置かれている植民地国家が誕生した。 

  2. アヘン戦争であれだけのことされても日本が悪いとだけいう中国w

    イギリスには喧嘩売れないあたり小者な中国さま。

  3. なんで植民地開放は建前って言うの?
    自衛戦争でありまた植民地開放戦争でもある、で矛盾しないんだが。
    建前言う奴はまだまだ戦後史感にどっぷり使ってる。

名無しさん@ほしゅそく へ返信する コメントをキャンセル