【ふるさと納税】アマギフを配った小山町を静岡県知事が擁護「規則を決めなかった総務省が悪い」

1
:IDw81tAgSE0.net
[bq title=”ふるさと納税 静岡知事が小山町擁護「一理ある」 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/politics/news/190115/plt1901150028-n1.html”] ふるさと納税をめぐり高額ギフト券を返礼品としていた静岡県小山町が石田真敏総務相から批判されたことについて、同県の川勝平太知事は15日の定例会見で「小山町の言い分にも一理ある。もともと総務相がきちんと規則を決めるべきだった」と町を擁護し、後手に回った総務省の対応を批判した。

 川勝知事は「ふるさと納税は本来、寄付だから返礼がいらない。それが返礼競争になり、規則があったわけではなかった」と制度発足の経緯を説明。「小さな町だから小山町なりに工夫したのに、後から返礼品は3割以下、県産品から、などとされた」と町を擁護した。さらに「もともと総務相がきちんと規則を決めるべき筋のものだ。地方財政は厳しい。それぞれが思ったところに寄付をするのが根本であり、そこに戻る必要がある」と述べた。

 [/bq]

2
:IDb84a1uoT0.net
そういうことやめれと大臣が言ってたやろがw
24
:IDMXlgZXGn0.net
>>2
特産品が無い自治体は返礼する物が無いわけだがそこはどうしろと?
36
:ID0UwuZIOB0.net
>>24
本気で何も無いなら諦めろとしか
ようするにそれって「うちの町には誇れる物は何も有りません」て言ってるようなもんだし
111
:IDFEjXUq5T0.net
>>24
作るなり、企業を誘致するなり、なんかした方がいいんじゃねえかなあ
なんもないところにお金を落とそうとする人はいないわけで
226
:IDepDAW++e0.net
>>24
これを機に力いれない程度の自治体なら仕方ないだろ。
甘い汁だけを何とか吸おうとするなよ。
3
:IDmioaDyns0.net
甘岐阜が毎年収穫できるんだろ(適当)


6
:IDDSoj9pNe0.net
県知事、なかなかいいこと言いますね
8
:IDhdqYCNr30.net
脱法町
10
:IDXuSJCXeS0.net
小山町か。
なんもねえからなw
15
:ID7zlEreI60.net
盗っ人の理屈
盗っ人の感覚
16
:IDuJJDPoHz0.net
駿河小山なんて何にもないのが売りだからな。だから大規模霊園もできるわけだけれども。
許してやってほしい
212
:IDjRvX5pku0.net
>>16
墓地を返礼品にしよう
18
:IDHKxb1V5m0.net
返礼品は地元の物限定にするように言ってたような
公務員は法律で動くから法律になければ合法だろってことなんだろうね
230
:IDLbKivoMs0.net
>>18
まぁそれが後から言い出したルールだから仕方ない
39
:IDXnkQ1nQ70.net
この知事ほんとアホだな
地方の自主制を重んじて緩い規制にしたのにこういうアホのせいで規制が厳しくなるのに
41
:IDHK3lpyP00.net
正論が正義とは限らない
42
:IDyQcZnRYq0.net
町なりに工夫した結果がアマギフとか頭おかしいな
131
:ID/SrVXavQ0.net
>>42
金集めるのが目的なんだから正解だろ
一番集まったのだから
地方の特産品よりアマギフのほうが魅力的なんだよ
43
:ID+mOTbrS+0.net
他所の自治体の税金を勝手に減税してるのと同じだからなあ
44
:IDzIMeOef80.net
まーね
普通はそんなもん返礼品にするとは思わないからな
46
:IDhlpRlquO0.net
せっかくの地元特産品を知ってもらうチャンスなのに
56
:IDh2KgwGHr0.net
ここまで来たら町の名前をアマゾンにするくらいやって欲しいわwwwwww
74
:ID0ioJKt740.net
「地元の特産品が存在しない自治体」が存在する事を想定していないし、
そういう自治体がどういう返礼品を用意するかまで想定していない

つまりザル法

83
:IDMjnbybyC0.net
ルールでは明確に禁止されて無いけど常識的に考えて止めてね、と言われたことに対して仮にも行政機関が違法じゃないからセーフ!セーフ!とかやるのは流石に酷い
発想が乞食染みてる
92
:IDLnXdKz980.net
トータル的にイメージダウンだと思うがな。
金は得たが失ったものはでかそう。
112
:IDeAIOSGyH0.net
返礼品禁止にしろ
ふるさとが好きなら勝手に寄付してくれるだろ
122
:IDFEjXUq5T0.net
ふるさと納税制度自体はとてもいいものなんだけどな
人口の少ない自治体でもいいものを作っていれば税金も来るし、それで紹介したものの宣伝にもなるし
納税者は主体的に納税する先を選べるし
こういう脱法でお金稼いでも同じことされて、制度自体が潰れたらただのアマギフ配った町で終わっちゃうんだよなあ
127
:ID/SrVXavQ0.net
結構まともなこと言ってるじゃん
ルール作らなかった総務相が文句言うとか
納税者は小山のアマゾン選んだわけだし
銭集めるのが目的なのだからアマゾンで寄付集めた小山が正しい
141
:IDjsMM4z/O0.net
小山町はリンガーハットとかシモンズベッドの工場がある
なんなら目黒の御門屋の饅頭工場もあるw
そういうのも特産品として認めてくれれば出せる物たくさんあるのに
143
:IDoJTBAhXd0.net
川勝は大嫌いだが今回の知事のコメントはその通りだと思ったわ
自治体の良識頼りでしっかり法整備していないのが悪い
こういう自治体が出てくるのも想定してないとか無能すぎだろ
155
:ID9Yl6kxO30.net
>>143
良識頼りでって言うけどそう言う事するバカがわくから法規制が厳しくなるってわかってる?
そうすると日本は規制がー利権がーって馬鹿がわくの。
229
:ID5kSd50+C0.net
大儲けしたアマゾン大爆笑

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 最初に誰が一番困るかだ。納税国民にとってはどうでもいいことだが、特に東京都の税収減に危機感を感じての対策だろう。

名無しさん へ返信する コメントをキャンセル