「これで日産とルノーの戦争が始まる」 ルノーが日産に送った書簡の内容がこちら→

1
:IDl03kEb7K9.net
[bq title=”独自 ルノーが日産に送った書簡を入手:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京” url=”https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_169849″]ルノーが先ほど代理人を通じて日産に送った書簡を、テレビ東京が独自に入手しました。日産の内部調査に対する強い批判が10ページにわたって綴られています。

関係者は「これで日産とルノーの戦争が始まる」としています。書簡のタイトルは「日産の内部調査について」です。主な内容は、(1)日産がルノーの許可なくルノーの従業員に直接接触したこと、日産の幹部が東京地検特捜部と連携しているように装ったこと、ルノーの従業員を日本の特捜部に協力させるために交通費や宿泊費を負担すると提案したことなどを独自に集めた証拠として挙げて、倫理的な問題であり非常に残念に思っている(2)日産が日本の法律についてルノーの従業員に意図的に間違った説明をした(3)ルノーの従業員に対し、国際法に基づかない聞き取りをしたことがフランスの法律に抵触する可能性があるなどで、10ページにわたって日産の内部調査の手法を批判しています。

1月16日(水)

 [/bq]

4
:IDzgtSklb+0.net
ルノーは国策企業だから、日産やばいんじゃね?
144
:IDMv6sMciO0.net
>>4
逆にフランス政府がバックについてる以外はザコ
日本ではいまいちの日産にさえ太刀打ちできない…
455
:IDN2zh9dtj0.net
>>4
国策企業って、国が弱いから存在するんで言い換えれば無様ってことよ
国が誇れる国の顔の企業がないから国が手助けして大きな会社を作ろうってだけの
99
:IDiHlaVFJv0.net
>>4
あんまり5chでは言われないけど、フランスは半分社会主義みたいな国
独裁体制と民主主義革命を何度も繰り返してきたへんてこな国
303
:IDYI8SyQGk0.net
>>4
国が大株主なんで国営企業とかわらんよ、日本で言うと帝国石油「通産大臣が大株主」みたいな
企業なんだよ。
これは、ルノー株を買う事が無意味「国相手に増資するだけ」って事でも有る。

日産が対向するなら増資。

311
:IDvBNm5gOY0.net
>>303

だから、、ルノーを無視して日産が増資することはできないっつうの。
日産がやれる対抗策はルノー株、買い増ししかない。


10
:IDuDFS4TOd0.net
馬鹿じゃない?ルノーも日産も関係ない、日本の法律
で裁かれる。
16
:IDJZWsh+Qa0.net
日本の検察やその手法を批判しているが、ゴーンやその取り巻きが日産でやったこと
は何も触れない。

要するに、ルノーはゴマカシたい、隠したいがみえみえ。w

18
:IDEgq7bKND0.net
ルノーは日産の支配株主なんだろ
日産に勝ち目があるんかな
56
:IDYWndvC1t0.net
>>18
ルノーが不当に経営に介入してると日産が判断したら、今度は逆に日産がルノー株買って議決権消せるからルノーがなんでも出来るわけでもない
21
:IDy0gzY2td0.net
どうやって入手したんだ
どちら側にしたって、こんなのが外に出ることが大問題だと思うんだが
25
:IDbIImztzO0.net
>>21
まあどちらかのリークだろうし、
どちらかといえば日産のリークかな?
犯罪者を追求せずこーんなに脅してきてるんですよって世間へバラしたら世論が味方になる
36
:IDsXmTWeoN0.net
テレ東は日経だからな
しかしルノー強気だな
技術も規模も日産のほうがはるかに優位なのに
38
:IDA7LbOM6O0.net
倫理的とは恐れ入るw
39
:IDgraWY3Zj0.net
戦争はいいけど共倒れになりそうだな。
46
:IDHgZN9TFp0.net
>>39
日産は再生できるからいいんだよ
ルノーは終わる
42
:IDHgZN9TFp0.net
自分らに飛び火しないようにゴーン切るかと思いきやカマしてきたなw
ゴーンから俺を切るならお前らも道連れにするぞと言われたかなw
65
:ID1p4TsI8M0.net
>>42
今度は日産のお偉いさんをフランスの検察に捕まえるっていってるみたい
ルノー関係者を日本が捕まえるなら日産関係者をフランスが捕まえるという泥沼化しそうだね
両方国と関わりが強いからこその泥沼化だ
50
:IDO70MQSuk0.net
>>42
このままゴーンを切れば日産のクーデターの勝利になる
ゴーン抜きで日産に勝てないもん
47
:IDsXmTWeoN0.net
しかし今年はあちこちで戦争が勃発しそうだな
51
:IDBwUg6BN00.net
いつ、ルノーがその文書出したかだな。
古ネタかもな
66
:IDrUyA5ko+0.net
>>1
「関係者」って誰だよ?
テレビ東京がどうして「重要な」書簡を入手できるんだよ。
76
:IDkx+2lN1KO.net
>>66
テレ東がというよりは日経の子会社が情報つかんだ感じじゃね
経済情報には強いから
アニメや深夜ドラマだけでなく
71
:IDu2QA9AS40.net
2017年決算
ルノーの黒字=約2千億円
日産からの配当=2千億円以上

寄生虫のルノー必死だな

80
:IDvBNm5gOY0.net
>>71

それでも日産の大株主だからな。
日産もルノーの株を買い増して権利を取り戻した方がいいと思うけどね。
足の引っ張り合いしても両者得をしない。

75
:IDRLu8SLAT0.net
戦争も糞もゴーンが始めたんだろ?
日産を植民地みたいな扱いして反乱起こさせたのはゴーン本人だぞ?w
92
:IDxXhDHFz20.net
>>1
これが事実として
ルノーは自分らが寄越した人物が日産を私物化し
莫大な金額を自分の懐に入れていた容疑で起訴された事実に
何の反省も羞恥も謝罪もないですかそーですか

犯罪被害に関わることを被害者側が調査確認するのに
加害者側の了解を得なければならないという言い分ですか
びっくりぽんですわ

94
:IDHKI0Foil0.net
ロイターじゃルノーゴーン解任へって出てるし、もうゴーンはかばうの辞めたみたいな

ゴーンは特別背任で終わり、あとはルノー日産の資本関係の問題

107
:IDO70MQSuk0.net
>>94
ルノーがゴーン解雇を判断しても、ルノーは日産の大株主
日産が逆らって仕返しされるだけ
112
:IDkx+2lN1KO.net
>>94
オランダに納税してるのがバレた時点でフランス国内じゃかばいきれなくなったんやろ
ゴーンには根っこがない
無国籍の鵺のようなもんだと
121
:IDu2QA9AS40.net
>>112
先週のフランスTV
ゴーンは最低でも15年投獄される
ゴーンはルノーのトップなのにフランスで納税してない
と批判一色だった

ゴーンざま~状態のフランス世論
擁護していたのはマクロンだけ

129
:IDalqsdVe+0.net
>>121
フランスの一般市民は最初からそうらしいね
191
:IDpy7urA6w0.net
>>121
フランスのトップのくせにフランスに納税してないのは許せないだろうね。
庶民は厳しい状況でも納税しているのにね。
126
:IDUiURg2OY0.net
ここまで真っ黒なゴーンを庇っても恥晒すだけだぞ
まあルノー自身ゴーンと一緒に日産を食い物にしてきたから
後には引けないんだろうけど適当なところで
ゴーンを切り捨てた方が傷は浅くなるだろうにw
128
:IDIYokikqQ0.net
危機を救ったからといって際限なく食い物にしていいわけではないからな
142
:ID1ZO0hf/P0.net
ルノーが本性むき出しにしてきたな
どこが提携を続けたい態度やねん
友好姿勢がなけりゃ提携も続けられないだろ
157
:IDJcsLF2f30.net
甲斐性なしの夫が
所得が自分より多い妻に向かって
暴力で言うこと聞かせようとする図
おフランスも情けない有様よw
177
:IDxXhDHFz20.net
>>157
うまい比喩だ
200
:ID3CAOxU2N0.net
やり合ったらどう転んでもルノー死亡が確定するだけだがな。
寄生先の日産を共倒れに持って行けるかどうかでしかないし日産が潰れたところでルノーに身売りした時点で終わってたから問題ないw
290
:IDnR1y80Ej0.net
まさか、ルノーと日産がバチバチやることになるとはな

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. >ルノーの従業員に対し、国際法に基づかない聞き取りをしたことがフランスの法律に抵触する可能性がある

    何で民間企業同士の調査なのに、フランスの法律に抵触するのよ
    検察や警察の捜査じゃなく、民間なんだからお互いが納得して入ればいいじゃん

  2. ルノー幹部も、ゴーンのやったことを知っていて黙認、または加担していたことがバレるのを恐れているのでは?

  3. 戦争相手と業務提携するのは有り得ないので、ルノーも日産との提携を諦めたという事かな。

  4. 政府がバックに付いてるだけで、ルノー本体の企業規模はマツダより小さい
    本気で日産・三菱と戦争をする事になれば体力が持たない。武器は日産の株だけだからね
    しかもそのタイミングをPSAが黙って見てるとは限らない

コメントする