【裁判】受験生「トイレ行ってもいいですか?」、試験官「行ってもいいけど再入室は禁止」、受験生「試験に落ちた。訴えてやる」→敗訴

1
:IDM9OeyIFt9.net
[bq title=”試験中、トイレで退室 認める?認めない?司法判断は…(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000072-asahi-soci”]試験中、トイレで退室 認める?認めない?司法判断は…
1/17(木) 17:43配信

 試験中に、トイレのために一時退室できないのは不合理だ――。
日商簿記1級の検定試験で途中退室し、結果が不合格となった都内の男性がこう主張し、試験を実施した東京商工会議所に受験料の賠償や慰謝料を求める訴訟を起こした。しかし、東京地裁(篠原敦裁判官)は「どんなルールを定めるかは実施者の裁量」として請求を退けた。

 10日にあった判決によると、簿記試験は開始から30分以内の退室や、それ以降に退室した場合の再入室を規則で禁止している。2017年11月に1級検定を受けた男性は、開始15分後からトイレを我慢し、30分を過ぎた後に行ったため、再入室できずに帰宅。結果は不合格だった。

 訴訟で男性は「完全にコントロールできない生理現象に配慮する義務が東商にはある」と訴えた。東商は、「退室を認めると、携帯電話を使ったカンニングにつながる恐れがある」などと、ルールの正当性を主張していた。

 判決は「トイレが原因で、実力を発揮できない受験者が出る可能性はある」とする一方、「カンニングを完全に排除できない」という東商の主張を認めた。試験自体は90分で、15分の事前説明を含めた着席時間は105分間。判決は「過剰な水分摂取を控えれば、トイレに行かずに済む場合が多い」とも指摘した。

 日商簿記は年間約55万人が受験する。1級は最難関で、公認会計士や税理士への登竜門といわれる。

 [/bq]

13
:IDzYhMA9gv0.net
一度出たら再入室禁止というのはつらいな。俺も緊張したら
したくも無いのにトイレしたくなる体質だからこんな試験は
受けられないな。
483
:IDHRuu0wMJ0.net
>>13
事前に下痢止め飲むなり自衛は出来る
嫌なら受けなくて良い
15
:ID/oUqIFDp0.net
今はなースマホでちょちょいとなんでも調べられるからな
20
:IDeAndWZzr0.net
高々90分もトイレ行くのが我慢できないような人は試験受かっても社会で役に立たなそう
21
:ID0jPrFy1S0.net
これが、過敏性大腸炎とか病気の場合だとして争っていたら、結果は違うのだろうか?
432
:IDptqKvYwQ0.net
>>21
過敏性の場合はキツイな
緊張してお腹痛くなる人は受けられないな
534
:IDD8q3ZCGb0.net
>>432
普段から修羅場を戦ってるから準備万端で挑むので案外いける
23
:ID4LY2J64b0.net
こういうの許したら何でも有りになるからな


25
:IDIiqvJMOi0.net
体調管理やトイレ準備も試験のうち
他の人はきっちり準備して試験に臨んでいたわけだし
29
:IDE0MIVlXc0.net
そこは漏らして周りにとてつもない迷惑をかけつつ解答を続行するのが正解
34
:ID2wkk6D1o0.net
>>29
まともに頭働くかね
113
:IDs+cYFnug0.net
>>29
自分だけ受かって周囲が落ちるのなw
917
:IDxKHiLUcj0.net
>>29
それこそ漢
33
:IDPvxss0zl0.net
ストッパ下痢止めとかオムツするくらいしろよ
36
:IDIKEnVXQR0.net
1級の試験ってことはこれまでにも2給や3級の試験も受けててルールは熟知してたんだろ?
38
:ID8MAhhtaM0.net
尿意コントロールするところまで試験だろ
病気患ってるなら別だが
42
:IDGmfvB5bA0.net
急に下痢になったりすることもあるので
運が悪かったとしか言いようがない
47
:IDfloFqD8Y0.net
体調を整えるのも試験の内
スポーツなら当然、体調管理を怠るヤツは雑魚にすぎない
49
:IDUy8H3tXD0.net
また受けたらええやん
68
:IDaaZlf+jk0.net
緊張からの腹痛かねえ
74
:IDQM7tALPy0.net
輪ゴムでくくっとけよ
79
:IDYj9W7tYg0.net
体調管理も試験の一部
大事な出張の前日は生ものを控えたりするだろ
91
:IDqrEklly50.net
会場で服を全部脱がせてトイレに行かせればいいのでは
97
:IDMQpa1mMH0.net
馬鹿じゃねぇの?

最初に注意事項で言ってるはずだし、申込書にも書いてあるはず

同意して申込してんだから無理に決まってんじゃん

104
:IDGDkZyHC60.net
椅子を全部、おまる にしておくべきw
111
:ID+TkyfffW0.net
1級って年2回だっけか?
年1だとキツイけど、半年後に受けりゃいいんだから、裁判起こすほどのことか?
114
:IDTjxt2Oka0.net
アメリカだったら受験生が勝訴してそう
115
:IDIg/N1WrY0.net
極論、オムツしとけばいい
今のオムツは性能よくて複数回の小を吸収できる
1回なら臭いもさほどではないよ
123
:IDvMdD4OnW0.net
小の方じゃなくてウンコだと思うよ
お前ら舐めすぎ
160
:IDS43VkbHR0.net
そういうのも含めての試験です
162
:ID3l6EUFFC0.net
宅建はトイレ退室OKなのにな。試験管の付き添いがあるけど

実は自分トイレ付き添いのバイトしてました

166
:IDGQMByhTZ0.net
また次に受ければいいだろ。裁判に時間を使う暇なら勉強しろや。
273
:IDvVFFKRFj0.net
服装チェックしてトイレが終わるまで監視すればいいだけだろ
322
:IDLC252BhA0.net
>>273
なんで主催者側がそこまで配慮せんとあかんのよ
ちょっとお客様思考過ぎませんかね
282
:IDr13rL5Fl0.net
緊張するとトイレ近くなるので、そういう時は3時間前から水分は補給しないようにしてる
(´・ω・`)
296
:IDquwtfg1W0.net
>>282
わかる
俺映画なんか特にダメだから4時間くらい前から何も飲まず食わずにしてる
飲食しながら映画見られる人うらやましい
377
:IDKjOZpSNi0.net
みんながその部分をコントロールしたり、我慢してるんだからしゃーない
戦う前に戦略負けしてるじゃん、そんなやついらん

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 垂れ流せばいいじゃん
    退出禁止なら垂れ流しても落とされないだろ
    まわりの受験生が異臭で点数下がれば受かる確率も上がるじゃん

  2. どうせ戦うなら別室受験&監視付きトイレ行きを認めてもらうように交渉すればいいのに

コメントする