【国際水路機関】日本海を「東海」標準化の恐れが

韓国, 外交, 国際 2

1
:IDSDCvmaGf9.net
 日本海の呼称をめぐり韓国や北朝鮮が「東海」への改称や併記を主張している問題で、日本政府が、世界の海洋名称をまとめた指針「大洋と海の境界」を刊行する国際水路機関(IHO)側の強い要請に応じ、2国と非公式協議を開催する方針を固めたことが18日、分かった。意見対立は決定的で、IHOの次回総会で韓国と北朝鮮の主張が認められた場合、指針が60年以上を経て改訂され、東海という呼称が国際標準化される恐れがある。

 複数の外交関係者によると、日韓朝の非公式協議は今年春ごろを予定し、日本からは外務省局長級らが出席する方向で調整。1953年に第3版が刊行され、日本海海域を「Japan Sea」と記載する指針について、3カ国の見解を詰めるとみられる。IHO側は、2020年の総会で結果を報告するよう求めている。

 韓国と北朝鮮は1992年に国連の会議で「日本の植民地主義の結果だ」などと日本海の呼称問題を初めて提起。当初は「東海」への改称を求めていたが、近年は日本海との併記を訴えている。

 IHOでは2000年代に入り、指針の改訂が議論されたこともあったが、日本と韓国・北朝鮮の対立がネックになり進展してこなかった。今回の協議は、各国関係者に改称や併記を働きかけるロビー活動を積極的に展開した韓国側に押し切られた形で決定した。

 日本側は、非核化や拉致問題といった重要懸案の解決に応じない北朝鮮との交渉に否定的で、いわゆる徴用工問題で関係が冷え込んだ韓国を交えた協議には応じない姿勢だった。

 だが、北朝鮮が米国との首脳会談を開催し、外交姿勢などを理由に拒否するのは困難と判断。IHO事務局側から「協議に応じなければ、指針の廃止を検討する」と対応を求められたこともあり、方針転換した。

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は18日の記者会見で「(IHOの)責任あるメンバーとして建設的に貢献する考えだ」としたうえで、「日本海は国際的に確立した唯一の呼称だ。これを変更する必要性も根拠もない」と強調した。



 国際水路機関(IHO)

 海図や灯台の表などを盛り込んだ水路図誌の国際的な統一などを目指し活動する国際機関。本部はモナコで85カ国(2016年9月現在)が加盟している。水路測量の手法など海洋に関する技術的・科学的な活動も進める。各国の水路機関による海図の作製などを助けるため、世界中の海域や境界の呼称を示す図誌「大洋と海の境界」を、指針として刊行している。

 日本海呼称変更めぐり日韓朝が非公式協議へ 東海改称や併記現実化の懸念も- 記事詳細|Infoseekニュース
18
:ID5fQc4mUD0.net
国連もそうだけどさ、日本は金をどんだけ突っ込んでるんだよ。
金にものを言わせるのは卑怯だという、日本的な考えは捨てて、
あらゆる手段を使えよ。
これだけあらゆる国を支援して、金をばらまいて、
いざという時に正しい事にも日本に協力しない国なんて見切ってしまえよ。
国益って何だと思ってる?
22
:ID4xUn1BZO0.net
もういいじゃん東海で
東海になって具体的に生活していくことで困ることでもあんの?
31
:IDA3v4Ph3y0.net
>>22
そんな途上国家一国のわがまま聞き入れる前例作ったらあちこちで同様なことが起こる
60
:IDoShVjLXE0.net
>>22
東の海って結局どこの東やねん!ってなるから世界中の人が迷惑する
26
:IDGObJ23tC0.net
1600年ごろから日本海だったんだろ?

ふざけんなよ
28
:IDUcxU5U/80.net
レーダーの件持ち出して、コイツラの話聞くだけ無駄って報告上げてやれよ
32
:IDeTAkCX6h0.net
「日本海」が「東海」となると、次は、竹島の国際的正式名称が「独島」となる。
34
:IDwnE23eRP0.net
正直、日本外交は韓国外交に完敗続きだな


日本は、「正しいこと」を信じすぎで、それに頼って何もいない


正しいことよりも、声を大きく、何回も連呼するほうが勝つのが外交
48
:ID2a/UtwA90.net
こんなん認めて他の国がじゃー俺たちもとか言い出したら収拾付かなくなるぞ
地中海とか黒海とかどうすんだよ
54
:IDEwmz4tm3O.net
日本海で定着して何十年もやってきてるのに、今更ひっくり返す意味あるの?
72
:IDwAXEIrRE0.net
いくらなんでもおかしいだろ
なんでいきなりこんなわけわからん事になってんだよ
84
:ID530D4rkR0.net
日露戦争の日本海海戦とか、名称が歴史に組み込まれてしまっているんだけどね。
92
:IDLiViHoET0.net
目的は併記じゃない
世界の地図から日本消したいのだ
409
:IDbr3oVNZS0.net
>>92
これだよね。正しいとか事実とか関係ない。日本を蔑むのが目的。
95
:IDiJ75B5dQ0.net
ただのわがままが通用するってすげえな国際社会
97
:IDmKoOnbQX0.net
まあ会議わざわざ開くからにはIHOとは出来レースで合意したんだろ
125
:ID530D4rkR0.net
遅かれ早かれ、日本と韓国は一戦交えることになるような気がしてきた。
142
:IDkW9HZ+M70.net
自分の国の東にある海を東海と呼称せよなんて主張が通ったら
世界中の海の半分が東海になる
146
:IDCkKfboVC0.net
IHOとやらも、こんな言いがかりで簡単に応じるもんなんだな。名前なんか大したことじゃないからか。
156
:ID7+XWKVJP0.net
>>146
世界のすべての機関が
そうだけどな

行動しないものが
有利になることは絶対ない。
かならず不利になっていく
152
:ID236xzV4b0.net
こんなしょうもないことにつきあわされて
たまったもんじゃないな
国際的にどうだろうが日本海は日本海でいいんじゃないの
なんか正直どうでもいいんじゃないかと思っちゃうよな
ほんとうぜー
158
:IDW6PAkyPG0.net
外務省は日本海の呼称を守ることが国益と考えて貰いたい。
バカバカしいことでもキッチリ守るのが公務員の仕事です。
他国の反撃を想定する必要は全くありません。
184
:IDRmNWylTw0.net
>>1
2015年のニュースで、
国際海事機関トップに韓国人就任「日本海」が「東海」に変わる恐れ
っていうのがあるよね。
IMOのトップに送り込まれてたからね。
ネチネチと韓国がやってきた成果だろw
こういう国だよ。
210
:ID+vjFtW4K0.net
>>184
そういうことか
この流れの意味が分かったわw
347
:IDRmNWylTw0.net
国際海事機関 IMO
国際水路機関 IHO

IMOのトップを韓国人がしていた。
現在もかは知らないがそろそろ任期終了だとは思うが。
386
:IDRmNWylTw0.net
>>347
追記
任期4年なら2016.1からだから今年がラストか。
187
:ID+Wrt9hP80.net
こんなの何でも良いけど
朝鮮の意向って時点で絶対に認めたら駄目だ
236
:IDK6l9qdhQ0.net
ゴネれば名前を好き勝手にしていいって前例を作りたい組織なのか
259
:IDRmNWylTw0.net
韓国にとって、単に東の海っていう程度の言い方で
もともと名詞ではないと思うね。
日本の北西側だし日本が東海で納得するわけないわな。
西海にはそれほど力入れてないしさ。
293
:IDmcNzYfZd0.net
>>259
そもそも古代から現代まで中国で東海と言えば東シナ海なんだよ
文献的に言えば日本海を東海と呼ぶのは歴史の浅い半島ローカルの呼称でしかない
本来なら東シナ海/東海の併記の方が説得力ある

『【国際水路機関】日本海を「東海」標準化の恐れが』へのコメント

  1. 名前:下朝鮮 「歴史と起源は唱えたもん勝ち」 投稿日:2019/01/19(土) 15:06:21 ID:c58d20daa 返信

    日本の西の海が「東海」になる訳ねーだろタコ!

  2. 名前:ここまでくると日本政府と外務省の職務怠慢 投稿日:2019/01/19(土) 15:56:47 ID:c71b9b1bc 返信

    >目的は併記じゃない
    >世界の地図から日本消したいのだ

    この問題は韓国の日本に対するヘイティズム(憎悪主義)から来ているものだから絶対に受け入れられないと主張すれば負ける理由がないだろう?韓国をIHOから追放することすらできるかもしれんぞ?
    韓国の学校教師が、子供たちにヨーロッパの図書館の地図を修正液で塗りつぶさせている動画なんかもあったろう、それをIHOに提出しろよ!憎悪に基づく器物損壊だろ?

    まさか官邸も外務省もそんなことすら考えつかん脳が機能してない集団なのか?