フランス「ルノーと日産を経営統合する」 日本政府に意向伝える

1
:ID6q+cYoWp0.net
[bq title=”仏政府、日産・ルノー経営統合の意向 持ち株会社軸に (写真=ロイター) :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40237720Q9A120C1905M00/”]【パリ=白石透冴】フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。ルノーの筆頭株主である仏政府はかねて両社の一体化を求め、日産側は仏側主導の統合構想に反発してきた。日仏連合の要だったカルロス・ゴーン元日産会長の逮捕で両社の対立が表面化しており、新たな連合の経営体制を巡る攻防が激しさを増しそうだ。 
[/bq]
8
:IDCcd1md5d0.net
マカロン必死すなぁ
84
:IDknkjDDCm0.net
>>8
無理やり統合を実行した際は、日本の対フランスの評価は相当下落すると思われるが、

もはやマカロンにはそういった外交リスクを考える余裕がなさそうだな

14
:IDZprzXbTM0.net
今?それ今言う事か?
37
:IDRnOf0Nln0.net
フランス政府はルノーの筆頭株主なんだから言う権利あるよ
これで日産の本社も実質的にオランダかフランスに移るわけだ
株式がホールディングスとして統一されるからね
法人税は全部フランスのものだね
43
:IDRE+/R9610.net
こんなん防ぎようがないやん
さようならニッサン
59
:IDQbvAwBmL0.net
おフランスやべぇな


86
:ID9sXai9xz0.net
これ日本政府高官に伝えて意味ないやろ
聞くには聞くけど民間企業の日産の判断です、しか言えんやん
88
:IDvSNCk5nH0.net
はい「改定アライアンス基本合意書(RAMA)」違反なので、日産が一方的にルノー株買い増しで、ルノーの日産への議決権消滅ですね

3社協議、論点となる日産・ルノー協定の要点まるっと紹介
https://newswitch.jp/p/15445

日本政府徹底的に日産守れよ

お前らこれ読んだ方がええぞ

95
:IDYMimi1bq0.net
これルノー内部にまだ相当ヤバい案件抱えてんだろ
もっと追求すれば持株会社なんてヌルい事言わせず日産が主導権取れるぞ
鴻海に買収される前の東芝みたいなもんや
96
:IDcMR1/Irf0.net
日産っていつも綱渡りみたいな状態だよね
100
:IDgx5LuL9z0.net
日産「それは困るのー」
137
:IDBtQNArxX0.net
だいたいルノー怒らせたらこうなる事わかってただろうに馬鹿だねー
146
:IDM8Es+fVk0.net
43%も株握られてる時点で日産がどう暴れようと無駄だろw
日産と三菱は完全にルノーの子会社になりましたと
158
:IDWjXicyPw0.net
フランスって大体の大企業は国が関与してて実質国営で社会主義国みたいなんだってな。
160
:IDR/pZkKgT0.net
>>158
資本主義をうまく利用した国家
216
:IDB86QeGJn0.net
でっかいルノー作ってどうすんねん
とてもじゃないが明るい未来は見えへん
まあ、もう終わりかな
日産もルノーも
244
:IDfKh1R+Sv0.net
なんで日本政府に言うの? www
252
:IDYTXuyaIo0.net
>>244
日産のバックは経産省だからだよ
今日本とフランスは日産を巡って経済戦争してるのよ
272
:IDLd5z+Cxd0.net
ルノー日産三菱か
一度統合してみればいいんじゃないか?
やる気なくして全滅するのも一興
今度は旧車のバックヤードビルダーから始めれば良いよ。
無駄無駄無駄終わるわ
29
:ID4NDzjFZN0.net
かつてはゴーンをすごい経営者だと持て囃してたが最初からこうするつもりに決まってるよな
日本人はお人好しのバカ
50
:IDM5NKa/O70.net
>>29
ゴーンはもともと統合反対派だっらけど、ルノー日産HDの経営権を人質にマクロンの圧力に屈して傀儡になった
31
:ID/8oXb1Pk0.net
まあ今更、分裂してもルノーも日産も生き残れないだろうしな
統合するしかあるまい
770
:IDLHGg42320.net
>>31
日産は技術を持っているから組みたがっている他社は多いし、生き残る事ができる。
むしろ技術開発を日産に頼ってきたルノーが、生き残るのが難しい。
実際、ルノーの持っている技術で実用性のあるものは殆どないと報道されているし。今回の統合も、それが理由。

日産の価値を低下させるだけの統合だから、ルノー以外の大株主は全員反対だろうに。

44
:ID3YSRkRla0.net
ゴーンに吸い上げられていたのがフランス政府に変わっただけという皮肉
87
:IDe4cR1z/k0.net
フランスに乗っ取られてしまうが仕方ない。
つぶれた会社だ。
日本は再生できなかったのだから。
106
:IDCZ1QfyzX0.net
シャープみたいな扱いで済めばいいけどね
まあ無理かな
111
:IDCZ1QfyzX0.net
日産という名前すら消えそう
114
:IDT13ByboZ0.net
>>1
冷静に考えて
どうやってこれかわすの
後7%日産株買うと目的完了だよ
128
:ID4EFNWMD80.net
ルノー車についてはデザイン、品質共にゴミ
統合してもそれらが改善されなければ終わり
168
:ID0LUX8gQS0.net
国営企業に買収されるとか終わってるw
中国と同じだな。
187
:IDncaOy9a80.net
乗っ取りも何もさ
ルノーの金で立て直しできた日産は文句言えないしな
242
:IDgOx5z9Ws0.net
>>187
それはそれ コレはコレやろ それにもう充分儲けさせたからな 義理は果たしたやろ
190
:IDYFaokpjW0.net
先進国の国営、準国営企業でこんな強奪買収しようとしてるとこ他にある?
水面下で話つけてから穏便に買収することはあるだろうけど、
国営で他国の大企業をこんな攻撃的な買収するか?
戦争行為に等しい
269
:IDP76qqZPy0.net
>>190
フランスは欧州の中国なんて言われてる通り事実上社会主義国家だからな
大企業はだいたい筆頭株主が政府

ちなみにマクロンは大きな政府から小さな政府への転換を図ろうとして総スカン食らってる最中

208
:IDBuwiUv8J0.net
ルノーに株の40%以上を持たせた時点で日産はルノーの単なる財産になってるんだよね。
会社の方針は社長や役員、社員が決めるものではなく株主だけが決めるもの。

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル