明石市 泉明石市長、職員に「火つけてこい」「火をつけておまえが捕まれ」 道路拡幅の立ち退き不調で

1
:IDPkv+CXAP9.net
[bq title=”明石市長、職員に「火つけてこい」 立ち退き交渉進まず:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM1X7HHYM1XPIHB02M.html”]明石市長、職員に「火つけてこい」 立ち退き交渉不調で
2019年1月29日0時2分 朝日新聞

 兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)市長(55)が道路の拡幅工事をめぐり、物件の立ち退き交渉を担当する職員に対して「(物件を)燃やしてしまえ」「今日(物件に)火つけて捕まってこい、お前」などと暴言を浴びせていたことがわかった。泉氏は28日、朝日新聞の取材に発言の事実を認め、29日にも記者会見して経緯を説明するとした。

 泉氏によると、市はJR明石駅前の国道の拡幅を目指していたが、立ち退き交渉が進んでいなかった。この状況を受け、2017年6月、市長室で担当職員に発言したという。

 朝日新聞は関係者から、約1分半にわたる録音データを入手。それによると、泉氏とみられる男性が「あほちゃうかほんまに」「立ち退きさせてこいお前らで」「もう行ってこい、燃やしてこい、今から建物」「損害賠償、個人で負え」などと発言していた。

 泉氏は取材に、自身の発言だと認めたうえで、「工事の遅れに激高してしまった。パワハラなので、本当に申し訳ない」と語った。

 泉氏はNHKディレクターや弁護士、旧民主党の衆院議員を経て、11年の市長選で初当選。今年4月の統一地方選で実施される次の市長選に、3選をめざして立候補する意向を昨年12月に表明していた。泉氏は「市政に責任がある。有権者の判断を仰ぎたい」と述べ、辞職や立候補の断念については否定した。 [/bq]

8
:IDHkFNdmLY0.net
パワハラ?
犯罪教唆じゃん
18
:IDE5WII8el0.net
放火指示やん
パワハラ程度ではすまんだろ
23
:IDa4kDX43p0.net
NHK職員、弁護士、国会議員、市長と立派な上級経歴でもこういうことしちゃうんだね
34
:IDC/rPIyuz0.net
犯罪にならんのかこれ
39
:IDUfQb9LmY0.net
酒飲んでても言っちゃ駄目なこと分からない
42
:IDdWIUPx4D0.net
弁護士ならおまえが交渉してこい


50
:IDDVLpIIRx0.net
職員への罵倒を繰り返してたから録音されたのか
で、それを選挙の直前に出されたと…(·∀·)ニヤニヤ
53
:IDpZPK7Oxw0.net
じいちゃんが公務員で立ち退き交渉してたけど面倒くさい厄介な住人って本当にいるんだって
そういう時は自分が移動になるまで適当に仕事するんだって
で後任の職員も同じ事をする

これの繰り返しで交渉に30年経ってる立ち退き物件がゴロゴロあるんだって
もちろん道路作りはずっとストップしたまま

そら市長も怒るわ

109
:IDJi6Fu1500.net
>>53
怒っても職員に八つ当たりはあかんやろ
330
:IDZ1EKuNuu0.net
>>53
これ聞いたことある
厄介な住人はどうしようもないらしい、大体が金額に納得しないケースだけどいち公務員が勝手に値段を変えることもできないからお手上げらしい
予算はすでに決まってるし、先に立ち退きした人との金額の整合性がとれない
54
:ID8u303Y9z0.net
明石に住んだら市長の気分次第で家燃やされるとか近未来の映画みたいやんけ
55
:ID5WNmFufQ0.net
パワハラで収まらんだろ
地上げ屋のような発言を市長がしてんだからさ
56
:IDAJtarOGp0.net
この市長は部下がアスペじゃなくてよかったな。
マジで実行されてたらシャレにならんかったろうに。
64
:IDFB2A5O6C0.net
>>1
いやでもこのおっさんは兵庫で一番頑張ってるんちゃうか
神戸より明石の方が今や子育てしやすい町なんだぜ?

実際物凄い勢いでただの治安が悪い田舎から若者が住みやすい町になってきてる。

医療費、学費、いろんな子育て費用にめちゃくちゃ力いれてるおっさんだぞ
こんなのも立ち退きしないアホが悪いんやろがい

112
:IDL1SSxjzcO.net
明石駅前交差点から桜町東交差点の海側が拡幅予定地なんやね。
Googleで見たら、古い家が多いね。
142
:IDOF5GBNtE0.net
>>112
以前、真夏に明石市内を嫁と散策したことがあるんだが、車とめるとこないし道狭いしクソ暑いしで、しまいには夫婦喧嘩になって観光もせずに帰ったわ
195
:IDfa1zfhR30.net
狙い通り火がつきました
202
:IDXivROrZd0.net
録音されてるってことは常習なんだろうな
233
:IDAJhZcjfi0.net
職員は訴えても良いと思うぞ 放火を強要されたと
254
:IDsQTZnGYJ0.net
火を付けてお前が捕まれとか言って自分が炎上してりゃ世話ねーなw
285
:IDZHUGe1tQ0.net
55歳バブル世代か~
バブル世代は日本全国こんなやつばっかりだね
294
:IDuM07LD0T0.net
子育て支援は優秀だったのになぁ。選挙近いから粗探しされたんだろ。市民はどうするか?
326
:IDug+T1GOo0.net
明石市民の皆さんどんな気持ちですか?
345
:IDZHyDvDDk0.net
昔はゴネレバどんどん金が上がったけど今は駄目って聞いたけどな
382
:IDZMLxal1C0.net
先ずは立ち退きを渋っていて火事になった家が過去にないかどうかを調査だな
野党は頑張れ
404
:IDh2kXvMc60.net
失言には違いないが、この程度、そうおかしくはない。まじめに市民のために仕事してくれる、いい市長だな。
446
:IDxZo9hzF70.net
>>404
お前さ
「火をつけてこい」って言われた職員の気持ちになってみたか? ブラック企業そのものじゃないか。ワタミの「ビルから飛び降りろ」以上の酷さだぞ。何で辞職しないか不思議だ。
424
:ID1PpBrViR0.net
不適切な発言だが、ちょっと読めば2年前のネタを今ごろって何かおかしいと思わないか。ここの奴ら読解力ないのかよ。
455
:IDcfGbOgki0.net
>>424
次の選挙に向けてだろうね
434
:IDcfGbOgki0.net
担当者が実行してないから犯罪には至らないけど
放火の教唆するような奴が市長ですか
地上げ屋ヤクザと変わらないじゃん

ピックアップニュース








コメントする