厚労省「怒らないで聞いてください。実質賃金、本当は大半マイナスでした。正直に言ったから許して」

1
:IDUtsfbSiE0.net
[bq title=”18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解: 日本経済新聞” url=”https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40657880Q9A130C1EAF000?s=0″]18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解 

毎月勤労統計の不適切調査問題を巡り、厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じような数字が出る」との見解を示した。この試算は1年前も調査対象となった事業所と比べた参考値。厚労省は名目賃金の参考値は公表したが、実質賃金は検討中として明らかにしていない。

立憲民主党など野党は実質賃金の参考値について、18年6月と11月を除き、すべてマイナスになるとの試算を示した。

毎月勤労統計で不適切な調査手法が続いていたことに加え、抽出調査の対象事業所の入れ替えに伴い、野党は18年の伸び率が実態より高く出ていると批判している。 [/bq]

6
:IDqooI8zVZO.net
でも消費税は上げるんだろ?
8
:ID0KKaESfI0.net
官僚やりたい放題
15
:IDF7/Oh8Zc0.net
公務員の給与あげた理由なくない?
70
:IDHyjQes5g0.net
>>15
公務員は人事院の調査だろ
78
:IDazvdfYPg0.net
>>70
ようわからんけど。
人事院独自の調査なの?
厚労省の数字も使ってるんじゃないの?
126
:IDvw0wWuzq0.net
>>78
使ってない
人事院が独自にやってる職種別民間給与実態調査が人事院勧告の根拠になる
378
:IDEhLrX+Bd0.net
>>126
恣意的な統計が厚労省だけとでも思ってる?
169
:IDazvdfYPg0.net
>>126
ほー。
じゃあ結局公務員の給料は影響ないのか。

よく考えれば規模大きいところしか集計かけてないって批判よくあったから、
大きめの企業の給料は上がってるってことなのかな。

187
:ID471V1aAr0.net
>>169
その批判があってから今の統計は中小企業まで対象になってるよ


27
:ID5wblk4ki0.net
じゃ公務員の給与も下げろよ
38
:ID0G8Gs4xf0.net
通りで俺の収入とお前らのいう収入に乖離があると思ったよ
お前らも見栄張ってただろ?
45
:IDeIvpKV6s0.net
知ってた

ってか、この国は政府も役人も企業も、上の嘘だらけの隠蔽体質で責任も取らない
下っ端だけに強くストレスかけるだけ

46
:IDBGT+ZbSa0.net
政治家に責任取らせるのもいいけど、まず官僚共を徹底的に締め上げろ
財務省もそうだし、選挙で選ばれたわけでもないのに好き放題やってお咎めなしはありえねーよ
48
:IDte2yOdvJ0.net
ネットでも賃金上がってるって言ってる奴かなり少数だったもんな
どういう統計取ってるから不思議だったけどやっぱ嘘か
61
:ID6F0spSx20.net
中国のガバガバ統計と変わらなくなったか
62
:IDte2yOdvJ0.net
企業が儲かってるのは事実なんだよな
搾取されてんだよ
64
:IDxl9FmBDn0.net
実質賃金を捏造して国が破綻するまで公務員の給料を上げて続けたギリシャと同じことしている
87
:ID4y61C/rm0.net
消費税増税するためにはマイナスだと都合悪いもんなw
90
:IDHFrVHxJF0.net
結局賃金が低い分誰が得してたんだよ
外国人?
97
:IDvXA+JgEs0.net
>>90
これに基づいてしっかり昇給が決定した公務員だよ
186
:ID8JUBkul40.net
>>90
内部留保
売上上げて、給料減らされてんだぜ
もう死ぬしかねーよ
94
:IDdAAkQKNw0.net
そもそもどんな統計でも正確だった事なんてないんじゃねの?
113
:IDazvdfYPg0.net
>>94
厚労省が悪いのはもちろんだけど。
本当はそもそもの統計方法がクソ面倒なのが問題だと思うんだよね。
ここで方法を検証せずに誰が悪いとかの話ばっかりになるのが
日本の悪いところだと思うわ。
100
:IDLdp9xMjz0.net
負担は増え続けるけど賃金は上がらない
そら物が売れなくなりますわ
116
:IDhdCzwXoS0.net
まさか公務員の給料上げるために嘘ついた?
151
:IDSG7hCL870.net
給料上がったのは大手だけで
その他の中小は据え置き、でも物価は上昇してんだから
そりゃマイナスになるわな
154
:ID3PALS4GC0.net
景気回復とは奴隷を増やすことだったのか
191
:IDD3CnkE9n0.net
それでも増税するんだろ?
なんで国民には簡単に経済制裁するん?
209
:IDslOedKac0.net
普通に自分含めて周りの人間で給料上がってるやつなんて
殆どいないから、おかしいなぁとは思ってた。
モリカケとか下らん話よりこういう話を最初から追及しておくべきだろ
317
:IDjtGIX3vf0.net
毎年野党側が調査すれば良いじゃん
322
:IDRk2a0fFm0.net
みんなネットなどに文句を口で言って、デモもストも行動をやらない大人しい国民。

だから大丈夫!
すぐ忘れる国民。

326
:IDErMJH31s0.net
マイナスでもいいから平成16年から正確な数字出せよ
まずはそれから
民主党時代になぜ誤魔化し始めたのか?
そこだよね
340
:IDO2YEgW2e0.net
統計を元にやってるからこれ民主時代かららしいけど政府が悪いのか?
354
:IDT1ufub/90.net
>>340
財務省
税収支出でだいたいは把握出来る
普通に統計やってりゃな

景気回復前提消費増税前提で統計汲むから
おかしな事になってくる
要は官僚達のやりたい放題なんだよ

362
:IDO2YEgW2e0.net
>>354
自分もそう思うけど何故か官僚じゃなく違う方向に行ってるから謎
393
:IDT1ufub/90.net
>>362
だよな
まあ叩きやすい政治家叩いて気が済む
連中がいる限り国は変わらねえだろうなw
349
:IDlqA2UsFV0.net
実質賃金低下ならインフレ傾向にあるってことだろ
給料下がってると思ってる奴何なの
355
:IDRCGXmNK90.net
>>349
名目賃金下がってるならともかく名目は修正後も上がってるからねえ。
名目と実質の区別ついてない馬鹿か意図的に無視してるのよ
407
:IDzwNIHM0H0.net
政府は真っ青だろうなコレ せめてもう一年隠しとけって思ってるだろ

ピックアップニュース








コメントする