【韓国経済】通貨危機再来か←助けたら日本のせいにされるからほっとけ

1
:IDWfFkRCDX0.net
[bq title=”韓国、通貨危機への警戒感高まる…日本と米国は支援せず、北朝鮮と経済逆転も | ビジネスジャーナル” url=”https://biz-journal.jp/2019/02/post_26641.html”]韓国、通貨危機への警戒感高まる…日本と米国は支援せず、北朝鮮と経済逆転も 

米中貿易戦争で中国経済はおろか、徐々に日本経済への影響も懸念され始めているが、日本よりも先に韓国経済が大きなダメージを被っており、1997年に韓国を襲った通貨危機再来への警戒感が高まっている。

 かつて韓国の経済危機では、米国や日本が助けの手を差し伸べたが、文在寅政権に対して日米両政府は抜きがたい不信感を抱いているという構図は、97年の通貨危機の際の日米韓3国関係と同じ状況だけに、韓国が経済的に没落するなか、今月27、28日の米朝首脳会談の結果次第では、米国の経済支援を受けた北朝鮮が経済的に韓国を凌駕する可能性も出てきている。

悪化する日韓・米韓関係

 韓国産業通商資源部が今月1日に発表した2019年1月の貿易統計(通関ベース)によると、輸出は463.5億ドルで前年同月比5.8%減となった。輸出の20%前後を担う半導体の市況悪化に加え、米中貿易戦争のあおりを受けて総輸出の4分の1を占める中国向けの輸出額減少が大きな要因だ。

 しかも、輸出の減少は2カ月連続だけに、マーケットでは再び通貨危機への懸念が高まっているようだ。韓国は97年の通貨危機以外でも、2008年の貿易赤字の際も経済危機が囁かれたほか、11年にも輸出不振と欧州の金融危機の2つの大きな要因が重なり、通貨危機に陥りかけている。

 しかし、韓国が08年と11年に通貨危機を回避できたのは、日米両国が韓国にドルを融通したことが大きい。逆に97年の通貨危機では、「米韓関係が悪化していたため、米国は日本にもドルを貸さないよう指示し、韓国はIMF(国際通貨基金)に救済されるという不名誉を被った」と元日本経済新聞の鈴置高史が著書『米韓同盟消滅』(新潮新書)のなかで指摘している。

いかそ  [/bq]

6
:IDwJJvCLWI0.net
北と逆転する経済先進国っていったい
10
:ID/od0NBXc0.net
助けると後で何故か恨まれるしな
15
:IDM7tPOYCr0.net
相変わらず結果ばかりで、なぜそうなったかという原因を考えない民族なんだな。

こりゃあ第3、第4通貨危機まであるわ。

17
:IDw8LoWo4w0.net
助けたら日本のせいにされるからほっとけ
36
:ID5jh8dTJB0.net
>>17
マジでこれ

1997年の韓国の通貨危機、韓国では日本のせいになってるからな

20
:IDvRqJRoMP0.net
外交の天才がいるから大丈夫だろ


22
:IDQr5PPsXE0.net
えっ、それがムンちゃんの目的だぞ
国民がそれを選択したんだから仕方がない
26
:IDXq62st2R0.net
よかったじゃん
北に支援してもらえよ
33
:ID0RM+lS0n0.net
統一するんだから好き放題してんだろ
44
:IDewZ+7Thk0.net
恩を受けたことを恨むようなのは当然の流れなんだが
それが分からないアホ民族w
45
:IDcAhfHXzA0.net
関わるとろくなことがない
永久に放置で
50
:IDyN4ZkJGu0.net
レーダー照射されて慰安婦と徴用工問題で天皇さんがどうの言われて竹島占拠されてたりするが
さぁ日本どう出ますのん
見させてもらいますわ
51
:IDwJJvCLWI0.net
日本が韓国助ける→韓国が儲かった金で反日をする→使い過ぎて経済危機になる→日本が韓国助ける→

まあそんなループすればそのうち日本乗っ取れるわな

こんなみっともない侵略されて笑われるのは日本人だぞ

53
:ID3r/SHRlF0.net
韓国なんて財閥だけが潤ってて一般人は借金だらけの貧乏人しかいないから、景気悪化しても一般人の生活は変わらんだろ
60
:ID7SdnVRIC0.net
ムン「景気が悪くても最低賃金は上げます!国民のためです!!」
国民「うおおおおおおお」
68
:IDbc+cViVS0.net
最近になって徴用工だの天皇に謝罪と賠償とか
言い出して日本にたかり始めた
実にわかりやすい理由である
70
:IDoGgZQaJR0.net
北朝鮮が驚異的に成長しても韓国経済抜くのに10年ぐらいはかかるんじゃね
産業のインフラほぼないだろうし
77
:ID0croSIUg0.net
通貨危機以前に国民の借金がGDPを超えて更に拡大中、若年層の失業率も上昇する一方で
大学生の就職率も過去最低更新
完全に詰んでるよ韓国は
82
:IDXhtCF0L30.net
こんな状況でも支援だのなんだの言いだす議員が出てくるんだろな
85
:ID+HwQqE8a0.net
割と真剣な話、自分とこの通貨無くして中国にでも組み込んでもらった方が好いんじゃね
まともに国が機能してない
88
:IDkK59Y6y30.net
こんだけ関係悪化してる中で支援なんかしたら政権が倒れるだろ
94
:IDaBjYZGCt0.net
トランプのままならアメリカも何も言ってこないだろう
徴用工問題はもう解決できないところまで来てるし
韓国のことは無視し続けるだろうな
124
:IDQr5PPsXE0.net
もう「重要な隣国」じゃないから放置でOK
130
:ID88RCtXw20.net
以前助けた時もありがた迷惑だった
日本の支援はいらなかったって言われてただろ
ほっといてやれよ
184
:IDWKAB51yy0.net
>>130
どころか、日本のせいで通貨危機が起きたってことになってる
136
:ID5A/GcDiw0.net
カリアゲの思い通り
146
:ID+XmShGGa0.net
まぁ北朝鮮経済を南朝鮮レベルに引き上げるのは現実的に不可能だが
南朝鮮経済を北朝鮮レベルに落とす方のは可能だもんな
これで統一後の経済格差問題は解決
153
:IDNcUaKam60.net
さすがに前回とは違うだろう、財閥の規模が違うし
166
:IDg4wsKzww0.net
てか北は逆転出来るほど良いのか?
172
:IDxgJcxtmb0.net
>>166
今は大したことないけど核放棄してアメリカと国交を結んで支援を受けられれば劇的に良くなる可能性はある
しないだろうけど
168
:IDQfRCNX2G0.net
かつての通貨危機の時だって、日本経済の疲弊を顧みずスワップに応じてたのに、感謝するどころか
「韓国通貨危機が起きたのは日本のせいだ。反省してもっとドルを寄越せ」とか言い出す始末
親切で手を差し伸べると悪者にされてしまう
韓国企業が倒産してゆく様を対岸の火事として眺めているのが正解だろ
170
:ID/od0NBXc0.net
国民総チキン屋へ
198
:IDS5bNZNMR0.net
今年は北朝鮮の食糧難ニュースがなかったよね
それどころじゃなかったのかねw
221
:IDE6PSz74H0.net
どうせまたIMFが支援して終わりでしょ
224
:ID+prBN+a50.net
ムンは暗殺されんじゃねーの
安全に刑務所に入れると思えない
228
:ID68XkMZLW0.net
>>224
娘一家をタイに移住させた理由を考えろよ
230
:IDXBVRyixU0.net
マジで他力本願なのにここまで強気に出れるのは凄いと思う
むしろこれが外交なのかもしれない
251
:ID3ukykwIm0.net
>>1

>米国の経済支援を受けた北朝鮮が経済的に韓国を凌駕する可能性

アホかw
なんでアメリカがテロ支援国家を経済支援すんねん?

263
:IDYSkg33tW0.net
上を下並みの生活水準にするのは天文学的なコストになるから、下を上の水準に落とせば容易に統一できるって話をどっかで聞いたことある
270
:IDzvZ5fkJ70.net
韓国って綺麗に10年ごとに経済破綻を繰り返してるんだよな
286
:IDtF4yGeQk0.net
援助しても感謝されないしメリットないもんな
287
:ID+B/HHuaL0.net
>>286
むしろ助けたら50年後おかわり要求されるまである
289
:IDdmiqmUwE0.net
>>286
援助しまくってるのに
何もしてないを通り越して
足を引っ張ったり 騙し打ちしたって
言われちゃうんだもんな
293
:IDMOOetiGj0.net
>>289
助けても助けただけ嫌がらせされる
もうウンザリ

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル