【悲報】くら寿司に「未成年バイトのみに現場を任せ使用者責任放棄したのに損害賠償?」と批判殺到

1
:IDMXvBK/If0.net

ネットの声を抜粋

・現場に管理者不在だった理由をどう説明するのか
・給料を安く抑えるのが目的だとするならば自業自得では
・高校生バイトにも一定の罪はあるがバイト料を鑑みると数万円程度に収まる
・そもそも現場に社員が一人もいない店というのが業態としておかしいのでは?

[bq title=”使用者責任 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%80%85%E8%B2%AC%E4%BB%BB”]使用者責任(しようしゃせきにん)とは、ある事業のために他人を使用する者(使用者)が、被用者がその事業の執行について第三者に損害を加えた場合にそれを賠償しなければならないとする使用者の不法行為責任のことをいう(民法第715条第1項本文)。なお、使用者に代わって事業を監督する者も使用者としての責任を負うとされている(民法第715条第2項)。

第715条(使用者等の責任)
ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。 [/bq]

13
:ID5AD+J7L30.net
論点ずらしキターーー
152
:IDynlHePB50.net
>>13
だな
まともな人間ならしない事だからな当人たちの責任が一番重い
352
:ID8jtSMJ7a0.net
>>13
だよな
使用者責任で逃げられると思ったら大間違い
356
:ID7wnFdYxN0.net
>>13
突き詰めると会社の責任なんだけどなw
普段から教育してなかったんだろう
14
:IDZ8MLO1pu0.net
どういう罰則が妥当か聞きたいよね
19
:IDiPnSrD0r0.net
事故ならこんな論が出て当然だけど
故意で犯行声明自身が出してる以上
それは屁理屈


22
:IDRj288Jy70.net
食材をおもちゃにして遊んじゃいけないなんて会社がやる教育の内容じゃない
家庭内でやっとくべき躾
ただこういうことが起こるかもしれないから社員一人は常駐させろよって批判も正しい
互いに両立する論点だからそれぞれに議論を深めたらいい
25
:ID+FwCLXb00.net
本来、バイトのみで回せるような業態なんだからしょうがないじゃん
28
:IDGXSbVAxK0.net
業務上起きた不幸な事故ならまだしも、バイト自身による故意の行為だろ?
31
:IDVy5dUbsQ0.net
バイトという制度を禁止した方がいいだろ
32
:IDFMcgSC6Q0.net
ミスならともかく
勝手に業務妨害行為して動画公開してるんだから
別問題だろ
40
:IDz7IytqNl0.net
関係あらへん
居ようか居まいがあんなこと普通やらへん
44
:IDsdtHBrSU0.net
バイトテロの正当化にならんだろ
58
:IDN785S5Gr0.net
こんなん業務上のミスでも何でもないからなぁ
店も保育園じゃないんだからそこまで面倒は見れんよ
61
:IDzIp7Wvsn0.net
時間帯によってバイトだけになる店なんて普通
飲食業界はどこも人手不足だって

ここでしっかり損害賠償の実例つくってもらって、こういうアホを淘汰していかないと

82
:IDqZ2VVm560.net
>>61
人手不足人手不足言うなら、そもそも店舗減らして客取らないようにすればいいんじゃね?

拡大主義なのか知らんけど、企業の成長第一で管理体制を疎かにした結果なんじゃない?

まぁ知ったかで外野がごちゃごちゃ言える事でもないけど。

63
:IDsC/BTVwa0.net
逆に言えば、今回株価が下がったのはこういう背景含めてだろ
65
:IDefuS5Std0.net
責任者いなかったソースは?
バイトだけで回せるわけないと思うんだが・・・
83
:IDCA8ZCmKe0.net
悪ふざけを動画でUPしてるしな
本部の人事部に人を見る目がなかったとはいえ、こんなの想定していなかっただろ
一番悪いのはバイトだよ
86
:IDa2c87uv70.net
悪意あるイタズラだからな。
こんなこと言い出したらフランチャイズのコンビニなんて24時間営業不可能になる。
110
:IDGhOjsuD80.net
職場に監視カメラつけるのが流行るな
163
:IDc/U1eT7j0.net
やらかしたバイトの責任は重いし責任取る必要あるけど、
そういう状況にした会社側は単純な被害者という訳じゃない
164
:IDrWD2kAZs0.net
社員常駐であってもまともな研修がなかったんだろうけどな。
飲食業は事業認可するハードルを上げてくれ。あとバイトをとらずに潰れてほしい。

あんなのが最初の労働になる若者が多くて驚いてる。
入社してきて待遇の良さにびっくりするやつが多くて、大したことないのに何故か?と尋ねると大体飲食バイト経験者なんだわ。

175
:IDMmP/+asj0.net
まあ裁判するならどんな判例が出るのか楽しみだよ
177
:IDLaBfmM/E0.net
雇い主に当然責任はあるけど
これでバイトは賠償もしないで辞めるだけで終わるなら
ライバル企業がバイト仕込んでめちゃくちゃやるのも有りになるなw
191
:IDK7ofivaW0.net
もちろん責任者も責められるべきだろう
だがそれでもバイトに損害賠償はあって当然
201
:IDICMgIDri0.net
バイトに現場任せの環境に一石を投じたな
良かったな
210
:IDdEODa3bo0.net
バイトだけでも大丈夫だろっていう経営陣の責任だろ
コストかかってでも社員か監視カメラ入れるべきだわ
233
:IDPJG0lnuP0.net
バイトはクッソ大馬鹿野郎だけど、まだ若いのに「追い込んで人生終わらせたろww」はやりすぎだろ
251
:IDUay6TbNu0.net
>>233
人生終わらせるのが目的じゃない
266
:IDIdNyhLUy0.net
どうせ取り下げるんだろうけどいいお灸になるだろ
276
:IDtynyP4nf0.net
損害賠償は絶対するべき
認められるかどうかは裁判所が判断する
297
:IDybGUWcTS0.net
店舗責任者は陰でこっそり処分喰らうだけか?
301
:IDBFy5/f6k0.net
悪さをしないか監視してないから
全ては監視しない奴の責任って
どういう論理なの?
311
:IDdEODa3bo0.net
>>301
管理者ってのは何のためにいるのか
一緒になって作業するんじゃなくて正しく作業が行われてるかを監視確認するためにいる
ただこれだけ
正しく作業が行われなかったのは管理者の責任
332
:IDew3GaO430.net
>>311
本来、管理者ってそうあるべきだよな
今なんて、正社員は店長など役職者1名だけ、売上データしか管理しないって感じの会社が増えたわ
飲食に限らず地銀や信金なんかの支店長も1人で複数店舗を掛け持ちして管理してる
この流れは良くない気がする
343
:IDBIVS9sOi0.net
>>311
日本語が全くわかってないな。
管理と監視は違う。
395
:ID3NnPOq/W0.net
コンプライアンスの教育が出来てないことが問題なんでしょ
所詮バイトだからといって、その辺のことを雑にしてたツケよ
427
:IDb+2Kkl5G0.net
バイトのアホの責任は当然ある
使用者責任もあるから、どのくらいその責任を果たしたかってのが争点になるんじゃね
どのような指導、教育をしてたかってのをくら寿司は出してくるだろね
その上で損害額が変わるんじゃね?

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 未成年なら親がいるだろ。契約の下の雇用でああいう行為が行われて罰金だけですむなら、株主たまったもんじゃねぇ。恣意的に株の乱高下をまねく。海外ファンドの人間だってそんなこと分かってるからやりたい放題じゃあないかい。

  2. 社員を増やしたらその分が価格に反映されるけど?
    料金が高くなっても文句を言うなよ

  3. ずっと違和感があったが、例の2人の晒し首が見たい奴らの声が多すぎて
    話にならなかった。
    寿司ってのは他の食い物よりも衛生管理が難しい食べ物。
    それをバイトに丸投げするのはおかしいんじゃないかと思ってた。
    確かにバイトの2人はずば抜けてアホなんだが、それを叱る奴も居なかった事
    現場責任者が常駐してたらスマホ持ち込みも、調理場で遊ぶ事も無かった。
    上の書き込みの人が人件費で料金高くなるって言ってるけど
    そんな危ない橋渡っての低コストなら、回転寿司無くなった方がいいよ。
    ユッケで大量に死人出した焼肉屋みたいな事になる前にね。

  4. >寿司ってのは他の食い物よりも衛生管理が難しい食べ物。
    >それをバイトに丸投げするのはおかしいんじゃないかと思ってた。
    それは通常の業務を行っていたうえで、何らかの不備で食中毒など不幸な事件が発生した際の責任所在として考慮されるべきであり、悪ふざけに適用するものではない。

    管理者の指導が悪いという批判もあるが、食べ物で不衛生な遊びをするというのは、指導以前の問題。不衛生な悪ふざけをしない、という常識はバイトの給与の範囲内。

  5. 食材で不衛生な遊びは、常識外れは判るけど、

    食材が売れるなら、(食材で遊ぶと)常識外れ。
    食材が売れなければ、(恵方巻きのように)大量廃棄。

    漁師や農家から見れば、どちらも常識外れの行為。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル