南米ベネズエラ 268万%のインフレに←日本だとうまい棒サラミ味が268000円www

1
:ID4/mrqw/D0.net
[bq title=”268万%のインフレに 政治的混乱続く南米ベネズエラ | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190212/k10011811571000.html”]268万%のインフレに 政治的混乱続く南米ベネズエラ
2019年2月12日 4時32分

政治的な混乱が続く南米のベネズエラでは、食料品や医薬品が極端に不足して物価が高騰し、ことし1月の物価上昇率は年率で、268万%にまで膨れ上がりました。

南米のベネズエラでは、独裁体制を敷くマドゥーロ大統領と、これに反発して暫定大統領への就任を宣言したグアイド国会議長が対立し、それぞれを支持するロシアとアメリカをはじめ国際社会を巻き込んで混乱が広がっています。

独裁政権が続き、経済政策が混乱したことに伴って食料品や医薬品が極端に不足して物価が高騰し、ベネズエラの国会は、11日までに、ことし1月の物価上昇率が、年率で268万%になったと発表しました。

ベネズエラをめぐっては、グアイド国会議長を支援するアメリカが先月、経済制裁を強化したのに加えて、今月からはマドゥーロ政権側が、アメリカが物資を用いてベネズエラを混乱させようとしているとして欧米諸国からの人道支援物資の受け取りを拒否していることからモノ不足が加速しています。

IMF=国際通貨基金は、ベネズエラの物価上昇率はことし中に年率で1000万%に上ると予測していますが、これを上回る可能性も出ています。

こうした状況を受けて、周辺国などに逃げ出す人たちが急増していて、年内には難民の数が500万人を超すとみられ、国際社会の早急な対応が迫られています。
 

[/bq]

3
:IDEPuRuUdg0.net
1000万%とかバッファローマンかよ
7
:IDkK6hGpZ50.net
ジンバブエだと京とかいったろ

まだいけるね(ニッコリ

9
:IDOIg2yLTZ0.net
268パーセントじゃなくて2680000パーセントか
14
:IDYrM55lvo0.net
紙幣を古紙扱いしたほうが価値ありそう


169
:IDSBxjcAuG0.net
ベネズエラは総輸出額の90%以上を原油かその加工品に頼っていた
それを経済制裁されてどこも買ってくれなくなったから外貨が得られない
そんでベネズエラの通貨ボリバルの価値を保証する物が無くなってしまったんだろ
21
:IDzLSCieyn0.net
石油という強みがあってもアメリカ様を怒らせるとこうなるんだな
38
:IDQ0UIH3qM0.net
コロンビアに難民てどんな国だよw
40
:IDQEmWlJsv0.net
南米ってこんな国ばかり
なんでなんだろう?
42
:ID7h1pMUus0.net
[bq title=”ヴェネズエラ、国境封鎖で支援物資届かず 政府が搬入阻止 – BBCニュース” url=”https://www.bbc.com/japanese/47153940″]ヴェネズエラ、国境封鎖で支援物資届かず 政府が搬入阻止
2019年02月8日

アメリカからの人道支援をめぐっては、ヴェネズエラ大統領が
「軍事介入の口実」だとして受け入れを拒否しており、6日には軍がヴェネズエラとコロンビアを結ぶ国境の橋を封鎖して支援物資の流入を阻止した。  [/bq]

セルフ兵糧攻めとかスターリン毛沢東ポルポトを見習って餓死者出す気満々

44
:IDEPuRuUdg0.net
>>42
地獄絵図でワロタ
183
:IDgNr3Rxvo0.net
>>42
アメリカからの支援は拒否してるだけ
反米国からの支援は歓迎してる
144
:IDdvA92Qls0.net
>>42
そこまでして権力守りたいのか
171
:IDWSQ05hTH0.net
>>144
権力失った瞬間、亡命か終身刑かリンチ
もう維持し続けるしかない
47
:IDQ0UIH3qM0.net
マドゥロは政治ド素人だからな。元バスの運転手。
なのに超独裁w
54
:ID7h1pMUus0.net
[bq title=”ベネズエラは「崩壊寸前」、なぜそこまで追い込まれたのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)” url=”https://forbesjapan.com/articles/detail/25353/1/1/1″]2013年にチャベスが死去した後には、その後継者とされていたニコラス・マドゥロが新大統領に就任。酪農やコーヒー、肥料、靴などの生産、スーパーマーケットの事業などを相次ぎ国営化した。だが、多くはその後、「縮小または完全に停止」している。  [/bq]
68
:IDd6aHHRgJ0.net
>>54
土○に舵取らせるとこうなるんだよなぁ
65
:ID/SDXu3f70.net
結局アカい国は経済メチャクチャになるんだよなぁ
66
:IDYL7A3TsU0.net
このハイパーインフレ、どうやったら止まるんだ?
供給量を増やすだけじゃ止まらないだろ
80
:IDpAKv0xuu0.net
>>66
自国通貨やめるw
こんなのドルで取引してるんだろ
75
:IDQZ9EMPJK0.net
268万円持ってたと思ったら、
ピノすら買えなくなってたってことか。
貯金する意味ねー。
78
:ID4av/OlRT0.net
日本だとうまい棒サラミ味が268000円か
79
:IDW3AaWL3k0.net
隕石落ちたとこを観光地にして復興しろ
88
:IDeKIat7Ff0.net
そりゃラミネスも帰化するわ
90
:IDfx1vosCs0.net
万%はハイパーインフレとしてはまだザコの部類
91
:IDBMdOc5hu0.net
やっぱこの国が一番やべぇわw
94
:ID7h1pMUus0.net
2006年3月23日(木)「しんぶん赤旗」
社会変革に前進するベネズエラ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-23/2006032306_01_0.html
99
:IDfeoGwnPE0.net
>>94
どこが前進してるのか訳がわからん
103
:IDWGiU6NvQ0.net
>>94
やっぱこいつらに政権任せられないな
118
:IDXUn0ZRe30.net
>>94
こいつら格差拡大させたくて行動してるだろ
110
:ID9g7oFkjx0.net
やっぱ資産はある程度はドルで持っておかないといかんな
130
:IDwffevmja0.net
貯金してたやつ涙目だな
135
:IDqdx/6hF80.net
まだ第二形態だな。
136
:IDt4TnYFqG0.net
うまい棒一本26万円って言ってもらった方が分かりやすい
147
:IDBq/90np60.net
石油産油国なのに何があったんや?
158
:ID3xpDqmx00.net
ロシアは経済的に助けてくれないの?
198
:IDbwesD28N0.net
>>158
ロシアも経済厳しいからな
だから日本と平和条約結んで経済協力が欲しいんだよ
163
:IDhFlUawfQ0.net
ロシアもインフレで現在は9%である

貯金してもインフレで価値が下がるので、貯金率が低いらしい
それと若者の40%は移民を希望してるとか

165
:IDOAV+oJUf0.net
>>163
貯蓄から市場に吐き出させるための
丁度良いインフレ率が2~3%と言われておるので
179
:ID/v/TZEj10.net
2%ぐらい分けてくれよ
180
:IDgNr3Rxvo0.net
世界最大の原油埋蔵量があるのに、それが為に中ロvs欧米の争いに巻き込まれて国がガタガタになった国
もしかしたら全ての「先進国」が落ちぶれたら世界は平和になるのかもしれんね
189
:IDDljogUSe0.net
金で取引する奴いるのかよ
195
:IDsb9SZPvn0.net
ベネズエラの人は今や北斗の拳1話に出てきたモヒカンの気分なのかね
203
:IDaei2ob8l0.net
共産主義者に国を任せると産油国ですら滅ぶ

ピックアップニュース








コメントする