【これマジ?】福島原発の海洋汚染をシミュレーションした画像はデマでした→放射脳発狂

1: キングコングラリアット(埼玉県)@\(^o^)/

 

【警報】仏の専門機関が福島原発の海洋汚染をシミュレーションしたとして拡散されているデマ画像。実は左上にあるNOAAは「アメリカ海洋大気庁」の略で、よく見ると単位は「センチメートル」。海洋汚染ではなく、単なる「津波の高さ」の解析図です。
oe6jclB
http://twitter.com/demabuster/status/607741242311471104

@k2cyan
「じゃあ、本当の太平洋の汚染はどうなんだ???それ伝えなければ、ただ、太平洋の放射能汚染汚染誤魔化すプロパガンダやってるのか???」
pY1Bq6d

@demabuster
「当然、当アカウントも海洋汚染自体は厳然と存在すると考えております。関係のない画像ではなく、正しい情報で原発事故の影響を理解することが反原発派にとっても推進派にとっても有益であるとの立場です。」

@k2cyan
「じゃあ本当のところも知ってるわけですね。現在太平洋の汚染は、ネットデマ速報さんの情報ではどうなんですか?」

@demabuster
「当アカウントはネット上の情報を検証し、デマであればそれを警告する立場であって、現在の太平洋汚染がどうなっているかについては見識がありません。報道機関や調査機関ではありませんのでお答えしかねますとしか申し上げようがありません。」

@k2cyan
「本当の汚染知らないで、こいつはデマだと言ってる?(笑) あなたがデマのプロパガンダーかな?!」

@demabuster
「国語の分からない方のようで、残念です。」


5: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/
Maximum wave amplitudes(最大波振幅)ってでっかく書いてあるのにな

 

8: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/
これは波紋を広げそうなニュース
ツナミだけに

 

116: キャプチュード(栃木県)@\(^o^)/
>>8
今日限りでお前は破門だ

 

9: 中年’sリフト(庭)@\(^o^)/
放射脳って怖いな

 

12: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/

これ一番始めに言い出したやつ吊るしあげろよ

当時完全に信じてたわ

 

14: リバースパワースラム(家)@\(^o^)/
こう言う連中は朝日を頂点に捏造、デマ何でもありだからね

 

15: レッドインク(九州地方)@\(^o^)/
海洋の放射能汚染ならば、フランスが核実験した太平洋の環礁付近やロシアやアメリカや中国の周辺の海・太平洋岸も、汚染されていなければおかしいだろ、っつー

 

32: ダイビングヘッドバット(北海道)@\(^o^)/
>>15
原発事故と核実験では汚染のレベルが違うから。
原発事故をウンコとするなら、核実験の汚染はそのウンコから漂うニオイのレベル。

 

17: ビッグブーツ(西日本)@\(^o^)/

本当のことは分からないが間違いは指摘できる

なんら矛盾してない

放射脳が実際のデータを示すべきだよな

 

19: 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/
つーか、海流考えたらこんな模様になるわきゃない。
黒潮って知ってる?ってレベル。

 

54: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/
>>19
それ。

 

29: チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/
(´;ω;`)ただ実際に海に流出した量は半端じゃないけどな

 

31: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/
>>29
それをデータで示せばいいだけなのにな
放射脳はそれが一切できないから世の中に相手されないんだろう

 

34: グロリア(東京都)@\(^o^)/
画像の色が毒々しくて不安を掻き立てるんだよね

 

51: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/
わざわざキャプション消してるし放射脳が拡散用に加工したんだろ
ただ残念なことに放射脳並の馬鹿以外は特に釣られることもなかったけど

 

52: ストレッチプラム(岡山県)@\(^o^)/
この画像が無関係だというのはたしか2chではすぐ指摘されてたとおもう
SNSだと拡散後の情報を修正するのが難しいという事なんだろうな

 

58: ミッドナイトエクスプレス(芋)@\(^o^)/
これに騙されるような馬鹿だけが放射脳になるんだもんな
そりゃ相手にされなくなるわな

 

70: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/
千島海流の流れを考えたら青森や北海道のほうがまだ安全かな

 

76: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/
てか、これを参考にしてた人は居ないと思う。
当時、皆ちゃんと日本近海の海流図を見てたから。

 

77: バックドロップホールド(西日本)@\(^o^)/
>>76
お前は放射脳を甘く見ている

 

118: サッカーボールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/

厚生省のホームページ見ると判断しやすい。
野菜なんかは出なくなってるけど、きのこ系は出ている。
(出荷されていないものだが)
鹿とか熊とかジビエはよく出る。
川の魚は常連さん。
海の魚もたまに出ていたり。

震災直後は、食物連鎖による回遊魚の汚染があったようだけど、
今は回遊魚より、カレイやヒラメなんかの海底に住む魚からがどうも出やすい。
あと、砂地に住む貝類。

時間の経過と共に変わってくるからね。

 

120: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/
人は見たい物だけを見て自分の思うように判断する
そうならない様に科学があり客観的データがある

 

124: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/
仮にこれがデマでは無かった、もしくは類似したソースが見つかったとしても、単に”福島原発から出た放射性物質の動き”を分かりやすく図示しているだけでそれ以上の意味は無いからな
たぶん「赤とか黄色でなんか怖い!」って思うんだろうけど、図ってそういうもんだから
海洋汚染の深刻さや人体への影響と結びつけるには更にいくつものデータを持ってきて考えた上で結論を出さなといけない
海中はすでに度重なる核実験や原潜の投棄などで汚染されてるからな
もう一度言うがこういった図から読み取れるのは対象の動きだけ
「この画像を見てください!ほらやばいでしょ!」ってのは馬鹿丸出し
まあ科学リテラシーの無い放射脳に言っても無駄だと思うけどな

 

144: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/
そりゃ自分の望んだものが真っ向から否定されれば放射脳臨界状態になるだろ、つかわざわざ画像加工までしてデマ流すなバカ放射脳。

 

151: 頭突き(茸)@\(^o^)/
日本が国としてきっちり調査しないから変なのばっか湧きよる
公表出来ないくらいヤバい、とか想像力働かせちゃってきりがない
だめならだめ、OKならOKではよ示せ

 

159: ドラゴンスープレックス(空)@\(^o^)/
海洋汚染してるのは事実だからな

 

163: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
真東に直線的に流れて南米に、はどうみてもないだろ

 

引用元: ・「福島原発の海洋汚染をシミュレーションしたとして拡散されている画像、デマでした」→放射脳発狂

ピックアップニュース








コメントする